2003年3月 生後60日でとら吉がやってきた!
3月31日 月曜日 絨毯の足跡

◆排泄:サークルの外に出てる間は、うんちとしっこを成功!
ただ、そのしっこを足で踏んで、絨毯の上を歩いちゃうんだよな。。。
私達は、ちょっと複雑・・・。しょうがないけど。
寝てる人の顔をぺろぺろ舐めて、その勢いで耳をガジッっと噛んだのでものすごく叱った。
甘噛みで、噛んじゃうのかなぁ。
その癖が直らないと子供と遊ばせてあげないよ。

3月30日 日曜日 快挙

◆排泄:今日一日、サークルの外で遊んでたけど、排泄は全的!!
サークルの外に敷いてある新聞紙 3箇所にちゃんと排泄をする。
これは快挙。

3月29日 土曜日 膝蓋骨脱臼症候群

今日は、2回目のワクチン接種。
獣医さんに気になっていたとら吉の女座りについて相談した。
診断は、後ろ足が「膝蓋骨脱臼症候群 グレードT」
えっ、がぁ〜〜〜〜ん。。。
走ってる時に呼んで急に振り向くなどの急激な動きをさせなければ、今は心配する事ない、様子を見ましょうという事だが・・・心配。

その後、ブリーダーさんに会い、「なんだかかわいくなりましたね!」と言われ、かなり受けた。
「そうでしょぉ〜、可愛くなりましたよねぇ。」と答えたものの、
って事は、最初はやっぱり可愛くないと思ってたのね!
また、爆笑!!

3月28日 金曜日 初めて、子供と遊ぶ

友達家族が遊びに来てくれた。
子供と初めて会ったけど、追いかけたり、追いかけられたり・・・楽しかったみたい。
うんちをするのも忘れて遊んでた感じ。
初めて子供に会ったりすると下痢しちゃったりする犬もいるらしいので、心配したが、
うんち良好!
この分なら、誰と会っても問題ないな。

3月27日 木曜日 新陳代謝がいいね

◆排泄:うんちをよくする。健康うんち
しかし、床にされるのが怖くて、いつでもサークルから出しておく気持ちになれないのだ。
うんちをした後、見計らってサークルから出す。かなり遊んであげたので満足してた感じ。
サークル外のおしっこは成功。
食欲旺盛。おやつもあっという間に食べてしまった。

3月26日 水曜日 泣く

朝は、30分泣き続けた。
多分、おなかも空いてるし、サークルから出たいからだと思う。
で、あげくサークルによじ登ってそこに足の爪が引っかかったりしてすごい痛そう。
でも今日は用事があるので、サークルから出せないの。ごめん。

3月25日 火曜日 泣く

朝から、ケツパッチン。
うんちとかおしっことかの新聞を代える時に、サークルから出してもらえると思い、
興奮してあま噛みするので、いい加減叱った。

9時間一人で留守番。
私達が帰宅後は、1時間くらい泣き続けた。寂しかったのかな。
しかし、私達は無視。
ずっと鳴き続けるとら吉だった。
ここが大事・・・ごめんね、とら吉。

3月24日 月曜日 萎縮

おもちゃはいっぱいあるのに、新聞を噛むので、とうとうけつパッチン。
とら吉は、萎縮する。相当怖いんだな。
一回ケツパッチンされたのでその後はおもちゃで遊んでる。

3月23日 日曜日 フニフニ

◆排泄:おしっこを一回失敗。
3回くらいはちゃんと新聞紙の上でやった。おおむね成功。ご飯は全て完食。
しかし、フニフニ泣くのは、どうかなぁ。時間は断然短くなって7分くらいになってたけど。

完璧を目指してはいけない・・・私の悪い癖。

うんちが良く出る日だった。朝から4回くらいやったかな。新陳代謝がいいって事だね。
甘噛みがちょっとある。
せめて手を噛まないように、カーテンを噛まないように、ケツパッチン。

3月22日 土曜日 ケツパッチン

今日の吠え時間も短かった。
おしっこは成功。しかし、そのおしっこを踏んで歩く為、絨毯に足跡がてんてんと・・・。
これは仕方ないの。
朝はご飯をちょっと残す。
ひとりでおもちゃとじゃれて、うなって吠える。
うなって興奮がおさまらないので、 とうとう、例のお尻バット(ケツパッチン)を作成し、お尻を叩いた。
お叱りのケツパッチン。

3月21日 金曜日 新聞を噛む

朝の吠える時間が段々短くなってきた。
◆排泄:サークル外でおしっこ成功。
今日は、ほとんどサークルの中で過ごさせた。
食欲はそこそこかな。
サークルの外に出してもらえない時は、いじけて新聞を噛んでる。
新聞を噛み噛みしてるとストレス発散されるのかな。

