2003年・12月・の・と・ら・吉 11ヶ月
12月31日 水曜日 大晦日 懺悔

皆さん、今年もお世話になりました。
がぶした皆さん、本当にごめんなさい。
ドッグランで小さい犬を追いかけて、ごめんなさい。
いっぱい体に良くない物食べました・・・。

こんな僕ですが、多分、まちがいなく、懲りずに、
2004年もわんぱくがき大将、元気なとら吉をよろしくぅ〜〜!!


12月30日 火曜日 6kg・・・

多分・・・飼い主が抱いて計っているから正確にはわからないけれど。
これは、太っているの?ちょうどいいの?
多分、ちょうどいいんだと思うけど。わかんなくなっちゃった。誰か客観的に判断して!
ご飯は一食にすると、吸収率が高まり太る原因になるとの事、一日ニ食に戻した。1回45g(1日計90g)
給餌量の目安だとこれくらいで良さそうなんだけど・・・。
いい加減飼い主。

12月29日 月曜日 甘美な夜へご招待

それはすごい魅惑的な事・・・。
とうとう、とら吉と同じ布団で寝てしまった。一緒に寝ると、飼い主に依存してしまう子になるのでしないようにしよう、と決めていたのだが。
とら吉がトイレを覚えた今・・・ちょっとだけ一緒に寝たい!!
今夜だけ寝ちゃおうか・・・今夜だけね・・・
トイレを覚えてくれたから心配なくできる事。私達はものすごーーーーーく嬉しい♪
「寝るよぉ。」と誘うと、とら吉は私の隣りにもぐりこんで来た。その寝顔を見ていると、昼間ヒステリックになって怒った自分を責めてしまうほど、可愛い。
腕枕で気持ちよさそうに寝ているとら吉を「踏みつぶさないようにね!」と気をつかいながら寝る事が、
大変なんだよ重くて・・・とかが、実はすごく嬉しい。
とら吉のせいで、腕が痛いよ・・・と言っているが、実は幸せなのだ。
とら吉は、布団の中が暑くなると、「ふっ」と言いながら出てしばらく床に寝ていたが、またもぐりこんできた。
結局、とら吉の寝場所寝姿を一晩中気をつかっているものだから熟睡できていない私。
でも、幸せだからいいのだ。
それについて話すのがお互いのちょっとした自慢。「俺の床にちょっと来たぜ、重くて・・・。」「あたしの床で寝てたわよ。」
へへへ。変な家族だ。
あっ、とら吉が心地いいかどうかはわからない。
たまには一緒に寝てもいいかな・・・。(←誰に了解をとっているのだ?)

12月28日 日曜日 袖にがぶがぶ

留学生が帰国してからあまりがぶ(甘噛み)していなかったのだが、私の袖にはかなりやる。
そして昨日遊びに来たぶぶぶさん一家にもがぶしてたなぁ。ぶぶぶさん、本当にごめんなさい。
ちなみに、学生は「がぶする」という動詞を覚えて帰った。いいのか・・・?
多分それは昔より大分減ってはいるものの、歯が丈夫なだけに、甘噛みしている姿を見ると、子供の手を傷つけてしまうと・・・気が気じゃない。
その度に、般若のような顔でとら吉に「ノー!!」と言いながらケツバットする私。
あー、ヒステリック飼い主。。。
多分・・・お子ちゃま達は相当噛まれてると思う。

12月27日 土曜日 落ち着かない男

ぶぶぶさん一家が遊びに来てくれた。ところが、食事している私達、楽しそうに遊んでいる私達を見て、サークルの中の男は全然落ち着きがない。
仲間に入れて欲しいのか、自分にかまって欲しいのか・・・ジャンプして、鳴いて、吠えて、はっきり言って、うるさい!!知らんぷりしてる私達にも限界がある。とら吉よぉ、なぜにそんなに落ち着かないのだ。
ぶぶぶさんの娘さんがサークルに入って遊んでくれていると、お座り、お手など彼女に対して従順なとら吉の姿が見られる。
彼女に寄り添い静かにお座りしてる事もある。
なんとも微笑ましい、可愛らしい一人と一匹の姿がある。
たまにとら吉が「ウー」と唸ると、ヒヤッッとするのだが・・・。

12月26日 金曜日 Gジャ〜ン!!

BuddyさんからいただいたX'masプレゼント いかしてる?













