2003年・9月・の・と・ら・吉 8ヶ月
9月30日 火曜日 そして、部屋は空になった・・・

9月最終日、とら吉のサークルの中は便所以外ありましぇん。
とうとう、ごーーーーーじゃすなクッションのファスナーを食った。食いちぎった!修復不可能!
4ヶ月しか持たなかった。いや、4ヶ月も持った。ふん、おもちゃに比べれば・・・。
随分、かじりまくってあちこち穴は開いていたけれど・・・なんとか持っていたのに。大好きなはずなのに。気持ちよさそうにそこで寝ていたのに。
新しいカバーを縫ってもいいけど、どれくらい持つかは疑問。布代が無駄なような気がする。
「かじりたい症候群」はいつまで続くのか。見えない。
あっ、ペットシーツ食ってる・・・。

<飼い主日記>電車に乗った時、車掌さんが「次は○○〜♪ゲッ」とゲップをしたような気がしたんだけど、そんな事ってあるかな。


9月29日 月曜日 鳴くなぁ〜

排泄がちゃんとトイレでできるようになった事が何よりも嬉しい。ここまで、ほんとーーーーに長かった・・・。
しかーし、番犬のように吠えるところは・・・。うー、気持ちは渋いぜ。
気長にいこう。

とら吉と学生との格闘は、今日も繰り広げられている。

<飼い主日記>美容院に行ったら、自動シャンプー機に出会った。「こちらへどうぞ。」ときれいなお姉さんに誘われて、普通に座ったシャンプー台。
「機械で髪の毛を洗いますが、ご存知ですか。」と言われ、一瞬びびって跳び上がってしまった。
知るもんか、んなもん、あたしゃなんだかわからんそんなごっついカプセルみたいなもんをかぶるのは嫌だねぇ・・・。と思った瞬間、パカッ。
5分後 終了。ちゃんと頭にシャワーがあたっていた。目も耳も濡れなかった。でも・・・やっぱり指のごしごし感がいいよ。
美容院の世界も、日進月歩だ。えっ、遅れすぎ?



9月28日 日曜日 おやつ

爪切り(まずは、その行為ではなく道具)に慣れるように、ご褒美を買いに行く。
ところが・・・、おやつはい〜〜〜〜〜っぱいあるのだ!おやつの種類が、ものすごく多いのである。こいつぁ、すげぇや・・・。
最初の頃は、その種類の豊富な事に感嘆し、「卵ボーロ」人間と一緒だ!「きびなご」なんて貴重なものも!と手にとり、旦那に話し、おもしろそうに眺めていたものだ。
「チキンアレルギーの子に」「卵と乳製品は使っていません。」・・・、とら吉はアレルギーはあるのかな?わからん。しかし、店内を見ているのが楽しかった日々。
最近では、選ぶのが面倒になり、見ているうちに、変な物をあげるくらいならない方がいいや!と半ば投げやりになり引き返していた。
でも、何かなきゃ・・・と、寄っては結局手ぶらで帰る事を何度やっている事か。
ところが、今回はそういうわけにもいかない。絶対に買って帰るぞ!!
爪切りに慣れるようにご褒美を用意しようと心に決めたから、このまま帰るわけにはいかない。
陳列棚にへばりつく。しょうがないから、原材料やカロリー、与え方などを見比べていく。着色料が使ってあるのは嫌だな、とか、砂糖が入ってるのはいかんのやないか、おっ、こっちに入ってる糖分ってのは同じじゃない?その他って何よ、その他って・・・怪しい。。。おー、これ、いいんじゃない?うわっ、めっちゃ高いよ。などと、結局いつまでたっても選べない。
旦那は、どれでもいいんじゃな〜い?と背中でつぶやき、既に飽きている模様。
どれくらいうろうろしただろうか、散々迷ったあげく、嫌にならないところで決めた。いや、あきらめた。
今回は、ご褒美という事で、ちょこっとあげられる、1回の量が少ないタイプのおやつ(ササミにご飯が混ざったもの)を試しに買ってみた。
つぶやきつつ帰る・・・買い物も駅ビルのショッピング街で十分と思って暮らしてきた私には、都会の店は物が豊富すぎて混乱してしまい、逆に選べない。都会で生きていくには、自分の意志で選択して、見極める力が必要よね。

