2003年・10月・の・と・ら・吉 9ヶ月
10月31日 金曜日 待ち伏せ

夕暮れの街角、のぞいたこぉーえーん♪
久しぶりに公園まで散歩に行く。秋になり夕暮れも早いので、いつもより早い時間に行ったせいか、案の定、犬友はいない。
いつもじゃれ合うトイプードルが来るかなぁ、来るといいねぇ、と待ち伏せ。
首を長くしながら待つ事30分。来たよぉ♪
とら吉嬉しそうにファイティング。で、しばしやったら気がすんだらしく、相手にしかけられても今度は知らんぷり。
気まぐれな奴じゃ。

10月30日 木曜日 怖い

ゴゴゴッ、ドドドドドー、ゴンゴンゴンゴンゴン!!!
過激な訪問に、とら吉が吠える!留学生の目も丸くなり不審そうに玄関を見る。台所で夕げの支度をしていた私も何事かと手を止める。
とら吉が吠えて迷惑をかけてるから、隣人がいい加減頭に来て殴り込みに来たのかも・・・。
ゴンゴンゴン尚も繰り返される恐怖の訪問。とら吉を急いで抱きかかえて、恐る恐る玄関の方を見る。あまりにも過激な訪問に恐怖に怯える私達。

と、学生が急に笑い出した。そして、洗面所へ向かう。
耳をすますと・・・、その音はゴーゴーとすごい勢いで脱水している洗濯機の方から。
出てきた学生が「すいません、私が悪い。」と。
とら吉を抱えたまま、洗濯機を覗く。
そーっとふたを開けると、洗濯槽から溢れ出る学生の靴下やパンツ・・・入れ過ぎだよ・・・。
洗濯物の量が多すぎて、モーターが暴れていたらしい。

誰も来てなかったのね。ちょっと、ほっ・・・。

10月29日 水曜日 とら吉 不満

キルティングでできたボールのおもちゃを見つけた。中に柔らかいボールが入っている二重構造、で、笛も入っているので押すとピューっとなる。
これ、いいかも!なぜなら、ちょっと大きくてかじりにくそうだから。
で、とら吉に与える。
ピューっと鳴るのを教えると、欲しそ〜に目がまんまるくなる。
私はこれはいいよ!と楽しそうに投げてみた。一目散にボールに向かうとら吉、口いっぱいにほおばり取って来るが、口いっぱいでくわえるのが必死。
ところが、噛んで笛を鳴らす事ができない。しょうがないから、ちょっと転がして遊んでみたりする。
そして、あきらめた。とても不満そう。
なぜなら、ちょっと大きくてかじりにくいから・・・。

でも、私が持つと、とら吉「遊ぶの?遊ぶ?」と目がまんまるくなる。可愛いさぁ〜♪


10月28日 火曜日 ベッドまだ無事

なんとか値段分は元を取ろうと、縫っては与え、食われては縫い、を繰り返しているおもちゃ達。
安っぽいベッドも、いつ食われてもおかしくないという危険をはらみながらなんとか持ちこたえている。立派!
しかしちょっと気を許すと、ベッドのはじっこをすごい勢いでかじっているとら吉。
慌てて止めさせるが、ベッドはちょー安いものなので、ちょっとのかじりも致命傷になりかねない。
でも、本当に気持ちよさそうに寝てるんだよねぇ。ベッドに体を入れて、くぼみに首をのせて外にうなだれたような格好で寝ているとら吉を見ると、「おいおい、そんな寝方じゃ血が止まるぜ。」なんて、ちょっと心配しながらも目がほそーくなるんだよね。

10月27日 月曜日 ご飯をちょっと増やす

あばら骨を簡単に触れるとら吉。ウエストがものすごくくびれているとら吉。
トリマーさんに、「ちょっと痩せていてくびれがすごいので、ここの毛はあまり切りませんでした。」と言われ、
ぶぶぶさんは、「ちょっと・・・貧相・・・だから、もう少し食べさせてあげなよぉ。」と言う。
旦那は、「俺があげる時は実はちょっと多めにあげてたんだ。かわいそうさ、とら吉が。」と。
私も、骨を簡単に触れる、ちょっと痩せてるかな・・・と、それはじゅうじゅう感じていたけれど、正直なところ7kgになっちゃったら嫌だったんだもの。
私のエゴかもしれないけれど・・・、これ以上大きくなったら・・・、重くなったら・・・、ちょっと嫌だったんだものぉ〜〜〜〜〜〜。去勢後は太りやすいって言うでしょ。

