2004年・10月・の・と・ら・吉
10月31日 日曜日 晴れ Seven Sisters

お猿さんみたいかな










さわやかに晴れた週末、とら吉もドライブへ。今日はロンドンから車で2時間程、Seven Sistersまで行ってきた。
海岸にある真っ白い壁らしい・・・。ビジターセンターにも寄らなかったので・・・後でガイドを読まなきゃわからんな。
駐車場に車を停め、歩いて向かう。途中いくつか柵があり、その扉を開けて歩いて行く。【羊を放牧しているので犬は気をつけてね】というような注意書きがある。扉を開けて歩いて行く。
歩道が作ってあるのだが、なんとなく道も白い。水溜りも石灰を溶かしたようになっている。
周囲は芝生で羊や牛、馬が草を食む。野うさぎが跳ねているのを旦那が教えてくれた。
そんな景色にも感動しながら、海に向かって歩いていく。もうすぐ夕陽が沈むかな。
すれ違う人達がとら吉の洋服を見て微笑んだり、声をかけてくれる。(タクちゃんのままさん、無事に届きました。ありがとうございました。)ヽ(^o^)丿
30分くらい歩いたかな。海岸に出た。
侵食されて断崖絶壁になった壁が目の前に現れた。真っ白。
石灰岩なのかな。近づいてよく見ると、茶色っぽい石が混ざっている。水晶っぽいんだけど、何かわからない。(いい加減情報)
下から見上げるとその迫力に息をのむ。壁を背にすると海。夕日が沈もうとしていた。本当に何とも言えない景色だった。
とら吉は、海岸に着いた途端、怯え、抱かれている。終始、小さな声で【ヒンヒン】泣いていた。
弱気・・・弱虫(^_^;)
帰路の芝生では周囲を見回しリードを外してみる。段々と離れていくとら吉。【これくらい、いいかな?】【もう少し離れても怒られないかな?】と所々で振り返る。そして、離れた!
強気・・・(ーー;)
しかし、10m先には柵が。柵の向こうでは駆けてくる犬を凝視している羊達。
とら吉は再びリードをつけて散歩。私達が柵を抜けると羊達はそそくさと遠ざかった。
帰路の車内ではぐったり〜今日もいい運動になったね。
残念ながらデジカメのバッテリー切れでSeven Sistersの写真は撮れず(ToT)/~~~

10月30日 土曜日 晴れ ぐったり〜

とら吉、昨日はしゃぎ過ぎて疲れる。
そりゃあ、あんだけ吠えてれば、うろうろしてれば、疲れるよね。

10月29日 金曜日 雨後曇り らっきょうを食べたか?

初めてのお客さん(日本人留学生)が4人も来宅で、とら吉大興奮。大胆に客人の臭いを嗅ぎまくり、耳を舐め、跳びはね、そして、吠えていた。なんだよっ(=_=)
ある女の子(19歳)は耳を狙われる。執拗に耳を舐めようとするとら吉。女の子がくすぐったいのでキャッキャッと遠慮がちに嫌がっているのだが、喜んでいるものと思うのか、止めないとら吉。
フラットレトリバーを飼っているという友人(男性)は、とら吉を抱きかかえる事に成功。史上三人目!さすがに抱き方が慣れている。写真を撮る事にも成功。しかし、とら吉は逃れようと唸っていた。
おもちゃで遊んでくれたり、ちょっかいを出して遊んでくれる女の子(美人さん)にはお座りをしておねだり。やはりおまえは女の子が好きか(=_=)
【肉球の臭いを嗅いだ事ある?】と聞くと、率先して足の裏の臭いを嗅ぐ女の子(^_^;)いいのか、その美人顔でそんな事して。
ゴールデンレトリバーを飼っているという女の子は、隙があったのか(^_^;)とら吉にご飯をかじられる!しかし、【いいよ、いいよ】と笑顔。
皆、なんて寛大なのだ。本当は怒ってるか・・・(^_^;)
母が作ってくれたらっきょうを喜んでくれた友人。久しぶりの日本の味に【旨い】と叫びながら、らっきょうをつまんでいる。
と、そこへとら吉が!

