2003年・8月・の・と・ら・吉 7ヶ月
8月31日 日曜日 外出

とら吉、手術後久しぶりの外出はデイキャンプ(BBQ)!!しかし、患部にはまだ糸がついたまま。
片道約1時間半のドライブ。とら吉は、景色を眺めたりちょっと落ち着かない様子だったが、結局、助手席に座っている学生のひざにお座りして到着。
着くやいなや、後ろ足を上げて木にしっこ・・・あれっ、去勢してもマーキングするんだ。。。(^_^;)
外出するのは久しぶりのせいか、歩きたい!走りたい!跳び回りたい!というのが見てとれる。友人家族に会うのも久しぶりで、子供達と遊びたくてしょうがないという感じだった。外の空気もいっぱい吸えて、散歩も十分でき、堪能した事であろう。
そして、童心に返り木登りに挑戦する大人達。私は体力なし子で、木に手をかけただけで、体を持ち上げられなかったけど。(-_-)
とら吉はそんな私達を心配そうに見つめ、「危ないから止めろよ。」とでも言ってるのか、鳴く。ありがとう、とら吉。そんなところは本当にかわいい。
それにしても、私は今回もまた食べ続けたなぁ。ご飯が美味しかった。
焼き鳥は友人の旦那さんが昨夜のうちに下ごしらをしてくれ、本格的に焼いてくれたもの。焼肉、スモークウインナー、焼きおにぎり、とうもろこし、スモア・・・本当に美味しかったなぁ。
満腹!満腹!


8月30日 土曜日 いたずらがすごい

食われる車 とうとう、テレビ台の扉を開けて中に入ってるものを物色するようになってしまった。
今のお気に入りは、この車を食う事と、留学生がお土産にくれた紐(既に壊れ気味)。
テレビ台は、一回押して開ける形式の扉なので、開けられないだろうと思っていたら、いつのまにか学習してしまっていた。
サークルの外に出している時は、手の届きそうな範囲には物を置かないのだけれど、その扉も開けられないようにしなければいけなくなってしまった。
本当に、うっかりできないこの男。

とら吉は、水を飲みすぎて、ちょっと吐く事が多い。欲張りで貪欲なのか・・・?



8月29日 金曜日 腰振りダンス

(ーー;)留学生の背中でやってる(ーー;)
すぐに止めさせるんだけど、懲りない奴。(-_-)
「そんな事をやったら、とら吉をひっくり返して腹を出し、胸元を押さえて、怖い顔で『いけない!』と叱って。」と伝授したが、
そのひっくり返しが、なかなか難しいらしい。
「私もコッカープーを飼いたい♪」と言ってくれたのに・・・。おまえは・・・。(-_-メ)


8月28日 木曜日 留学生が来たよ!

留学生を連れて玄関のドアを開けた途端、吠えまくるとら吉。本当に、この一ヶ月くらい番犬状態。番犬として吠えるのが悪いというわけではないけれど・・・住宅事情もあり、気持ちは複雑。
学生との対面は・・・、あんなに吠えてたのに、近づいた途端に足元でごろん、えっ、ごろんかよっ!!あたしの前でも簡単に腹は見せないくせに、初対面の学生に腹を見せるとは!?いったいどんな違いがあるというのか。
ここで学生が威厳を見せて、ム○ゴロウさんのように「オー、よしよし♪」となでればよかったのだが・・・。

その後は、学生の手をガブガブかじってた。自分の方が優位に立てると思ったのかな。


8月27日 水曜日 ゴージャスなベッドが・・・

とうとう、とら吉のゴージャスなベッド(クッション)に穴が開き始めた。。。ものすごく高かったのに。
あちこち、食べてるんだもん。
いじけてかじりまくったり、遊んでかじったり。でも、お気に入りなんだよね。洗濯しようと思ってサークルから取り出すと、フンフン鳴いて訴える。
ベッドとして寝てたり、頭だけのせて枕にしてたり、よっぽど居心地がいいのだろう。
でも、高いから・・・もう買えないよ。大事に使ってね。


8月26日 火曜日 元気です!

