2003年・5月・の・と・ら・吉 4ヶ月
5月31日 土曜日 傷だらけの腕

これは、私の腕・・・。最近の陽気で、Tシャツで過ごす事も多くなった。袖から出た腕を見ると、引っかき傷やら噛まれた跡やら、傷だらけの腕があった。我ながらなんとも痛々しい。
とら吉と遊んでいるうちに、甘噛みされた傷などが知らぬうちに増えてるんだなぁ。
最近は、歯も抜けかわりつつあるので、強くなっているのか、何かの拍子に噛まれる時があるとそれは「甘噛み」ではなくなってきている。
そして悪気がないとはわかっていても、ついつい、カッとなってしまう自分もいる。

しつけって、難しいなぁ。


5月30日 金曜日 なんでも かじる!とにかく かじる!

◆排泄:ほとんど失敗。どうした!?とら吉! 今日、引っ張り出して、かじっていたもの・・・(-_-;)

●布団たたき(プラスティック) → 傷だらけ。
●イルカの置物(陶器) → 歯が立たないらしい。(くわえられずにいらいらして、唸ること数回。)
●イルカの置物(木)→ 傷だらけ、はじの方は食われてた。
●ふくろうの置物(陶器)→ 小さくて飲み込みそうになったので、慌てて撤収。
●ニトム○のコロコロ掃除用品 → ベトベトするシール部分をかじってた。
●テレビ台(木)→ はじの方がはがれた。
●ゲーム機のコントローラー → コードの中身が見えてた。
●ティッシュボックスから、ティッシュを取り出す。

いたずらがやめられない、止まらない とら吉・・・(^_^;)
そろそろ手の届くところにある物を移動させないと、危ないな。


5月29日 木曜日 うぎょぉ〜〜〜!ぬぅあにぃ〜?!

◆排泄:どうして、うんちだけ、失敗してしまうのでしょうか。それとも、故意?

抜けた歯

背後で毛玉ボールをかじってると思ったら、突然、ガリガリッと違う音が・・・
ん・・・?何 食ってる?!
おまえはガリガリ君か!?
慌てて、とら吉の口に指を突っ込んでみると、ポロ・・・
こぼれ落ちたのは、あきらかに奥歯であった。
うげぇ〜、歯だったよ。今まで抜けた歯は未発見だったのに、今回はでかいせいか、発見されました。
この歯、どうしよ・・・。

(友達に話したら、飼い主の奥歯か?と聞かれた。
              ↑ んなわけあるかっ!生え変われるのなら望むところだが)
写真ではよくわからないですね。。。わからない方がいいか。


5月28日 水曜日 親バカ!ゴージャスベッド購入

◆排泄:う、う、うんち!?・・・ここに(^_^;)
サークルの片方に、ベッドを購入・・・これが、高かった。。。少し、反省しているm(__)m
自分でもどうしてこのような高いベッドを買ってしまったのか、わからない。間がさしたと言うか、調子にのっていたと言うか
クッションだからもちろん人間様も使える、まぁ、ほとんどホームセンターに売っているクッションと変わらないじゃないか・・・と言われると、
全くその通りで・・・当然そっちの方が安い・・・また、へこむm(__)m
サークルに入れると、サークルの色とベッドの色目が不釣り合いで、またへこんでいる。
しかし、そんな思いは人間のみで、
とら吉、たいそうお気に入り。気持ちよさそうに寝ている。買ってよかった。(^.^)
昔、柔らかい材質のクッションにおしっこをしてしまった事があり、ある程度、成長するまでベッドを入れるのを待っていた。
今回は大丈夫かな。


5月27日 火曜日 歯が抜けてる 二度目発見!

◆排泄:全的!!
口を開けたところをふとのぞいたら、あるはずの歯がなくなっており、うっすらと血のにじんだ歯茎が下の両犬歯の横に1つずつあった。
どうやら、また抜けたらしい。確認したところでは、二度目。前回と同じように両サイドが抜けてる。
今日で生後4ヶ月ちょっと。
そして見渡すところ、抜けた歯は見つからない。また、カルシウムとして食ったか!?

新おもちゃ 昨日のキャンプで疲れたのか、今日は寝てる時間が多かったような気がする。
体力を回復する為には寝るのが一番!かな。そして、それは飼い主も同じ・・・
あー、眠い。
さぁ、明日はあなたの嫌いなブラッシングよ!





