2003年・6月・の・と・ら・吉 5ヶ月
6月30日 月曜日 はんらん


9時間程の留守番・・・、帰宅すると、部屋は散乱していた。(-_-)
反乱←もちろんこの男の部屋・・・(-_-;)
そして、何も悪びれていないきょとんとした顔。
命名 : きょとん!
クッションシートの下にへそくりでもあったかっ!?
いったいこの残骸のうちのどれくらいが、
とら吉の胃の中に入っているのだろうか。
食べていなければいいのだが。
残骸



かじった!かじった!
へっへー(^_^)



今日で6月も終わり。
さぁ、いよいよ、夏だよ!


6月29日 日曜日 ホップ!ステーップ!ジャーンプ!

留学生(男子)の股ぐらで、とら吉、思いっきり三段跳びしたらしい。(^_^;)
ご、ご、ごめんね・・・悪気はないと思うんだけど。m(__)m


6月28日 土曜日 うんちが硬いな・・・

最近、うんちが硬いんだよなぁ。あたしじゃないんだが・・・。
運動不足かな。水分が足りないのかなぁ。特別、体調が悪そうではないんだけど。
新聞紙や植木鉢の砂を始め、いろんな物を食べてるからかなぁ。
サークルの外に出していると、うっかり目を離せない。気がつくといろんな物をくわえてるし、かじってる。人に見つかって取られそうになると、危うく飲み込みそうになるから、慌てて他のおもちゃで気をひいて、はずす。本当に落ち着いていられないよ。

それにしても、食べてる量より出してる量の方が少ないよなぁ・・・いいのか、それで。。。


6月27日 金曜日 床 食ってる・・・

サークルの床に敷いてあるクッションシートをはじからどんどん食ってる。


6月26日 木曜日 やんちゃが止まりません。(-_-)

サークルの外に出していると・・・、机の上にあごをのせ、ひととおり物色。
次の瞬間、前足を乗せたと思うやいなや!カシッと獲物を捕らえるそのすばやさ。
あー、遅かった。(>_<)おまえは、とんぴかっ!?
そして、獲物を自慢気にくわえ、あごをつんとあげ、「取ったぜ〜。」と勝負を挑むように人の顔を見る。落ち着いて遊べる場所まで持って行こうとする。
そうはさせるもんか!と机の周りを一人と一匹で追いかけっこの始まり。
コーヒー、麦茶好きはもとより・・・シャープペンシルは壊され、台布巾はぼろぼろ、国語辞典のカバーをくわえて嬉しいか!?リモコンに入ってる電池飲んじゃうかと思った。(ーー;)ふぅ。
机に興味を示した時に、ダメと言っても、ひどい時にはケツぱっちんしても止まらない。
トイレに行って帰ってくると、目を合わせながらも!、何かをカシカシしている。そして、こちらの動きを観察、くわえたまま逃げ態勢。
また、追いかけっこ。バターになるぞ、あたし達。(ーー;)
この追いかけっこも、彼にとってはきっと遊びなんだよな。
しかし、まちがって危険な物を飲み込んじゃったりしたら、取り返しがつかない。うっかり目を離せない、気をつけなきゃ。

でもね、何かをくわえて自慢気な顔が、これまた、かわいくてなんとも言えないんだよな。


6月25日 水曜日 ふけ・・・?

ブラッシングをしても、コッカープーの特性なのかあまり毛は抜けない。
それでも少しだけ抜けた毛がスリッカーについているので、それを掃除していたら、粉っぽいのがついてるのに気付いた。
(今ごろかよっ!って感じだけど。とら吉はスリッカーが大の苦手で、最近まであまり頻繁にブラッシングしていなかった。これではいけない!と、おやつで引寄せながら騙し騙し慣れさせている。)
ところで、この白い粉みたいのって、
これって、よーく見ると、白くて薄い皮みたいなんだよなぁ・・・。
ふけ・・・?かな。
毛があるから、ふけも出て当たり前かもな。えっ、まさか、ふけ症?メリッ○必要?