でも、あまりにもかわいそうだから、
ご飯を1日110gに増やそう、それとおやつね。
あれっ、これは獣医さんに痩せていると言われて増やした時よりも減ってるなぁ。あの時は1日120gだったような・・・、そういえばいつの間にか1日100gになっていたような気がする。
ごめんね、とら吉。

10月26日 日曜日 その2 トリミング

トリミング4回目
兄弟再会の余韻を残しながら、とら吉、ぼさぼさの髪を切りにペットショップ(美容院)へ行く。
三兄弟長女のもかちゃんに紹介してもらったトリマーさんを訪ねる!予約してないし、休日なので今日は切れないかなとダメもとで行ったのだが、運良くお願いできた。
なんと!!トリマーさん、えらい可愛いよ☆顔、丸くてちっちゃいぞ・・・。うわっ・・・、しばし彼女を見つめる。
とら吉を預け用事を済ませたのだが、私はとら吉の様子が気になって仕方がない。
後ろ足を触られるのを極端に嫌がるとら吉。とら吉はトリマーさんに噛みついてないだろうか、う゛〜っと唸ってイヤイヤ暴れていないだろうか、いや、暴れているだろう。
トリミングの場所はガラス張り。とら吉は私達の姿を見ると落ち着きがなくなるし、出せとせがむだろう。陳列棚に隠れて、とら吉の向いている方向とは逆から様子を観察する私。
おっやばい、こっちを向いた!あー、トリマーさんの言う事聞いてないよぉ〜。申し訳ありません、トリマーさん。
「今、暴れました!」と車で待つ旦那に携帯で逐一報告。かなり怪しい・・・。旦那に「怪しいから帰って来い。」と言われ、車に乗った。
あー、やっぱり落ち着かない。
今度は、夫婦で車を降りる。遠くの陳列棚の陰から怪しくのぞく夫婦。相変わらず、トリマーさんの手を焼かせているなぁ。
終了!2時に預けて4時間経過。こんな事を繰り返していたバカ夫婦は私達です。
とら吉はすっきりきれいにカットされ、両耳にリボンを付けてもらった。女の子みたいだけど可愛いのぉ〜!
「後ろ足を触られるのが嫌みたいですね、毎日触って慣れさせましょう!またおいで!」とトリマーさんに言われ、私は気持ちが救われた。こんなやんちゃな男に、なんてありがたい言葉だ。
「とら吉くんは気付いていたみたいですよぉ。」
私達がのぞいていた事、あれっ・・・す、すいませんでした。
当然トリマーさんにも気付かれており、結果的にトリマーさんに迷惑をかけたかもと反省する帰りの車内。

10月26日 日曜日 その1 晴れて!兄弟再会!!

この日を夢にまで見ていた。近づいていた嵐の影響で晴天を期待できずにいた前日。ところが?!
晴れた!!すがすがしい秋晴れ!!空は知っていた!みんながこの日を待っていた事を・・・。(なぁ〜んちって)

待つ なんだか落ち着かない私達。そわそわしながら兄弟を待つ。
そんな事とは思いもせず久しぶりの公園に興奮して遊んでいるとら吉。
そして、あっ、もかちゃんだ!!と言う私達の声に気づいたのだろうか。
待つ とら吉にはわかった、7ヶ月ぶりに会う兄弟が。それまで広場には他にも犬がいたのだが、特に興味を示さなかったとら吉。
しかし、もかちゃん(妹?だと思う)とWAVYくん(弟)が遠くに見えると、
じぃ〜っとその方向を見つめ、
そして皆を呼ぶように吠えた。わかるんだ!

偶然だったのかなぁ、でも、本当に不思議だった、その光景。そして、なんだか感動したなぁ。(*_*)



左から 次男:WAVYくん 長女:もかちゃん 長男:とら吉
三兄弟再会 三兄弟再会
もかちゃんに会うと・・・、ファイティングが始まった。そして、とら吉マウンティング・・・止めろよ。
その後も2頭のファイティングは続き、噛んで噛まれて・・・遊んでるんだかとら吉が意地悪してるんだか。とら吉、長男でしょ!体が大きいんだから意地悪は止めて!冷や冷やしちゃうよ。
そして、WAVYくんが遠くに見えた!なんと!もかちゃんととら吉、二人(二頭)でその方向を見つめる。
兄弟の様子を見ていると、それぞれに個性があるんだなぁおとあらためて思う。とら吉、落ち着きがない・・・。おまえは、本当に長男なのか。途中、脱走し、子供の居る家族に一目散。慌てて後を追いかける旦那。おいおい(-_-メ)。親の心、子知らず。
大人しくお座りしているもかちゃんを中心に記念写真よ。ところが、とら吉降りちゃったり伏せしたり。
なかなか全員がカメラ目線にならないし、難しい。これがやっと撮れた記念写真。三人の微妙な間隔が時の流れを映しているのかな。

