2003年・4月・の・と・ら・吉 3ヶ月
4月30日 水曜日 自衛方法

◆排泄:うんちがちょっと緑色だったのは草を食べ過ぎ?
車に乗る時に、自分なりに(犬なりに)酔わない方法を考えたらしい。
全部座席と後部座席の間に横たわり、寝る事。人に抱かれてる時は後ろ向きで顔を人の脇にうずめて、寝る。
ちょっと寝心地が悪い時は腕にあごを乗せて寝る。どうやら顔は体よりも下にある方がいいらしい。
これが酔わないこつ。
か?!
しっこもテント内の新聞紙上でやるし、うんこはほとんど散歩に連れてった時にやるようになった。
私達がとら吉の排泄のリズムをわかるようになってきたのかもしれない。

4月29日 火曜日 テント内のうんち

◆排泄:目が覚めると、テント内にうんちを発見!
そして私達は知らずにその上で寝返り、踏んでた。
しかし健康うんちだった為、除去しやすかった。
その後は、テント内に敷いた新聞紙上でうんち!素晴らしい!
外でも、リードでつないでおくと、落ち着いてうんちをする。
散歩してると、周囲が外!という環境がもの珍しいらしく、
興奮してるせいか、気が散るのか、興味がある物がいっぱいでうんちやしっこをするところではなくなるらしい。
とにかく、楽しそうだ。
散歩中、砂をかじったり、ありんこを追いかけたりして、とりあえずは一度口に入れてみる。
ふと見ると、何か口にして食べそうになったので、慌てて指を突っ込んで取ったら、蛙のひからびたやつだった!!!!
げーっ!



4月28日 月曜日 初めてのキャンプ 

いざ、養老の滝へキャンプに!!徒然珍道中T「滝見苑オートキャンプ場」
ドライブ前は食事なしで、キャンプ場まで約2時間。酔わなかったぜ!
酔い止めのドクダミが効いてるのか、慣れたのか、それとも学習したのか、道中寝ていたとら吉。
しかし、到着後食欲はあまりなかった。
初キャンプ場で興奮してるのかな。


4月27日 日曜日 初めて酔わなかった

車で20分くらいの道の駅まで酔わなかった!よだれも出なかった!
これは快挙だ!
今日はドクダミ茶をバンダナに巻いて、それを首に巻いて出発。おまじない。
香りが効くらしい。(テレビで見た)
それが効いたのか、そろそろ車に慣れてきたのかわからんが安定していた。
よだれひとつなし!

道の駅で、初めて大きな犬に会ったのだが、様子を見て小さくなり(びびりだ)
小さな犬には犬パンチ!?をしていた。
子供には遊んでもらえるのがわかるせいか、ジャンプしちゃうんだよねぇ。

◆排泄:帰宅後、うんことしっこをとんでもないところにした。。。どうして?


4月26日 土曜日 散歩

散歩に行って外でもうんちができるようにさせたいなぁ。
しかし、臭いをかいでかなりうんちしたそうだけど、粘ったけど、うんちせず。
◆排泄:結局、帰宅後すぐうんち。
ちゃんと新聞の上でやってるから偉いけど・・・がんばれ!とら吉

しかし、私は相変わらず吠えられる。
なでようとすると噛み付かれるから、叱ると、また吠える。
きっとなんか恐怖感があるんだろうな・・・怒りすぎかな。あーあ。


4月25日 金曜日 留守番

久しぶりに8時間くらいひとりぼっちで留守番。
相変わらず、うんちとおしっこは成功!うんちはほぼ真中にするようになった。
車酔いしない為に、ドクダミ茶(テレビで見た酔わない為のおまじない)を買いに行かなきゃね。


4月24日 木曜日

◆排泄:どうしても、うんちを新聞紙の外でしてしまう。
昨日見たテレビに習って、お酢を使って雑巾で床を拭いてみる。
その後、うんちを新聞紙の真中でするようになった。
早くも酢がきいたのか?!
おしっこがちょっと端っこ気味なのはどうして?って感じだけど。