6月24日 火曜日 寝言

とら吉は、昼寝の時は特に、寝場所をあちこち移動する。15分くらいそこに居たと思ったら、おもむろに歩き出し、ごろん、またふらふら、こてっと倒れこむ。
そして、クーンクーン、ンゴッウグゥ・・・ンンァ〜などと寝言を言う時がある。たまに唸ったり。
どんな夢を見ているのだろうか・・・、そんな姿を見ていると、本当にかわいい。)^o^( なんていうのかなぁ、でろでろになる。(*_*)
そして、彼が昼寝をしてると私はものすごーくちょっかいを出したくなる。鼻に指を突っ込んでみたり、耳をもんだり、顔を撫でてみたり、握手をしてたり・・・、
そんな彼の横に一緒に寝そべってちょっかいを出しながら過ごしていると、一日を十分満喫できるのだ。


6月23日 月曜日 ゲッツ!

突然ですが、<飼い主日記>ゲッツ!・・・火傷した。プリンを作ろうとキャラメルソースを作っていて、スプーンを鍋に入れたまま煮えたぎらせていた。そして何を思ったか、そのスプーンを握ってしまった。
気がついたら、すんげぇ熱かった。(-_-)慌てて流水で冷やし、氷水につけ・・・その後、オロ○イン軟膏ぬりまくり。
したところ・・・、とら吉がその指先にどうにもこうにも執着してしつこい!(ーー;)
うるさいくらいに、じゃれてくる。どうやら、おもちゃか何かと勘違いしているのか、カシカシしたくてしょうがないらしい。
排泄後、トイレの新聞紙を変える時も、指めがけてジャンプしてくる。抑えるのに必死でいっこうに作業が進まない。(ーー;)
まったく・・・。でも、この指、もう少し薬をぬっておかないとちょっと痛いんだよな。


6月22日 日曜日 くさいぃ〜〜

とら吉のサークルに近寄ると、(^_^;) → (ーー;) → (-_-メ)・・・臭い。
なんか、すえたような臭いがする。とら吉の体をかいでもさほど臭わないのだが・・・。サークルの中に入ると、暑さですえた感じの臭いが襲ってくる。
また、お尻の毛にうんこがついてるのかなぁ。何しろ、前科があるからな。(って、本人には罪がないが。)
洗濯(シャンプー)は11日にしたしなぁ・・・。
目やには毎日とってるし、歯も磨いたし。(+_+)


6月21日 土曜日 あづいぃ〜〜

とら吉、暑さでばて気味。飼い主もばて気味。
そんな真昼間、リーダー(旦那)がとら吉を散歩に連れ出す。
「暑くて、とら吉が死にそうだった・・・。」(^_^;) ←あたりまえだよっ(ーー;)


6月20日 金曜日 順位

@ リーダー:旦那
A とら吉
B みいしゃ
とら吉の様子を見ていると、この順位が確立されているのだなぁとしみじみ思う。
帰宅時のしっぽの振り方が違う。リーダーが帰宅すると、しっぽがちぎれちゃうんじゃないかと思うくらいにぶん回してる。この振り方が人によって違う。(←ちょっとやきもち。)
叱った時にすぐに聞くのもリーダーのひと声。
リーダーにはほとんど甘噛みをしない。(-_-)
リーダーにはすぐに腹を見せ、ごろ〜んとなる。
学生さんはどこに位置しているのだろう。いまいち、わからないなぁ。
妹にはすぐお腹を見せてごろん〜となってた。えっ、これって、やっぱりあたしは最下位!?

そんなわけで、あたしはここ最近とら吉と格闘している。
この順位を変えるには、二倍の時間がかかるとブリーダーさんが言ってた。
今日、吠えたり、あまりにも甘噛みがひどいので、決死の覚悟で勝負を挑んだ。
むんずと捕まえひっくり返し、寝技で一本!取るまで放さない。既に大人の歯になっているので、抵抗されて噛まれるとかなり痛い。逃げようとして暴れまくり、後ろ足で犬キックされる!二の腕にみるみる真っ赤なみみずばれが・・・かわいそうだけど、今回は負けない!
放すもんか!
5.7kgの全体重を使い、もがく、蹴る、うなる。すごい力だ。敵も負けない。

クーン・・・
腕を放し、解放。

この方法がいいのか、わからない。ごめんね、とら吉・・・という気持ちの葛藤もある、つらい。
しかし、この後、彼は変わった。結構 腹を見せるようになった。
この戦いを何回かやらないといけないかな・・・。