一瞬の間があった・・・(ーー;)
あ〜〜〜〜食ったか!?らっきょう、食った?


10月28日 木曜日 晴れ 毛むくじゃら

毛むくじゃら










昨夜は雨がずっと降っていたようで今朝は道がぐっしょり濡れていた。
いい加減、とら吉の毛を刈らなきゃ・・・おチンチン周囲の腹もうぶ毛が伸びている。しかし、バリカンがないからはさみだなぁ。
日曜日、ドライブに連れて行く予定だから、その後かな。

10月27日 水曜日 晴れ、夜は雨 アイコンタクト

近所の猫がリスとにらみ合いしてた。リスは降りる態勢で木に居り、真下にいる猫を威嚇してた。猫も負けじとシャーとにらみ返していた。あれっ、リスの方が強い?
昨夜のトレーニング教室以来、とら吉とにらみ合う、いや、見つめ合う。アイコンタクトの練習をしている。


10月26日 火曜日 晴れ トレーニング

獣医さんのところにあった、トレーニング教室のチラシを見て参加する事にした。
とら吉を公園でノーリードで遊ばせる際に、呼んで帰って来なかったら困るし、指示、注意喚起できないと人や犬に迷惑をかけてしまう、教え方にも興味があった。
近所で通えるところがいいと探していたのだが、なかなか見つからなかった。車で15分くらいの町、Greenfordというところでやってるらしい。ここなら通える。
場所:Greenford Center と書いてあるので大きな建物を想像していたが、実際は小屋っぽい感じかな。
行くと、前の時間の犬達が飼い主と一緒に訓練している。アットホームだ。
待っている人に声をかけられる。やはり、種類は何?という問いかけが多い。
連絡を入れていたMrs.Molenに会う。陽気なおばあちゃんだ。
いよいよ、訓練開始。
まずは、リードをつけたまま一緒に歩く練習。続いて、おいで、おもちゃなどを持って来い、待て、の練習などをする。
どんな訓練にも、飼い主と飼い犬のアイコンタクトが大事だという事でこつを習う。
そして、状況に寄ってはおやつも使ってやってみる事も必要との事。
日本で受けた訓練習った事とほとんど同じなので、私達もとら吉もやっている事自体に戸惑いは見られない。もちろん私達は、指示は日本語で出していた。
ただ、今までとは違う聞きなれない言葉(英語)が飛び交っているので、とら吉もそれには多少びびってたんじゃないかな、と思う。私達も(^_^;)
1時間の講習が終了し、料金を払おうとするとMrs.Molenに【今日は要らない。次回からも参加したい?】と聞かれる。
参加したい旨を伝えると、
【料金は次回から£2.5を払ってね。その際、ワクチン証明書を見せて欲しい。】という事。
今回はトライアルという事で料金はいらないと言う。そんな事とは思っていなかったので、とても嬉しかった。
もちろん、次週も参加予定。

10月25日 月曜日 晴れ 客人に慣れる

何と今日の客人には大人しく振舞うとら吉よ・・・。(^_^)
ちょっと背の高くてがっしりした人だったからかな・・・。

10月24日 日曜日 薄曇り 客人のご飯を食べる

大股開き お隣さんを招いて食事。
とら吉は食事の間中、後ろ足で伸び上がったまま。脱臼するっちゅーの。いや、行儀悪い(^_^;)
しかし、お隣さんはそんなとら吉を多めに見てくださる。申し訳ない。
そしてあろう事か、とら吉は皿に置かれた手巻き寿司を食った(@_@。
早かった。
飼い主はガードが固く、厳しいし、叱られると怖いという事を知っているとら吉。
お客様は優しく甘い、そして、隙ができる事を知っているとら吉。
家に来る客人はいつも落ち着かない・・・(^_^;)

しかし、この格好をさせて【待て】と言うと、じぃ〜っと待っている健気なとら吉。
歯、むき出しなんだけど。
あ〜いろんなとら吉がいる・・・(*^_^*)


