2003年・7月・の・と・ら・吉 生後6ヶ月
7月31日 木曜日  バッテリーチャージOK!

朝夕と散歩に連れ出したが、体力があり余っている。そりゃぁそうだよなぁ、昨日あんだけ寝れば。
部屋では手持ち無沙汰なのか、暑さ対策で購入したクールマットをかじっている。
沖縄に持って行ったのだが、その時は気持ち良さそうに寝そべっていたのに。かじる程の体力もなかったのか・・・。

そういえば、とら吉は日焼けしてるのかな・・・。
私達はすっかり真っ黒で、頭皮までかゆいんだけど。


7月30日 水曜日  とら吉 ぐっすり・・・zzz

とら吉は、旅の翌日は1日ぐったりと寝続ける。今日もやはり覇気はなく、飼い主同様、一日寝続けた。


7月25日 金曜日〜29日 火曜日  とら吉 in 沖縄

とら吉、初泳ぎは、美ら海!!
飛行機で吐く事もなく、レンタカーに酔う事もなく、宿泊先でそそうをする事もなく、とら吉無事帰還。
何もかも初めて尽くし、初めての海で、楽しかったかな?
写真日記は、徒然珍道中「沖縄編」で。

パラセーリング
とら吉、美ら海を望む・・・。
とら吉美ら海で
とら吉の毛は、まだ、ほんのり海の香りがする。






                         おまけ→
<飼い主日記>飼い主も、沖縄初上陸!
きれいな海と白い砂浜に感激、そして、バナナボート、パラセーリングもしっかり楽しんだ♪
もちろん、食も!
お土産は“森のガラス館”で自作の琉球ガラス。

7月24日 木曜日  中身の濃い散歩だった

今日は、すごかった。今日ほど通りすがりの人と会う度に立ち止まり、話した日はなかった。「何という犬ですか?」「とら吉?」「トイ?じゃないですよね?」「ぬいぐるみみたいですねぇ。」♪など、とら吉はいろんな人になでられたよ。

公園ではいつの間にか10頭くらいが集い、とら吉 本格的な公園デビュー!
先輩飼い主さんによると、とら吉は他の犬に囲まれてもしっぽがぴんとしているので、堂々としているとの評価をいただいた。先輩犬に囲まれると、とら吉の顔がまだ幼い事がはっきりわかる。やっぱりまだ子供だ。
いつも会うトイプードルとは、うまが合うらしく、いつまでもじゃれあっていた。やはり、お父さんの血が騒ぐのかな。
うー、でもトイプードルに怪我をさせないでね(飼い主の複雑な気持ち)。
公園への往復、
とら吉は、声をかけてくれる人全てにしっぽを大ぶんまわしして、愛想をふりまいていた。
雨上がりの地面を歩き、彼の足は泥だらけ。とら吉が近寄って来てくれる人に伸び上がると、こっちがびくびく。
しかし、皆「いいですよぉー。」と満面の笑み。皆、優しいぞ。

夕方7時くらいになるととら吉がくーんくーん、んごっワン!と鳴く。
どうしてか不思議だったのだが、ひょっとして、留学生が帰宅する時間だと思っているのかな。留学生が旅立ってから2日、また、いつか遊びに来てくれるよ。
気のせいかな・・・


7月23日 水曜日  梅雨明けはいつ?