なんだか・・・手術後のタマタマの袋が膨らんできてるような気がする。おとといまでは、しぼんでたんだけど。
再生・・・は、してないよね・・・。
しかし、術後、とら吉は変わらず元気。サークルから出すと、飛び跳ね、部屋内を物色してはいろんな物をくわえて走り回っている。
「おー、ちょっとこの動きは傷が痛むぜ。」とか、ないのかな。
動物って、本当に強い。


8月25日 月曜日 傷を舐めるな!

食われた財布 そして、食うな・・・(ーー;)旦那は、財布を食われた。
サークルから出してしばらく遊んでいたのだが、静かになって5分ほど・・・ふと、のぞくと、
あぁ゛〜〜〜〜(ーー;)こいつ、財布食ったよ。
皮、大好きだもんねぇ・・・。
幸い、札入れの部分だから、まだ使えるな。(^_^)

買ってやれっ!(←誰の声?)


8月24日 日曜日 暑い、熱い!

今日は暑かった。エアコンも1日入れっぱなし。
そして、とら吉からもちょっと目が離せなかった。たまに、後ろ足を開いて、傷口を舐めようとするとら吉。
「こら〜、とら吉!」と怒ると、ビクッとしてこちらを見つめ・・・、段々足が閉じる。
手術前にもお手入れの為に普通にその部分を舐めたりする事はあったので、彼としては普通の事をやっているつもりなのかもしれない。
しかし、そこには今、手術で縫った痕がある。ちょっと赤くなっていて、当然糸もまだ残っている。
もう、完全に乾いてるのかなぁ。しかし、ばい菌が入ったりしたら大変。
とら吉が後ろ足を開いて顔を近づけようとする度に、「こらっ!」
「なんで怒られるの・・・?」顔を上げ、こちらをじっと見つめられると、「もう少し我慢よ。」となんだかかわいそうになる私達だった。


8月23日 土曜日 去勢手術 とうとう、その日

今日は、去勢手術。
午前中に動物病院に送り、夕方引き取りに行く。抱っこされて出てきたとら吉は、手足をばたつかせ、思ったよりもかなり元気だ。
確かにおちんちんの下はぺったんこになり、縫われていた。その糸がなんとも痛々しい。
傷口を舐めないように気をつける事、もし、舐めるようなら“カラー”を首にはめて舐めさせないようにとの事。
念の為、“カラー”(エリマキトカゲのエリマキみたいなもの)を貸してもらう。
術後の自宅までのドライブはひょっとして酔うかな、とも心配したが、車の中でも動き回り、よだれはなし。あまり動かないでじっとしてて、傷が開いちゃったらどうすんのよ・・・、見ているこちらが冷や冷やだ。結局は、伏せ状態で無事帰り着く。
帰宅後はさっそくしっこ。車の中で動き回っていたのは、しっこしたかったんだな。排泄時は、かがむのがちょっとひきつるのかな、痛そうな感じだけどなんとか大丈夫そう。その後は、うんち。これも引きつるからあまりきばれないのか、かなり固めのちっちゃいうんち。
その後は、傷を舐める様子はないのでとりあえずエリマキトカゲにはならなくてもよさそう。
空腹だろうと、ご飯の用意をするといつものようにジャンプジャンプ!!(おまえはアリエルジャンプか!?)。
「オー、そのジャンプは止めてくれ。糸が見える。ひきつりそう。痛そう。。。」
もりもり食べて、早めの就寝。今日も疲れたね。
抜糸は10日後以降、暑さが戻ったこの時期、化膿しないように空調には気をつけてあげなきゃ。


8月22日 金曜日 わざと・・・(-_-;)

とら吉のトイレは、昔使っていたサークルのひとつをトイレトレーとして使用している。新聞紙を敷き、その上にペットシーツを敷いてある。
うんこ後は、ペットシーツがほとんど汚れなければその物だけを取り除く。しっこ後は、その量と拡がりを確認しながら2〜3回で取り替えている。
経済的には負担はあるが、何より吸収率がいいので、とら吉が排泄直後に手足につかないし、私達も新聞紙の時より手間がなくなった。
ペットシーツを引き出す ペットシーツでいじける
←←← 彼は、今あるおもちゃに飽きて遊ぶものが欲しい時、私達にかまって欲しくて気をひきたい時、何かの希望がかなわなくていじけた時など、トイレからペットシーツを引き出してくる。
留守番時などはペットシーツを引き出して遊び、その後排泄したくなった時は、敷いてある新聞紙にちゃんとしているからおりこうさんだと思うし、あまり叱れないのだけど・・・。