とら吉が人間の言葉を話せるとしたら、今日の出来事をどう思ったのか聞いてみたいけど。感慨深い思いはあったのかな。
同じ日に生まれ、体を寄せ合って寝ていた事・・・WAVYくんの体にあごを乗せて寝ちゃった事、とら吉を引き取りに行った日、もかちゃんが切なそうに鳴いていた事、思い出したりしたのかな。

そして、とら吉はダントツでかかった。しかし、明らかに骨が触れるほど細かった・・・あれっ?食べさせてない?(^_^;)
髪もぼさぼさの伸び放題であった。せめて、身ぎれいにして行けばよかった。(^_^;)

また、会いましょう!!


10月25日 土曜日 何日持つか

気がつくと、食べた話ばかりが続いている日記に我ながら閉口。

また、買っちまったぜ!!ものすごーくお得なベッド。気に入ってるじゃぁん♪
新 ベッド とら吉が、ここのとこ寒そうで、暖をとるところもなく本当にかわいそうだった。
で、彼は昨日とうとう我慢できずにマッチを擦ってしまった。←擦ってない擦ってない(-_-メ)
だが、何をあげても食っちまうからサークルの中には何も置けない。
夜寝る時だけは、ぼろぼろになったタオルを入れていた。
夜は、寝るしかないと思うのか、ちゃんとそれを敷いて寝るんだよな。
その姿がなんだかみすぼらしくてねぇ。しかし、新しい物を入れても、また食うしねぇ。
そして、今日、ふと立ち寄ったホームセンターでペットコーナーに“特売”の文字。この文字に弱い飼い主。見るとそこにはベッドが・・・ん?安い!安いやないかい!!しかし、申し訳ないがいかにもすぐ破壊されそう。安っぽそうって言うの?!(^_^;)
でも、見た目が可愛いじゃん♪
「これ、まちがいなく2〜3日しか持たないよ」と旦那。
しかーし、2〜3日もってこの値段(780円)ならいいんじゃな〜い、いいんじゃなぁ〜〜〜い?すご〜くいいんじゃなぁ〜〜い。購入!!
ほ〜れ、見て!見て!気持ち良さそうに丸くなって・・・もう、やだぁ、可愛い >^_^<
やっぱり寒かったんだよねぇ。

そして、ロープ状のおもちゃはいかん・・・。またやってしまった学習しない猿達(飼い主)。
380円が、5分後には見るも無残な姿でごみ箱へ。



10月24日 金曜日 マッチを食った

寒いせいか、とら吉はマッチを食べた。
マッチを食べませんか(・o・)マッチを・・・(__)って、そんなわけあるかい!?(-_-メ)
サークルから出して遊ばせていたのだが、静かになったなと思い見に行くと、マッチをくわえていた。
さすがに、慌てた。届かないだろうと棚に置いてあったマッチを見つけたらしい。
すぐに取り上げ、水をたっぷり与える。「とにかくいっぱい飲むんだぞ!」
妹が心配していた。宿便として腸にしまわれていないだろうか。茶色くないうんちも出てるし、大丈夫だと思うけど。それともとら吉、流行の腸内洗浄か!?
それにしても、部屋の中でも本当に目が離せない。気をつけなきゃ。

