2004年・11月・の・と・ら・吉
11月30日 火曜日 晴れ うるさ〜〜〜〜い

↑あたし(ーー;)今日という今日はほとほと呆れた。
とら吉、どうしてお客さんに慣れないのだろうか・・・。
客人を連れて来ると、犬に慣れてる人にも慣れてない人(そんな事はわからんわな。)にもジャンプジャンプでお出迎え。とにかく動きが激しい。
手巻き寿司を食べたのだが、始終、客人の隣に後ろ足立ちしたとら吉の顔が見える。っていうか、盗み食いしようとしてる(ーー;)
叱っても懲りない・・・(ーー;)
そして、食事が終わって歓談しているととら吉は興奮して走っている・・・おさまらない。
あちらこちらへちょっかいを出し、ジャンプしていく。
いや、人は好きだし、慣れてないわけではないのだが、自分が仲間に入れてもらってないと感じると私達の気をひく為に、吠える。

とにかく興奮しっぱなし。
疲れたm(__)m

11月29日 月曜日 曇り 怒る怒る

↑とら吉
とら吉と時々一緒に寝るのだが、とら吉はぬくいところを探して横たわる。
だいたいその場所は、私が寝返りをうつと影響が出るあたりで、とら吉の後ろ足を刺激する。
すごい勢いで怒るとら吉。
っていうか、そんなに怒るならそこに寝なきゃいいだろ(ーー;)とも思うが・・・。
でも、寒いと感じると布団の中に入ってくるから(*^_^*)可愛くて、やめられないんだよな。

11月28日 日曜日 曇り時々小雨 フニフニ

ロンドンから車で1時間半。乗馬の練習をしているところへとら吉を連れて行く。
とら吉は馬に乗らない旦那と散歩。いい空気を吸って歩いてリラックスしたようです。
その後、飼い主の腹を満たす為にPUBへ。(こちらではPUBと言ってもカジュアルレストランのように気軽に食事ができる所が多い。)
店のオーナーにとら吉を連れて入れるか確認し、快諾を得る・・・が、【フニフニ】【クーンクーン】言ってるんだな、これが(^_^;)
隣のおばあちゃまにも確認。【リードをつけてるんだから抱いてなくてもいいわよ。】と優しい言葉。しかし、
何がどうなのかわからんけど・・・机の下から【フニフニ】【クーンクーン】のとら吉の声。
幸いお昼時なので他のどの席も賑やかな食事の風景。楽しそうな笑い声で、とら吉の声もほとんど聞こえない。
しかし、会話の一瞬の隙に、どこからか聞こえてくる波長の違う【フニフニ】
【?】(^.^)と見つかる。
皆さん、申し訳ありません・・・。m(__)m

しばらくほっとくと、とら吉はあきらめたように机の下に伏せてた。
旦那は【今日はとら吉にしてみれば上出来!】と。


11月27日 土曜日 曇り 違う靴下

散歩に出ると、【公園が近くにあるんだし、とら吉にとってはやっぱり芝や土の方が歩きやすいよね。】
と思い、公園に向かう。
しかし、公園に足を一歩踏み入れて、失敗した!と思う。
顔をあげて見つめるとら吉の足は既にびしょびしょに濡れている。
足先の毛は、黒い。
茶色い足に靴下履かせたみたいに色がきれいに変わってる。もちろん、本当は綺麗じゃないんだけど・・・泥なんだけど。
夕べの雨か、霜が融けたのか、朝露なのか・・・。
この時期、公園は一日中乾かないような気がする。


11月26日 金曜日 晴れ時々小雨 10cm食った男

クチャクチャ・・・クチャ、うたた寝して聞こえてきた音、
ん?何だろう・・・?クチャクチャ・・・何かを噛む音?噛む?噛んでる?
音の方向にはカエル座りのとら吉が必死になって半纏をしゃぶっている姿が。
ぎょえ〜〜半纏、食ってる(=_=)
あ゛〜〜〜半纏の紐が片方ない!
出るかな、出るのかな、出てこないと大変な事になるよぉ。

11月25日 木曜日 曇り 耳の長さが違う男

とら吉の耳は中途半端に長くて、ご飯を食べる時に器に入ってしまう事がある。
で、耳も一緒に食っちゃう。いや、舐めちゃう。
食事後見たら、片方の耳の先にフードと毛がベチョベチョに固まっていた。
ほつれない・・・
ので、切った。
結構な量の毛がばさっと落ちた。
あ(ーー;)


11月22〜24日 月〜水曜日 <番外編:飼い主一人で旅行>ベルギー

ブルージュ(Brugge) ブルージュ(Brugge) アントワープ(Antwerpen)ノートルダム大寺院














とら吉と旦那を置いて、ベルギー旅行に出かけちまいました。(^_^;)
とら吉はボール持って来い♪して遊んでもらい、男二人の生活を楽しんでいたよう?