だいたい、甘噛みって、いつまでを甘噛みというのだろうか。


6月19日 木曜日 禁断の領域

やばい!やばい!!
買ってしまった・・・とら吉の洋服。
あたしの中で何かがはずれた。
人間、よーく考えて言葉を発しなければいけませんな。将来自分がどうなるかわからんもんです。
以前は、「洋服は買わないわ。そーんな親ばかにはならないわ。」(-_-)なんて、言ってたのに。はやっ!
妹ときゃぁきゃぁ☆言いながら、気がついたら清算してた。
そんな親の心、子知らず。とら吉は、着慣れてないせいか、暑いのだろうか、試着させると嫌がる。(^_^;)
旦那は洋服着せるの反対派。旦那「誰が買ってきたの!?」(ーー;)
妹が買ってくれたと答えた。
夏のシーズン、祭りはっぴとはちまきも売ってた。欲しい。。。はちまきを大人しくするはずもなく、絶対、紐も食っちまうだろうけど。

友人が生後35日くらいのわんこをもらってくるらしい。とら吉は58日くらいだったかな。そんなに小さくても大丈夫なのかなぁ。


6月18日 水曜日 お〜〜〜、よしよし(^.^)

とら吉、妹と初対面。ムツゴロ○さんのように、「お〜〜よしよし、お〜〜よしよし」と近づく妹。(^_^;)
とら吉は、ごきげんでしっぽを大振り♪初対面はうまくいったようで、妹ととら吉は仲良しになれそう。相変わらず甘噛みはしてるけど。

住宅事情から仕方なく、妹の寝床はとら吉のサークルの真横。
ところが、寝られなかったらしい・・・。
とら吉が・・・。(ーー;)

翌朝、妹「とら吉に指を出してたら、ずーっとカシカシ舐めててよだれ垂らしてさぁ、あたし、寝られなかったよぉ。」(^O^)
そーんな嬉しそうに(^_^;)
寝られなかったのは、とら吉だよ。
おめぇだ!おめぇが嬉しそうに、指を出してたんだろうがっ!
とにかく、仲良くなれて何より。


6月17日 火曜日 バイリンガル

私は東京ディズニーリゾートを満喫中でやんした。
この日、旦那は仕事で遅くなり帰宅は21時半くらいだったらしい。
そんなわけで、今日のとら吉は、どうやらホームステイの学生さんにうんち撤去やら、ごはんやら世話になったらしい。
この場を借りて・・・、再度お礼を。お世話になってます。もちろん、直接お礼を言いました。
学生さんは「お座り」「待て」「よし」は日本語で言ってるけど、その他は英語でとら吉に話し掛けてることもある。
例えば、「Good boy!」とか。
って事は・・・英才教育だ!バイリンガルだ!
とら吉、留学も近いか!?

しかし、とら吉、そんな恩はどこへやら・・・甘噛みで彼にカシカシ。
彼は犬を飼ってたらしいが、既に成犬だった事もあり、歯が抜けたり甘噛みされたりという経験がないらしく初めて会った時はびっくりしていた。
とら吉はたまに手加減なくやるものだから、そんな様子を見ていると、なんだか心が痛い。
学生さんはものすごい犬好きみたいなので、そんなとら吉に憤慨したりはしないのだが、甘噛みがやまないとら吉に寂しい目をする時がある。ちょっと心臓が痛い。


6月16日 月曜日 シーマ○

友人にも話したんだけど・・・、
とら吉の顔って、ゲームソフトの「シーマ○」に似てるような気がする。
「フォトアルバム」の写真Bのように、昔は、俳優のおひ○いさん(藤村俊○氏)に似てるって言われてたけど・・・
最近は、顔がシーマ○に近づいてきたような気がする。


<飼い主日記>明日は、友人と妹と♪ミラコスタ宿泊♪ でへぇ〜(^_^) 旦那ととら吉とホームステイの学生さん、ごめんなさい。
しかし、妹は台風とともにやってくるぅ〜〜〜。


6月15日 日曜日 マイブーム

マイブーム 今のお気に入りは、旦那のパンツと木のおもちゃ。
旦那のパンツは、無造作に広げて置いてあったんだけど、ちょっと生々しいなと思い、結んだ。
木のおもちゃは、大好きなんだけどかなり食べてしまったので、写真撮影後取り上げちゃった。また今度ね。かじる事にすごい執着を見せるとら吉。