Buddyさん(WAVYくんの飼い主さん)からX'masプレゼントが!!じゃぁ〜ん!WAVYくんとお揃いだそう。
Buddyさん、素敵なプレゼント、本当にありがとうございます。
いかしてるかな・・・?今度、ぶんぶんいわせようか!
写真撮影後、とら吉は旦那が脱ぎ捨てたGパンをくわえてきてた。
トップとボトムをコーディネートしたかったようで・・・。(Gパンについている皮のタグ部分をかじっていた。)

しかし、とら吉、落ち武者みたいなんだけど・・・。トップの毛が短くて、耳の毛のボリュームがあるからかな、つり合いがなんだか変・・・。
トリミング直後はいつも何か!?に似てるんだよな。

12月25日 木曜日 お昼寝とら吉

本日はまた長時間のお留守番・・・。
最近のとら吉は暴れて跳び回る時間が短くなった。あきらかに大人びてきていると思う。
あまり大変ないたずらもしなくなってきたので、サークルから出した時にずっと見張ってなくても大丈夫。
大人しくなってくれてありがたいような、なんだかちょっとつまんないような・・・複雑な気持ち。

カップルばっかやん・・・(飼い主、TDSでひとりごつ。)

12月24日 水曜日 がんばってます

スリッカー q(-_-)p

12月23日 火曜日 必死の形相で

とら吉が抵抗する、私も戦う。
スリッカーで毛をとき始めると、なんと!既に毛玉が!?作成されているではないか。
冬は静電気のせいもあり、毛玉ができやすいと聞いた。そのせいだろうか。
いかん、このままでは・・・うー、苦悩のスリッカー・・・。

12月22日 月曜日 とら吉のおなら

朝食後、ほぼ一日居間で過ごさせた。しばらくチューブのおもちゃをかじったりして遊んでいたとら吉だったが、午前10時そろそろお昼寝タイムらしい。
それから、寝場所をたまに変え午後7時まで・・・昼寝は続いた。
私はトイレを心配していたのだが、午後5時にむくっと起き、たんまりしっこした。
その後また寝る。
午後7時、むくっと起き上がり、前足を前方に出して伸ばしお尻を後ろに突き出し大きく伸びぃ〜〜ぷすっ
うそっ!屁!?
初めてまじまじ聞いたぞ、とら吉のおなら。
私は、すかさずとら吉の尻に鼻を近づけた。
今回は臭くなかったようだ。

12月21日 日曜日 とら吉のながぁ〜い一日

ぶぶぶさんからいただいたX'masプレゼント トリミング後のとら吉













トリミングに出したとら吉。10時に予約、午後3時過ぎに迎えに行く。
とら吉はトリミングが嫌いで大暴れするので、トリマーさん泣かせ(飼い主泣かせ)、時間がかかる。自宅で切る時はそうでもないんだけどな、知らない人に切られるのに慣れていない。
受け渡し時にもう嫌がりトリマーさんにキック。迎えに行くとケージの中であきらめたように放心状態のとら吉がいた。暴れ過ぎて疲れたのだろう。
さっぱりしたね!
トリマーさんの話を聞く。案の定、暴れた様子のとら吉。スリッカーに慣らして毛をとかないと毛玉だらけになるし、その毛玉をとるのははさみだけではとても難儀な事、毛をほどいて切って大変な苦労らしい。
とら吉はそれを嫌がるので相当迷惑もかけたのだろう。「怒って噛まれますし・・・。」とトリマーさんは申し訳なさそうに言っていた。
すいませんでした。落ち込む飼い主。
その後、ぶぶぶさん宅で食事に誘っていただいたのでとら吉も連れて行く。車で片道一時間くらい。往復車酔いなし。
とら吉は何回かお邪魔してるせいか、今日はかなりなじんでいる感じ。
ご主人、お嬢さん達にも遊んでもらい、暴れん坊将軍とら吉も嬉しい様子♪
ぶぶぶさんからクリスマスプレゼントもいただいちゃいました!! ニットのセーター!かわいいでしょ?)^o^(
ぶぶぶさん、いつも本当にありがとう。


しかし・・・、
凶暴犬、トリミングお断り・・・になっちゃうな。m(__)m
スリッカーに慣れさせなきゃ。。。ふぅ。。。

とら吉、体格がよくなったので本日から食事一回にして様子を見ます。

12月20日 土曜日 わかるのかな・・・?