あ゛〜また買ってしまった。親バカ!!
新しいおもちゃ。。。

←「ぴゅっぴゅっ」



5月25日 日曜日、26日 月曜日 後ろ足を上げた! 友達家族と一緒に「有野実苑キャンプ場」へ。久しぶりのキャンプ場で、歩き回るのも楽しそう♪
散歩をさせながら、しっこをする気配がしたのでしばらく止まっていたのだが・・・。
木の根元をクンクンしていたと思ったら、あー、おもむろに後ろ足を上げてしっこした!!!
こ、こ、これは、初めて見た。いや、初めて後ろ足をあげてしっこしたとら吉の男姿だった。
これまでの散歩では、片方の後ろ足をあげてしっこをするって事はなく、後ろ両足を前方に曲げてちょっとかがみ、しっこをしていた。
そ、そ、それが、後ろ足をあげてしっこ。
とら吉も大人になってきたのでしょうか。

いつもと違うガムをあげたのだが、結構大きな固まりで飲んでしまったらしく、20分後くらいに吐き出した。
やっぱり、まだ、子供なのでしょうか・・・。
しかし、よかった、吐き出してくれて。

キャンプ用の為に、とら吉の為にわざわざ折りたたみの椅子を購入したのだが、どうも、友達の子供用の椅子の方がお気に入りらしい。
子供達を押しのけて、上っては、すっかりゆったりくつろいでいる。遠慮がちな子供達・・・ごめんね。
そして、あんたの為にせっかく買った椅子なのに、私達の立場は・・・?

まる2日間、さんざ遊んで疲れたのか、今は、爆睡している。
楽しかったんだね。


表札

キャンプ場で表札をクラフト工作。


5月24日 土曜日 留守番

<飼い主日記>
いきなりだが、本日、フリーマッケットに出店して楽しんできた為、とら吉はお留守番。

いい子にしてたのかな。。。
それにしても、彼は髪の毛(顔の周りの毛)がものすごく伸びてきた。
毛に覆われた奥に目があるって感じで、カールした長いまつげが毛を支えてる。
遠くからだと目がどこにあるか一瞬わからない。
早く床屋に連れて行かなきゃ。
旦那は、「俺が切ってやる。」って言うけど、それじゃぁ、“とら狩り”になっちゃうよ。(ーー;)

明日は一緒にキャンプだほい!!


5月23日 金曜日 わたし・・・ムツゴロウさんになる

◆排泄:(再)どうして?、しっこをそんなところに!?1回

わんぱく盛りのとら吉は、いたずらが段々エスカレートしてくるところがあります。
食卓に手をかけるのは厳禁ですが、あごをのせて物色したり、手をかけて、興味あるものをすぐ取ったり・・・、
私達に気付かれると叱られるのはわかっているので、
私達が後ろを向いている時、席を外した時、電話をかけていて手が離せないのを、
上目使いで見ながら、わかっていてやる! 確信犯!
そして、あま噛みの延長か、噛む。吠える。(私だけ、吠えられる。)

そこで、
カシッ!!!と噛みました、私。ムツゴロウ王国のムツゴロウさんのように。
とら吉の吠えるのがひどい時、5kgの彼に寝技を使い、腹を見せ、そして、彼の口をそれ以上の私の大きい口で噛む!
もちろん愛情ある噛み方です。と、思っています。
このしつけが決して最良とは言えませんが、とりあえず、彼はわかってくれたようです。
しつけって難しい・・・。

そして、昨日は私の腰あたりのTシャツをずーっと舐めてました。止めて!と言っても止まらない、何が彼をそうさせているのか・・・???
どうやら、ひどい腰痛で湿布を貼付していたのですが、その臭い?がとても彼にとっては魅惑的らしいのです。
不思議・・・
犬にとって、それともとら吉だけ!?
湿布好き、にはびっくりしました。

<飼い主日記>
ひどいそくわん症で、最近は腰痛、神経痛に悩まされ、鍼治療とマッサージ通い。
さすがに、若いという気持だけでは支えきれなくなってきている。とほほ・・・。


5月22日 木曜日 吠えられるぅ〜(>_<)

◆排泄:どうして、しっこをそんなところに!?1回

なぜか、吠えられるんです。
顔をじっと見つめあったりすると、なんでしょう。。。急にうなりだして、身を構えて、ワンッ!!
無視してると、洋服を噛んでくる。そして、吠えつづける。
近所迷惑になるからと、捕まえてひっくり返して叱ろうとすると、すばやい動きで逃げ、走る。
あげく、おっかけっこになって捕まえて・・・ひっくり返すけど、全然だめ。
起き上がると、また同じ事の繰り返し。最初に怒りすぎたのでしょうか・・・。その記憶が彼の中でずーっと残ってるのかもしれません。
ちょっと、育児ノイローゼ気味です。


5月21日 水曜日 危ないっ!!