10月23日 土曜日 霧雨 大騒ぎさ〜

日本から送っていた引越し荷物(船便)が届いた。
知らない人が荷物を運んで部屋に入ってくる。とら吉は気が気じゃない。入ってくるまではこれでもかという勢いで吠えている。
安心させる為に、挨拶をさせる。
すると今度は荷物に興味を示し始める。ドアを開け放して荷物を搬入するので、とら吉はケージの中で過ごさせた。
荷解きまで2時間くらいかかったかな。ず〜〜〜っと、ヒンヒン言ってた。(^_^;)
ケージから出しても大騒ぎ。荷物の物色に駆け回る。
あ〜おまえは・・・(^_^;)

10月22日 金曜日 曇りのち霧雨 雨が多いね

今週は雨が多い。こんな季節が続くのかな・・・ちょっと憂鬱だね。(=_=)

10月21日 木曜日 晴れ とら吉、サッカーをするのか?

いつもの公園に行く。犬が5頭ほど散歩している。
とら吉、しばらくボール取って来いをして遊んでいたのだが、何を思ったか
一目散に走り出した。
目標は、遠くでおじさん達が練習しているサッカー。
とら吉、サッカーがしたいのか!?後を追う旦那。
すると、すごい勢いで向かってくる犬に気づいたおじさんがとら吉にボールをパス!何て楽しい人なんだ♪(^_^)
とら吉、ボールをキーーーック!!せずに、
おじさんに向かって走る(^_^;)
人が好き。

10月20日 水曜日 雨時々曇り とら吉の顔

何て言うんでしょう・・・彫刻顔というのかな、顔毛を削り過ぎちゃった。
顎が細くなり過ぎて・・・
あ〜とら吉、ごめん。なんとも貧相な表情になってしまった。
全ては私の未熟な腕のせい・・・
すぐ伸びるよ!(^_^)


ここからは飼い主の話・・・異国の地で、美容院に挑戦した私。
スキンヘッドで筋肉隆々だけど、とても気のいい美容師さんに切ってもらった。
シャンプーしてもらったが、頭から水が滴り落ちる。手で拭い取る私におやじが気づき、タオルをくれる。
【おやじ、これでしきりに顔の汗拭いてたよな】(・_・)
そんな中、ハサミとかみそりでどんどん切っていくおやじ。見ていて気持ちがスカッとするようなかみそりさばき!
しかし、髪の毛をはらう時はパンチされているようだ。頭が横に振れる。
完成時にパンチドランカーになっちまってたらどうしよう。
右サイドに固執するおやじ。何度もハサミをいれ、【このラインが好きだ!】と何度も櫛を通し、陶酔しているようだ。
私はあまり・・・
っていうか、そんなに時間かけたら、左サイドはどうするのか・・・とても気になる。
無事に終了した今、切った毛が顔や体の隙間にあって痛い。洋服には毛がいっぱいついてる。早く洗いたい〜〜。
結局、左サイドにかけられた時間は右サイドの半分くらいだった。
す、すごい短い・・・・・・・・好きだけど。
モンチッチみたいになった。
すぐ伸びるよ!(^_^)v ね!とら吉。

10月19日 火曜日 雨のち晴れ レインコート!

とら吉の・・・。
ここのとこ、雨が多い。それも、今日は一日雨だな〜と思ったら、止んだり、晴れてたと思うと時折どしゃぶりのような雨が降ったり、霧雨だったり。
なんか、【はっきりしてよぉ!】と叫びたくなる事もある。(←嘘。正直なところ、まだ楽しめる範囲なんだけど)
こんな天候だと、雨があがったと思っても道路はあちこち水溜り、芝生も十分に水分を含んでおり、とら吉を歩かせるのも大変と、散歩に出せない。
出したくない。飼い主が出たくない(怠慢)。
しかしそうも言ってられない!たまに雨が上がり、道路が乾いたところを見計らって歩かなきゃなぁ。
いざ、ゆかん!と思い立ったところ、犬のレインコートの必要性に気づいたのであった。
こんな天気の日は、急な雨にも霧雨にもと〜っても便利じゃん!
日本でいくらでも売ってた。セール品もあった。
しかし、買わなかった・・・(ToT)/~~~
雨が多いと言われるロンドン、実感している今日この頃。