とら吉は、このおやつ大好き。手で持っていると、すごい勢いで向かってくる。飼い主の悩みなんて、ちっぽけなものよねぇ。


9月27日 土曜日 爪切り

9月2日5.55kg→5.9kg 増えたぞ。いいんじゃな〜い、いいんじゃな〜い。もうこれくらいで、いいんじゃな〜い。
目が埋まってる
最近、左足の先をびしょびしょになるまで噛み、舐めまくる時がある。
特に皮膚の状態が悪くは見えないのだが、かまってもらえない、遊び足りないというストレスで噛んでるかな・・・。
気になっていたので、去勢手術後に借りたえりまきとかげカラーを返却しがてら動物病院に連れて行った。
ついでに、爪も切ってもらおう。顔毛、足毛、爪ともに伸びてきており、気にはなっていたのだが、毛は自分達で切れるものの・・・爪切りはもう自信がなかった。
病院の外で待っていても、きゃん!きゃん!と鳴くとら吉の声が聞こえる。これから先、どうしたものか・・・。
幸い、足の皮膚には異常なし、噛むのはやはり精神的なものからであろう、との事。
爪切りをここまで嫌がってる場合は、爪切り道具に慣れさせる事から徐々にやっていくと慣れる場合もありますよ、との事。
あくまでも希望的観測か。
実は、7月時の爪切り8月時の無理やりがいけなかったと思う。その時の思いがとら吉の中で恐怖として残ってしまっているのだろう。
嫌がった時は、無理やりやらない。
帰路、私達は言葉少な・・・後悔と反省。
そして、もっとずっと子供の時から爪切りに慣れさせておけばよかった。
これから毎日、スリッカー同様、爪切りを肌にちょっとあてて、褒めてあげる。その日はそれでおしまい!
慣れてきたら、次は、足先にちょこんとあてて褒めてあげる。
無理はしない。毎日ちょっとずつできる事を増やしていこう。
本当になが〜〜〜〜い目で付き合っていかないといけない。


9月26日 金曜日 とら吉、認めたか

黒いアメリカンコッカースパニエルに会った!とら吉、おまえの顔はやっぱり似てるよぉ〜!
そうだ!事情を話し、コッカーの足の裏をかがせてもらう。コッカーの飼い主さんは、頭のにおいをかがして欲しいとおっしゃって、
「あー、とらくんも犬のにおいがするわぁ。あたし、頭のにおいが大好きなの♪」
頭のにおいかぁ・・・。
私は足の裏をくんくん・・・あれっ、ここまでお散歩してきたせいかな、あまりにおわない。聞くと、体調の具合で1日おきにお風呂に入っているらしい。
そうか、元気になったらまたかがして下さいと別れた。

学生がとら吉と格闘している。
とら吉の中では、順位が@ボス:旦那AみいしゃBとら吉C学生(ただし、AとBはかなり不安定。逆かも。)となっている。その為、明らかに私に甘噛みをする時が多かったのだが、学生が来てからは、すごい勢いで学生に甘噛みしにいくのだ。もちろんそれは遊びの範囲だと思うが、かなりしつこい!歯が生え変わったとら吉に、甘噛みされる方はたまったもんじゃない。
とら吉と仲良くなりたいと言ってサークルを開ける学生。一目散に学生に向かい、飛びつきながら甘噛みを始めるとら吉。
あー、猛獣を檻から出しちゃったよ。まさにそういう風景なのだ。甘噛みにしてはあまりにもひどいので、とら吉にケツパッチンをしようとすると、彼は優しく「ノー・・・。」と言って私の手を止めた。
それは学生のやり方で、とら吉と正面から向かい、関係を築こうとしているらしい。なんて寛大なんだ。あたしはできないぞ、とっくに発狂してる。
しばらく、黙って見ていた。
がぶっがぶっとしつこく甘噛みしてくるとら吉を、我慢強く制し、ひっくり返して、噛んではいけないと言い聞かせる学生(英語で)。とら吉はこいつにはかなわねぇや、と半ばあきらめて、間食みたいに私の方へ寄ってきて甘噛み。
すると学生、「とら吉さみしぃよぉ〜。」と日本語で呼ぶ。舐めにかけよるとら吉。
だが、すぐに格闘再び。
この戦いと牽制の繰り返しが何分か続いた後、さすがのとら吉にも疲れが見え始めた。
かなわない相手にいらいらしながらも、疲れを癒そうとソファに横になる。学生はわざとちょっかいを出す。とら吉、対抗するもすぐに横たわる。
今夜は、学生の勝ち!!とら吉は、甘噛みをしなくなった。
順位は変わるのか!?



