2003年・11月・の・と・ら・吉 10ヶ月
11月30日 日曜日 あれ・・・

とら吉の顔毛を切ってやったら、別人(犬)のようになってしまった。
おやじ・・・?
顔が・・・とがっちゃった。
留学生の感想は、しばし無言の後、「ちょっと違う感じになりましたね。」
ええ、随分。
トリミングってやっぱり難しい。


11月29日 土曜日 後ろめたい

最近、とら吉を散歩に連れて行っていない為、とら吉にはなんだかちょっと後ろめたい感じ。
今日も天気が悪くて外に行けないねぇ。
平日は疲れてろくに遊んでやってないし、今日くらいは!と思ったのだが、私は仕事。
「俺はとら吉と一日遊んでた♪」と旦那。
だそうである・・・。

11月28日 金曜日 うんちのポイント

ここ一週間くらい、とら吉は一人で留守番する時間がとても長い。12時間〜14時間くらい。
帰宅すると、サークルの中は嵐の後のような状態。ベッドはバラバラに分解されており、あちらこちらに転がっている。しかし、780円という安さなのに本当に長持ちしてるなあ。
うんちはほとんどの場合してない事が多い。が、
すぐさま臭ってくる。
人がいると安心するのかな。
他に、朝一で一発。そして、人がご飯を食べ始めるとこれ見よがしにかまえる事も多い。人がやっと腰を落ち着けたのにうんちかよっ!!
うんちを横目に食事をするのも臭ってやってらんないので、重い腰を上げて片付ける・・・
片付けてくれるのは、旦那である。

11月27日 木曜日 太ったかな

とら吉は、かなりがっしりしてきた。はっきり言って、でぶった。
胴体のあたりに肉がついてきたようだ。前の貧弱な感じはないからもう大丈夫だろう。
体重計ってみようかな。
そろそろ、いいんじゃない。


11月26日 水曜日 ・・・

カチューシャ1 カチューシャ2
む、


無念・・・


11月25日 火曜日 寝ぼすけ

寝ぼすけ とら吉は、最近寝ぼすけである。
7時になっても起きない。
家人が起きてごそごそしていても、自分のベッドから出ない。
私達と目が会うと、ベッドの中で眠そ〜に、しょうがなさそーに、足だけあげときゃいいだろ・・・という具合。
後ろ足を上げ股を開くので、あたし達も目を細めながら、おーよしよしと体をなでる。

多分、
私達は、


幸せ♪

11月24日 月曜日 相変わらず吠えとるなぁ。

家人でも玄関を開ける気配がした時、自分の気に入らない事があった時、自分の言いたい事が伝わらなくていらいらする時、叱られてむしゃくしゃする時、とら吉は吠える。そして、嵐を起こす。
サークルの中はタオルやら解体されてひっくり返されたベッドの残骸が・・・。
そして、さかさまになったベッドの底の部分で体を丸くし、ものすごく気持ち悪いだろその寝方!という格好で横たわる。
わざと居心地悪そうにして、まるで私達に情けを請うているようだ。
どうしてこんなに気性が激しい子になっちゃったのかなぁ。
あ・・・あたしのせい・・・?

11月23日 日曜日 そして、休息

友人宅に行く用があったので、とら吉も同行。往復1時間半のドライブもなんとか無事。
最近、車酔いしないなぁ・・・あまり遠くに行ってないけど。 ドライブ始めてだいたい30分で大きな波が来るが、そこで吐くか吐かないかが勝負のようである。 で、最近はその近辺で目的地なのでなんとか吐かずにきてる。
帰宅後は疲れていたらしく・・・ほぼ一日爆睡。
そりゃぁ、夕べあんだけ暴れれば眠いだろ。