10月18日 月曜日 秋晴れ 爪切り

魔女の手のように伸びていたとら吉の爪。伸びすぎて丸く弧を描くようになっていたので、切った。
腹ばいにして、一本切るごとに褒める。とら吉は、爪を切られるのはやっぱり苦痛らしく必死で我慢している。
後ろ足の爪を切り始めたところで限界。
すごい力でもがき怒った。こちらも負けずにドスをきかした。そして、目を見る。(=_=)
また一本切る。褒める。
この繰り返しで終了。今日はかなり切ったぞ。こうやって慣れていくのさ。
ついでにうっとおしい顔毛と足の裏の肉球の間の毛も切った。
顔が小さくなったけど・・・長くなってしまった。(ーー;)

10月17日 日曜日 曇り時々雨 寒いから?

今日も先週と同じMidhorstにとら吉を連れて行く。
ここのところ雨続きで散歩ができなかったので、久しぶりの散歩。車をunicorn innの駐車場に止める。
店のオーナーにコッカースパニエルかトイプードルか聞かれる。先週から疑問に思っていたらしい。
そして、とら吉を連れて歩き始めた。
ところが、しばらくすると、とら吉は歩くのを止め、そして、引き返そうとする。
リードを引いても、座り込んで動かない。歩く気がなさそう。
寒いからかな。
unicorn innでは、放し飼いにしたら他の食卓を荒らしに行ったので、係留する。
英人は犬に対して寛容な人が多いかも。ありがたい、そして申し訳ない。

10月16日 土曜日  奇妙な二人

【よその人が、あたし達がとら吉に話しかける言葉を聞いたら、"こいつらちょっとおかしい"と思うよね】(^_^;)
旦那とそう話していた・・・私達はとら吉に対して赤ちゃん言葉で話しかけている。
自然にそうなってしまった・・・今更変えようがない。
しかし、とら吉に話しかける自分を客観的に見ると・・・絶対に、おかしい!
【とら吉はおなかしゅいたのぉ〜?】(^.^)
【おやんみするの?】【だいしゅきなのぉ?】(^.^)
【おるしゅばんよぉ〜】(^.^)
あ〜、やっぱりおかしいかも・・・。(^_^;)


10月15日 金曜日 雨(冬到来!?と思うくらいの寒さ(ーー;) お気に入り

おもちゃ










とら吉の【マイブーム】なおもちゃは半年くらいで変わる。それは、おもちゃが壊れるから。いや、とら吉が大事にする事によって破壊されるから。
かわいそうかな・・・おもちゃの傷みが早いから。
まぁ、気に入るとすごい執着してかじるから破れるものが多い。
今のお気に入りはこの中からボールを取り出して【持って来い】して遊ぶ事。【もう、好きで好きでたまりましぇん!】という顔付きになる。
写真を撮ろうと出しただけで、その眼は真っ黒でうるうるになり訴える、声は鼻声でハミングみたいに【ンフーンンフーン】
そして遊び始めると、終わりがない・・・。

10月14日 木曜日 曇り後雨 ずり落ちる

とら吉を私のベッドに寝かしてあげた。というよりも、寝室を開けておくと入ってくる。
大概、微妙な位置取りをする。【何でそんな場所に横たわるの・・・?】(ーー;)
そして、私が寝返りをうった時にとら吉の体に触れると、びっくりして激怒する。
夜中、私の足元に寝ていたとら吉が、ずりずり〜と毛布と一緒に滑り落ちたのがわかり、寝ながら笑ってしまった。
落ちたところで、ぶるぶるんと体を振り、目を覚ますとら吉。自分の身の上に起きた事を認識したらしい。
あらためてジャンプしベッドにもぐりこむ。
そんなとら吉が可愛い。(*^_^*)

10月13日 水曜日 雨時々曇り ストレス

また、後ろ足をびしょびしょになる程舐めてる。
遊び足りないのかな・・・?
マッサージをして欲しいらしい。私の側に来て、前足で私の腕をひっかくような仕草をする。
こんな時はマッサージの要求なので、横たわらせ、横っ腹や脇の下、首や背中などをなでてやる。
とら吉は、後ろ足をあげ、股を広げ、なんとも気持ちよさそうに横たわる。


10月12日 火曜日 曇り後雨 食いしん坊

く、食った!チョコレート食った・・・。
椅子に上って盗み食い。
本当に何度言っても言う事を聞かない。歯磨き、ガシガシしてやった!