梅雨寒の日が続いている。とら吉には、過ごしよくてありがたいけれど、洗濯物が乾かないし、じめじめしてるし、気持ちも沈みがち。
今日は、片道15kmの朝練。ちょっと遠いので、一人(一匹)で乗せておくのは危ないので、キャリーバッグにに入れてお出かけ。
ひょっとすると、酔うかな。
キャリーバッグへはなぜかそれ程苦労がなく、入った。
以前は2人がかりで、頭からだったり、足から押し込んだり、そりゃぁ大変だった。ものすごい嫌がり方で、なかなか入ってくれなかった。まるで、もぐらたたきみたく奮闘したのだが・・・。なぜか、今日は割とすんなり入ったよ。ちょっと拍子抜け。
車内では、後部座席に、とら吉が前向きの態勢になるようにキャリーバッグを置いた。出発!
特に暴れたりする事はなく、時々、くーんひーんとちょっと訴える時はあったがなんとか40分持ちこたえたかな。
しかし、
のぞくと、よだれってた。さすがに前ほどひどくはないけど、下に敷いた新聞紙も濡れていた。予想通り。
キャリーバッグだと天井が低いので、お座りができない。どうしても伏せているか、寝るしかないから、普段の練習と違うのかもしれない。
結局、帰路の最後の5分はキャリーから出して自由行動。とら吉は、車内では人に寄り添っているのが安心するらしく、私だけしか乗っていないと当然寄って来たがる。
運転している膝に乗ろうとするから、本当に危ない。
「こっち来ちゃだめxxx!お座りしてて。」と言い聞かせながら、とら吉、助手席に四つんばいで踏ん張って到着。
しかし、よくがんばった!
がんばったご褒美に散歩10分。(たった10分かよッ!?怒りの声が聞こえてきそうだ。)

それにしても、とら吉重すぎる。
抱っこしただけで私はかなりの筋肉痛。抱っこしててもよその犬みたくじぃ〜っとしてないし。


7月22日 火曜日  とら吉、荒れる

留守番させ、帰宅すると、ペットシーツが引きずり出され散乱していた。
相当、荒れたらしい。
明日のうんこが楽しみだ。
その後も、シーツをくわえて引きずり出す行為を何度もやる。
あんまり言う事きかないので、いい加減頭に来て、けつぱっちん!しちゃった。
やっと大人しく寝たけど、遊んでもらえなかったので頭に来てたのかな・・・。
ちょっと反省しました。


7月21日 月曜日  とら吉、はしゃぐ

友人家族が遊びに来てくれたのだが・・・(-_-;)
子供達に会って嬉しいのだろう、とら吉が伸び上がる、ジャンプする、はしゃぐ。
しつこく子供達を追いかけまわし、興奮し、走る、回る。
しかも、伸び上がると小さい子供の背丈とほぼ同じくらいになり、危なく押し倒してしまいそうになるから見てて落ち着かない。
今日は散歩にも出てないし、体力もありあまってるのか。まるで、檻から出された動物みたいになってしまう(T_T)
どうにか静止できないものか・・・、
結局、捕まえるしかないのであった。
いつか落ち着く日が来るのであろうか。


7月20日 日曜日  はげるぅ〜

相変わらずスリッカーを嫌がるとら吉。
おやつをあげながら、騙し騙しスリッカーで毛をとくのだが、なかなか思う存分できない。とにかく、すごい勢いで唸る、かじる。もがき続ける。
今日、ふと、ひっくり返して腹を見ると、そこには何やら毛の固まりが・・・毛玉やんけ!
以前、毛が短かいコッカーに会い、種類がわからない事があった。飼い主さんが「毛玉になっちゃったので短く切っちゃいました!」と言ってた。
とら吉は毛玉できないなぁ、と思っていたのは大勘違い。
裏側にしっかりできとるやんけ!しかも、結構たんまり。
洗濯後の綿ごみの固まりみたく、しっかりかたーくなっている。ほつれそうにもないくらい、ひとつの固まりになっちゃってる。
どうしようもないので、すっぱり切った。
そしたら、ここにもそこにも!どんどん切らなきゃいけないくらいある。
チンチ○の周囲は毛をすっかりカットしているのだが、周囲の境目の毛が伸びているところから毛玉がいっぱいできてる。
それを切っていくと、あーー、白い部分が増える。
どんどんはげる。
本当に、気をつけて、スリッカーしてやらないといけないんだけどなぁ・・・。

<飼い主日記>旦那が「どうして飼い主のプロフィールに俺がいないの・・・。みいしゃが一人で飼ってるみたい。」とぶつぶつ。
おー、気がつくと確かにそうだ。
どうやら常日頃不満に感じていたらしい。