4月23日 水曜日 車は嫌い

車酔い。
約1時間くらいのドライブ、やはり行きはよだれたらたらで、吐いた。
着くと、今まで見たことのない景色、山を見て、ちょっとリラックスしたかな。
帰りは酔わない態勢を思い出したのか、寝てた。
帰りの方が時間が長かったけど寝てたから平気。
途中、車の中で一人ぼっちで留守番する練習。私達はマク○ナルドへ。
最初は置いていかれるのかと泣いてたけど、すぐにお座り。
なんとかおりこうさん。


4月22日 火曜日 車に慣れよう

◆排泄:うんち、メインは新聞紙上。しかし、2発目ははずす。。。
12時半過ぎから、道の駅まで20分くらいのドライブ。
乗せた途端にそわそわし始め、吐くか・・・!?と思ったら、
う、う、うん・・・?うんちかよっ!
助手席に新聞紙敷いといてよかった。そこできれいにうんちしてくれた。
ほっ・・・
って喜んでる場合かよっ!
あっ、今度はちょっと吐いた。
あまり固形はない。消化時間を考えて、早朝6時半くらいにごはんをあげといてよかった。
しかし、絶え間なく透明のよだれがぽたぽた落ち、あごはびっしょり。
あー、なんてかわいそう。
でも、慣れれば楽しいよ。これはエゴなのか。
とら吉、がんばれ!


4月21日 月曜日 排泄のしつけ

◆排泄:本日も、新聞以外の所3箇所にちっちゃいうんちが点々と。
はぁ〜あ。そして、サークルの前にしっこ。
うんちを絨毯のど真ん中で。しっこをちびっと絨毯で。

あー、絨毯は排泄だらけ。この子は一生うんちをまき散らして暮らすのか。
ジャンプしてサークルの天上にごん!とぶつかるのとか、変な腰振りの動きをたまにするのがネックだな。
たまーに吠えるのは仕方ないけど・・・。


4月20日 日曜日 木のおもちゃ

◆排泄:全然見当違いのところでうんち。やっぱり絨毯はだめなのかな。
骨の形をした木のおもちゃを買ってきた。
嬉しそうにかじってる・・・えっ?かじってる・・・えっ?(^_^;)
食った。
木のおもちゃよ、さようなら。
それにしても、なんだか変なカットだなぁ・・・。


4月19日 土曜日 トリミング

3回目のワクチン接種。
狂犬病接種のレトリバーも来てた。彼らも当然いい子だけど、とら吉も会っても全然平気。吠えないしびびらないし。
抱いてるせいもあるかもしれないが。

獣医さんによると、お散歩は抗体のできる10日後くらいがいいとの事。
キャンプはOKだが、ダニノミ除けの薬をしてった方がいいみたい。
楽しみ♪楽しみー♪

その後、初トリミング・・・初トリミング
頭でっかちになった。体の毛は、ぺったんこになってる。手足はフリンジのように、ふさふさ。
コンテストとかに出てくるプードルみたいになってる。
全体的に短く!
そうすればテディベアみたいのまんまだなと思ってたんだけど。
体と足で、毛の巻き具合というか、流れ方がちょっと違うのかな。

ちょっと想像がつかなかった。

刈られてる間はおとなしくしてたみたい。爪も切ってもらってよかった。

ブリーダーさんのところで、他の犬に囲まれても平気、抱かれてるせいだろうか、鳴かないしおとなしい。

往路車中、後部座席にいたけど、ゲロしまくり。
今日の朝は8時半、車に乗ったのは12時。
ご飯を消化する時間って結構かかるんだなと改めて思った。
獣医さんに聞くと、体質だから車酔いは治らない、慣れない・・・との宣告。
本当か!?
だとしたら、私達の偉大なる夢は!?
「犬を車に乗せてドライブしたい☆」夢か・・・幻か・・・
酔わない子は始めから酔わないみたい。
帰りは酔わない態勢を思い出し、寝てた。全部吐いて吐くものがなくなったのか、吐き疲れたのかもしれない。