サイレンの音がするととら吉は呼応して空に向かって遠吠えする。顔を空に向かって斜めに上げ、のどを伸ばしてワォ〜〜〜ン〜。
野生が目覚めるのか。



10月23日 木曜日 とら吉 電話嫌い

どうも、ぶぶぶさんがおっしゃるには、
「とらは、きっと電話が嫌いなんだよ。」と。
私達が話していると、とら吉は、ムムムッとこちらを見つめ落ち着かなくなる。そして、たまに吠える。
そんな時、私はぶぶぶさんと電話をしながら、とら吉を叱る。(ぶぶぶさん、失礼な態度でごめんなさい。)
電話中、とら吉が寝ている時でも、「とら吉」という名前を出すと、ビビッと起き、落ち着かなくなる。で、たまに吠えるのだ。
ぶぶぶさんがおっしゃるには、「見えない相手に何をしゃべっとんのじゃ!」と怒るのではないか・・・と。
なるほどぉ〜〜〜
そうかも。
この間、誰もいないキッチンの方を見てすごい勢いで怒って吠えてた。
いったい何に吠えてるのか・・・見えない敵に吠えるとら吉、ものすごく不気味だから見えない者に吠えるのは止めてくれ。
恐る恐るキッチンに近寄る私。
ふぅ・・・これかぁ。
シンクの中にはさっき捨てたドライアイスがあった。それが気化していく時にかすかに音がするのだが、とらはどうやらそれに向かって吠えてたらしい。
ドライアイスくらい許してくれよぉ〜〜〜。


10月22日 水曜日 L・O・V・E!!タオル!!

タオル命! 部屋で遊ばせようとサークルから出すと、タオルに突撃!食ってる。
今はおもちゃがひとつもないから、しょうがないかなとあきらめ気味。
で、ほっとくと、部屋中物色し、新聞紙が積んである山を崩して広告の束を取り出しひきちぎって食べてる。
当然部屋中ごみが散らばって。
いいや、叱ってもきりがないから、飽きるまでやらせとけ・・・と見て見ぬ振り・・・。
と、今度は壁にかけてあるティッシュペーパーを引っ張り出した・・・、で、美味しそうに食べてるよ。
あ〜あ、これは・・・困る。慌ててティッシュを箱に戻す。
「いけない!」と叱って、もぐもぐ食べてるとら吉の口を開け、ティッシュペーパーを取り出す。
すると今度は、近づいた私の洋服(パーカー)からぶら下がっている紐を見つけて、食べ始めた。
「止めろ!!」
あ゛ーーー!机の上にあったテレビのリモコン食べてる。
電池なんか食べたら危ないでしょぉ!

はぁ〜〜〜。

ついに、このタオルにあごをのせ、開脚、膝曲げ。
どうやら、眠くなったらしい。


10月21日 火曜日 ♪しぃ〜らないぃ〜まぁあぁちぃぅを〜〜♪

散歩してきた。1時間半くらい歩いてたかな。と言ってもご近所なんだけど。
適当に歩いてたから道のりをさっぱり覚えてないや、もう二度とあの道には行けないなぁ。
自分の運動不足解消の為にもちょっと早歩きで散歩してた。しかも、全然休まず。
途中、出会った人に「コッカー?・・・よね?」と聞かれ、「コッカプーです。」と答えたが、
「そうよね、トイプードルよねぇ。」・・・「コッカプーです!」
「えっ、コッカー?」
コッカープーはまだまだなじみが薄いみたい。
とら吉は今、爆睡。久しぶりにいい運動しました。


10月20日 月曜日 寝床・・・ペットシーツ編

ペットシーツ ベッド きれいなペットシーツは好きなようです。
ちょっとでも自分が排泄してると絶対行かないけれど、取り替えたばかりのペットシーツには、
寝ます。
やっぱり寒いのかな・・・。床の冷たさを避ける為に何もないサークルの中ではしょうがなくここ →
に寝るのだろうか。でも、クッションもタオルも食べちゃうんだもん。置けないよ・・・。

しかし、写真を撮ってあらためて見ると、とら吉って顔と体のバランスが悪いよな。
顔でか〜っ!下ぶくれだしなぁ。

飼い主似かな・・・。


10月19日 日曜日 秋晴れ♪

友人宅まで片道2時間半のドライブ。
往路、やはり、吐く。。。今日は胃液だけではなかった。物には、ペットシーツの破片がいっぱい。今朝はしつこくペットシーツを食べていたのだが、消化する前に吐いた。。。
最近は、飼い主もあきらめ気味で、1回吐けば気が済むだろう、吐いてくれれば後は安心・・・そんな気持ちでドライブしてる。
友人宅では飼ってるわんこに吠えられ、ちょっと嫌がられたとら吉。わんこが吠えると、とら吉も吠える。
二匹で吠え始めると本当にうるさいので、ほとんど車内で過ごしたとら吉であった。ちゃんととら吉が挨拶しないからだぞ。
しかし、いつもの倍以上、新鮮な空気を吸えたよねぇ。とら吉は、何度も散歩に連れてってもらって本当に気持ちよさそうだった。
旦那が慌ててとら吉を連れて帰って来た。
あ゛ー、散歩から帰ってきたとら吉の体にはたくさんの草の種が!!すごい量!!何と言う草だろうか?ものすごくいっぱいとら吉の毛に巻きついちゃってる。
その草が繁ってるところに左顔面から入ったという事が一目瞭然。緑の点々の左顔面に笑っちゃったよ。子孫繁栄の為、くっついて運ばれてきた種・・・。
旦那は慌ててその草の種を取ったのだが、とても一人では取リ切れない、これはやばい、と急いで帰って来たらしい。
くっつきやすい種でまた取りにくいのだ。しかも、巻き毛で巻き取っちゃってるし、取るのが難儀だったよ。