7月19日 土曜日  平常心

今日は朝練なしで、大特訓プログラム!
フロントラインをもらいに、片道約10kmの動物病院まで練習を兼ねて連れて行ったのだ。フロントラインとは、テレビCMでもおなじみのノミ・マダニ駆除剤の事。
しかし、急に思い立って行く事にしたので、既にとら吉に食事をさせてしまった。車に乗るまで残された時間は2時間半。大丈夫だろうか。不安がよぎる。
そうだ、とりあえず散歩に出し、うんこをさせよう!そうすれば、腸に空きができさっき食べたものも消化促進されるかも・・・吐く物がなくなる!!って本当にそうか!?
いよいよ出発の時間、
以前手に入れた「どくだみ茶」の葉っぱそのものをバンダナで包みとら吉の首に装着、そしてとら吉は車に乗り込んだ。
今まではこの時点で多少のよだれ・・・
だが、乾いている。あごが濡れない。とら吉は、前を向いて座っていると酔いにくいと思っているのか、前足を踏ん張っている。カーブとブレーキで、時々よろける。
しかし、飼い主は、迫り来る成功を予感していた。私達の脳裏でBGM、中島みゆきさんの「地上の星」が流れた。
数々の奮闘と努力という名の朝練が実を結ぶ時がやってきた。
とら吉は、乾いていた。よだれが全然出ていないのだ。
とら吉は、よだれなかった。(「よだれる」←飼い主の造語・・・よだれが出なかった)
とら吉は、ぜいらなかった。(「ぜいる」←飼い主の造語・・・口を開けてぜいぜいして、つらそうにべろを出している事)
そして、とうとう、とら吉はげろらなかった。
平常心のような彼を見て、私達の目に涙が浮かぶ。(嘘)
とら吉の努力と根性、飼い主の気持ちが通じ合った瞬間であった。


7月18日 金曜日  あっ・・・食った

朝練あり。
とら吉が、人間の漢方薬(錠剤)を一粒、食っちまった。
この日記を書いている今日朝のうんこを検便したが、特に問題はないかと思うが・・・。
トイレに行ってる間に、私のバッグを物色し、薬を取り出していた!危ない!
それにしても、サークルから出していると、うかつに物を置いておけない。叱ると、人がトイレに行ってる時を見計らい悪い事してるし。
とにかくいたずらがすごい。何にでも興味を持って、くわえる、かじる、食べる。
テレビ台の、押して開ける扉の開け方も覚えてしまったので、気がつくとガラスの扉を手で押して、また押して開けてる。中の物を引きずり出す。
本当に目が離せないよ。


7月17日 木曜日  すげぇ食ってる

朝練再開。ぶるぶると顔を振るとよだれが飛ぶから止めてくれぇ。
7時間ほど留守番させたのだが、帰宅すると、ペットシーツがものすごい状態になってた。
トイレに2枚敷いていたのだが、2枚ともトイレから引きずり出され散乱していた。あげく、下に敷いてあった新聞紙の上でちゃんとおしっこしていた。
おりこうさん。
・・・って、おい!
1枚はかじって、食べて・・・、とんでもないばらばら状態であった。


7月16日 水曜日  ファイティング?

今日は朝練なし。
お散歩がてら犬が遊びに来る公園へ。キャバリア、ラブラドール、コーギーのお尻の臭いをかがせてもらう。でも、とら吉はずるいんだよなぁ。自分のお尻はかがせない。
いつものトイプードルに会うと、双方立ち上がって組み、ファイティング?し始めた。
これは・・・遊んでいるのだろうか。
それとも・・・止めた方がいいのだろうか。
離してしばらくすると、また寄って行く。トイプードルも寄って来る。って事は、嫌がってるわけではないんだよな。
♂同士だからそれほど心配する事もないだろうけど・・・とらが相手を噛んじゃったりしたら、嫌だぁ〜と実は内心ものすごくおびえているあたしであった。