◆排泄:ほぼ成功
お天気がいいので、たまには散歩させようと外へ。
暑いくらいの初夏の陽気で、気持ちがいい。
とら吉にとっては、最初の5分は楽しそうでいいけれど、15分もしたら暑くなってきたみたい。
歩きながら、こちらを見上げては何かを言いたそう。日陰に連れてけ!って言ってんのかな。
その後、プレイロット(建物に敷設された、ちょっとしたスペースがある。)で遊んでいたのだが、
暑いのか、体を地面にべたーーっと付けて腹ばいで休んでいるので、
そろそろ引き上げようかと、とら吉のリードを取る為に「おいで」(^O^)をした。

全然、来ない。。。(ーー;) 主従関係は・・・?(ーー;)
とりあえず、プレイロットの出口を開けながら・・・と思った途端に、!!とら吉が飛び出た!!(>_<)
「とらきちぃぃいいいい!!」
そこへ、車がぁ!!!!

ふぅ・・・。とら吉はかろうじて、車道のきわで振り向き止まった。
一瞬、頭の中を、救急車を呼びながら、横たわるとら吉を抱きかかえる自分がいた。
 ↑ 救急車は呼べないか・・・。
それどころか、車の人にも大迷惑。申し訳ないことをした。
反省した散歩であった。


5月20日 火曜日 おもちゃ遊び

◆排泄:すっとんきょうな場所で一回!
最近、あまり毛玉ボールで遊ばなくなった。
以前は、歯がかゆいのか、がじがじしてた毛玉ボールなのだが、最近は振り向きもしない。
抜けていた前歯2本は、あっという間に生えそろった。歯が生える時かゆくなるが、もうかゆくなくなったのかな。
よくわからないのだが、犬の歯で抜けたのを確認したのは前歯2本だけだった。すきっぱになってるとら吉に気付いた時は、
2本なかっただけ。他の歯が抜けたような感じはしなかったのだが、いつのまにか生え変わったのだろうか。
何しろ、抜けてから生えるのにそれ程日数がかかってないような気がするから、他の歯もいつのまにか生え変わったか。

今、彼の中でブームな遊びは、おもちゃ拾い。
投げられた輪っかのおもちゃを持ってくる事。しかし、持ってくるのだが、返してはくれない・・・。(^_^;)
目を見ながら、くわえて遊んでる。しかし、それをまた「投げてくれ。」と言わんばかりに、体に押し付けるから、結構無理やり奪う!っへっへー
そして、投げると嬉しそうに取りに行く!(^O^)
また、くれない・・・。(^_^;)

これが延々続くので、適当に無視するのであった。


5月19日 月曜日 ジョーロに吠える男

◆排泄:新聞紙の場所を一箇所増設、ほぼ、新聞紙上で成功!

何かに向かってうなり始め、そして、吠えている。
どうしたのか・・・と吠える先を見てみると、小さいジョーロを手前に転がして、また吠えてる。
何かと思って見に行くと、ジョーロの中には自分のおもちゃが入ってる。
おもちゃを取られたと思ったのか・・・。
しかし、自分でそのおもちゃを持って行った事にはまちがいないのだが、
おもしろい男である。

音のするおもちゃを購入してきたのだが、周囲を編みこんであるものだったので、あっという間にかじってた。
そして、中の綿を食べていた。
先日の100円のおもちゃもかじって、中の綿を食べ、あげく気持悪くなったのか、吐き出していた。
なかなか、犬歯に勝てるおもちゃはないか。。。


5月18日 日曜日 わからない・・・悩む・・・わからない。

◆排泄:うんちの切れが悪く、お尻をぶん回して、3箇所くらいで落ちた。しっこ一回失敗。
夕べ、よほど疲れたのだろう。精魂使い果たしたかのように、一日ずーっと寝ていた。