本屋で「散歩のしかた」を読んだのだが、どの本にも、人間の左隣りにとら吉(←違う、写ってないって。)、犬が写ってる。
そして「犬を左側に添わせて・・・」と書いてある。
実は、とら吉には、右側に添わせて歩くように教えてしまった。お散歩デビューの時に、どっちがいいのか・・・決まってるのか、と思案した結果、とら吉が車にひかれないように守れるから、自分の右側がいいかなぁと考えた。
しかし、テレビなどで散歩の様子を見ても、そういえば、左側に犬がいるなぁ。

今日の散歩では、左側に添わせて歩いてみた。ちょっと戸惑ってたけどいける感じ。直す事は問題ないだろう。

しかし、本には「なぜ左側か」という理由が書いてない。右利きの人が利き手をいつでも使えるようにかな・・・。
じゃぁ左利きの人が右側に添わせるのかな?


6月14日 土曜日 すってんころころりん

最近は、結構お散歩が上手になった。
ほとんどリードを引っ張らずに、人間の横を歩くように心がけているようだ。自分のおしっこポイントに近づく時と、気になる臭いがする時に引っ張るけど。これくらいは徐々に直っていくのかな。
困るのは便意をもよおした時。地面の臭いをかぎながらそわそわし始め、そして、くるくる回り、やっと構えるのが道路の真中かよっ!て事が多いんだよな。危なくってしょうがない・・・。

途中、ちょっと一緒に走ってみたのだが、走りながら私にジャンプしてくるので、だめだよぉ〜(^O^)なんて笑いながら思わず足を踏んでしまった。(>_<)
あっ(@_@)・・・
キャンッ!!
とら吉は、ころん、ころん・・・と二回くらい転げた。
幸い、怪我はない様子。
悪気はなかった。本当にごめん。


6月13日 金曜日 歯がぽろぽろ抜ける

昨日も3本、今日も2本・・・こんなに抜けて大丈夫かや?と心配になるほど、歯が抜けた。
今、上下のあごの前歯と奥歯くらいしかない。
木のおもちゃ

ぶぶぶさんにいただいた木のおもちゃを噛み噛みするのも難儀してる。

で、しばらくすると・・・カシカシ、カシカシカシとどこからか音が。
彼は上あごをサークルの根元の木の部分に置いて、カシカシ・・・
ん???なんと!サークルを食べ始めた。おまえはうさぎかぁ!?
サークルをかじる
はぁ〜、まさかそこまでとは。
右下のうっすら色が変わってる部分が、サークルの根元をかじった証拠写真でがんす。


何度離しても執着するので、手前に木のおもちゃを並列させた。

どうだ!!これで、噛みやすいだろう!
楽しいだろう♪・・・?


6月12日 木曜日 お部屋 改造し隊!

想像以上にとら吉の成長が早く、寝床が窮屈そうになってきたので、お部屋改造を決心!
これまでは、幅63x奥行き50x高さ60 cmのサークルを2連結させて(「とら吉 フォトアルバム」に写真あり。)
トイレと寝床という風に分けて使っていたのだが、(分けて使って欲しいという飼い主の願望)
生後5ヶ月を迎え、家に来た時の倍近く成長したとら吉にとっては、とても窮屈そうになっていた。サークルの中で留守番してる時など、なんとなく苦しそうだし、ちょっとジャンプすると猫背になっちゃったりして。
就寝時も、まぁるくなって寝てる時はいいけれど、伸びようとすると足が出てたり(それも可愛いのだけど)、余裕がなくて気の毒だな・・・と思ってた。
また、時には気分転換したいのか、排泄をしてない時はトイレの部分で寝たりしてたし。要するに、狭い!!