秋晴れの穏やかな一日であった。

<飼い主日記>私はゆったりお庭でくつろがせていただき、朝掘りの新鮮なきぬかつぎを茹でていただき、お醤油でいただく。きぬかつぎの皮がつるんとむけるんだなぁ。ほくほくお芋、美味しかった。初めていただきました。そして、青空の下いただいたカレーライス、もぎったばかりの柿!!
絶品!至福の時、最高の一日であった。
Nちゃんご夫妻、お母さま、ありがとうございます。いつもいただいてばかりですいません。ごちそうさまでした。干し柿作りの講習会も開いていただきありがとう!おもしろかった。今、その柿は物干しにぶら下がって熟す時を待っている。まだカラスにはやられていない。


10月18日 土曜日 ペットシーツを食べる

あいかわらず・・・、ペットシーツを食べるとら吉。タオルも食べるから、はじっこはほとんどない・・・。
うんこを見ると、ビニールや紙や布らしき物が入っているのでちゃんと排出されてるとは思うけど、それが全てかどうかは疑問。
破片が体内に残留してたら・・・?レントゲンを撮って確認した方がいいのかな、と真剣に思う。
先日の入浴後、ノミダニが怖くて散歩にあまり出してないし、今日も一日留守番、
十分に遊んであげてないからなぁ。ストレスがたまっているのかもしれない。


10月17日 金曜日 ボールを食べる

ボール テニスボールの毛をはがして食った。
テニスボールははげた。
当たり前だぁ〜〜〜!!没収!! ボール取れない




           ほれ、ほれっ、届かないだろ〜〜?

                   意地悪な飼い主 みいしゃであった。






10月16日 木曜日 ♪しかぁ〜ら〜れてぇ〜♪

あまりにも、がぶがぶがぶがぶ〜〜〜(書いても書いても書き足りない)、と手に甘噛みしてくるので、いい加減頭に来た!!
今日はすごい力で押さえ込んだ。どうだ!!
「キャンキャン、キャン」と鳴くとら吉。あれっ、どこか、痛かったかな。
手を離すと、すごすごと私の隣りに身体を横たえ膝にあごをのせるとら吉。こんな事は初めてだ。
今日はよほど反省したらしい。
いや、でも、押さえ込んだ時にひょっとして手とか足とかひねっちゃってないかな・・・大丈夫かな、とちょっと私も反省。
しかし、このあごを膝にのせるあたり、これが、この姿がまた超、超、ちょーーーかわいいのよねぇ〜〜〜。なでなでなで〜〜。私の顔はでれでれ〜〜。

留学生が、「見て見て!」と嬉しそうに言う。
傍らにとら吉を呼び、「お座り!待て。」素直に指示に従うとら吉。
そして、「よし!」
とら吉は待ってましたとばかりに、学生の手や腕めがけてがぶがぶがぶ〜〜〜(書いても書いても書き足りない)。
すごーいおもしろかったけど・・・、それって、いいのか悪いのか。


10月15日 水曜日 爪切り克服までの道

遠い。爪切りができるようになるまではきっと果てしなく遠い。
ササミのご褒美を持ちながら、毎夜毎夜、慣らしてはいるものの、慣らしてると思っているのは私だけかもしれない。
とら吉はご褒美を持っている手に跳びかかってくるのが目的で、本当に爪切りに慣れているのか怪しいものだ。
はぁ〜。