4月18日 金曜日 はみ出る

◆排泄:うんちが新聞紙からちょっとはみ出るんだよなぁ。
今日はぽろぽろ・・・よくうんちが出たなぁ。
あ゛ーーー、ふと気付くと紙でできた引出しを食ってる!(フォトアルバム写真J)
びっくり!いつのまに食ったのか?
紙片が落ちてないところを見ると、やっぱり胃の中に収められたらしい。
よく腹壊さないなぁ。
外では石食ってるし。


4月17日 木曜日 留守番

9時間以上 留守番。
◆排泄:サークル内に新聞紙がいっぱいいっぱいに広がり、うんちとしっこをしていた。
長い留守番の後、やっとご飯を食べられて、サークルから出してもらって大興奮。
そして思わぬところで、でっかいうんち!
全く新聞紙のない関係のないところ。しかもたんまり。
健康うんちだから拾いやすいものの・・・。


4月16日 水曜日 芸 仕込み

「伏せ」「待て」を教えたが、なかなかうまくいかないなぁ。
まだ1ヶ月くらいしかたってない子供。当たり前か。でも何回かはできたぞ。
お散歩で違うルートを歩いたら、柴犬に吠えられた。
しかしとら吉は何の事かわからず、無言。
人の体の横で、テンポを合わせながら歩けるようになってきた。
優秀!!
親バカ・・・


4月15日 火曜日 お散歩デビュー

はじめてのお散歩は、ご近所一週。
ちょっとどきどきしていつもの感じじゃない。
他の犬には会わなかったけど、知らない人とバイクに会った。
本当にどきどきで大人しかった。
その後、庭でちょっと遊ぶ。
砂場なのでしょうがないが、砂をいっぱい食べて、その度に叱られるとら吉。
部屋では、相変わらずごみ箱のティッシュも好きで食べちゃう。


4月14日 月曜日 吐く・・・

◆排泄:うんちがやっぱり、はみ出た。
そしてまた吐いた。
おもちゃの紐とか食べるからそれがひっかかるのかな。
夜になって気づいたのだが、なんと、おしっこ場所が別にあった。
赤い絨毯で気づかなかったのだが、実はたんまりしっこしているポイントがあった。
寝起きにサークルから出すと、迷わずそこでしっこをするので、実は寝ぼけたかなと思ってたけど違った。
サークルの側にものすごくいっぱいしっこをしていた。
だからそこを何度も臭いをかいでたし、当然拭いてないから、部屋も臭かったのかもしれない。
やっぱり絨毯はだめか。
そして、そこで暮らしてたあたし達って・・・。


4月13日 日曜日 首輪とリード

甘噛みが直らない。
青い首輪とリードを買った。首輪が伸びすぎた毛に埋もれて見えない。
部屋の中で、慣れさせる為に付けてみる。気になって、しょっちゅう後ろ足で首輪をかいちゃう。
そのうち慣れるかな。


4月12日 土曜日 ケツパッチン

今日はかなりケツパッチンやった。
噛み付くから。


4月11日 金曜日 あたし、怒ったぞ

◆排泄:しっこを一回失敗、しかも全然見当違いの初めての場所・・・。
なんだか気がつくと、あたしはずっと怒っている。叱ってるんじゃなくて、怒ってる。
背中や腕で、変な腰の振り方をする時もあるし、興奮した時のジャンプと噛み付きは何度口を押さえて怒っても全然効果がないから。
怒りたくないよー。
へこむ。


4月10日 木曜日 回る回るうんち

どうしてもブラッシングはだめみたい・・・。
太いうんちを新聞紙の上でして、切れが悪かったらしく、尻にくっついてた。
それが切れなくて気になって、お尻を追いかけてぶんぶん回っていた。
ぐるぐる回って、新聞紙を外れてうんちが落下。
とら吉は、自分でもびっくりしてた。
まだ残ってたらしく、しぼり出すような3回目は新聞紙の上で。成功!!