家族会議を開き、とら吉の部屋を大きくする事を決議。
一回り大きいサークルを求めて探し回った。ホームセンターをまわりながら、これだと今のと高さが同じで飛び越えちゃうよね・・・なんて、あれこれ考えながら、
結局、買ってきたのは、ゴールデンレトリバー用のサークル。(^_^;)
幅119x奥行き95x高さ93 cm !!でかっ!!
ホームステイの学生さんにも手伝ってもらい、クッションシートをずらしたり・・・あーでもない、こーでもない、と完成した結果が、写真の新居。
新しい部屋119cmの幅で規定通りに作成すると横幅があまり変わらないだろう・・・という事で、連結し、反対側を壁に頼った。
つまり、119x2=238cmの幅にしてしまった。堂々たる物だ!
トイレは、以前使用していたサークルのひとつをセットし、その空間を確立した。
やっぱり、サークル内でもいわゆる“遊びの空間”が必要なんじゃないかと思う。特に、留守番が多い場合は。
寝て、おしっこするだけじゃなくて、歩けたり、ただ寝そべったりできるだけの空間が必要なんじゃないかな。

今回のお部屋改造に関しては、Buddyさん(弟犬のお母さん)に相談して、いっぱいアドバイスをもらいました。
本当に感謝してます。

完成後は、人間様はちょっと狭くなったけど、とら吉は広くなった自分の部屋に大満足そう。
お部屋改造、大成功!!

部屋が広くなった分、比例して身体も大きくなっちゃうかな・・・。ないって!?


6月11日 水曜日 とうとう超えた!

動物病院でフィラリアの薬をもらい、体重を計ったのですが、やはり5kgの大台を越えていました。
しかも、5.8kg!先月は4.7kgで十分重かったのですが、・・・えっ、1ヶ月で1kg以上も増えてる!?
獣医さんによると、決して肥満ではないという事なので、問題ないですが。。。
重たいっ!

そして、トリミングから帰ってきました。
今回もブリーダーさんのところでカットしてもらいましたが、ちょっとプードルっぽくカットしてもらったのかな。
左の写真がトリミング前のアップ写真。右の写真がトリミング後です。
あらためて見ると、トリミング前は伸び過ぎていたんだな。顔中毛だらけでおおいかぶさってるって感じだもの。これでは、ちょっと不衛生でもあるし、いかんですな。
カット時間も長くかかっちゃったみたいです。
これから夏まっさかりだし、さっぱり短い方がいいでしょう。
次回からは、自分達で挑戦しよう!最初は“とら”刈り になるかもしれないけど・・・。

トリミング前 トリミング

6月10日 火曜日 お、重い・・・(-_-メ)

絶対、6kgいってると見た!
旦那が帰宅する時間に合わせ、散歩に出た。駅までの道のりを散歩し、途中、交通量の多いところは抱かかえて歩いたのだが・・・。
ずっしり腕にのしかかってくるこの重りはなに?「あんた、また重くなってるよ。」(-_-;)
明日はフィラリアの薬をもらいに動物病院に連れて行くので、はっきりするわ。
先月、フィラリアの薬を初めて処方してもらった時は、
獣医さんに「この薬の大きさは体重5kgがさかいなので(当時4.7kgというぎりぎりをさまよう。)、
今は、この小さい方で。とら吉くんはまだ大きくなる可能性があるので、まとめて出す事ができません。来月も体重を計ってからにしましょうね。」(^.^)と言われ、
飼い主「・・・ははー。」(^_^;)もう、大きくならんでよかっ!・・・つぶやいた。

とら吉の体重を当てて下さい! 

正解は、明日発表のこの日記で!!

なんて・・・、
本当に重いぜ。


6月9日 月曜日 犬歯 発見!!

朝 : コーヒー 一口
昼 : 麦茶 一口 
夜 : メロン 一口
 ↑ 
これ、飼い主のダイエットメニューではありません。

とら吉がテーブルに足をかけて食したもの・・・(-_-メ)
行儀、悪いよー。

今日もホームステイの学生とじゃれながら遊んでいたと思ったら、学生の腕にちっちゃな傷が・・・。
そして、その時歯が抜けたみたい。
発見されたのは、いわゆる、犬歯。人間の歯で上と下に2本ずつある、お山みたくとがった歯を犬歯って言うよなぁ〜(..)
学生は、犬を飼っていたらしいが、子犬の頃からではなかったので、犬の歯が抜け変わるのを知らなかったようです。まぁ、あたしもとら吉を飼って初めて知ったんだけど。
落ちた歯を見てすげぇ驚いていた。(゚o゚)

しかし、とら吉の噛み噛み癖はちょっと困ったもんだなぁ。
遊びの延長なのか・・・、生え変わってて歯が強くなってるから尚更痛いんだよな。


6月8日 日曜日 大興奮で♪・・・U.