10月14日 火曜日 休息日

一日、身体、休めてました。


10月13日 月曜日 くさっ

とら吉、帰路は爆睡。しかし、臭い。そろそろ風呂に入れなきゃな。
キャンプから帰って、とら吉は風呂場へ直行。
湯船に10cmくらいのお湯をはり、気持ちいいよぉ〜♪と言い聞かせながらとら吉を入れる。
なんとかじっとしててくれる。時には気持ちよさそうな顔もしてるし。なだめながら、おだてながら、シャンプー終了。 うーん、さっきとは一転!いい香り。
風呂に入れる度に、ノミダニ駆除剤の効力は落ちるんだよなぁと考えてしまう。それ故、薬と風呂に入れるタイミングを考えたりもしてきたが、だとすると今月20日までこのままになってしまう。
もうこの臭いは限界だった。
しかし、以前、ダニ騒ぎを経験してるだけに・・・次回のノミダニ駆除剤投与まで、散歩も恐る恐るなんだよな。


10月12日 日曜日 九十九里へ

留学生は昨日富士登山に行ってしまった。旦那は久しぶりの連休。とにかくどこかへ出かけたくて、九十九里にキャンプへ出た。
写真日記は、徒然珍道中「千葉 九十九里編」で。
とら吉は中一日空けての当番、いや、ドライブ。
先日と違い平坦な道、片道2時間のドライブは、まぁ大丈夫だろうと思ったら、途中で胃液吐いた・・・。
とら吉が吐くのにも慣れた。私達は、半ばあきらめ気味・・・。
最近は、車に乗ってすぐはどうも落ち着かないらしく、きょろきょろ外を見たり、動いたり、少しも座っていないのだ。
結局、1時間後くらいにゲッゲッとなる。一度吐くと、学習してお座りしたり、横になったりするのだが。
目的地までの行きのドライブはどうもいかんなぁ。
キャンプ場では、猫を連れていたカップルもいた。猫も、子供の時から車に乗せてキャンプに連れてきていると慣れるらしい。外ではちゃんとリードにつながれ、大人しかったなぁ。移動中の車内でも、ケージには入れずに席に座らせているらしい。そういえば、高速道路のサービスエリアでもリードをつけて散歩している猫を見たなぁ。犬も猫も同じなのかな。
猫はキャンプには連れていけないんじゃないか、と思っていたからちょっとびっくりだった。

<飼い主日記>風呂上りに喉が渇いていた私は、500mlのチューハイを一気飲み。その後、食事の途中で気分が悪くなり、テントに倒れこんだ。
食べ始めたばかりだったのに・・・あたしは早々と消えた。
旦那は一人ぼっちでBBQしていたらしい。。。そして、野良猫にゴミをあさられたりしないように、きちんと片付けもしてくれていた。


10月11日 土曜日 休息日

案の定、一日寝て体を休めているとら吉。疲れが出た様子。
犬って、筋肉痛ってないのかなぁ。
ないよな・・・。
私の筋肉痛は、翌々日に出るんだよな・・・、ふっ。


10月10日 金曜日 とら吉 固まる・・・

今日は体育の日!(私の幼少時代はそうであった。)という事で、日頃の運動不足解消の為に、とら吉をドッグランに連れて行く。
片道約40kmカーブの多い山道、1時間の車内、なんとか吐かずに到着。
ドッグラン
今日は、大型犬(ラブラドール2頭)も遊んでる。シェルティ、ポメラニアン、柴犬も一緒にいるので、とら吉も社会勉強の為、お邪魔してみる。
まずはみんなにご挨拶。鼻を突き合わせたり、お尻の臭いを嗅いだり、大型犬も優しい性格で落ち着いて接してくれる。とら吉、ちょっと恐る恐るご挨拶。
気の強いとら吉でも、自分より体が大きい犬にはかなりびびりだね。

そして、とら吉は日頃の運動不足を解消するように、走る。走る。びゅんびゅん走り回ってる。
ボールを投げるとものすごい勢いで追いかけて、くわえてくる。偉い!偉いぞ、とら吉。だが、きちんと返してくれないのよね。取りにくいところだと、一応眺めて置き去りにして知らん顔で帰ってくる。まぁ、いいか。
何より、誰にも文句を言われずに思う存分走り回れる事が嬉しそう。