留学生が午後の便で帰国する為、自分の部屋で朝から荷物をつめている。
とら吉は居間におり、学生の部屋の方を見ていた・・・。
そして、たまに忙しい学生の部屋に行っては物色し、靴下をくわえて居間に持ってくる。まるで、帰らないで・・・とでも言っているかのように。
いつも学生にがぶがぶ(甘噛み)していたのに、学生が言うには、昨日の夜からしていないらしい。
そして、学生の旅立つ時間になった。
とら吉は連れて行けないのでサークルに入れる。
手を差し出しとら吉を撫でる学生に、寄り添うとら吉。甘噛みはしなかった。

空港でチェックインを済ませ、特にあらたまった会話もせず、ショッピングゲートを眺めながら時を過ごす。お茶を飲む。学生への気の効いた言葉が浮かんで来ない。
出国ゲートに一緒に並んで、「このまま一緒に遊びに行こうか♪」なんて言ってみたけど、実際、私達はほとんど話をしなかった。
いよいよここで・・・、見上げると、学生の目から涙があふれてた。
また、会いましょう!言えたのは、それだけだった。

12月19日 金曜日 ドッグランばかり

晴れて風もなかったので、再びドッグランへ。
相変わらず、飼い主含め全犬に挨拶に行くとら吉。入り口に犬が見えると、「行ってもいい?」と振り向き私に尋ねるようだ。いいよ、と言うと駈けて行く。
大きい犬にも動じずに挨拶に行くのだが、「遊ぼう!」と寄られると及び腰。しかし、絶対に降伏の姿を見せない。強気の男だ。
自分より小さい犬にはちょっかいを出して追い掛け回す。
で、転ばしちゃう・・・。なかなか気が合って追いかけっこしてくれる友達ができないねぇ。
ドッグランで走るとさすがに体が汚れる。毛が伸びてきてるから体中に枯草がいっぱいからまるし、おまけに地面に横になってごろごろするし。
実はこんなにまめに連れて行くのは、今だけ。週末はトリミングに出すから、きれいになったその後はしばらくおあずけ。

12月18日 木曜日 ドッグラン

とら吉の体全体が蚊に刺され、あちらこちらがこぶ上に腫れ上がっていた。

そんな夢を見た。
陽気が続いているので、ドッグランに連れて行って虫に刺されるのではないか・・・という心配をしている為にみたものと思われる。
さすがに、蚊に刺されたくらいでこぶみたいにはならないだろう、ハチならまだしも。
しかし、これだけ暖かい日が続くと、ダニノミ駆除剤をつけた方がいいのかな・・・?

12月17日 水曜日 ベッド破壊

昨日復活させたばかりのベッドからまた綿が出てた。いや、綿を出された。
寝る時は気に入って中に入って丸くなってるけど、いたずらは止められないらしい。
やっぱり、硬いベッドを買ってやるか。

今夜は、私がとら吉の歯ブラシで磨いてしまった・・・。あ・・・。

12月16日 火曜日 ベッド復活

破壊され、中の綿を食べていたベッド・・・縫ったけど、どれくらい持つのだろうか。
今は、お鉢型のベッドの中でまぁるくなって寝てるけど、
とら吉は、寝床に変化を持たせたい時(?)は、ひっくり返して中のクッションも投げ捨て、裏返しの上にあごをのせて寝る。
いらいらしている時は、かじってる。
でも、かえってそれくらいやわらかくてぐしゃぐしゃにして遊べる物でよかったのかな。

12月15日 月曜日 とらの歯磨き

とら吉が、生ごみの袋をあさって顔中がケチャップで真っ赤になってた。その中でつぶらな瞳がきょとんとこちらを見ていた。

そんな夢を見た。
とら吉の歯磨きをもう5日間くらいさぼっている。毎日、やらなきゃやらなきゃ・・・と思ってはいるのだが、ついつい面倒で。
で、そんなプレッシャーの夢を見たのかなぁ。
たまに大きく口を開けさせてとら吉の歯を見ると、黄色く歯石らしいものがついている時や黒い点みたくなってるところがある。この黒い点は虫歯なのか・・・?しかし、甘い物って食べてるか・・・?
おやつかガムか・・・。
慌てて歯磨きをさせたり、キシリトール入りのガムを与えたりするのだが・・・、
人間と同じ、毎日やる事が肝心よね。
私達のお古の歯ブラシでとら吉の歯を磨いてやる。
そういえば先日、たまたま同じところに人間様の歯ブラシも置いてあり、まちがって旦那の歯ブラシでとら吉の歯を磨いていた事が発覚。
3回くらいかな。で、当たり前だけど旦那も使っていたらしい。
犬の歯石を取る場合は、全身麻酔をかけてやらなければならないらしい。とても大変。