4月9日 水曜日 体重増えた!4kg

朝、吐いた。暴れた後で気持ち悪くなったような感じ。吐いたゲロに糸が入ってた。
これか!おもちゃの糸が気持ち悪かったんだな。
最近、もこもこ大きくなったような気がする。
抱えるのも重いなぁと思って、体重を計ったら、4kgに増えてる!
これは母親に近づくのは早いかも。
そして、この体で跳び上がってがじるのは勘弁して欲しいから、やっぱりしつけが大変かも。


4月8日 火曜日 世渡り上手

あんまりジャンプして噛み付くからものすごく叱った。ケツパッチン!!
でもジャンプして怒られそうになると、すぐいい子になるから、
その後はケツパッチンできない。。。


4月7日 月曜日 しっこを踏む

◆排泄:うんち2回失敗。どうしてもはみだしちゃうんだよなぁ。
しっこはもう100%OK。ただそのしっこを踏んじゃう。
今日はいっぱい木を食べた。
私が電話してて手が放せないのをわかっていて、チャンス!と木の棚のはじっこをがじがじ食ってる。
電話が終わると、止めるんだ。
叱ると背中から甘える。


4月6日 日曜日 遊んでー♪とら吉 アルバムへ

寝起きは、関節がはまってないのか、立ち上がる時に後ろ足がすべり、立てない時がある。
大丈夫だろうか・・・。
そして、朝一からうんち失敗!がーん。。。
サークルの中でしたかったみたいだけど、我慢できずに外でした。
今日は、9時間くらい留守番。
その後、友達の子供達が来て遊んでくれた事もあり、留守番の寂しさはどこへやら。楽しくて大興奮。
みんなにジャンプして、キスして、舐めまくって、尼噛みして、結局また叱られるとら吉。
でも走らずにはいられない♪
だって遊んでくれるんだもん。
だから、突撃!!ジャンプ!!
口を開けたまま走るから、怖い!って、また怒られる。
そして、のども渇く。
でもみんながいるうちは、やっぱり走らずにはいられない。


4月5日 土曜日 甘噛み

甘噛みの延長か、走ってきてがーんと跳びあがり噛む癖がある。
厳しく叱ってもその時は一回しかしないし、言う事を聞く。
しかし、何度も同じ事をするので確信犯だと思われる。
サークル外に出ると、部屋の中を走り回る。そして跳び上がる。


4月4日 金曜日 食欲旺盛

◆排泄:しっこを一回失敗したので、サークルの中に入れられた。
その後は、サークルの外にいても、ちゃんとサークルのトイレに戻ってやる。
素晴らしい!!
相変わらず食欲旺盛。
スリッカーは嫌い。


4月3日 木曜日 留守番

9時間以上留守番。多分大人しく待てたと思う。
だから、サークルから出してもらってからはそりゃぁ大騒ぎ!
甘噛みするわ、ジャンプして噛みつくわ、走り回ってジャンプ!
何度も痛いっ!と叱られる。
そして、怒られる。
怒られてる間も、うーって唸ってバタバタしたり、噛み付いたり・・・。


4月2日 水曜日 座布団でしっこ

◆排泄:なんと今日は、座布団の上にびっしり、おしっこしてしまった。
捨てるしかないよう。。。
時々、すごい興奮して、どこにしっこするんだったか忘れちゃうんだよねぇ。
うんちとその時以外のしっこは成功したんだけど。
そして、クッションの上にもした。
座布団もクッションも両方捨てるしかない・・・。

ひょっとして・・・、サークルの中に入れたバスマットのせいかな。
排泄がきちんとできてないのに、寝床みたいの作ったから、
タオルの上とかでしっこする「悲劇の癖」がついちゃったのかな。
うんちも、ペットヒーターの上でしてしまった。半分に縮められていた新聞紙も3分の2まで再度広げられた。
三歩進んで二歩下がる♪
ペットヒーターの上で、出してもらいたいと討える時にちょっと足が滑るんだよな。
昔はサークルの天板をしてなかったから、しょっちゅう足を伸ばしてサークルの上まで頭を出せた・・・
それが、逆に膝に負担をかけたのかな。


4月1日 火曜日 またうんちの話

◆排泄:今朝はまちがって、テレビの前でうんちしちゃった。
サークルの外に出してもらって嬉しくて・・・、で、もれそうで。


top inserted by FC2 system