で、引き出すと私達が怒って彼に近づいていくのを知っているので、わざと引き出して自分のベッドの辺りまでくわえて行く。
          「とら吉!いけないでしょ!」と怒ると →→→

特に何をするわけでもない。引っ張り出してその上にあごをのせて横になるだけ。
そんな時は、遊んで欲しくてわざと気をひいているのかなと思う。
怒ってシーツを元に戻し、サークルから離れ他の事を始めると・・・まーた、引き出す。
この繰り返しを何回やっているだろう・・・。いい加減このいたちごっこが面倒になって、ほっておくといじける。↑↑↑
また、以前のようにすぐにかじる事はあまりなくなったが、やっぱりシーツを引き裂き食べ始める事もある。
シーツは、前足でかかえると適当なシャワシャワという音もするし、噛み具合もいいのかなぁ。旦那のパンツがゆるくなってたから、それを洗濯してあげようかな。でも、歯も強くなってるし最近では破れるのもあっという間。


8月21日 木曜日 ふぅ。。。(-_-;)

じぃ〜〜〜っと部屋中の床にはいつくばり、目を凝らして観察したが、今日は一匹も発見されなかった、、、・。
ほっ。もう、大丈夫かな。しかし、時期がずれて孵化するのがあったらどうしよう。



8月20日 水曜日 ああああ〜゛゛゛゛゛(ーー;)

とら吉は大丈夫なんだろうか・・・、落ちてるその数はほとんどなくなったけど。かゆくないのかな。そういえば、昨日よりカキカキするのも随分減ってるなぁ。
とら吉のサークルの床を見ると、たまーにちっちゃい・を発見する時がある。
おーーー、怖い。しかし、どこでくっつけて来たのか?昨日の朝の散歩か。沖縄?御殿場?三重、清里か、道中のPAか。(>_<)
いずれにしても、前回のフロントライン投与後、沖縄で水浴びしてるし、キャンプは行ってるし、効力は薄れまくりだよな。
動物病院に確認したところ、「多分、ダニで、卵が孵化したのでしょう。」と。子孫を残していくなよ!(ーー;)
ダニは、血を吸っておなか一杯になるとぽとっと落ちるらしい。大きいのが発見されていないという事は、親玉はもういないかもしれないという事だった。
この“かも”にはどれくらいの可能性が含まれているのか!?聞けなかった。
しかも、フロントラインはシャワー後2日後に投与しないと効き目がないらしい。犬の体の脂が出たくらいの2日後につけると、体全体にまわって効力を発揮するらしい。今は、投与した患部だけに効いていて体には回っていないと。
説明書にも書いてあった・・・。(T_T)
読めよ。
ちょっと暇があると、とら吉のサークルの床を_(._.)_じぃーーっと見ている私。
明日、再度フロントラインを投与、ブラッシングをまめにして駆除する事。
もう少し気をつけてあげればよかった。ごめんね、とら吉。
しかし、キャンプ行ったりして汚れると、シャワーしなきゃいけないし、シャワーするとフロントラインの効力は落ちるし・・・。ちょっと難しいな。


8月19日 火曜日 なんじゃ、こりゃぁあ〜〜あ゛゛゛゛゛(>_<)

多分、ダニだと思う・・・。(-_-;)
誰にも見せられんわ、というだらしない格好で昼寝後(あたしが)、ふと、とらのサークルを見ると・・・(+_+)
......._(._.)_ .......まるでボールペンで点々書いたみたいに、なんか落ちてる。
とら吉は、じぃ〜っと目で追っている。
何のごみかな、とニトム○のころころでコロコロしてみると、
あ゛゛゛〜〜〜(>_<)(>_<)(>_<) つぶれるぅううううううう゛゛゛゛゛じゃないか、これら!
これって、ダニじゃない!?
これが本当に小さい、ごまよりもちっちゃいのだ。本当に、ボールペンで .... !って書いたくらい。床にへばりついてよーく観察すると、わからないくらいの速さで動いている。確かに動いている。
きっと亀よりものろい、でも進んでいくのだ。
てめぇ、もっとさっさと歩けよ!あー、でもそれくらいの方が捕まえやすいから、それで・・・。(ーー;)
とにかく、洗浄!!!
とら吉ももちろん!クッションも、おもちゃもーーーー!部屋も!我が家も!
幸い、被害はとら吉の部屋のみで、それ程拡がっていないようである。って、とら吉は大被害だよな。
その後、とらにはフロントライン(ノミダニ駆除剤)を投与。
旦那は生まれて初めてダニを見、つぶす方法を学習した。