3月20日 木曜日 吠える

食欲あり、うんちも良好。元気。今朝もキャンキャンと随分吠えてた・・・1時間くらいかな。

しかし、サークル外でのうんちは成功。しっこも洗面所と窓側の新聞紙上で成功。2回違うところでしてしまった。

3月19日 水曜日 気が散るよー

とら吉を連れて、ご近所に挨拶に行く。
「夜泣きしてご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いします。」

遊んで欲しいのか、周囲が気になるのか、ご飯を食べた後、きょろきょろ・・・、お水を飲むまでに時間がかかる。

3月18日 火曜日 留守番が長くなる

相変わらず、夜泣きはしないが、起きてから1時間くらいキャンキャンと泣く。
私達が外出する時には、ひとりにされるのが嫌なのかフニフニ泣く。
今日は6時間くらいひとりで留守番
泣いてないよね?

3月17日 月曜日 健康

夕べは、全然夜泣きせずに就寝。おりこうさん。
起きてからは、30分くらい泣いてた。
ワン!ではなく、フニフニ、クーンクーンという泣き声。
食欲旺盛。
私達は、とら吉の体全体を触りまくり、じゃれながらよく遊んだ。
いきなりのひとり(とら吉だけ)で3時間の留守番もOK!
しっこをサークルの外の新聞紙の上で2回。絨毯で2回・・・
うんちは3回したけど、1回は絨毯の上でやってしまった。とほほ。
やはり絨毯はだめか。

とら吉は、手袋が大好き。

3月16日 日曜日 とら吉がやってきた!

とら吉を迎えに行く。

第一印象は、毛に覆われてもこもこしてるボールみたい!
写真と同じ、垂れ目でかわいい!顔はアメリカンコッカースパニエル似かな!(お母さん似)
で、鼻から下が下ぶくれっぽいから、おやじっぽいのかな。
ブリーダーさんに紹介されて、近寄ると、もこもこした茶色いボールがちっちゃい体で、全身で、しっぽを振りながらやってくる!!
なんて可愛いの!!
とら吉の妹と一緒に遊んでいたのだが、妹は超美人。写真のとおり。そういえば、弟君も美男だったなぁ。
妹は別れを感じるのか、犬舎の中からとら吉を目で追ってるみたい。とら吉は、長男だから境遇を感じとったかな。これからは別々の暮らしだよ。あなたも元気で!いつか会えるといいねぇ☆

ブリーダーさんが、犬の飼い方についての丁寧な諸注意・説明を話してくれた。
子犬を育てた事がない私達、ちょっと考えすぎると・・・難しそう。
実際に、一緒に暮らしてみて、疑問に思う事、わからない事が出てくるはず。今は、あまりいろいろ考えないで毎日毎日を貴重な経験として積み上げて行こう。
ブリーダーさんも「飼い主も一緒に成長するんです。」と。
なるほどな・・・そうだな、その通りだな。

ところで、その時、とら吉のお母さんであるコッカーの飼い主さんがいらしてたのだが。
とら吉を抱っこしながら、「愛嬌で勝負します!ちょっと器量が悪いんですよね・・・。」
なんてとんだ挨拶をしてしまった、私。なんて事を・・・!
でも、とら吉のそんなところも気に入ったんです。

帰宅途中、友達の家に寄り、車の中からご挨拶。

家に向かうが気持ち悪そうにぜーはーぜーはーと言ってるなと思ったら、ゲロを吐いた。
その後は、自分が気持悪くないよう態勢を考えながら、家に着くまで就寝。起きると気持ち悪そう。
旦那がサークルを建設する間、車の中で待機。サークルを組み立てるのが、なかなか大変だったらしい。小一時間くらい孤軍奮闘してたようだ。私はとら吉を抱っこしたまま、車内で過ごす。また吐いたら・・・、おしっこしちゃったらどうしよ・・・とそわそわしながら。

やっと家に入れて、とら吉、緊張しながら室内探検。さしずめ、賃貸住宅の内見みたい。
とりあえず排尿したので、サークルに入れて、私達は外食に。
1時間くらい空けたかな、帰宅したらうんちまみれ・・・少々下痢気味。
今日は疲れたかな。
んー、しょうがないけど、かわいそう。
その後の食欲はおう盛。

今日は、お・や・す・み・・・とら吉。

とら吉を迎える為の準備
●サークルを組み立て、新聞紙を敷きつめる。
●サークルの外に3箇所のトイレ(新聞紙を広げる)を作る。
●おもちゃを2個

とら吉、これからよろしくぅ!!

top inserted by FC2 system