しばらくして、ドーベルマン登場!颯爽と駈けるそのスレンダーな姿はカモシカのよう。かっこいいいい〜。ご飯は一日1kgくらい食べるとの事。とら吉の10倍でがんす。
あれっ?とら吉は?あ゛っ、柴犬をしつこく追いかけて乗っかった!マウンティングしてるう゛゛゛〜、おいおい・・・。やはり完全に中世にはならず?
アイリッシュセッター登場!うっわぁ〜これまた、かっこいいよ。光沢のある毛をなびかせ、優雅な走りを見せる!優駿!
ラブラドールと追いかけっこをして遊んでいるアイリッシュセッター、とら吉も負けじと一緒に走る。とら吉、足、短っ!なんだかちんちくりんに見えるなぁ。
と思った瞬間、とら吉転げる!急に転げたとら吉、踏まれる。
ごめんごめん、ちょっと笑っちゃったよ。
そして、その後は、なぜだかアイリッシュセッターに追いかけられる。
必死に逃げ回るとら吉。「おいで。」と呼ぶ私の声も耳には入らないらしい。気が動転している模様。
やっと逃げおおせたとら吉は、私の横にお座りしぴたっと自分の体をつけた。目だけは大きい犬を追っている。「走っておいでよ。」とお尻を押しても動かない。近くを走り去る優駿を目で追ってはいるが・・・。そのうち、抱っこしてくれと膝に乗ってきた。
「とら吉、彼らは遊んでくれてるんだよ。」
しかし、がんとして膝の上から降りようとしない、力が入っているとら吉。こんなとら吉を見るのは初めて。
犬社会を学習したのであった。

革靴にこの靴下?


                                   <飼い主日記>ところで、この格好 →
                                                変だよな・・・。



10月9日 木曜日 寒いのかな

とら吉が、トイレ(ペットシーツ)の上で寝てる。
いつもというわけではないのだが、たまに昼寝してる。今日なんかふと見ると、熟睡して頭と前足がトイレからこぼれおちていた。
しかも、自分が寝る部分を確保する為に、しっこをトイレのはじっこの方にする。自分が丸くなって寝る場所は汚れないように確保しているのだ。
偉いなぁ〜。
でも、トイレの上で寝るのはどうなんだろう・・・。寒いのだろうか。
先日、ゴージャスなクッションを破壊した為、とら吉のサークルには暖をとれるようなものはない。少しでもあったかいところ、床に密着してないところ・・・、そこで、トイレのペットシーツか!!
やっぱり寒いのかな。
とりあえず、食べてしまうので取り上げていたタオルを久方ぶりに戻してあげた。
とら吉はタオルを喜んで受け取り、その上で気持ち良さそうに寝ている。


10月8日 水曜日 ストレス

一日留守番で、かなり体力が余っていると思われる。多分、留守番時はほとんど寝てるんだろうからなぁ。
サークルの外に出すと、気が狂ったように走り回る。
座布団を食べる。あっ、食べた・・・。
サークルの中に入れると、左後ろ足を執拗に舐めている。どんどん、びちょびちょになっていく。
ちょっと遊び足りなかったかな。ごめんね、とら吉。
穴が開いた座布団は今、裏返して使っている。
<飼い主日記>TDLで、大奮発してハロウィンガイドツアーに参加してきちゃったの。うひひ〜。楽しかったなぁ〜♪
重ね重ね・・・ごめんね、とら吉。


10月7日 火曜日 ぴょん・・・

学生を相手に甘噛みし続けてるとら吉。
本当に懲りないというか、しつこいというか。甘噛みじゃないっつーの!!いい加減にしないと、多分、学生の腕は傷だらけだと思う。
突然、学生が、「What’s ぴょん?」と。
親バカの私達飼い主は、とら吉を呼ぶ時に「とーらぴょんぴょん」「ぴょーんぴょんぴょーーん」♪「ぴょーんた、遊ぶのぉ?」「はぁーみがき(歯磨き)、ぴょーん」♪と、既にどこにもとら吉という名前が存在していないまま、話し掛けている場合が多々ある。
えっ、・・・聞いてたんだ。あんまり意味はないよ、と答えつつ、恥ずかしいので学生と目を合わせずにとら吉の歯磨きを続ける。たまに、歯ブラシをがぶっっと噛んでしまいしょっちゅう血を出すとら吉。
しかし、私の頭の中は・・・、ぴょんって・・・ぴょん・・・って何だろう。。。
適切な解答ができないままである。

ペットショップで、とら吉が食わずに楽しめるおもちゃ・・・と手にとりながら考えていたのだが、
そのうちボーっとして来て「これなら固いから大丈夫だろう・・・。」と、昔よく買っていたロープのおもちゃをまたも手にしていた。
危ない危ない、これは与えるとすぐに噛みきって食べてしまった物。
飼い主よ!何度同じ失敗をしたら学習するのか?