7月15日 火曜日  やっぱりブラジャーが好き☆

今日も朝練あり。
ふと目を離した隙に、たたみかけの洗濯物を見つけられてしまった。
とら吉は洋服(布切れ?)が大好き。
見つけるとすぐにがさがさ、くんくん、洗濯物の山に顔を突っ込み物色し始める。そして、あった、あった♪とばかりにくわえて行くのが、靴下、下着類。
中でも、ブラジャーは大好き。
旦那のパンツはお古をあげたけど・・・ブラジャーのお古はちょっとあげられないかな。留学生も「パンツ、パンツ!」とつかんで遊んでくれてるし。

とら吉のおもちゃはお古のブラジャーでーす!・・・って、いくら何でも恥ずかしいでしょ。


7月14日 月曜日  去勢・・・

今日も朝練あり。
夕方、雨が上がったので、ちょっと遠くの公園までお散歩。その公園は犬も散歩させていい公園らしく、結構犬が遊びに来ると聞いていたので、飼い主共々、社会経験の為に出かけた。
途中、電柱やら縁石の臭いをかぎ、片足を上げ、しっこ。5回のうち2回はしっこが出てなかったけど。最近、外ではこのポーズでしっこを頻繁にする。完全にマーキングだな。
去勢について複雑な思いが走る。
先日会った人から、大浴場で「去勢は絶対反対!」声明をたっぷり聞いてしまった。それは、温泉の湯のごとく、あふれていた・・・。
確かに、手術してしまうと、もうどうしようもない・・・。
公園でトイプードル(♂)を連れた飼い主さんに足の臭いをかがせてもらいながら(無臭だった!)、去勢についてちょっと話を聞いてみる。
もうすぐ1年という彼は、新しい物を見つけるとマーキングしていたそうだ。その時に去勢を勧められたけど、最近はしなくなったので考えてないとの事。
そもそも、なぜ私は去勢をした方がいいと思ったのか。
このマーキング行動がなくなるのかなと思った事、そして、去勢した方が長生きするとあるペットショップの店員に聞いた事がある事(そのペットショップは1月後くらいになくなっていた。)。
確かに・・・理に反するとは思うのだが・・・。
しかし、子供を作るつもりはないし・・・そうなると、どうなんだろうか。そういった欲望の行動はさせられないわけだし・・・。発情期という言葉があるという事は、その時期だけ我慢させればいいものなのか・・・。
うーーー。


7月13日 日曜日  長旅を終えて
また、カット

ん?吐かなかったぞ。落ち着いてたなぁ。
帰路、雨も降っており、ひょっとするとワイパーに酔うか!?と心配したが、吐かず。
慣れたのかなぁ。途中、よだれが出ずに、口もはぁはぁ開けずに落ち着いてる時もあった。
そして、後部座席にいる留学生の膝の上で横になって寝たりして・・・。
あれぇ〜やっぱり慣れたのかなぁ。よかった、よかった。

帰宅後、気になっていた毛をまたまたカット!どうやら飼い主の楽しい時間になっている感がある。


7月12日 土曜日  初めての旅館

ドライブ中 今日も朝練を終え(中学生並みに土日もあるのだ!)、いざ鬼怒川温泉へ出発。
車に乗った途端に、相変わらずたらり〜たらたら〜と水っぽいよだれが出ている。口から雨が降ってる感じ。たまに、顔をぶるぶる〜って振られると周囲に水滴が!しかし粘着性はあまりないようだ。
助手席で前向き態勢がいいのか、膝の上でほぼこのまま。ブレーキやカーブで体重移動ができず、よろける。
私は膝に力が入り、疲れる。
しかし、彼はお座りの態勢のまま、前足に力を入れている。
途中、サービスエリアで休憩し、排泄。
そして、走行距離182km、約4時間半のドライブ、よだれと気力でなんとか持ちこたえた!
横になる程の気持ちの余裕もなかったらしい。いつもは昼寝たっぷりのはずなのに、全く寝なかった。
龍王峡でのアップダウンの散策もでき、かなりの運動量で満足したのではないか。そして、慣れない温泉に入り、体力も神経も使ってさぞ疲れた事だろう。
ぐっすり寝たとら吉であった。