11月22日 土曜日 大暴れ

お客さんがたくさん来ていたせいか、随分興奮していたとら吉。
私達が賑やかにしていると、俺も仲間に入れろ!ってな具合で吠える吠える。主張が激しい。
サークルの外に出すと、テーブルの上を物色して、フライドチキンに食らいつくわ、ジュースを飲もうとするわ、友人の子供に跳びかかるわ、暴れてしょうがない。
その騒ぎの中、う、う?うんちが!!カーペットの上で発見された。
しかし、うんちをしてる姿を多分・・・誰も見ていない。
いつのまに腰をかがめ、丸くなり、うんちをしたのか!?
まさか落ちてきたわけでもあるめぇ〜、誰かが投げたわけでもあるめぇ、とら吉、何でこんなところに!?
あまりの賑やかさに為に振り向いてもらえない事に対する自己主張か。
いずれにしても、平常心ではいられないとら吉であった。
この日、友人の子供達が泊まってくれる事になり、仲間に入りたそうな顔で私達を見る・・・。そして、サークルの中でうろうろ。楽しそうな雰囲気が伝わったのかな。
結局、皆が寝る時まで落ち着かない。
電気を消して「おやすみ・・・。」と言うと、あきらめて床に入った。zzz・・・

11月21日 金曜日 嵐の後

サークル中 何が気に入らないのか、暴れてサークルの中はめちゃくちゃ。
たまに、サークルの中をトルネードでも襲ったか・・・と思う時がある。せっかく、ホットカーペット出したのにどうしてそこには寝てないのか・・・。
この男の考える事は難しい。

11月20日 木曜日 パピーからアダルトへ。

これは、とら吉のご飯の話。精神的にはまだがき大将かな・・・。
とら吉は昔からご飯の食べっぷりがよく、食べたくないという事がないので助かっている。すごい勢いで食べ、「今日はちょっと食欲ないぜ・・・。」という日はない。
ここ一月くらいは、パピーフードにアダルトフードを混ぜてあげている。
半月くらい前に完全にアダルトに切り替えてうんちを観察したところ、アダルトフードだけだとうんちがちょっと軟らかくなる事がわかった。
胃腸が慣れるまでもう少しパピー&アダルトがいいかな。
来年早々には1歳の誕生日を迎えるとら吉。そして来年早々には大台になる私・・・。
本当に、早いねぇ。

11月19日 水曜日 吠える事を止めさせる練習

しつけ教室の先生の教えを参考に練習をしたのだが・・・、ふと、疑問に。
私達が一緒にいる時は止めさせる事ができるが、留守時に不審者に対して吠えたら、とら吉はいつ止めるのかな。
結局、その人が遠ざかるまで吠えているのだろうか。
怪しい侵入者にはそうあって欲しいが、ただ単に通行している人にはいつまで吠えているのだろう。その人が立ち話でもしてる時にずっと吠えてたら嫌だなぁ。。。


11月18日 火曜日 ちょっと寂しいかな・・・

寂しげなドッグラン また行ってきたドッグラン。車での往路は絶対に落ち着かない男、とら吉。
そんな男を酔わせない為に、気持ちを盛り上げさせる為に、「ドッグランだよぉ♪楽しいねぇ♪車に乗ると楽しいねぇ♪楽しい!楽しい!と・ら・ぴょ〜〜〜〜ん!」とか変な唄を聞かせながらドライブ。

平日の為、入場する犬が入れ替わっても常に3頭くらいしかいない状態で空き空きだった。
思いっきり走れるね!
ところが・・・、
いつものように皆に挨拶に回るとら吉。そして、
自分より体の小さい犬に遊ぼう!とちょっかいを出す。あきらかに嫌がられる。
大きい犬が遊ぼう!と寄ってくる。逃げるとら吉・・・。
飼い主さんが持っているおやつに目ざとく(鼻ざとく!?)反応し、ついて回る食いしん坊とら吉・・・。
どれもが、ちょっとしつこい!!
そんな時は、私が呼んでも来る確立が低い!低すぎるのだっっ!
がぁーーーっ!頭くる・・・。

結局、今日は気の合う仲間を見つけられず、追いかけっこもなし・・・。寂しそうに遠くを見つめるとら吉であった。
私が走って追いかけっこをさせる、追いかけながらなぜか怒り、怒りながらジャンプし、ジャンプしながら腕に噛み付く。忙しいな、とら吉。 噛んではいけないと叱ると、とら吉、切れて吠える。
挙句の果てに、拾い食いかよっ!!犬用のガムが落ちてた。