しかし、どうして新聞紙以外のところで排泄してしまうのだろうか。
段々おかしくなる。
3月に来た時は、ちょっとはみだしたりもしたけれど、必ず新聞紙を目指して排泄をしてた。
もっともっと子供の時の方が、上手だったはずなのに。家に来ておかしくなった。おかしくした!?
それが、絨毯のせいだろうか、段々おかしくなり、
フローリングにして、ほぼ成功していた。
やはり、フローリングに戻すべきか。しかし、膝蓋骨脱臼症候群は大丈夫か。
今は、クッションフロア、足の為にはいいし、排泄のしつけの為にもいいはずなのに、
成長するごとにとら吉の排泄のしつけが、おかしくなってきてしまった。


5月17日 土曜日 新聞紙でのうんち

◆排泄:しっこをペットヒーターにする。サークル外でうんちを新聞紙外でする。
友達の家でしっこ、うんこ2回(約4時間滞在)
急に友達の家に遊びに連れて行く事になり、久しぶりの車のせいか、車酔い大復活!!
昼ご飯を全部吐いた感じ。根こそぎ吐いた。
どくだみ茶効かず・・・。留守番させた方がよかったかな。かわいそうな事をした。
そして、案の定、友達の家でしっこ(新聞紙上)とうんち(何もない床)。しかも4時間くらいの短時間でうんち2回も!!
あれだけ吐いたのに、なぜ出るうんち・・・
家に上がる前に、散歩をさせたのだが、排便の予兆は全然なかった。そして、関係ないけど近所の犬に吠えられた。
その時はしないで、よそん家でかよっ!!
そして、子供を追いかけ、怒り、吠え・・・。
とら吉は、人間年齢で言うと、多分5歳くらい。真剣に子供達と向き合い、遊ぶんだろうな。

帰路の車中は、気持悪いのと興奮後の電池切れで就寝。
また、車酔いとの戦いが続くね・・・。

今日のとら吉は、車酔い・・・そして大興奮・・・電池切れ

<飼い主日記>
初めてレンジでパン作りに挑戦!!失敗。
パン失敗
← これで、できあがり???・・・かよっ!?
焼き色もついてないし、粉のままって感じ。でも、火は通ってるし、一応完成。

食べてみる。うん!パンの味がする!やわらかい餅みたい。

焼きたて(!?)はなんとか食べられるが、時が経つと、岩石のように硬くなる。
道は長い・・・。


5月16日 金曜日 酢 暮らし・・・

◆排泄:しっこ、うんちとも、ほぼ成功。
原因は、緑色のトイレか!?
今日はそのトイレを外して、元の新聞紙に戻してみた。そして床を普通の雑巾で拭き直した。
実は昨日また、床をお酢で拭いたのだが、その際にトイレのはじを酢のついた雑巾でなぞったのだ。
私としては、その内側は何もしてないから、酢で囲んだ中に入ってするだろう・・・とよんだのだが。
逆にその発泡スチロール製のそのトイレに臭いがしみついてしまったのかもしれない。

雑巾で拭き直したのは、酢が強すぎて床一杯に臭いが拡がり、あげく足がベトベトした為。
まるで、酢飯ならぬ、酢人間(酢犬)になっちゃったみたいだった。

散歩に出て、すれ違う人が声をかけてくれる。
「長生きさせてね。家の猫も14年生きたのよ!」
寿命はあるけれど、本当に、とら吉とずっとながーく暮らしたいと思う。

新しいおもちゃを100円ショップで購入!音がするやつなので気に入った様子。
どれくらい持つかな・・・。


5月15日 木曜日 クッションフロア 役立たず???

◆排泄:しっこ、うんちとも、ほぼ失敗。サークルの中でも、ペットヒーターの上で(これまでやった事はない)平然と
かと思うと、サークルから出るまで排泄をせず、出た途端に全て新聞紙ではないところで。
朝からずっと排泄の片づけをしてる感じ。今日はほとほと、疲れた。
ストレスが溜まりそう。
そういう人は犬を飼うのにはむかないかな。。。本当は癒される存在のはずが、全然癒されない。
気を落ち着ける為にお香をたいた。

そして、昨夜必死に敷いたクッションフロアでも、新聞紙以外のところで。
うんこは全部、失敗。見当違いのところ。
しっこはも全部、失敗。トイレの中じゃなくて、横で。
しかも、眠りから覚めた後だから、量がたっぷり〜。
なんだか・・・がっくしだよ。
ブリーダーさんからもらってきた時より、排泄の調子が確実におかしくなってるような気がする。
飼い主のせいかな?