ロンドンからユーロスターで約2時間半。馬や牛、羊が草を食む風景を眺めていると、ベルギーにあ〜っという間に着いちゃいました。そして、ブルージュへ。
ブルージュは“どんなツーリストも好きになる場所”と聞いてました。その通り。
水路に囲まれたその町だけは中世の町並みのまま。
ちょっと歩いては立ち止まり、景色を眺める。
もちろん観光地化されているけれど、現代も尚、生活している人がいて歴史を刻んでいる。そして、車がバンバン通る。観光用の馬車が走る。
中世の建物と現代の生活。なんだかすごい融合だと思ったりして。
この町と歴史には自分がいる事もいた事もないだろうから、生活という実感がわきません。
建物の美しさを眺めながら歩いていると、本の挿絵の中にいるような不思議な感覚。
アントワープではノートルダム寺院を訪ね、アニメ『フランダースの犬』の最終回、ネロとパトラッシュが天使に導かれていくその話を思い出し、涙が(ToT)/~~~
ノートルダム大寺院のルーベンスの絵の前でアニメを思い出して泣く女・・・
ルーベンスの絵は、王立美術館(ブリュッセル)でも見たけれど、なぜか鳥肌が立ったなあ。
そして、ワッフルとチョコレートを3日間食べ続けた友人と私。もちろん、ばけついっぱいに出てくるムール貝も食べつくしました。
心残りは、ポテトフライ・・・友人が言うには、
知人の英人【なぜ食べなかったんだ!?イギリスの芋とはクオリティが全く違う!!宿題だ、もう一度ベルギーに行って食べて来い!】と叫んでたとの事。
そういえば・・・、あちこちでポテトフライを売ってる店、露天があり、観光客が食べてた。随分、芋食ってるなぁと思いながら歩いていたのです。
イギリスのレストランで“芋”責めに合っている為、【ここまで来て、芋はいらない。】(ーー;)と拒否していた私達。
【行く前に教えてくれよ】(ーー;)


11月21日 日曜日 曇り 好き♪好き♪

彼女が好き 先日とら吉に耳舐め攻撃を受けた友人が遊びに来ていたのだが、
とら吉は、その友人の側に腰をおろしたかと思ったら、あごをのせた(*^_^*)
えっ、今までそんな事した事ないでしょ。
これには飼い主もかなりびっくり。
近くには飼い主が横たわっていたのだが、飼い主よりも、彼女がいいらしい(^_^;)
そして、膝に背中をつけて横たわる。友人は犬を飼った事がないので、【これは何?何なの?】ヽ(^o^)丿と笑う。
【多分、腹を撫でろと要求しているんじゃないかな。】
【しょうがないなぁ。】と言いながらも撫でてくれた。ありがとう。
時折、友人の顔をうるうるした瞳でじぃ〜っと見つめるとら吉。

う〜〜〜〜んんんんん〜〜〜〜やはり、若くて可愛い子がいいのか!とら吉。

11月20日 土曜日 曇り後雨 外気温3℃ Leeds CastleとRye

Leeds Castle Rye Mermaid Inn










リーズ城へはロンドンから車で2時間弱、そして、そこからライの町まで足を伸ばして観光してきた。
写真は左から、リーズ城(Leeds Castle)、ライの町並み(Rye)、マーメイド・イン(Mermaid Inn)
リーズ城・・・敷地内は犬は入れない為、とら吉を車に残し、歩き出す。池に群れるカモや白鳥、珍しい植物、孔雀の歓迎(多すぎてちょっと怖っ(ーー;)を受けながら散歩。
散歩道を抜けると芝生が広がり、その向こうにはお堀・・・そして、リーズ城が見えてきた。
その姿は、控えめで静かな感じ。こじんまりとした小さな城。
『地球の歩き方』によると【世界で最も愛らしい城と評された事もある】らしい。
しかし・・・、午前中はしごく{{(ーー;)}}寒かった。車に残して来たとら吉が少し心配になる。が、2時間ほど過ごす。
駐車場に戻りとら吉を車から降ろすと、足ががくがく震えていた。やはり、相当寒かったか・・・。