9月25日 木曜日 成長とみるのか・・・

ずるがしこいとみるのか。
どんどん知恵がつき、いろいろな事を学習し(芸はあまり変わらないんだよな。)、とら吉は成長している。いい知恵も悪知恵も。
テレビ台の扉の開け方(2回押さないと開けられないが、やみくもに押せば開く。)を学習していた。で、ミニカーを取り出し、タイヤを食っていた。
ミニカーと言っても大きい奴で、超合金・・・かな?で出来てる奴だし歯も立たないので大丈夫だろうと安心していたら、唯一歯の立つゴムでできたタイヤを引きちぎって食ってた。
どこまでも目の離せない奴(とら吉)だ。
そして、今日は、引き戸の開け方を学習してしまった。
気がつくと、戸が開いている。とら吉はいない・・・いつの間にか隣りの部屋を物色し、洗濯物入れをくわえてた・・・
それは、もう使用不可能。


9月24日 水曜日 走ると吠える

なんで・・・?なんで、私が走ると、ジャンプして噛み付いたり、で、どうにもしようがなくて頭に来て吠えるの?
散歩の途中でもう少し運動させようと走ると、とら吉はジャンプしながら、時に私に噛み付きながら走る。走ってる私にジャンプ+噛み付き、それって結構高度な技だと思うんだけど。そんな疲れる事しなくても・・・。
そんな私ととら吉は、すれ違う人にはかなりこっけいに見えるらしく、前方ではびっくりして見られ、背後で笑われてる。確かに、自分でもその姿はちょっと漫画みたいだと思う。納得。
私の速さに合わせて走ればいいだけでしょ、しかし、「なんで走んだよ!」と逆切れみたいに怒る。
歩いてるのに、急に変わった事をすると怒るみたい。
そういえば、友人がダンスダンスレボリューション♪を持って遊びに来てくれた時、やっていたら、サークルの中で落ち着かずに吠えてた。
普段と違う動作とか、怪しい動きをすると落ち着かないみたい。
学生が、ハロウィンの仮装でフランケンシュタインをやったと、立ち上がり、その時の衣装の説明や動きを見せてくれた時も、すげぇ怒ってた。


9月23日 火曜日 あーー、育児疲れ

とら吉がわからない。わかろうとしても仕方ないのかな、わかるものではないのだと思うけど。
とにかく、いたずらがひどい。遊んでるのか、わざと困らせる為にやってるのかわからないけれど。
腹が空いてるわけでもないのに、おもちゃはもちろん新聞やティッシュをむしゃむしゃ食べたり、
遊び足りないのか、気に入らない事があるのか急に吠え出したり、
わざと困る事をしてみたり、
相変わらず番犬みたいな本能は抑えられないし・・・、
付き合いきれないよ。


9月22日 月曜日 壮大な計画

先月下旬、とら吉のお母さんが、可愛い4つ子の赤ちゃんを産んだらしい。異父兄弟だな。
ブリーダーさんのHPで写真を見ると、父が違うとは言え、やはり兄弟!とら吉と顔が似ている。毛並みはどうなんだろうなぁ・・・。1ヶ月後くらいの写真を楽しみにしている私♪
みんなはどこにもらわれていくんだろう・・・、
いつか、おかあさんを中心に一族郎党集まれる時が来たら、すごいだろうなぁ。楽しいだろうなぁ。
なんか考えるとわくわくしちゃうよ。
なんて、密かに計画を立てたりしている私・・・。ふふふ。