飼い主がTDLで大興奮♪♪・・・ははー(^_^;)
その為、とら吉は半日以上も留守番させられた。
天気は快晴で、本当に暑かった。TDLは地面からの照り返しも強いので、尚更暑く感じたかもしれない。
しかもパレードの場所取りを1時間前からしていたのだが、シートを敷いて座っていると、じわじわ〜とお尻が焼ける感じがした・・・。

とら吉も、かなり暑かったと思う。
あっという間に水を飲み、「がぶ飲みしたい時〜!!」という感じだったので、すぐさま、もう一杯!!
うんちは我慢していたのか、サークルから出した途端に思いっきり態勢をとり、すっきりした感じだった。

これからの季節は、冷房の入れ具合が難しいなぁと思う。


6月7日 土曜日 大興奮で♪・・・T.

またもや、そそうしてしまったとら吉でありました。とら吉専用のクッションにおもらし。(今更だけど、名誉を傷づけたらごめん・・・。)
まぁ、仕方ないか・・・、多分、びっくりして、落ち着いておしっこをする暇もなかったのでしょう。(本当にそうか!?)

というのも、私と一緒に帰宅したのは、アメリカから来たホームステイの学生さんでした。これから、約6週間一緒に暮らします。
とら吉は、学生さんが“大の犬好き!”だとわかったのでしょう、
そりゃぁ〜もう大騒ぎさ。
跳び回り、じゃれまくり。(^_^;)彼の腕時計に「かじれる!」と興味を持ち、突進したり。おまえは、猪突猛進か!!
壊されるぅ〜と見ていて不安だった私。
そんな興奮の対面でした。
短い間だけど、楽しく暮らせるといいね♪


6月6日 金曜日 赤コーナー「デストロイヤー とーらーきーちぃい〜」

Destroyer とら吉

なーんか、カシカシ 妙な音がする・・・。
かじるものに飽きてきたのか、机をかじっている男。既に、よだれでぬれている、歯型がつき、
そして、ごっくんと何かを飲み込む音がした。


6月5日 木曜日 キャリーバッグ 買いました!
キャリーバッグ キャリーバッグ

とうとう、買いました。旦那はそのまま車に乗せればいいから、いらない・・・と反対していたが、
ひょっとすると、飛行機 → レンタカー などで旅する事があるかもしれないと言い張り(-_-;)、って事は、今のうち慣れさせとくか・・・
というわけで、購入。

店頭で、MサイズとLサイズで悩み、旦那とあーでもない、こーでもない、ともめる。
とら吉は現在5.2kgぐらい・・・だと思う。(正確には計ってないが、抱きかかえる度に巨大化してるような気がする。)
よくわからないから、商品で置いてあった5kg入りのドッグフードを抱え、
「多分、これくらいがとら吉と同じ体重!」と、その袋をえっこらとキャリーバッグに入れて考えようとして、旦那に止められた。
とら吉のお母さんの体重と本人(本犬)の最近の体重の増え具合を考えたり、店員さんに相談したり、
「ちょうどいいサイズだと、体の位置変えとかできないし、夏場、蒸れたりする事もありますよ。」と助言され、
しばし無言で想像。あの・・・もこもこ毛の固まりが入るんだ。
結局、Lサイズに決定。

帰宅後、興味津々でのぞき込み、そして入ったり出たりしながら遊ぶとら吉。サイズもちょうどいいようで、適度な空間もある。Mサイズにしなくてよかったぁ〜。
そして、気に入った様子。
そのうち、ベルトの部分を噛み始めた・・・んだよぉー、気に入ったのはそこかよっ!買ったばっかりなのに、止めてくりぃー!

しかし、飛行機だの、レンタカーだの乗る前に、まずは乗り物酔い克服が先なんだよな・・・。(^_^;)
今度、一駅だけでも電車に乗せて練習!