旅の詳細は「徒然珍道中・・・旅行記」“ 鬼怒川温泉の旅”で。


7月11日 金曜日  車慣れ練習

車に乗せてエンジンをかけずに20分ほど遊ぶ。→ ところが、遊ぶ余裕はない。既にこの段階で水っぽいよだれが〜(>_<)本当に昔よりひどくなっちゃってるかも。
エンジンをかけて、10分間、ご近所一周。→ もう全然落ち着かない。(-_-;)
がんばったご褒美にご近所のお散歩。→ ステップも弾む♪とっても楽しそう。(^_^)
本日の朝練習、終了。
一度車に乗せる感覚が空くと、忘れちゃって元に戻っちゃうんだなぁ。それどころか、(ー)になっちゃってるもんなぁ。

やはり、道はと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お〜〜〜〜〜〜い。


7月10日 木曜日  爪切り

これは本当に難儀だった。
これまでは偶然にもトリミングに出した時に切ってもらったり、獣医さんにたまたま切ってもらったりしたので、自分で切る機会がなかった。
いざ、腕をつかみ爪をにっっと出して切ろうとすると、そりゃぁえらい勢いで嫌がって暴れまくる。暴れると、爪が伸びてるから痛ぇーんだよ!(-_-メ)
だから切る!!
しかし、これは一人では無理だと早々と判断。夜、旦那の帰宅を待つ。
いよいよ二人で押さえ込み。
ところが、全体重6kgくらいのこの暴れん坊将軍ったら、何すんだよ!!!!・・・みたいな目むき出し状態のすごいもがき方なのだ。
大人二人かかっても手に負えない。
いったい何の為に格闘しているのか、わからなくなってきた。
そんなに嫌か!?爪切りが。
「高い所にあげてみよう。」ふいにとら吉を抱きかかえて立ちあがる旦那。
あれ、大人しくなった。(゚o゚)
「はい、切って。」(-_-;)
あー、はい。足をつかみ爪の位置を確認しながら、一本ずつヌビッっと爪を出し、パチッと切る。
あれ、切れたよ。
今のうちだ、そそくさと手足の爪をパチパチ切っていく。終了!

この方法、旦那の協力が必要。うーん、喧嘩したら協力したくないな。
最近、スリッカーにちょっと慣れてきたところだから、今度は爪切りの練習だな。(-_-)
爪は、血栓ぎりぎりのところまで思い切って切ってもいいらしいが、そこが初心者にはちょっとわかりにくいのよね。血がだぁ〜って出ちゃったら救急車呼ばなきゃだわ。爪切りもこれから慣れかな。
でも、トリマーさんは一人で抱えて切ってたよなぁ。

本屋で犬の本を立ち読み、車酔いする犬としては重症になっちゃったかも。(T_T) 近場からちょっとずつ慣らすところからやり直しましょう・・・とあった。


7月9日 水曜日  はっ(T_T)よだれ、たらたら〜

車酔い克服の第一歩の為、ドライブしながら公園に連れて行く。
GW中のキャンプではほぼ車慣れしたと思われたのに、少し間を開けたら最初の頃に逆戻りしてしまっていた。
結局、いつも初心に帰ってしまい(!?)、車酔いの試練が一からとなってしまう。(T_T)かわいそう。しかし、乗せる飼い主。
今日も、キャリーバッグのまま車へ。

走り出してすぐ・・・様子を伺うと・・・、
既によだれが。しかも大量。これは今までに見たことのない程の量である。粘着性も高いよだれだ!!今回もだめか・・・。 それほど距離のない場所へ行こうとしているのだが、この距離もだめ・・・とは。n(__)n
公園に着き、降りた途端に元気!!芝生の上を走り回り、はしゃぎまくり、かけってる。本当に楽しそう♪(^_^)

帰り、車に乗せようか・・・と振り向いたとら吉の口から!既によだれ〜。(-_-メ)
とうとう、車を見ただけで条件反射か。(-_-;)