8月18日 月曜日 TDLへ。

↑行ったのは、もちろん、私。
今日は、朝涼しかったので冷房なしで出かけたのだが、結構昼間は暑かった。
とら吉は、ペットシートで悪さもせずに、ごろごろしていたようだ。疲れがたまってるのかな。


8月17日 日曜日 今日こそ、留守番

たまには家でゆっくりさせてくれ・・・とら吉、久しぶりに我が家で一日ごろごろ。
大手ホームセンターのペットコーナーで、とら吉のガムを購入。種類がありすぎて、見ても何がいいのか悪いのかわからない。栄養価もよくわからんのだけど、表示を見ていると、とらの場合これ以上栄養やっていいのか・・・と不安になる。
以前、飲み込まないようにと大き目のガムを与えて、逆に丸呑みして吐いた経験を考えると、形状に慎重になる。
大人になるにつれてそういう事はなくなるのかなぁ。
無難そうなガムを買ってきたら、あっという間に食べちゃってガムの意味がなかった。。。

<飼い主日記>WAVYくんの飼い主さんから情報を得て、安いというスーパーへ。
卵が1パック 33円にびっくり!!BGMにパチンコ屋の音楽が流れてて、購買意欲に拍車をかけるものと思われる。 あれはびっくりした。
安さとBGMにつられて、なんだかいっぱい買っちゃった。・・・カモねぎ・・・(^_^;)


8月16日 土曜日 雨の中 2

埼玉の友人宅へ。しかし、今日も一日雨。
とら吉を連れていったのだが、この雨で案の定、車から出られず。
飼い主は友人との再会を楽しんだのだが、
連日の雨ドライブに、「俺は何しに行ったのかな・・・。」ととら吉のぼやきが聞こえてきそう。


8月15日 金曜日 雨の中 1

外を歩く人の気配に吠えるとら吉。こんなんでは一人(一匹)で部屋に残しておくわけにもいかないので、雨の中おしっこをさせ、朝食時は、車の中に入れた。

車中 帰路の高速道路はすごい雨で50km規制。今日も車に乗りっぱなしだね。
←結局、寝るしかないとら吉・・・。

今回の旅で痛感したのは、とら吉にもレインコートが必要であると。天気が悪い日は散歩に出さないから、レインコートは要らないと思っていたのだが、旅先で天気が悪いと困る。
本当に今回のような雨の日は。とら吉は、旅先では散歩がいっぱいできるので、外で排泄もできると思っているだろう。
膀胱炎にさせるわけにはいかん、パーキングでトイレ休憩。
今日のようなすごい雨の時はちょっと歩いただけで、もうびしょびしょ。レインコートがあっても、足が汚れるのは仕方がないのだが、風邪をひかせない為にも体をカバーするレインコートは必要だと思った。
正直私達も外へ出るのが億劫になるんだよな。そんな時は、旦那と取引状態。
「あたし、○○やるから、とらにおしっこさせてきてぇ。」大概、私はずるい。。。怠惰な飼い主なのだ。



8月14日 木曜日 清里へ

三重県を出発し、山梨県の清里まで。ペット同伴の宿泊客が全体の1割以下というペンション あさひに宿泊。
とら吉は、旅行先にペットシーツを持って行ってもほとんどその上では排泄をしない。散歩に出す機会が多くなるので、その時に用を足すのだ。
沖縄にももちろん携帯していき、部屋のはじっこにトイレを作っても、結局使用しなかった。
ところが、清里のペンションに着きトイレのセットをして一息したところで、とら吉が自分の尻尾を追いかけるようにくるくる回り始めた。
これは、うんこだ!!
そして、がに股になって尻を落として半かがみになった。
無事終了。しかし、ちょっと水が混じってた。あいにくの雨で清里はかなり寒かった、そのせいだろうか。
今回、とら吉は困るくらい吠えた。鬼怒川に連れて行った時は、仲居さんが部屋を訪れた時にちょっと吠えたくらいだったけど。沖縄は人が来る事がなかったからなぁ。
ドアの外に人の気配がするだけで、うなり、吠えるのだ。私達は、他の客に迷惑になる、と落ち着かない。最近自宅でもそんな事がある。警戒心からなのか。ただの無駄吠えなのか。
なんとか言い聞かせ、抑えて過ごす一夜。