我が家の家計簿「とら吉費」をあげているのは、何を隠そうこの私。初めて犬を飼うって、こういう事なのかしら。

しかし、あらためて見ると、本当に髪の毛が伸びてるなぁ〜。
◆排泄調査結果:ガムの包み紙(グレープフルーツ味と書かれた紙片)発見。


6月4日 水曜日 大暴れ

2時間くらい外出して帰宅すると・・・、
ごみ箱が倒れ、ごみが散乱、とら吉がにこにこしながら(してるような気がした。)しっぽを振っていた。
どうやら、サークルの扉がきちんと閉まってなかったみたい。脱出後は、部屋中のかじれそうな物をあちらこちらにひきずってきたようである。
びっくり!!
しかし、散らかるのはいいけれど、ごみ箱の中の食べてはいけない物を飲み込んでいるのではないか・・・とそれが心配だった。
さっき、新しい靴下に付いてた留め具みたいのを捨てちゃったよ・・・とか、ガム捨てちゃったよ・・・とか、不安がよぎる。
案の定、ガムを見つけてかじったような跡が発見された。全部は飲み込んでいないようだから、大丈夫だろうか。
明日は排泄調査だな。


6月3日 火曜日 な・や・み

とら吉は、たまに吠える。一日一回は必ず吠える。
それは私に向かって・・・。
夕方、散歩をしてきて、サークルで軽く就寝後、外に出したのだが、何が嫌なのか急に吠え始めた。
唸る、吠える。しかも、ものすごい大きな鳴き声。しばらくは、無視していたのだが全然止む気配もなく、どんどんエスカレートしていく。
「吠えちゃいけない・・・。」と言い聞かして、またサークルに入れる。
顔を見ると、しっぽを振る。出すと、また吠え始める。
何か私に原因があるのだとは思うが、わからない。
わからない。



6月2日 月曜日 にゃんこ遊びに来る!

いつか、猫に会わせてみたい!仲良く遊んだら、そりゃぁかわいいだろうなぁ〜♪
ほのかな期待をいだいていた飼い主・・・。猫を飼っている友達も賛同してくれて、いよいよご対面の日がやってきました。
にゃんこ二匹と対面。
とら吉は、この子誰だろう、何だろう、とりあえず、しっぽを振り振り近寄る。そして、だんだん興奮してきたとら吉。
「友達になりたいのかな。」見守るそれぞれの飼い主
数分後、とら吉、努力の甲斐なく・・・ウーーと唸られる、そして、シャー、猫パーーンチ!!
(^_^;)
気がつくと、とら吉、おしっこをもらしてた。(-_-;)
興奮しておしっこするのを忘れた?にゃんこにびびって、おもらし?
                       (プライド傷つけてごめんね・・・。でも、これ日記だから・・・。)(^_^;)

その後・・・、
にゃんこも、初めての家、初めての犬に戸惑いながらとら吉を警戒してる。自慢の足で高い所にひょいっと登る。さすがだ!身軽だ!!
高台からとら吉の様子をじっと見つめている。
とら吉、懲りずにしっぽを振り振り、下から見上げる。あー、しかし、
にゃんこにうなられ、そして、とら吉はうなだれ・・・(^_^;)
しばらくすると、とら吉、すごい勢いで吠え始めた。またもや違う意味で興奮・・・。
飼い主:「おまえ、気持ちで負けたな・・・。」(T_T)


6月1日 日曜日 BBQとシャワー
BBQ なんだか、顔毛が伸びすぎで目がとっても奥にあります。長いまつげで毛をアップしているのも、そろそろ限界かな。 毛が目にささりそうなので、さっき、目の上の部分をはさみでちょっと切っちゃいました。 他の毛が長いから変な切り方をカバーしてくれたよう。(勝手な感想)
もうすぐ、ちゃんとトリミングしてもらうから。
とりあえず・・・応急処置ね。
今日は、友達家族とBBQ!
相変わらず、友達のお家のベンチが好きなようで、隙があると椅子取りしてる。写真は我が家のベンチ。なかなか落ち着かないようです。
友達の子供に会うのが嬉しくて、会った途端、いきなりジャンプ、ジャンプ!
走るわ、追いかけるわ・・・。
ちょっと子供が気の毒でした。
子供が大好き♪というとら吉のはしゃぎ方故、何卒お許しを。。。しかし、申し訳ないです。


帰宅後、(飼い主が)汚れと臭いにこらえきれず、シャワー!
何されるの!?この世の終わりか・・・みたいな恐怖の顔でしがみついてる。
おかげで飼い主までびしょびしょ。シャンプーしながら、大人しく気持ちよさそうなワンコにはなれないのかしら。
しかし、この姿を見ると、とら吉の本当の体というのは、ものすごく細い!
まるで、別人(別犬)ですな。
シャワー

top inserted by FC2 system