7月8日 火曜日  毛を刈ってみた・・・

顔毛が伸びてるなぁ・・・(-_-)すごい伸びてるなぁ・・・(-.-)
とら吉の顔をじぃ〜っっと見ていたら、暑そうだし伸びてるし、切りたくなった。でも体の毛はそれほど伸びてないんだよな。
で、気がついたらホームセンターのペット用品売り場ではさみを探していた。
グルーミング用のはさみとトリミング用のはさみの大きな違いがわからないので、とりあえず軽く切りそろえるだけだし、危なくないから先がカーブになったもの・・・という一人納得理由でグルーミング用を購入。櫛はけちって買わない。
で、やってみた。
カット中 思いつきでやってしまっているので、台に乗せずにカット。落ち着いてできたのはサークルの中。
立ってじっとはしてくれないけど、寝転んであまり動かないでいてくれるので比較的切り易い。おやつで関心をひき、食べさせながら、真剣に切る。
しかし、どの辺を切ったか、どのくらいの長さで切ったのか、わかりづらい。あっ、なんか穴ほげちゃったよ。(-_-;)右足の一部をバサッと切ってしまったらしい。
一番気になる顔毛を切る。これは、どうしてもはさみが視野に入り、気になるらしく、動く。
怖っ・・・動かないでくれ。

で、できた。
初カット 顔がとんがったかな。
そうだ、尻毛を切らなきゃ。
もう少し手足を短く切ろう。
あっ、あご毛も切らなきゃ。
夢はひろがる・・・。(^_^)



ちなみに左の写真の魚型の櫛は、ちょっと目を離した隙に食われて、おしゃかになった。


7月7日 月曜日  眠り続けた一日・・・

今日は、動きがのろい。覇気もない。
おそらく昨日のキャンプと吐き疲れだろう。サークルから出しても、はずまない。ジャンプしない。いたずらも全然しない。
ぽとぽとと歩き、ばたんと横になる。目を開けていられない程疲れているらしい。一番びっくりしたのは、サークルから出しているのに、サークル内の自分のベッドに戻りばたっっと寝た事。
どうやら構われるのが嫌らしい。ほっといてくれっ、寝かせてくれ・・・と言わんばかりに眠りつづけたとら吉であった。

突然だが、とら吉がいたずらしたりすると、私はふざけて、
「とらぴょん!ばかぴょん!あほぴょん!」と呼んだりするのだが、
昨日、留学生に「その、“ぴょん”とはどんな意味があるのか?」(・o・)と聞かれた。
答えられなかった。(-_-;)
散歩時に出会ったわんこにジャンプしまくるので、止めさせようと「とらぴょん!」(-_-メ)と言ったら、わんこの飼い主に、
「とらぴょんって名前なんですかぁ。かわいいですねぇ☆」(^O^)
「いいえ、とら吉です。」と答える事ができた。その後、彼女は絶句していた。。。(-_-;)


7月6日 日曜日  泥だらけの純情・・・

キャンプから帰りましたぁ!!
キャンプ場は、以前も訪れた「勝浦チロリン村」。
今回も、食べに食べた“食のキャンプ”だった・・・、焼き鳥(友人の旦那様が作ってくれた。)、焼きイカ(旦那がさばいた。)、焼おにぎり、おやつの白玉、あんこ入り蒸しパン(友人の作ったこれは絶品だと思う!)などなど、食べるもの全部、旨かったなぁ。
あー、止められない止まらないチョコマシュマロサンド!
これは、友人宅にステイしている留学生が教えてくれたもの・・・マシュマロを火であぶってちょろり〜と溶かし、チョコと一緒にビスケットではさむ。これが、マシュマロを焼くのが楽しい事と、チョコとのコラボレート!?がなんとも後をひく美味しさなのだ。
そして、夕べは源氏蛍を見る事ができた。
「蛍の夕べ」となったひとときに、友人家族とともに大感激!