12月14日 日曜日 また、おもちゃ

強そうなおもちゃを買った。2連式の固いチューブとコングというゴム系のおもちゃ、そして、ボール。
早速、かじりついて離さない。ボールをかじるより、チューブやコングの方がかじりがいがあるらしい。
与えた後はよだれまじりで必死にかじっている。
私達が近寄るだけで、取られまいとくわえてうろつく。
あまりにも必死にコングをかじっているので、気がおかしくなるんじゃないかと不安でとりあげると、よだれにまじってうっすらと血が・・・。
力いっぱいかじりすぎて、歯茎から出血したらしい。りんごじゃないんだから・・・。
代わりに古いTシャツをあげて、
今日はこの辺でおしまい。

12月13日 土曜日 祝!!11ヶ月!元気です。

ドッグラン 車内













「(とら吉は)疲れ知らずですねぇ。」

ええ、本当に・・・。
ドッグランに約2時間滞在し、他の飼い主さんからかけられた言葉。
その中には、元気ですね!の意味はもちろん、見てるの大変そう・・・飼い主は気の毒よね・・・みたいな意味もあるはずぅ!!
本当にそうなの。大変。とら吉は、気に入った犬を追いかけ、ドッグランにいる全部の犬に挨拶に行く。飼い主さんにも挨拶する。
その社交性は買いましょう!!大いによし。
しかぁーーーーーーし、付いているのは本当に疲れる。
他の犬に迷惑をかける事があってはいけないし、追いかけっこが嫌な犬もいるだろうし、飼い主が制御できる場所にいなければと思う。
それに、とら吉はしつこいのだ。
とら吉に言い寄られて恐怖に震え飼い主さんに助けを求めるちっちゃい犬がいっぱい。ごめんね、みんな。
自分より大きい犬には一応挨拶だけ。
私達は交代でとら吉を見てるけど、いい加減疲れて、どちらが見るかで夫婦喧嘩。
あー、そんな時にもとら吉は走る。

元気で丈夫に育ってくれればそれが一番だけど。
帰路、なかなか寝ないとら吉・・・まだ体力余ってるのかな。

12月12日 金曜日 あー、とら吉の顔が・・・

毛で埋まってる。目はどこにあるの・・・?
おまけに白い胸毛のところは、毛玉だらけ。
とら吉がスリッカー嫌いな事で、私達もついついさぼってしまった結果。


12月11日 木曜日 さぶいっ!!

今日は寒い!!ひじょぉ〜〜〜〜に寒かった。
とら吉のペットカーペットを高温の方に設定してやった。と言っても、高温と低音が表裏になっている為、ひっくり返すだけ。しかし、本当に寒い日だった。
クリスマスプレゼントに新しいベッドを買ってあげようかな。
留学生の滞在も来週いっぱい。そんな話をしながら、「とら吉、彼も帰っちゃうよ・・・。」なんて、とら吉にも話しかける。
無我夢中でベッドの残骸をひっくり返し、タオルをかじっているとら吉。 とら吉にはまだそんな事はわからないかも。わかっちゃいるけど、話しかけちゃうのさ。
なんだか、しみぃ〜っとした雰囲気になったね。


12月10日 水曜日 誘拐されるぞ

車内 妹がとら吉とドッグランに行きたいというので久しぶりに出かけた。
とら吉、暖かい日差しの下、元気に走り回る。妹も、走る。追いかけるとら吉。でも、気の合う犬と追いかけっこ始めたら、私が呼んでも戻ってこない事がある。
他の飼い主さんについて行って、戻って来なかったり・・・。
誘拐されるぞ、とら吉。
正味二時間、駆け回り普段のストレスも解消されたよう。
帰路の車中、とら吉は疲れてしばらくは寝ていたのだが、長い渋滞にあい、目を覚ましうろうろし始めた。
そして、こんな朗らかな顔を見せておきながら、すぐさま顔を落とし、
吐いた。
私は運転中、看護師の妹が介抱していた。いや、車を清掃していた。
妹は・・・、私がかけた急ブレーキにとら吉を心配し、転げてた。

12月9日 火曜日 睡眠不足

夕べなかなか寝つけなかった様子のとら吉。
昼間は留守番させていたので、多分ぐっすり熟睡できていたと思われる。
夜は普段通り。
妹は、サークルの中に手を入れていつまでもとら吉をかまっていた。

12月8日 月曜日 覚えている?いない?