9月21日 日曜日 あーー、二度目

友人家族が遊びに来てくれた。とら吉は嬉しくて楽しくて、大興奮♪相変わらず、ジャンプしまくりで顔に突撃したり、ガブガブ噛み付いたり。歯が強いので、甘噛みの範囲を超えてると思うんだけど。
こんな歯が子供にあたったら、痛いどころではないはず・・・。とら吉が大人しくしてる時はいいのだが、もう興奮していてそんな時はあまりない。
しばらくして、
大好きな靴下を見つけてくわえたとら吉は、誰にも邪魔されずに遊ぶ為に、取られまいと逃げ回った。
いつもと違って追いかける人数が多いせいか、とら吉は必死。思うように逃げられない事で怒り出した。
そして、子供が靴下を取ろうとした瞬間、その手を噛んだ。
子供は、痛かったろう、泣きたかったろう・・・、とら吉なんか大嫌いと思ったかな・・・。
しかも、以前に妹さんの腕を噛んだ事がある。今度は、お姉さん・・・。あー。

友人家族が、そんな一部始終を許してくれようとしている。私達に、とら吉に、これまでと変わらず接してくれる。
友人家族の優しさに甘えていてはいけないと思うが、私達は本当に救われた。
本当に、申し訳ない。

とら吉が遊んで欲しくない物をくわえた時は、むやみに追いかけてはいけないな。私達が捕まえようと追いかける事で、とら吉の興奮は助長されて、そして取られまいと本気で怒り出す。最初は逃げる事が遊びのつもりでいるが、奪われまいと必死になってしまう事もある。
そんな時は無理に追いかけず、違う物で気をひく。隙を見て、取ればいいのだ。
食べてはいけない物をくわえた時もそうしていたはずなのに・・・はぁ、私達はとら吉を捕まえる事に必死で、対応策を忘れていた。

どんな時も飼い主の管理と冷静な判断が必要であるという事、飼い犬の個性、性格を知る事が大切であるという事、獣であるという事が身にしみた。
もっともっととら吉を観察し、育犬(育児)していこう。


9月20日 土曜日 苦節6ヶ月 トイレのしつけ完璧!

シャンプーしたら、毛がふわふわ、香りもさわやかなナイスボーイになったぜ。
苦節6ヶ月・・・やっと、排泄を学習したような気がする。長かった。
そもそもは、飼い主の私達が彼に作ってあげた住環境がまずかったと思う。今では、サークルの外で遊ばせていても、もよおした時はサークルの中にある自分のトイレに向かう。うんちも、かがむ具合を考えて、大分はみ出さずにできるようになった。車幅感覚を習得したらしい。
最近はとら吉を信頼してサークルの外で遊ばせられる。
それにしても・・・、おもちゃはどんどん破壊されて、なくなる。


9月19日 金曜日 椅子が・・・

いつか壊れるだろうな。
座っている間に椅子の足をかじられて、転げる時がくるだろうな。そんな、トムとジェリーみたいな・・・。
あたしが飼ってるのは、ねずみか!!
ストレス解消の為にかじりたいのか、腹が減っていてかじるのか、私達の関心をひきたくてかじるのか、歯ごたえがいいからかじるのか、わからない。
しかし、ここ最近、椅子の足をかじる。
テレビでやってた止めさせる方法として、かゆみ止めの薬を塗っているのだが、効力がなくなってきたかその臭いが消えるとかじる。
育犬(育児)は、毎日が試行錯誤。


9月18日 木曜日 スリッカーに慣れよう!第?何度目だ?

公園に連れて行き、おやつをあげながらスリッカーで体をなでる。
必勝「アメとムチ」作戦。
でもこれが必勝ではなくて、あまり、効き目もなく・・・。
顔や体をけずってる(とかしてる)時はなんとなく大人しくしてるのだが、足は嫌みたいだなぁ。
足の毛が一番かたくなってるのに、腹の毛ももつれるっちゅうに。
あー、そして、爪切りもだめだろうな。