8月13日 水曜日 とら二郎さん、とらの介さん♪

おばあちゃんは犬が大好き。目を細めて、とても優しく撫でてくれる。
しかし、名前が覚えられなかったようだ。
「とら二郎さん!」と呼んでた・・・ちょっと違うけど。(^_^;)
「あー、あー、とら吉さんか。」・・・そうそう。(^O^)
次には、
「とらの介さん。」と呼んでた。「とら」だけでもいいんだけど。(^_^)
とら吉は、相変わらず子供が大好き。3歳の子供を追いかけまわし、ちょっと目を離すと彼女に前足をかけて腰を振っている!
すぐに止めさせるものの、懲りずにまた覆いかぶさる。
止めろぉ〜!!
旅行に来てまでその動きは止めれ。。。


8月12日 火曜日 三重県へ

昨日の教訓から、今日は断食ドライブで。
ドライブの前日は、9時過ぎに食べさせて、就寝。朝は水のみ、排泄させて出発。 結局、旅の間はこの従来の方法で乗り切った。

車内では、寝たくない時はお座りして前方を見ている。たまに横を見て移りゆく景色を追っている事があるので、前を見ろ!と注意する。目が回って吐きやすいと思うから。
しばらくすると、横になって寝てるんだけど。
途中、浜名湖SAで休憩。この陽気でアイスクリームに列ができる。私は、もち、並ぶ。とら吉は、浜名湖が望める奥の方へお散歩に。ここはものすごく広くてのんびりできる場所だ。
今日は、ポメラニアン さくらちゃんと初対面。かわいい!!ちっちゃくてふわふわだよ。さくらちゃん、とら吉の勢いに怯え、ずっとソファーの下に隠れてた。びっくりさせてごめんね。
しかし、とら吉、さくらちゃんと比べるとあらためて、でかっ!


8月11日 月曜日 吐いた、吐いた、吐いたぁ〜!三連発

静岡県 御殿場 欅平キャンプ場へ出発。
車酔いもいい加減克服しただろうと思い、出発三時間前に普通に食事させてしまったら、見事に吐いた。
首都高の渋滞とカーブの連続で一発、東名の走ったり渋滞したりで一発、ふとした瞬間に一発。
忘れてた、思ったよりも消化に時間がかかるんだなぁ。
ご飯を少なめにしとくべきだった。しかし、やっぱりとら吉は絶食ドライブがいいかな。
欅平キャンプ場に着いた途端、フガフガ言いながら芝生の上で背中をなすりつけ、転げまわるとら吉。あー、せっかくトリミングしたばっかりでシャンプーの臭いがしてるのに!
台無し。。。


8月10日 日曜日 カンコンキンを観に行っちゃいました!

いきなりですが、飼い主日記。私は、友人と毎年恒例のカンコンキンを観に行って思いっきり爆笑!楽しんできた為、とら吉は旦那と留守番。
散歩も何回か出かけたようだし、男同士で楽しかったんじゃないかな。♪と無責任発言。
しかし、旦那の夕食は梅干とご飯だったらしい・・・。私は、美味しい串揚げをいただいてきちゃいました。
悪妻・・・。


8月9日 土曜日 スリッカーが大っ嫌い 

テレビ番組を見ていたら、芸能人の飼っている犬が大人しく、気持ちよさそうにスリッカーでブラッシングされてた。
ボーッと眺めながら、情けないやら羨ましいやら複雑な思い。