しつけは・・・、やはり前途多難、根気とそして忍耐やなぁ。飴とムチ・・・。あー、いっぱいだ。

11月17日 月曜日 とら吉 疲れる

2日間連続のドッグランで、とら吉はさすがに疲れたようである。
今日は大人しく寝ていた。。。充電中zzz。

11月16日 日曜日 とら吉 ハードスケジュール

今日は忙しい日だった。午前中はしつけ教室、その後ドッグランで運動、そして、動物病院へ。
午前中は、しつけ教室で飼い主のお悩み無料相談会に参加する。とても丁寧に指導してもらった。とら吉が侵入者から家を守るように吠えるのは、決して無駄吠えではない、むしろいい事であるという事を説明される。
大切な事は、とら吉が吠えた時に飼い主が止めさせる事ができる事。それには、とら吉が飼い主が出す指示(簡単な言葉)を理解できるようになる事。そして、できたら、必ず褒める事。

とら吉がそれを理解できた時に、いたずらを止めさせたり、無駄吠えを止めさせるという応用もできるようになる。もちろんすぐに直るのは難しい、長い目で見て毎日ちょっとずつ訓練する事が大事であると教わる。
そして、首輪とリードを使用して練習する方法を教えてもらった。
がんばろう!と二人と一匹は手を取り合い、励まし合い、先生にお礼を言う。
その後、昨日行ったドッグランへ。
今日は天気がいいせいか、混んでいる。ベアゼット・コリーがいっぱい。ぶつかられるとドーンという重い力で倒れそうだった。
とら吉は、とりあえず遊んでいる皆に挨拶をしに行く。大きい犬に追いかけられて逃げる・・・。今日はあまり気が合う犬がいないのかな、一人気ままにあちらこちらに走って行っては遊んでいた。
とら吉、ある♀犬にマウンティング・・・、止めてくれっ!
しばらく走り回るとら吉の様子を見ていたのだが、どうも体が傾いているように見える。どちらからともなく「変だよね・・・、とら吉の走り方。」と話し始めた。
前足を触ると、右側の膝の関節がとび出しているように感じる。私達は不安になり、急遽、動物病院へ連れて行く事にした。
診察室に引き取られてしばらく後、レントゲン写真を持ってちょっと慌てている先生に呼ばれる。
「これなんですが・・・、見たところですね・・・、特に・・・、問題はなさそうですね。」
早く教えてくれよぉ〜〜〜!あー、ほっとした。
「ただちょっと気になる事が・・・、後ろの右足関節が外側に外れやすいです。普通、小型犬は内側に外れやすい子が多いのですが、この子は大きいからか外側に外れやすいみたいですね。」
やっぱ大きいのかよっ!!(ちなみに体重は5.95kg先生に「6.5kgはあってもいいですよ。」と言われる。)
違う違う、そこじゃなくて・・・、
やはり脱臼癖はあるんだな。急な動きには気をつけなきゃいけない。ジャンプも禁止。

でも・・・、走り方が変なのは?癖?
とにかくひと安心。さぁ帰ろうか、とら吉!今日は、本当にながーい一日だったね。
帰路、ホームセンターで見つけた477円と777円のごっつ安い犬服・・・買っちゃった。


11月15日 土曜日 ドッグラン最高!!

ドッグラン近所にできたドッグラン(試行期間)に行く。と言っても、片道13kmだから車で約30分。とら吉、吐かず。立派!!
広さはテニスコート3面分くらいかな。とら吉が走るには十分すぎる広さだ。駐車場代はかかるけど、何しろ入場料が安くて自宅から近いというのが最大のメリット。
今日は天候が不安定だったせいか、犬も少なかった。
広場に入ると、とら吉は目がらんらんと輝く。「走ってもいい?遠くに行ってもいい・・・?いいよね?」
駆け出したとら吉。
それからは、あちらこちらの犬に挨拶回り、そして気の合う犬を見つけては追いかけて追いかけられて、のびのびと本当によく走り回っていた。


11月14日 金曜日 アーモンドラテ最高!!(再び、飼い主TDLにて。)

学生に甘噛みを続けるとら吉。やっぱりとら吉は自分が順位が上だと思っているのかな。
「どうして?」とちょっと寂しそうな学生・・・。
学生さん、ごめんね。
<飼い主日記>風邪がなんとか落ち着いて来た。あー、今日はTDL行ったんだった。体調いいんじゃん。日記をまとめてアップ。