9月17日 水曜日 フリスビーは・・・

無くす。。。
BUDDYさん(WAVYくんの飼い主さん)に話を聞いて、茂原のドッグランに行ってきた。無料と聞いてすぐさま腰をあげたちゃっかり者のあたしら。
予定外の外出だったので、とら吉は食事後のドライブ。案の定、着く直前のカーブでゲロリンパ。もう後2分で到着だった。
ドッグランは、平日だった事もあり空いていて、4つある広場は貸し切り状態。とら吉には程よい大きさって感じだったな。大きい犬にはちょっと物足りないかな。
思いっきり走リ周るとら吉。傾斜もあるのでかなりいい運動になるみたい。飼い主はベンチで休む事多し。
そうだ!このチャンスにフリスビーを習得させよう!いずれはフリスビー犬で華麗な姿を披露!
ところが・・・、そんな夢ははるか遠く・・・という現実が。
投げる方向、距離、高さは投げる人の練習が必要だなぁ。難しいなぁ。
とら吉を走らせるタイミング、走る速さもよくわからないから、飼い主と犬がちぐはぐ。
とら吉は、すっとんきょうなところへ飛んでいくフリスビーを追いかけて走り、落ちたフリスビーを拾ってくわえてくるのがやっと。ちゃんと持ってこないし。
それどころか、遊び始めて間もない10投目くらいで、旦那が投げたフリスビーはドッグランの囲いを超えて飛んでいってしまった(いや、飛ばしてしまった。)。追いかけるとら吉。そして、静かに見送る・・・。
そこは竹やぶの急斜面。フリスビーは見えない。ドッグランのスタッフも、危ないのであきらめた方がいいとの事。
肩を落とすとら吉、いや、旦那。。。
しかし、久しぶりにいい運動になったよ。ねっ!

併設のホテルのレストラン(犬同伴OK)で、一休み。とら吉もお水をいただく。パンプキンプリンが安くて!美味しくてびっくり!!地元で採れた里芋とかぼちゃを買って帰路に着く。これがまた新鮮で安かった。
車中、その里芋をかじるとら吉・・・。

ところで、
とら吉、反省すべし!途中、ビーグル犬が広場に入って来ようとすると、まるで自分のテリトリーでもあるかのように吠えるとら吉。
ふぅ。。。
なぜ、そこまで吠える。


9月16日 火曜日 うんちは・・・

踏むと、臭い。。。
今日の留守番ではペットシーツもかじらず、いい子にしてたようだ。ご褒美に、ガムをあげた。
うんちを片付けようと、トイレットペーパーで拾った。
立ち上がった途端、ふいに、強烈なうんち臭が鼻をついた。
あっ・・・、落としてた。で、ついでに踏んでた・・・私。
足の裏にうんちがべとっ。
んだよぉっ!うんち臭にまみれ、足の裏をトイレットペーパーで拭きながら、わけもなく腹が立つ。
とら吉は、サークルの外で遊んでる。


9月15日 月曜日 だら〜〜〜

学生ととら吉と3人で、だら〜〜〜っと過ごす平和な一日。リビングのあちらこちらで伸びている人と犬。
静かな一日だった。
旦那様はお仕事中、そして残業。
いつも、ありがとう。


9月14日 日曜日 朝 うぉぉぉぉおぉっぉおおお!!!

たった今!とら吉が吐いた!
10日夜に食べてしまったコングの切れ端を吐いた。トイレに駆け込み、げぇっ、げぇっと苦しそうにかがむとら吉。
口から出た物は、直径約2cmの扇形のコングの切れ端だった。
出てよかった。
って事は、そのコングはやっぱりどこかで引っかかってて、消化されずに胃にあったのか?・・・それを通り越して、うんちが出てたって事?だよね。
あー、本当に出てよかった。

昼間、以前家にステイしていた留学生が遊びに来た。とら吉とは初対面だが、彼女は米国の自宅でアメリカンコッカースパニエルを飼っていたせいか、犬の扱いが上手だと思う。
とら吉は彼女のバッグをかじったり、おもちゃで遊んでもらったり、楽しいひとときを過ごした♪


9月13日 土曜日 発見!パンツ

とら吉、散歩途中で女性物のパンツ(白)を発見。今回が二度目・・・。
ふと見ると、くわえそうになってたから、慌ててリードを引き寄せた。
前回はTバックのピンクのパンツ。これもくわえそうになる寸前で止めた。今回も未遂に終わりホッとしている。
今日は風がものすごく強かったからなぁ、どこかのお家から飛んで来たのかな〜♪



9月12日 金曜日 小さくなってきた

去勢後のタマタマの袋が段々小さくなってきたような気がする。しぼんできた感じ。
傷跡はほとんどわからない。治癒力がすごいあるんだなぁ、治りの早いのにびっくり。
元気一杯で何より。