ところで、とら吉だが・・・、
ゲロと汚れと雨で・・・ドロドロ・・・臭かったぁ。
帰りも絶食して、キャリーバッグに入れて来たのだが、1回吐いた。なんか、赤いものが出てきてた。何かは不明。キャンプサイトに落ちていた何かを食べたのか・・・。
帰宅後、シャンプー。今回は、それほど嫌がらず、割と大人しくしてた。
湯船に10cmくらいお湯をはり、そこに入れてシャンプーをしたのだが、暴れなかったなぁ。今まで暴れて隙があったら逃げようと必死でもがいてたのに。
おかげでこちらも濡れずに楽に洗えた。ドライヤーもちゃんとお座りをして、こりゃぁええでぇ〜ってな顔で静かにあたってた。
気温も低かったから、あったかい湯船もドライヤーも気持ちよかったのだろう。
そして、早々と就寝。


7月5日 土曜日 朝 今日はキャンプだよ!

まぶしいくらいに朝日がさしている。
とら吉は既に大暴れしている。キャンプ場までは約2時間のドライブの為、とら吉絶食で出発予定。

あれぇ〜・・・私、昨日の散歩時のうんこ、どこに置いたかなぁ。

今回は来るべき長旅に備えて、キャリーバッグで、出発。もちろん、断食。
キャリーに入るのは久しぶりで、がんとして前足を突っ張り、お尻を押しても意地でも入らない態勢。
後ろ足から入れようとすると、後ろ足を伸ばしっぱなしで、てこでも動かない。こんなに力があったのか。やっと後ろ足を入れて、頭を抑え込もうとすると、今度は首の力が強い、強い。そして目を見開く。
なんとか押し込み、出発。
しばらくはドタバタしてたが、すぐに大人しくなる。どうやら気持ち悪いらしい。久しぶりのドライブだしなぁ、覚悟はしていたが。
30km地点でそわそわし始め、クーンクーンと泣き始めたと思ったら、胃液を吐いた。その後、目的地までに2回、合計3回吐いた。
口の下はよだれでびしょびしょ、鬼瓦ごんぞうみたい。
しかし、車から降りると、元気!元気!さっきのうなだれてたとら吉とは別犬。芝生を元気に飛び回り、友人の子供にジャンプしまくり、走りまくっていた。
その後、しばらく椅子に座って子供達と仲良くしてたと思ったら、グゥルグゥル〜と唸り、子供の腕を噛んだ!
なんて事!?何で!?
本当にびっくり。そして、本当に、子供達に友人に何と詫びればいいのか・・・。やわらかい腕にとら吉の歯形が付いてた。
厳しく叱りはしたものの・・・
しつけって難しい。


7月4日 金曜日 ご挨拶

久しぶりに夕方、散歩に出た。そろそろ日も弱くなった頃だし、よそのわんこ達も出てきてるかな・・・と思い、遠回りの散歩に出た。
他のわんことの付き合いがあまりないとら吉に、先輩わんこから“付き合い方”“挨拶の仕方”など指南いただきたいという気持ちもある。
わざと、わんこが散歩してるだろうな、という道を選んで歩く。初めて散歩に出した時は、抱っこしながら。物音にびっくりして腕から飛び出したりしないかとびくびくしつつ、ご近所1週で終わった。正味5分。
後ろ足(膝蓋骨脱臼症候群)の事を考えながら、それから10分、30分と時間を延ばしてきた。今のところ、飼い主の限界が30分・・・情けない?(^_^;)

落ち着いて飼い主の横を静かに歩く黒いラブラドールレトリバー(挨拶させたくて、見かけた時にちょっと後ろを歩いてっちゃった・・・)、小走りのフレンチブルドッグ、人なつこいわんこ、そろそろ老犬かなというシベリアンハスキー、真っ白で毛並みのきれいなマルチーズ、落ち着いている柴犬。
とら吉は、会うと、寄って行き鼻をよせる。今のとこ、怖いものなしだから、どんどん寄って行く。 飼い主さんもいい方が多く、「いいですよぉ。」とあたたかい。
しかし、その子供っぽさの為か、引いてしまう、先輩わんこ達・・・。
そして、とら吉はすぐによそ様の飼い主に愛想を忘れない・・・。
あれ・・・(-_-;)
マルチーズは3歳で、大先輩。しかし、とら吉は毛量も最大限にあり、マルチーズの倍に見える。
寄ってく。
おびえる大先輩、マルチーズ
飼い主さん、「いいですよぉ。」と再びあたたかい。