<飼い主日記>
3日目で、プリン成功!
プリン成功
実は、ここ3日間連続で、プリンを作っていた。そして、失敗していた。どれも蒸し方の失敗で、スポンジケーキのようにすかすかになっていた。
そして、それはかなりまずかった。もちろん、もったいないので失敗したプリンは食べ続けた。
敗因は、蒸す時間。
なかなかレシピ通りにいかない。容器の違いが蒸す温度に関係するのかもしれない。

で、独自の容器と蒸し時間を調整し、やっとできあがったプリン!!


5月14日 水曜日 クッションフロアを敷く

◆排泄:しっこ、うんちとも、ほぼ成功。
首輪で散歩をさせると、リードの接着部分が首の下側に回りこんでしまい、足がひっかかるので、胴輪を買った。
ところが、胴輪で散歩をさせると、どんどん引っ張られ斜め前を歩いてしまうような気がする。
リードを引っ張って注意しても、胴輪だと痛く感じないのか全然言う事を聞かない。
結局、ずーっと斜め前を歩き、引っ張られて散歩終了。

狂犬病接種の証明書を持って市役所の衛生保険課で登録。
登録料を支払い、これでとら吉も無事一人前かな。落胆

とら吉が走っても滑らないように、購入したクッションフロアを敷いた。
これが全然思うようにいかなくて・・・
一度ひっぺがした絨毯を再度敷きなおし、その上にクッションフロアを敷いたせいか、落ち着きが悪い。フロアがうねってる感じ。
波打ってる。それが尋常ではないのだ。座ると波打つ・・・。歩くとしなる。寝てもずれる。
家具を移動し、必死の思いで長さを計り、カットし、ピシーッと張ったのは、ほんの一瞬だった。
落胆・・・。


5月13日 火曜日 とら吉 4ヶ月!

◆排泄:うんちの切れ端が2個はみ出る。
久しぶりに7時間留守番させたら、ちょっと寂しかったのか、しばらくはフニフニ泣いていた。結構今日はしつこく泣く。
新しいおもちゃ
新しいおもちゃ 二個(ピーピー音が出るやつと毛玉ボール)を購入したので、渡すと嬉しそうだが、
サークルから出して欲しい方が先みたい。フニフニ言いながら、サークルの中でジャンプしながら立ち上がっている。
久しぶりの留守番でよっぽど寂しかったらしい。
しかし、おもちゃも気になる・・・ピーピー音が出るやつは、噛みどころが合わないと音が鳴らないのでちょっと難しそう。




とら吉は本当に大きくなった。
家に来た当時は、サークルの中で立ち上がってもやっと前足を乗せられるくらいだったのに。
今では、前足を軽々乗せて、体の1/3くらいまで出せる。そのまま、楽々飛び出て来れそう。


5月12日 月曜日 亀吉と呼ばれて・・・

◆排泄:うんちの切れ端が出る。
ご近所さんに会い、「亀吉でしたっけ〜?」(^O^)と笑顔で問われ、
「と、とら吉です。へへ。」(^_^;)
心の中では大笑いしてしまった。
似てるよね・・・。

おもちゃをほとんど捨ててしまったので、
100円ショップで、噛むとピーピー♪音の出るラグビ型のゴムボールを買ってきた。
遊び始めて2分くらい、噛み噛みして音が聞こえてたはずが、聞こえなくなった。

ゴムボール
見ると、笛がない
噛み切ってた(ーー;)
今は、噛むとそこから空気が抜ける。
シューシューと、情けない音の出るおもちゃ。

あ゛〜〜〜、食ってるぅうううううう!!
今度は、ゴムボールがちぎれてる!ゴム食ってる!
噛んでる途中のは吐き出させたけど、あきらかに足りない部分がある。
食った・・・
かつて、木のおもちゃをうまそうに食ったように。
ゴムボールよ、さようなら(廃棄)
さっき、買ってきたばっかりなのにぃ〜

<飼い主日記>
シルバーアクセサリー講習会に行ってきた。今回は、ペンダントを作成。
シルバーアクセサリー
前回は、指輪を作成。
よーく見ると不出来ではあるが、自分で作ったという事がなんともいとおしい。
なかなか素敵なペンダントになった。
チョーカーを買ってきてつけなきゃ!