10月11日 月曜日 晴れ ワンッ!

今、【ワン】と一発吠える芸を仕込んでますよぉ〜ぶぶぶさん!
日夜厳しい特訓中です。嘘。なかなか難しいが、とら吉が嫌にならない程度に少しずつ練習中。がんばっている。
いつか披露できる日を夢見て。
♪【ワン】と呼べばぁ〜【ワンッ】とぉ、こたぁえるぅ〜♪←古っ!


10月10日 日曜日 晴れ East Sussex(イーストサセックス)

unicorn inn Pooh Bridge













とら吉を連れて久しぶりの長時間ドライブ。往復4時間弱でカーブが多く、とら吉はちょっとつらかったようだけどがんばった。
左の写真は、先日から訪れているMidhorstのお気に入りのレストラン【Unicorn inn】。外のベンチで注文した料理を待っているところ。とら吉は敷地を探索、やっぱり走り回っていた。結局、どこでもいいのか!?
運んできてくれたお姉さんの足元に激突、困り顔のお姉さん、すいませんでした・・・。ハンバーガーとチップス(ポテトフライ)、バナナのパンケーキ(クレープみたいだった)アイスクリーム添えを食べる。
今日もおいしゅうございました。(*^_^*)とら吉には車酔いをけん制し、ちょっとだけフードをあげる。

右の写真は、Pooh Countryの【Pooh Bridge】(くまのプーさんの棒投げ橋)
プーさんから駐車場の案内があり、車を停めて、歩いて行く。
そこまでの道のりは、まさに本にある挿絵のごとく、いかにもプーさんが歩いていそうな散歩道。小枝を拾いながら、棒投げ橋に向かったのでした。
途中、すれ違う犬達はノーリード、静かに森の散歩を楽しんでたなぁ。
とら吉はもちろんリード付き!そうでなければ、きっと森の住民になってしまうから・・・。

今日は新鮮な空気を吸えて、途中、あちらこちらにある馬のうんちにびびりながらも、思いっきり駆け回れて森林浴したね。
帰路、とら吉は自分の体を安定させる為に、私の膝の上で横になる。しかも、疲れていたらしく熟睡。おかげであたしの腕はパンパン(ーー;)

10月9日 土曜日 晴れ風強くさぶい ハンドクリーム

とら吉の顔が、ハンドクリーム臭い。
カチカチカチカチ、と音をさせながら、無心に何かしている。なんか集中してるなぁ〜と寝床でその音を聞いていたのだが・・・
その音はしばらく続き・・・、
その後、ベッドにいる私を起こしにきたとら吉の口が、
ハンドクリーム臭い!(ーー;)

居間には、蓋が壊され、釘を刺した跡のように穴がぼつぼつ開いたハンドクリームが落ちており、チューブの出口はきれいに舐められており・・・(ーー;)


10月8日 金曜日 晴れ時々雨 肉球の間の毛

足の裏(肉球)の間の毛をはさみで切っている。バリカンがないので、地道にはさみでチョキチョキと。
私が慣れてないせいもあると思うが、とら吉にとってそれはかなり苦痛らしく、たまに怒る。
しかし、私も負けずに唸り返す。
そして褒めながら、切る。
疲れる。