今日も、スリッカーに慣れさせようと、おやつをあげながらなだめすかしながらブラッシング。しかし、この嫌がる様子は・・・
やはり、昨日のペットショップでもすごい暴れたんだなと推測。
事実、かなり抵抗したらしい。
途中迎えに行ったらまだ終わってなく、マズルカバーかな、抵抗してはさみなどに噛みつかないように口(マズル)にはめるカバーみたいなのを着けてた。気を遣ってすぐに外してくれたけど。
ひょっとすると、トリマーさんにも噛みついたんじゃないかな・・・。
どうしても他の犬と比べてしまう。皆、大人しくていい子にしてるのに、とら吉は・・・。これは飼い主のせい・・・?そうだよね。
本当に、我が息子のその時の凶暴さとトリマーさんが手を焼く姿が目に浮かぶようだ。
なんとも情けない・・・。はぁ。爪切りなんて、まるでこの世の終わりくらいに暴れたんだろうなぁ。

しかし、トリミング直後はどうも見慣れないな。
もう少し毛が伸びてくれば、可愛くなるのはわかっているのだが、“テディベアカット”と言っても、直後はどう欲目で見てもそうは見えないのだ。
正直、「こ、これ、テディベア・・・?」そういう印象なのである。
切る直前の毛がふさふさして丸かったのが記憶にあるし、全体がどうしてもアンバランスに見えてしょうがない。
以前がぼさぼさの伸び放題という見方もあるが・・・。
体の部分部分によって毛の伸び方も質もちょっと違うんだろうな。
顔はプードルみたい、胴体は、ビロードの絨毯のようである。
まぁ、すぐ見慣れるのだけど。


8月8日 金曜日 テディベア・・・? 

テディベアカット









でこっぱち・・・





8月7日 木曜日 爪が切れない 

今回は、爪切りはギブアップ・・・。爪を切ろうとすると、口角をフニッとし、歯をむき出し本気で怒るとら吉に、私も本気でむかつく!
それでもとら吉の足をつかみ、爪をムニッっと押し出そうとするが、
とら吉はグァウルルルと唸りはじめ、ガブッ!!
いってぇ〜〜〜〜〜〜〜、なんてこったい!こっちもまじ、むかつくんだよっ!爪が伸びてんだよ!
2人がかりで押さえ込んでも、必死であがき、もがく。そして、唸り、噛み付くのだ。どこにそのバカ力があるのか。こんな本性を見てしまうと、あー、やっぱり獣なんだ・・・と思ってしまう。
ギブ・・・。
今回はプロにお願いしよう・・・。
でも、これでどんどん自分では切れなくなってしまうのかな。


8月6日 水曜日  胃液 吐いた

ブリーダーさんから“食べない時間が長いと吐いたりする事がある”と聞いていたのだが、今日 とら吉も胃液を吐いた。
あまりに腹が減っていた為と思われる。
注)食べさせていないわけではない。
今日は、2時間くらいの散歩を2回、キャバリエと会って追いかけっこを楽しみ、運動量も多かった事、
その間、なんと間食をあげるのを忘れていた事、さすがに空腹だったのだろう。
ごめんね、とら吉。


8月5日 火曜日  雷と豪雨

午後3時くらいから空が暗くなり始めた、雨かな・・・と思ったら、大粒の雨がぼたぼたと。
それからは、ものすごい豪雨と雷。それこそバケツをひっくりかえしたような水の音がする中、ピカーッと光ったと思ったら、いきなりドドドドーンと地響きのような音が。
とら吉は、近くで鳴る雷に時折ビクッとする事があるが、それほどびびってはいない様子。
怖いのは私の方、「好きになってみようかな・・・♪」と恐る恐るカーテンを開けて、外をのぞく。その途端、ピカーッ、ドドドーン!とても雷光を楽しむ気分になんてなれない。
サークルを開けて、とら吉にしがみついていた。
ふぅ〜怖かった。。。


8月4日 月曜日  あづい〜

クールマット とら吉、何もそこまで伸びなくても・・・。梅雨が明けた途端に猛暑、酷暑、ひでぇっしょ。暑くてたまらん。
沖縄旅行に備えて購入したクールマット、しかし現地では全然使用しなかった、その上に腹を伸ばし休息。(このクールマット、旅行で持ち歩くには重すぎ・・・。)

そういえば、公園で会ったキャバリエ(11ヶ月)も、こうやって伸びてた。
WAVYくん(兄弟犬)もこのスタイルで寝る事があるって聞いたけど、お腹を床にくっつけると冷たくて気持ちいいんだろう。
でも、3月、家に来た時からこのスタイルが好きだったけど。
それにしても、とら吉、本当にあっという間に大きくなっちまったねぇ。

天気予報では、明日からまた天気が崩れるかも・・・台風も来てるかも・・・って事で、この快晴は貴重だ。思い切って大物グッズを洗濯。
とら吉グッズもおもちゃからベッドカバーまで全て洗った。
おー、気持ちいいぜぇ〜!!