9月11日 木曜日 出てこない

とうとう、おもちゃのコングを本格的に食べ始めた。ガシガシかじって遊んでるのかな・・・と思っていたら、結構な大きさの破片を食べていた。あっ、と思った瞬間、飲み込んだ。
予定では、今日のうんちに出てくるはずだったのだが・・・出て来なかった。
分解され吸収されているのか・・・そんなわけないか。
まさか、胃から腸に行くところで引っかかってないよなぁ。
うんちは正常に出てると思うんだけど、赤いコングの破片が出てこない。
そんな事を考えつつ新しいおもちゃを買いに行ったのだが、結局買わずに帰宅。
かじる事、食べてしまう事を考えると、大きさや材質を慎重に考えなければいけない。飲み込めてしまうような大きさは、結構選択に難しい。
くわえると音がするおもちゃでも、笛の部分が表面に見えているやつは、すぐに壊してその笛を食べてしまいそうになったし・・・。
難しいなぁ。


9月10日 水曜日 1日 留守番

ごめんね、とら吉。いい子にしてたね、おりこうさん。



9月9日 火曜日 うーん。。。

近所の公園は本当に犬がよく集まる。今日もまた、初めて会う犬が来ていた。
夕方5時を過ぎると、あちらこちらから・・・そして、犬の集会となりお互いの鼻を突き合わせたり、お尻の臭いを嗅ぎ合ったり、挨拶が始まる。
とら吉は、容姿に似合わない名前だという事で「とらきっつぁん♪」と呼ばれ、すぐに他の飼い主さんが覚えてくれる。
阪神タイガースのファンなのか、とか、なんでその名前にしたのか、とよく聞かれるが・・・、理由はない(旦那 弁)。
いつしか輪になり、皆で語らっていたところ、とら吉がおやつをもらった。
去勢後は太ってしまわないように、食事量やもちろんおやつも含め、考えて与えていたので、ふいの出来事に私はびっくり。
それ以降は、食事量を制限してる旨を話し、丁重に断ったのだが・・・、正直戸惑った。
私がその場にいるにもかかわらず与えられた食物を食べちゃうとら吉のしつけの問題もあるかもしれないが、会ってまだ間もない他の飼い主さんからおやつをもらうというのは、正直ちょっと困ったのである。


9月8日 月曜日 出てきた

食われた紐 上のおもちゃ←学生がくれたこの紐は、1日くらいで既にボロボロ〜。食べて、後、毛玉になって吐き出された。


下のおもちゃ←くわえるとピュッピュッと鳴るおもちゃ。これは、結構日持ちしたなぁ・・・。
しかし、夕べ、ついていた紐をまるごと食べてしまった。紐とは言っても布と綿で作ってあるものだけど。
今日、うんちに出てくるだろうか・・・。運動させた方がうんちも出やすいと思い、散歩に出す。
そして、道路の真中でかまえるとら吉。
出てきた。
紐が。

ところが、肛門からひも状に出てはいるが、切れないらしい。とら吉はうんち態勢で後ろ足を開き、腰を落とした状態でがんばっている。そして、くるくる回っている。
でも、切れない。肛門括約筋でも切れないらしい・・・。
かわいそうなので、うんちを引っ張ってやった。切れた。
また、かまえる。まだ出るらしい。また!切れない。
引っ張った。
よかった。紐が出たよ。うんち、無事終了。


9月7日 日曜日 紐、食った

車中那須高原からの帰路、後部座席でほとんど寝ていたとら吉。


帰宅後は元気一杯で、外出していた2日間遊べなかったおもちゃで遊ぶ。そして、食ってた。
あっ、おもちゃについてた紐がない!
大丈夫かなぁ・・・。










9月6日 土曜日 那須高原まで徒然珍道中「那須高原編」

キャンプだほい♪キャンプだほい♪キャンプだほいほいほい♪
友人お薦めの那須たかやまキャンプ場へ。
もちろん、とら吉は断食ドライブ。
那須インターを降りてすぐの千本松牧場で、休憩。お決まり、ソフトクリームを食べる私達。やっぱ、牧場ではバニラでしょ。
とか言いながら、ゴマ味のアイスに舌鼓、学生が「セサミ・・・?!それ旨いのか?」ウェッ!てな、すごい怪訝な表情。
旨いよぉ!!!
さぁ、ビールを仕入れて、キャンプ場へ。