11月13日 木曜日 びびった、とら吉

ハーフチェーンを装着、シャキーン!!歩く練習をしながら公園に向かう。
なかなか横に着いて歩かせるのは難しい。前に出そうな時にリードを引っ張ると、ずーっと引っ張る事になっちゃうんだよな。で、ゲホッゲホッ言ってるとら吉。
上手に歩いている時は、ほめ続けている・・・、「とら吉、おりこうねぇ〜、上手よぉ♪」いつの間にか私の声が大きくなってて、なんだかちょっとこっぱずかしい。
がんばろうね!!とら吉。
公園では、柴犬の機嫌を損ねて吠えられたとら吉、すごいびびってるくせに負けずに「フーッ!」と向かう。
本当に気が強いよねぇ。


11月12日 水曜日 聞かせてくれっ

とら吉が吠えるタイミングがわからない。
誰かが玄関を開けて入って来た時、家の周りに誰かがいる時、ドアホンが鳴った時、私が長電話をしてる時、
そして、とら吉の機嫌を損ねる事があった時、大きく分けるとこんなとこかなと思うけど。
この機嫌を損ねる時というのが、いまいちわかりにくいんだよなぁ。
そんな時は・・・犬の言葉がわかるあの機械が欲しいと思う。ちゃんと話し合いたいよ、とら吉が思っている事、考えている事。
なぁ〜んて、時々思うのさ。

11月11日 火曜日 ペットシーツは飽きた?

最近めっきりペットシーツを食べる事がなくなった。
学習したのか、とら吉。でも、ぶぶぶさんにいただいたおもちゃを食ってた。かわいそうなうさぎ・・・。
ペットシーツは久しぶりにくわえて引きずってきてたけど、それはかまって欲しいから。
引っぱりながら時々こちらを伺うんだよな。
わかっていたけど、無視した。
人生(犬生)そんなに甘くはないのさ。

今日はフィラリア予防の錠剤を飲む日。口をあんぐと開けさせて、のどの奥にぽとんと落とす。のどをさすって飲み込ませる。今日は無事一回で成功!

11月10日 月曜日 とら吉、湯たんぽになる

飼い主二人とも、どうも体調がすぐれない。。。
昼間寝ていたところ、とら吉が暖をとりに?寄り添ってきた。添い寝。 とら吉に風邪が移ったらどうしよう・・・、そんな事を気にしながら暖をもらっていた。
私はダウン・・・。


11月9日 日曜日 ハーフチェーンの首輪

夫婦風邪で共倒れの中、私はとら吉にハーフチェーンの首輪を試してみたくてちょっとだけ散歩に出た。
ちょうどいい大きさに合わせてください、とあるが、どこにリードをつなぐんだろう・・・?使用方法の詳しい取説がついてないので、想像で付けてみる。要するに、散歩時にとら吉が引っ張っていったら、首輪が締まればいいんだよな。
ではレッツゴー!
とら吉が引っ張って前をずんずん歩くと私はリードをクッと引っ張る。
これが、頚椎骨折もしくは、危うく死なせちゃうんじゃないかと思うくらい、クィッと締まる。怖いくらいだ。
とら吉は時折ゲホッゲホッ言いながらも前に進んだり。
あほか、おまえは・・・。
もっと練習だな。
今日は頭が痛いのでこの辺で。

11月8日 土曜日 ちょっと軟便 はみだし・・・

うんちが切れない!とら吉、パニックになったらしく、トイレでやってる途中でリビングに出てうんちを尻に付けたままくるくる回ってる。
しかし、回っても回っても切れない!!
旦那、慌ててうんちをつかんで切ってやった。
安心するとら吉。


11月7日 金曜日 アーモンドラテ 最高!!(飼い主、TDLにて)

とら吉はほぼ一日留守番。うんちを大量にしてた。サークルの中は、まるで誰かが高いところからトイレに向かってうんちを落としたみたいになってた。
トイレを目指した努力はかうが、とら吉ちょっと撒き散らし気味。


11月6日 木曜日 ちょっと爪切り

ほとんど毎日、ガムを与えながらスリッカーと爪切りに慣らしている。
ガムを食べさせながら、ほめながら、スリッカーで毛をとく。
そして、爪切りを両足の先にあてる。ちょんちょん!今日はあまりにもガムに集中しているせいか、足を持っても嫌がらない。ちょっと切っちゃおうかな。
ニュッと爪を押し出して爪を爪切りの穴にくぐらせる。あれっ、平気だ。怒らないぞ。切っちゃえ!ちょこん!!
なんと、爪を切れた。怒らずに切れたのだ。
たった二本だけれど、ほんの鼻くそくらいの爪だけど、切れた!!!
もう今日は十分。
とら吉、いい子だ!!
とら吉をうんとうんとほめて、終了。