うーーん。。。次回会った時は友達になってもらえるかな。
近所のわんこが遊びに来るという公園にも行ってみようね♪

帰宅後、おち○ち○の横っちょに何かに刺されたような跡を発見。赤くぽちっとなってる。蚊に刺されたかな。
獣医さんによると、全ての蚊がフィラリアの媒体ではないという事だったけど、草っぱらとかは気をつけなきゃだな。


7月3日 木曜日 ペットシーツを食ったぜ!

ペットシーツ編第三段。ペットシーツで遊ぶ回数は少なくなったけど、やっぱり食べた。ふぅ。。。

@トイレに近づくので、おっ(・o・)しっこか?、うんこか?とジーッと見つめていると、臭いをかいで、引っ張り出す。
 おいおい!(-_-;)
A私の顔を見ながら、シーツをくわえサークルからひょこひょこと出てくる・・・。おまえは、ライナスか!あれっ、スヌーピーで毛布をずっと手放さない男の子って、ライナスっていうんじゃなかったっけ。(-_-)
Bそして、お気に入りの椅子でぽとんと落とす。
C顔を上げ(きょとん!)、ジーッと私の(-_-)を見る。
D叱りながらシーツを取り上げる私。→ シーツ 本来の場所に戻し。(旦那と留学生はサークルをまたげるけど、私はいちいちかがんで入らないといけないから、時には頭ぶつけたりさ、腰が痛くなるんだよ。)
E背後からじっと見つめるとら吉。
その後、
*@〜E 繰り返し。
最後は、食べる。

運動会の練習か!

しかし、おもちゃにする回数、時間も減ったので、心配する事はないだろう。


7月2日 水曜日 ペットシーツに慣れたぜ!

今日は出かける予定がなかったので、落ち着いて練習。
新聞紙の上におしっこしたのを見計らい、ちょこっとペットシーツで吸収。昨日でなんとなくわかったかな・・・と思い、今日は新聞紙の上に置いた。
しばらくその臭いをクンクンしながら、2.3歩 歩いた。
食うなよ・・・じーっと見つめる私。(-_-)

かまえた!
成功!!
とら吉、おりこうさん。(^_^)


7月1日 火曜日 ペットシーツに慣れようぜ!

今まで、トイレには新聞紙を敷き詰めて使用していた。排泄する度に新聞紙を取り替える。
しかし、とら吉を連れて旅行に出る時の飼い主の荷物軽減の為!、ペットシーツに変更する事を提案。経済的にはちょっと負担がかかるが、吸収率がいいので足も汚れにくいかなと思う。
徐々に慣れてもらおうと、最初は新聞紙の下に敷き、新聞紙上にすると下に敷いたペットシーツにもついて臭いが付くから、いいんじゃないか・・・そろりそろりと変更しよう。
が、引っ張り出して遊びながら食ってた。(ーー;)
あの、微妙にシャカシャカという音にも心惹かれるらしい。
ついこの間まではトイレに敷いてた新聞紙も食べてたから仕方ないなぁとは思ったが、ペットシーツをかじると中の吸収ポリマーが怖い。

引っ張り出してはかじり、私がサークルに入って戻し、サークルから出ると、また引っ張り出し・・・腰をかがめてまたサークルへ入り修正の繰り返し。
何度も言い聞かせる。
しかし、いたちごっこだよ。シーツにおしっこの臭いをつけても、引っ張り出して食ってた。
今日の練習終わり。
怖いので、留守にした時はペットシーツをはずして出かけた。

頼む!明日は食わないでくれ!


top inserted by FC2 system