5月11日 日曜日 ぎょぎょっ!

吐いた・・・。薬
さっき、フィラリア予防薬を獣医さんの指示通り、
あごを手でこう、ぐいっとあげ、
ちょこんと喉の奥に入れて、かぷっっと上下のあごを合わせて、のどをすりすりした。ごっくん。。。
確認の為、口をがばっと開けて喉を見る。
あー、奥の上あごにくっついてる!
もっかい口を閉めて、喉をすりすり〜 → 確認 → OK!

あー、それなのにぃ〜!1時間後、吐いた。
そして、それを食べようとするとら吉。
さすがにゲロフードを食べようとするのは、止めさせた。
その中に、薬らしきものはない。
しかし、薬は・・・???溶けたのか???
ちゃんと摂取できたのだろうか。

引退したおもちゃ


ゲロを分析・・・
吐いた物
●朝食のドッグフード(それをまた食おうとするとら吉)
●おもちゃの毛がかたまりで2〜3個
主に、まだらボールの残骸で、新しい毛玉を作り出している。
この毛玉が気持ち悪かったのか・・・。

まだらボールよ、さようなら(廃棄)


5月10日 土曜日 狂犬病接種

狂犬病接種が終了すれば、晴れて表を自由に闊歩できる!!
この注射が終わってないと、なんとなく外に出して、皆さんに会わせるのがちょっと肩身が狭かったんです。
これでいっちょ前の“犬”!

動物病院では、なかなかできなかった耳の奥の掃除もしてもらい、爪まで切ってもらってすっきり。
耳掃除は、耳の表面だけはコットンに掃除用ローションを含ませて拭けるのだが、
どうしても耳の奥の方は液体のローションがないとできない・・・。
持っているのは、乳液タイプ。これだと耳の奥に入れて、汚れをぐちゅぐちゅと揉み出せないかな。
そして、フィラリア予防の錠剤も買った。これは明日飲用だわ。フィラリア蚊には負けないぞ!
爪切りはあるのだが、血が出たらどうしよう・・・と怖くてまだ未経験。でも、飼い主も慣れなきゃ。

帰りに、まめ柴を買っている友達のお宅にお邪魔して、とら吉初のごあいさつ。
しかし・・・、
しばらく慣れさせようと滞在していたが、友達がとら吉に近づく度にまめ柴ちゃんが焼きもちを妬くようで
まめ柴ちゃんに悪いので、おいとました次第。
とら吉は、遊んで欲しいのか、友達になって欲しいのか、何度もまめ柴ちゃんに寄って行く♪
まめ柴ちゃんは、あなたの人生(犬生)のすごい先輩ぞよ!


5月9日 金曜日 決心 つづき

◆排泄:新聞紙外のところでしっこ一回。
内装やさんで「クッションフロア シート」を購入する事にした。
とら吉にはちょっとかわいそうだが、クッションフロアが届くまでサークル内で過ごさせる時間が多くなりそうだ。
今日は久しぶりのご近所散歩。ちょっと遠出して新しい道を行く。(30分くらい)
途中、シェルティに会ったが、いつもの散歩道だったらしく、吠えられて、いそいそと退散。
とら吉を連れて外出すると、彼を通して、すれ違う人と挨拶をかわしたり、お話をしたりする事が本当に増えた。
なんだか、気持ちがうきうきする感じ。

「おいでー」と言うと、スリッカーとか、めやに取りをされると考えて、吠えるみたいだ。
様子を伺って近寄って来ない。困った。


5月8日 木曜日 決心

◆排泄:全的!成功!
とうとう、絨毯をひっぺがした・・・。
しかし、床はフローリングなので、とら吉が走ると足が滑る。
家に来て、もうすぐ2ヶ月ちょっと。
排泄のしつけに、世間一般でどれくらいの月日を要するのか、それは個体差があると思うが、
このまま絨毯にしておくと、とら吉がトイレを覚えたくても覚えられないのではないか。
それは、飼い主の責任ではないか。
絨毯でもなんとかできるようになるかな、いや、やっぱりだめだな・・・これまで、何度この問答を繰り返してきた事か。
排泄のしつけと膝蓋骨脱臼症候群 グレードT・・・、
クッションフロアを購入して床に敷き、排泄のしつけを一からやり直す。
急いで環境を整えるからね。
走らないで、とら吉。


5月7日 水曜日 びっくり!