←乾いたおもちゃは、ピュッピュッと鳴らなくなった。。。









8月3日 日曜日  犬吠崎へ・・・

とら吉、ドライブ全然平気!
車酔いはしないぜ
梅雨明け!天気予報を聞くと、貴重な“晴れ”らしい。昨夜泊まってくれた友人家族と一緒に、犬吠崎へドライブに行く。
とら吉は、食事をいつもの2/3量くらいして1時間くらい経ってたかな。車にも慣れてきたかも、という事で今回は食事をさせた。

                           車内でのとら吉、ほぼ平常心の様子。証明写真みたいだけど。→
前向きでお座り、往路はほぼこの姿勢でドライブを楽しむ?とら吉。たまにカーブで体重移動がうまくいかず、よろける。復路は寝そべったり動いたり随分余裕があった。
そして、駐車時と右左折時にウインカーの音に反応する。その音を聞くと、目的地に着いて車から降りれるんだと思うらしい。

犬吠崎展望台“地球の丸く見える丘展望台”は、視界が360度ひろがっている。やっぱり地球は丸いんだなぁ。
風が強い。潮風だ。
そして、犬吠崎マリンパークへ。
ここではかなり臨場感あふれるイルカのショーを見ることができる!!なかなかに興奮しまっす!
小さなプールなので、イルカがジャンプすると、周囲で見ている観客は濡れます。逃げ足が速くないと・・・悲惨な事に。
しかし、正直、イルカが泳いでいるプールの水は汚かったなぁ。。。
ペンギンも身近に感じる事ができるぞ!
水族館では、急な暗転→恐竜の像が動き出す、そんな想像を越えた演出に友人の子供ととら吉、恐怖に震える・・・。とら吉は、しばらく震えが止まらなかった。

とてもいいお天気、海沿いのドライブ、とら吉もイルカに会えた充実した休日だったね♪

<参考>犬吠崎展望台 入館料:大人300円。
    犬吠崎マリンパーク 入場料は割引券使用:大人1,000円
*どちらも、犬は抱いて入場可能。

そろそろ、車酔いについての日記は書かなくてもいいかな・・・。やっと慣れてくれたかな。



8月2日 土曜日  梅雨明けた

朝から掃除、洗濯しながら汗だくだく〜。とら吉も迫り来る暑さを感じてか、少々ぐったり。
友人家族が来てくれて、とら吉と遊んでくれた。とら吉は、久しぶりに自分の相手をしてくれる人が来てくれた!という感じで、もう嬉しくてしょうがない♪
しかし、やはり日に日に大人になっていってるのかな。以前に友人の子供と過ごした時とはちょっと様子が違ってきてる。落ち着きが出てきたような気がする。
それとも、何回か会って慣れたのかな、むやみやたらに子供を追いかける事が少なくなったような気がする。子供がサークルの中に入って遊んでも、以前のようにジャンプしたり、追いかけて倒しちゃうんじゃないかという勢いはちょっぴり少なくなってきた。
生後半年にして、早くも落ち着きとは・・・。犬の成長は本当に早い。
失礼な事に、股ぐらをクンクンするのは変わらないのだけど。本当にこれだけはいい加減止めてくれないかな。


8月1日 金曜日  梅雨明けはいつ?

変な天気だった。曇っていたが雨が降るような感じはなかった。
ところが、散歩に連れ出そうかな・・・という5時過ぎに霧雨のような雨が降り始め、これが思ったよりも結構降っていて、結局出られなかった。
とら吉は、沖縄から帰って来て、いきなり運動不足かな。
沖縄では、粘度がちょうどいい、ほれぼれするようなうんちがもりもり出ていたのだが、帰宅してからはころころの固めのうんちになってしまった。
かぼちゃをふかしてドッグフードに混ぜたりしたのだが、沖縄でのそれにはかなわない・・・。
やはり、運動する事は体調にいいんだなぁとわが身を振り返りながら確信する。



top inserted by FC2 system