11月5日 水曜日 新しい首輪 と お手

とら吉が今使っている首輪とリードはホームセンターで割合安く購入、そして、とても重宝してる。しかし、長さを調整する部分が緩くなってきた。ちょっとくたくただし、おしゃれじゃないし。
可愛い首輪を見る度に、買ってあげたいなぁと思っていたのだが、まだいいやと思ったり。まだ、っていつまで?とか思ったり。
今日こそはもちっとおしゃれなの買ってあげようと、ペットショップに行く。
この店は生体がいないので、とら吉が家に来る前や子供の頃、結構利用した。種類も豊富だし、値段も安い。
耐久性とおしゃれ感を双方重視しながら、あーでもない、こーでもないと選んでいたのだが、棚から取っては戻し、決まったかと思うとやっぱりあれの方が・・・なんて、あまりにも時間がかかるので旦那ととら吉は飽きて車に戻る。
最後に手にしたのは、牛皮の赤い首輪とリードのセット。ちょっと高いかな、でも、たまにはいいだろう!とレジへ。レジへ向かう途中に、音の出るおもちゃをまた!手に取ってしまったバカ親。
「お値段の確認よろしいですか。ちょっと高いので・・・。」と店員さんに確認される。やっぱりちょっとお高めなのかな。
「いいです!あまりいろいろ買ってあげてないのでたまには。」とよくわからない説明をくわえ、購入!!
とら吉ぃ!!二つ目の首輪だ!おNEWだよぉ!!
最初は固いけど馴染みますよ、の言葉通り、確かに固い。とら吉、首が痛くないかな、と心配したが全然平気でどんどん歩く。心配なし。飼い主は、リードが固くて持ちにくい。これも、馴染むかな・・・。

今日はぶぶぶさんのお宅に遊びに伺う。先日ぶぶぶさんからとら吉にあるプレゼントをいただいた。この時期、とてもわくわくするかぶり物。
それを付けたとら吉をお披露目しようとしたのだが、とら吉がまぁ〜〜〜ったく落ち着きがないのだ。
娘さんを追いかけて甘噛みしたり、お宅拝見のように臭いをくんくん嗅いで探索したり、ソファーに体をくねらせてふがふが、ごろ〜ん・・・
頼むよ・・・、落ち着いてくれよ!
で、結局あたしも、そんなとら吉がそそうしないかと・・・落ち着かない。
なんとかかぶり物をかぶせ、抱きかかえて写真を撮る。すぐさま、猫が顔を洗うようにかぶり物を前足で取ろうとするとら吉。お披露目あっという間に終了。
その後、数少ない芸(お座り お手→おかわり→伏せ)を流れるようなコマ送りで披露。
とら吉のやけくそのような“振りかぶりお手”を喜んでくれたぶぶぶさん、お世話になりありがとうございました。


11月4日 火曜日 『犬のきもち』買おうかな

とら吉の、警戒で吠える吠え癖?!がやまない。
あたしは憂鬱・・・。

11月3日 月曜日 お手 おかわり 伏せ

ご褒美(おやつ)を使って、お手、おかわり、伏せなどを教え始めた。
しつけも十分でないのに、芸を教えてどうする・・・って感じではあるが、とら吉が遊びの一環で楽しんでくれればいいな。
多くの犬の本にはご褒美を使ってしつけや芸を教えている事が多い。
私は、おやつを使って芸を教えるという事が本当に犬にとっていい事なのかどうか考えていて、やりだせなかった。
それと、カロリー過多で太ってしまうのが怖くて。
正直、おやつなしだとなかなか覚えてくれないし、難しい。
生後9ヶ月ちょっとのこの時期、いろいろな事を学習するにはいい年頃であり、今しかないかな、既に遅いか!とも考えていた。
おやつを使ってみよう!量はとら吉の様子を見ながら与えよう。決心した。
1回のご褒美は爪楊枝くらいのササミジャーキーを1/3に折った小さな一個。