◆排泄:新聞紙上でないところにうんち。しかもその前に、床をお酢で拭いたのに・・・。
おいでぇ!と言っただけですごい吠える。
なぜ?
とうとうTBSジャストのお助けマンに頼まなきゃか。


5月6日 火曜日 2回目のシャンプー

先日の体験キャンプで、毛が砂と埃まみれ。
1回目はトリミング時にお願いしちゃってるから、今日は2回目のシャンプーになる。
苦手の様子。湯船に5cmくらいお湯をはり、その中に入って洗う。
最初は、湯船から出ようと必死の形相で縁に前足をかけていたが、おだてながら、じっとさせる。
しかし、後ろ足でちんちん立ち、前足は私の足にしがみつきよりかかったまま。
「いい子だねぇ〜、きれいきれいするよぉ。」となだめつつ、おだてつつ、シャンプー終了。
風呂から出した途端に、ものすごい勢いで、走る!逃げる!
毛が濡れてるので、なんだか、みすぼらしいぬれ鼠のよう・・・。
ひっつかまえて、なんとか風邪をひかない程度にドライヤーで乾かす。
気がつくと、あちこち引っかかれてるあたし。。。
おまえは、ねこかっ!!
大騒ぎのうちに終了。ごくろうさん。

スリッカーとタオルを持つと、その姿を見てものすごく吠える。 どうしてだろう。
他の犬と会っても吠えないのに・・・。
サークルから出した途端にうんち。そして、それは新聞紙上とは全く違うところにする。 広大なトイレだと思っているのか・・・。


5月5日 月曜日 吐いてたよっ・・・

えー???車の中をひょいとのぞいたら、誰かが吐いた痕跡を発見。
誰だよ?って、とら吉だよ!って事は昨日?
人知れず、吐いたらしい。
昨日の朝かな。さぞやつらかった事だろう。まだ朝食後すぐのドライブはきついか。
外での排泄には慣れたらしい。
外を歩くのもすごく慣れた。
そして、車の中で留守番するのもできる。
しかし、ちょっと歩き方が下手でたまに人に踏まれる。


5月4日 日曜日 克服!車酔い

今日は朝ご飯を食べて、キャンプ場まで約2時間のドライブ。
ドクダミ茶が利いているのか酔わず。
荷物満載の中、自分が落ち着く場所を決めたらしく、前部と後部座席の間に前向きにうずくまり寝る。
ただ、カーブや急ブレーキになると体重移動がうまくいかないらしく、後ろ向きになり調整してる。
くくく・・・おもしろい。
「成田 ゆめ牧場」では、いろんな犬に会う。
先輩方(先輩犬)の臭いをかいだり、かいでもらったり?!、時に吠えられたりしながら、
世間というものを学習したかな。
しかし、あまり、とら吉は吠えない。
「可愛い。何と言う犬種か。トイプードル???」と質問されたり、誉められたり。
毛質と色合いからか、ぬいぐるみみたいに見えるらしい。
子供も触りに来てくれる。
恩をあだで返すように、いや、実際はそうではなく、嬉しくて激しくジャンプするとら吉・・・。
夜はやっぱり私の寝袋で睡眠。


5月3日 土曜日 甘噛み

がじがじが止まらない・・・常にがじがじ、Tシャツを噛んだり、手を噛んだり。
甘噛みの範囲なんだろうか・・・。本当にやらなくなるのか・・・。


5月2日 金曜日 誉められた!

犬を飼ってる人達に会う。
かわいい!かわいい!とものすごく誉められ、なぜかあたしが照れる。
あんなに絶賛されるなんて!びっくり!
隣りのキャンパーがこれまた犬好きで、ものすごく可愛がってくれたけど、ジャンプして喜びを表現しまくるとら吉はちょっと嫌かも。
でも、テニスクラブの人達にはジャンプしなかったんだよな。不思議。


5月1日 木曜日 酔わなかったぜ

ご飯を食べて車に乗ったが、必殺酔わない戦法で全然OK!!
完全に克服したぜ。
買い物で一人にされても最初はふんふん泣くが、あきらめて寝る。
もう慣れたぜ。
キャンプに来ると、周囲に目移りして、食欲がちょっと薄れる。
ご飯をあげてる弁当箱が食べにくいのかな。


top inserted by FC2 system