妹がやってきた。6月に会って以来、久しぶりにとら吉に会った妹。しきりに、とら吉は大きくなったとびっくりしている。
写真では見ていてわかってはいたものの、とら吉の成長ぶりに本当に驚いていた。
とら吉は最初は吠えたが、その後は愛想を振りまいている。
6月に会った時は楽しそうにじゃれていたはずだが、覚えているのかいないのか・・・、わからない。
ただ、見るからに落ち着きがない。興奮している様子が見てとれる。
夜もなかなか寝ないし・・・。どうしたんだろう。
見知らない人が泊まりに来てるぜ、という感じだろうか。やっぱり、忘れちゃったのかな。

12月7日 日曜日 毛が伸びたぁ〜

とら吉の顔毛がかなり伸びてきている。目がうまってる。(-_-メ)
で、切った。
段カットみたいにぼさぼさの毛になった。
学生が不思議そうに見ている。。。
やっぱプロにまかせた方がいいみたい。

12月6日 土曜日 寒いせいか・・・

とら吉はペットカーペットを大事に扱うようになった。というか、その上で寝る事も多い。
ベッドを壊したので、落ち着くところはタオルの上か、ベッドの残骸である小さなクッションしかないようだ。
で、暖をとれるものはカーペットだと学習したようで、自分で調節して寝ている。
体の半分はタオル、半分はカーペットに・・・寒い時は全身をカーペットにのせて寝ている。
可愛いのさ。(^_^)

12月5日 金曜日 お散歩

久しぶりに、午前中散歩に連れ出した。
久しぶりなので散歩の仕方も忘れてるかも・・・と、ハーフチェーンを付けて私の横を付いて歩く練習。
歩き出しはぐいぐい引っ張る引っ張る、で、自分で自分の首を締めてげぼげぼ・・・。やっぱ忘れてるじゃん(^_^;)
何度も付いて歩く事を教えながら、短い朝の散歩を楽しんだ♪
ちょっと息抜きになったかな。

12月4日 木曜日 ストレスたまりまくり

急に留守番させる時間が長くなったせいか、とら吉はその生活リズムにまだ慣れていないのかもしれない。
タオルやパンツを食べる事を考えると、不用意におもちゃを与えて置いてはいけないし、
私達の帰宅後もあまり相手をしてやれないせいか、とら吉は私達が休める日までとことん遊べる時がない。
そのストレスからだろうか、サークルの木の部分をかじり、シーツやベッド、タオルをめちゃめちゃにする。
いらいらしてるのが見てとれる。かまって欲しいのだと意思表示しているようだ。
ごめんね、とら吉。
しかし・・・、今は人格(犬格)形成の大事な時かもしれない。
散歩にでも連れ出してあげなきゃ。

12月3日 水曜日 噛み噛みコーン

骨形の噛み噛みコーンなる物を与えてみたのだが、これへの執着がすごい!
これは15cmくらいの長さで原料はとうもろこしなど。それにキシリトール配合という事で歯の予防にもいいだろうし、何よりストレス解消になるだろうと購入。
一本780円と結構高くて、一本売りしている。しかし、これなら結構固いし大きいし、長く持つだろう。
思いは見事はずれた。
与えて10分ほどで、片方の骨の形は失われた・・・。
困るのは、その骨を「今日はこの辺でおしまい。」と取り上げにくい事。
私達が少しでも側に寄ると、奪われまいとさっとそれをくわえ、上目使いにこちらをにらみ、唸る。相手が誰であろうと関係ないらしい。
そして、執拗に食べ続ける。
取り上げるには、噛みつかれるのを覚悟しなければいけない。
あー・・・これは正常な犬の行動なのだろうか・・・?

12月2日 火曜日 噛み噛みが止まらない♪

『ロマンティックがとまらない♪』にのせて。

ペットカーペットを かじった(フッフッ 気付いたらぁ)
電気コードが ぼろぼろ (フッフッ あぶないよぉ〜)

サークルのぉ きぃ(木)の部分 気付いたら
すべてぇすべてぇ がじ がじ がじ・・・

誰か かじり癖止めて この男
部屋を 服をぉ ぼろぼろに食うぅ〜

かわいい仕草に 我がパンツ 与える
飼い主 おまえも (フッ)止まらない


12月1日 月曜日 うんちが白い

とらの寒さ対策に与えているバスタオルが、
いつの間にか2/3の大きさになった。
それは・・・長い年月を経て、腐食・・・
違うぅぅぅ!!
とら吉が食ったから・・・
で、出て来たうんちは、タオルの素材であろう白いうんち。
最近はペットシーツをあまり食べなくなったと喜んでいたのだが、こんな落とし穴があったとは。
バカ飼い主である。

top inserted by FC2 system