10月7日 木曜日 晴れ ボール取られる

公園でボーダーコリーと追いかけっこをして来たという。
旦那の話を聞くと、ボール取って来い!をして遊び始めたところ、2回目くらいで横取りされたらしい。
ボールをくわえたままボーダーコリーは逃げる。追いかけるとら吉!しかし、かなわないと途中であきらめる・・・。
すると、止まって【追いかけて来いよ】と挑発するボーダーコリー。
どうやら遊ぶ気満々らしい。
しかし、相手はボーダーコリー、かないっこないよ。
とら吉は追いかけたらしいが、全く歯が立たず。
ボーダーコリーの飼い主さんがボールを取り上げて、試合終了。
ちょっと相手が悪かったね、とら吉。

10月6日 水曜日 晴れ時々雨 肉球の間の毛

足の裏(肉球)の間の毛をはさみで切っている。バリカンがないので、地道にはさみでチョキチョキと。


10月5日 火曜日 曇り後晴れ時々雨 散歩

散歩に出て、歩き始めたところで雨が降り出したらしい。
すぐに戻ってきた旦那ととら吉。とら吉は不満顔で抱かれている。張り切って出かけたのに出鼻をくじかれたね・・・。
天気が不安定な毎日、雨が降るとシャワーのように強く振る時もあるがすぐにからっと晴れる時もある。しかし、芝生の公園はさすがにすぐには乾かない。
とら吉がそんな公園を散歩すると泥だらけの足になる。土色の靴下履いたみたいにね。

10月4日 月曜日 曇り後一時雨 ヘルスチェック

イギリスで初めて動物病院に行く。事前にアポイントメントを取っていたので、指定時間にとら吉を連れて行く。
受付のお姉さんは【コッカプーを見るのは初めて。】と、そしてなぜかとら吉をとても褒めてくれた。待合の患者(犬)の飼い主さんもしきりと話しかけてくる。やはり、コッカプーは珍しいらしい。
このお姉さん、陽気で悪い人ではないと思うが、私達が英語がわからなくて困った顔をしても、聞き返しても、同じ調子で容赦なく話す。
できない方が悪いのかもしれないけどぉ・・・もう少し、ゆっくり話してよぉ〜m(__)m
獣医さんは紳士という感じ。白衣も着ていなかった。
とら吉の両眼に光(先端が光っているやつ)をあてて、耳の中も虫眼鏡みたいなものでじっくり見ていた。
震えるとら吉に穏やかに声をかける獣医さん。犬に触れる様子も、見るからに優しい。日本と同じだね。
肛門絞りをお願いすると、ビニール手袋をゆっくりはめて、コットンを持ち・・・、とら吉のお尻をじわ〜っと絞り出した。その動きまでもゆったりとしていて紳士なのだ。
ヘルスチェックは問題なし。最後に体重を計り、「stronghold」60mg(5.1kg〜10kg)をもらう。フロントラインみたいなものである。
使用方法もひと月に一度、背中に一箇所に垂らす方法で同じ。
私達の拙い英語に、ゆったりと構え、親身に応えてくれる獣医さん。!!
受付のお姉さん!それくらい耳を傾けてくれぇ〜!
何はともあれ、異国でお世話になる動物病院が安心できそうな所でよかった。
あっ、体重聞くの忘れた。(^_^;)多分、6kgかな・・・。

10月3日 日曜日 曇り時々雨 散歩行けず

雨が降ったり止んだりで公園に散歩に行けない。今日は道路を歩いて散歩終了。
ちょっと不満気だけどしょうがないぜ。

10月2日 土曜日 雨時々曇り 返事

指示を出して【ワン!】と吠えさせたいのだが、なかなかうまくいかない。
友人が、名前を言うと【ワン】と応えさせるのはどうか、と言うので、その人の名前を使ってとら吉に訓練していたら、旦那が真顔で【それはおかしいんじゃないか・・・】と言うので、
他のニックネーム【ブー】で【ワン】にしてみようかと思った。
しかし、吠えて欲しい時にはなかなか吠えないとら吉・・・。
難しい。

10月1日 金曜日 曇り後一時雨 客人来る

若い子大好きとら吉(^_^;)英国でも変わらず。
しっぽ振り振りで、近寄り、臭いをかぎまくる。友人はくすぐったいと逃げ回る。とら吉はしつこく追いかける。
女好きは、どこに行っても変わらないね・・・。

top inserted by FC2 system