10月6日 月曜日 がぶっ・・・

塀の中の・・・いってぇ〜〜〜!(みいしゃの叫び)

← 噛んだのは、この男。

犬歯でやられた。幸い、血がほとばしるような事はなかったが。
たまに唸って怒るとら吉。そりゃぁ、触られて嫌なところもあるだろうけど。今日は、スリッカーをかけていたわけでもないし、爪を切ろうとしてたわけでもない。ただ、体をなでていただけ。
それなのに、それだけなのに・・・訳わからん。どこを触って気に入らないと言うの?どう考えても、怒る理由がわからない。
どんな行為が、とら吉の逆鱗に触れるのか・・・。いまいち、よくわからん。




10月5日 日曜日 ゾールゲェー♪

キャンプからの帰りは、まるで妖怪ベムベラベロ、バロムワンのゾルゲみたいだったとら吉。
おー、ごめん。車酔いで気持ち悪かったのよね。吐きたい気分なのよね。でも一生懸命我慢してるおまえが不憫だ。できる事なら、運転を学生にまかせて、隣りに座って体を支えてやりたいよ。
帰路、とら吉は後部座席で体を安定させる事ができなくて、肩から大きくうなだれたままだった。椅子に体を預ける事もできなくて、後ろ足は曲げているものの、前足は伸ばしたまま、首をがっくり前に落とし、そしてあごからはよだれが垂れ下がり。
たまに声をかけると、首を横にし上目使いで応えるとら吉。無言・・・。
吐かないように、一生懸命我慢してるとら吉がとても不憫だったのだが、その姿はまるで・・・。
やっぱり、定期的に車に乗せないとだめなんだわ。。。


10月4日 土曜日 とら吉、やっぱり車酔い。

キャンプへGO!今回は、旦那が出張の為、キャンプへは2人と1匹で。
私が運転、学生は助手席に。とら吉は一人(一匹)後部座席に。
しばらく運転したところで、後部座席で「ゲッ」という声が。人知れず吐くとら吉。
振り向くと、胃液を吐いてた。
久しぶりのドライブだし、今回は体を支える人もいないから大丈夫かな、とはちょっと思っていたのだが。
出発後もとら吉は後ろでキョロキョロ、落ち着かないなと思っていたら案の定。
途中で休憩をとりながら、2度吐いた。
到着後は、そんな事は忘れてキャンプ場を走り回る男、とら吉。


10月3日 金曜日 はみだすな・・・

うんこ。
とら吉は、朝寝覚めに一発、必ずうんこをする。
最近は自分の体の車幅感覚がわかるようになり、トイレからはみださないようにしているのだが、たまにトイレの横でする。
飼い主が怠慢でペットシーツの交換をしなかったり、しっこの跡を確認し、もうちょっとこちらの空間もあますところなく使って欲しいとけちって交換をしないでいると、うんこをトイレの横にする。
どうやら、うんちスタイルでかまえる際に、足を追く場所が汚れていると嫌みたいなのだ。
だから、あますとこなくシーツを使おうとすると、最後は必然的に立ち位置は自分のしっこをした痕跡の上になり、なおかつ、残された狭い場所にうんこを落とすという非常に難しい技術を要する事になる。
というよりも、しっこの跡に足を乗せるのが嫌らしい。トイレはトレイが置いてあり、床より一段高いので、トイレの外側でかまえてお尻をシーツにむけるという事もあまりうまくいかないらしい。
うんこが切れなくて、どうしようもなくトイレの外になりかまえる事はあるのだが。その時はお尻はもうトイレの上にはない。
結構、きれい好きなのだ。


10月2日 木曜日 爪切りちょんちょん

ササミのお菓子をご褒美に、足の先に爪切りちょんちょん・・・、
そんな、大人しくやられているとら吉ではない。
おやつを持っていると嗅ぎつけるやいやな、次の瞬間には、手にとびかかっている。ふっ・・・、お座り、待て、なんて束の間よ。



10月1日 水曜日 サークルの中が空になった後は・・・

サークルを食ってる。
ゴージャスな、ゴールデンレトリバー用のサークルは木でできている。
リビングに置いても、他の家具との調和を考え、木目色のその柔和な感は違和感を与えません・・・、
って、食ってるっつーの!!
うさぎのように、柵をかじって穴を掘って・・・。
そういえば、子供の時に飼っていたりすは、木の籠をかじって夜逃げしたなぁ。


top inserted by FC2 system