ご褒美を持った手に跳びかかってくるとら吉をなんとか抑えてお座りさせる。
まずは、お手。「お手!お手!」と言いながらとら吉の前足をとり動作をさせる。はい、ご褒美。
今度は「お手!」と声をかける。できた!!はい、ご褒美。
次は、ご褒美なしで実践。ちょっと忘れちゃうようだったら、またご褒美を使う。
なんとご褒美を使いながらだと、覚えるのがびっくりするほど早い。
本当にいいのか?!と思ってしまう程、習得が早い。

何回かご褒美で気をひき、その後はご褒美なしで繰り返す。そこでは大げさなくらいの笑顔で、とら吉の顔の毛をくしゃくしゃにしながら抱きしめ、褒めてやる。(これって、逆に嫌になっちゃうかな。)
そうやってそれぞれの動作を何回か教えた後、今度は全部ご褒美なしで!
すると、お座りと言った途端、
→お手→おかわり→伏せ を一連の流れであるかのように、すごい早いコマ送りでやるのよね。
「やりゃぁいいんだろ、ほらほらほら。だからご褒美ちょうだい。」てな調子。
最後は、伏せして、黒いつぶらな瞳で見上げてる。
ちょっと違うんだけど・・・。まぁ、いいか・・・。

11月2日 日曜日 夕べの寝床は?

旦那が「夕べ、とら吉はどこに寝たの?」と聞く。
今回のキャンプでも自分の寝袋に入ってこなかったとら吉に、寂しい思いがあるらしい。
みいしゃ「あたしの寝袋に入って来て伸びて寝てたよ。とら吉に気をつかって寝返りはうてないし、腕枕してあげたせいで筋肉痛だよ。
あー、でも途中でどこかに行ったなぁ。で、また戻って入ってきたよ。」
旦那「ふぅ〜〜ん。。。」と複雑な表情。
留学生「僕の足の間に寝てました。」
旦那・・・、寂しげ。「どうして俺のところには来ないのかな。」
キャンプの度にとら吉に失恋している旦那であった。

それにしても、人が側を通ると吠えるとら吉。吠える割には、寄って来てくれる人にはすぐに遊んで♪遊んで♪という感じでしっぽを大振り。
テリトリー意識があり警戒心が強いのか。キャンプ場にお邪魔してるのはおまえの方だけど。
あなたはそこまで番犬じゃなくていいのよ。

11月1日 土曜日 九十九里キャンプへ

2回目の九十九里キャンプ 先日行った九十九里シーサイドキャンプ場へ。とら吉、意味もなくめかしこんで行く。
往路、12km地点で少量の胃液を吐くとら吉。学生は、前回のドライブ時によだれでどろどろの顔になったとら吉が相当気持ち悪かったらしく、いつ吐くか・・・とびびっていた。
とら吉は吐きそうになると物静かになり、落ち込むような姿になるので、私は察知してビニール袋をとら吉の顔にかぶせる。
急に袋をかぶせられ目の前が真っ白になり嫌がるとら吉がちょっとかわいそうなのだが、車内を汚されても困るので最近はこの手法を採用している。(それまではとら吉がうつむくところにタオルを敷いて吐かせていた。)
数分後、ビニール袋はゲロ袋に変わる。
最近のドライブでは、往路で1回吐けばその後大丈夫!逆に吐かないと吐くまで心配、という妙な心構えでドライブしている。実際、その後とら吉は吐かずに無事到着。

前回は九十九里の荒波に怯えていたとら吉、今回もめげずに散歩させる。
前ほどではないが、やはり外房の波は大きいね。学生は喜び、とら吉はやっぱり怯える。海の側まで連れて行こうとすると、ふんばって動こうとしない。
この景観には誰でも圧倒されるよね。
キャンプ場は、連休とはいえ、11月のせいか混んでいなかった。なんとか天気ももち、暖かかったくらい。夜も思ったほど寒くなく快適に過ごせた。そして、午後8時半には就寝した健康家族。
いつかワインを片手に星を見ながら静かに語りつつ・・・傍らではとら吉が寝ている。そんな夜を過ごしたいと思っているのだけど、
だいたい9時過ぎには夢の中だな・・・。
チューハイ一気飲みしてぶっ倒れるんじゃ、そんなおしゃれな夜は夢のまた夢だな。
この夜、私は既に8時の段階で椅子に座ったまま口を開けて寝ておリ、旦那と学生が片付けをしてくれていたというなんとも情けない姿であった。。。
まっ、ガラじゃないな。

top inserted by FC2 system