9月5日 金曜日 去勢後の公園で

久しぶりに犬が結構集う公園に行ってみた。どんな反応をするのか、かなり興味津々。
他の犬のお尻の臭いなんてかがなくなるのかな、と思っていたら、
実際は、他の犬のお尻をくんくん。しかし、あまりしつこくなくなったかな。
なんとなく、ちょっと大人しくなった感じもする。雰囲気が変わったかな、と思うのは気のせいかしら。
いつも遊ぶトイプードル♂とは相変わらず、立ち上がって組んで遊んでいる。
犬の雑誌には、完全に中性になったわけではないので、興味を持てばお尻の臭いをかぐ、とあった。
そういうもんなんだなぁ。

9月4日 木曜日 増やしても増やしても

ご飯をもう少しあげた方が・・・という獣医さんのアドバイスもあり、1回の量を20g増やして60g。1日2回で120g。
いきなり40g増やすのはやりすぎか。でも、足りないんじゃないの!?ってくらいの、ものすごい勢いで食べるんだよなぁ。お菓子も大好きだし。そして、うんこももりもり出る。
適度な運動で、太らないように気をつけなきゃ。

飼い主も・・・?

9月3日 水曜日 うんこに・・・

赤いつぶつぶが。
大変!何か病気!?
よく見るとこれは何かの破片・・・、うんっ?あっ、おもちゃのコングだ。
このコングは穴が開いているので、その中にお菓子を挟んであげると、遊びながら食べる。ところが、食べ終わっても、何も挟んでなくても、いつまでもしつこくガシガシしてる事があり、結局、破壊されてきている。
食ってるもんなぁ〜、ものすごい固いゴムの固まりなのに、執拗にかじってる事がある。少し傷がつくと、壊れるのは早いものだ。
どのおもちゃも遅かれ早かれこのような運命をたどるのである。

9月2日 火曜日 抜糸終了!!

しかーし、動物病院に行くまでに吐いた!えっ・・・?物(ぶつ)は、おもちゃの紐の固まり。知らぬ間に引きちぎった紐をいっぱい食べていたらしい。でも、吐いてよかった。
動物病院までの片道40分、今日は私1人で連れて行ったので、とら吉も1人で後部座席にいた。外を眺めてみたり、運転席に前足をかけて覗き込んだりしながら、結局はお座りしてたかな。そして、人知れず後ろを向いてかがみこみ、おもむろにウゲッゲッゲッ。その後はよだれがデロン〜。
抜糸も、無事終了。獣医さんに万歳の格好をさせられて糸を切られる時は、絶対嫌がるだろうと思っていたのに、不思議。ものすごく大人しかった。医者だという事がわかってるのかしら。
歯並びも良好、後ろ足(膝蓋骨脱臼症候群)の調子も特に今は問題なし、との事。良かった。

最後に体重を計ってもらう。
「5.55kgですね。」
2ヶ月前は5.7kg、1ヶ月くらい前に自宅で計った時は6.3kgあった。
・・・えーーーー!?!?!?!?減ってる!!
先生、前よりも減ってるんですけど!!!
「そうですね、骨が触れるので、ちょっと痩せてますね。もう少しご飯の量を増やしてあげて下さい。」
か、かわいそうなとら吉。
太るのを心配して、少なめ少なめにあげていたご飯。もう少し、増やそうね。


9月1日 月曜日 暴れん坊

ここのとこ、サークルから出していると、いたずらばっかり。いらん事ばっか、してんのよね。(ーー;)
テレビ台の扉を開けて中の物をかじったり、椅子の上に上って棚にある物まで物色したり、隙間を見つけて別の部屋に侵入したり。
食卓の上の麦茶やコーヒーを飲んでたり・・・。全く悪びれてないところが、ねぇ。。。
で、悪い事をした後のその表情が、なんとも可愛いもんだから・・・怒りたくても怒れなくなる事もしばしば。
そうかと思えば、おもちゃのピュッピュッで遊んで欲しいとくわえて持ってきたり・・・。これもまた可愛くて。
しかし、これが延々と続くのでいい加減疲れる。
今夜は、学生が読んでいる本を狙って、跳び上がったり、ガジガジ噛み付いたり。ずーーーーっと。
しつこい!!
学生も優しいんだろうなぁ・・・、全然怒らないでそんなとら吉に付き合い、遊んでくれている。
延々続く一人と一匹の遊び!?というか、とら吉の嫌がらせだ!!



top inserted by FC2 system