そこから車で1時間、リーズ城では薄曇りだった天気もライの町に着いた頃には雨。
ライの町。・・・中世の町へタイムトリップ、レンガ造りの家並みに石畳の路地、物語りの世界にでも迷い込んでしまったかのような美しいたたずまいのライ。
レンガ造りの家々は、あったかみを感じる・・・が、だめ!今日は寒い!
写真の奥に見える建物は、【セント・メアリー教会】何と、最も古い部分は1150年頃のものらしい。正面に見える時計は、1377年のフランス人侵略に持ちこたえ、イギリス最古の時計が残されている。(『地球の歩き方』より抜粋)
マーメイド・イン・・・1420年に建てられたホテル&レストラン。
600年経ってる。外から見ると、やはり傾斜してる部分もある。イギリスは古い建物が多いけど、そこで実際に生活してるって、やっぱりすごいよなぁ。
せっかくだから内装も見たいし、食事もしたかったのだが、お値段が高いのでパス。
空腹では寒さもこたえる。とにかく食事と入ったレストラン。暖炉の火が気持ちをほっとさせた。しかし、とら吉はまた車で待機。ごめんよ、とら吉。
オムレットは想像よりも大きくて、かつリーズナブルな値段、味も良し!暖炉には火が入っていて暖かかった。燃えていたのは炭だったような。
3時間もあれば周れるほどの小さい町、のんびりと過ごしたかったのだが、今日はだめ・・・(=_=)寒くて耐えられない。

晴れてたらもっと綺麗だろうなあ〜とら吉とももう少し散策できたのに〜逆に連れてきてかわいそうだったかな(=_=)と考えながら、散策した一日。
しつこいけど・・・、午後もしごく、しごーく{{(ーー;)}}さぶかった。
夕方には、みぞれまじりの冷たい雨(雪っぽい)が降り出した。
帰路はいつものように腕の中でぐっすり眠るとら吉。お散歩できるかと思ったけど、あまり歩けなかったね。ごめんね。

11月19日 金曜日 曇り 肉球の間の毛

バリカン買うの忘れてた・・・。しょうがないからはさみでちびちび切る。
じっとしてるのに飽きて嫌がるから、危うく肉球切っちまうところだったぜ(ーー;)
しかし、毛が伸びるのは早いのぉ〜。そろそろ爪も切らなきゃだよ。

11月18日 木曜日 ずっと小雨 引くに引けない

3日坊主にはまだ早い!今日もいそいそと午前7時に散歩へ出る。
フラット(アパート)を出ようとドアを開けた途端、湿った道路が目に入った(ーー;)あれっ。
今日、雨だった・・・の?雨の日は散歩した事がないし・・・。(=_=)
ドアを開けたまま、一瞬意識が遠のいた。
足元のとら吉は、やる気充分。
旦那に胸張って【散歩に出るぞ!】と宣言し、とら吉にスウェットを着せその気にさせてしまっている、自分も怪しく着こんで防寒対策万全、
出した一歩、引くに引けなかった。
霧雨の中、元気に出発。

11月17日 水曜日 晴れ 歩行練習

歩きながら始終クンクンと臭いを嗅いでいるとら吉。
先日のトレーニング教室でも他人が落としたおやつを食う食う、果ては床を舐めつくす勢い。(ーー;)
散歩中は危うくガムを拾い食いしそうになったらしいし。
少し練習せんといかんなあ、と言う事で、腰の重い私が立ち上がった!【毎日の散歩で練習するぞ!】(過去、1日坊主で終わった事数知れず・・・)
午前7時、明るくなってきた頃からとら吉と歩き始める。
【No!】だとか【とら吉Good!】だとか、呼びかけながら歩く。

すれ違う通勤途中の英人には、さすがに英語の部分は聞こえてると思うけど、
「とら吉」ってどう聞こえてるかな・・・。

11月16日 火曜日 晴れ 下着泥棒

洗濯機がちょっとだけ開いていたらしい。
リビングに靴下やパンツが散らばっている。
あれっ(ーー;)ブラジャーをくわえて顔を上げたとら吉が、こちらをじぃ〜っと見ている。
【止めて!】日本で買いこんで来た大事なブラジャー!破れちゃう。

11月15日 月曜日 晴れ ほーら、ね!

知人(英人)に犬を飼っている話をしたところ、どんな犬か聞かれた。
コッカプーと答えると、知人【コッカ・・・プー・・・?】(・・;)
プー?、プゥーー?って、発音変えたりしちゃってさ、連発。
おならじゃないんだからよ・・・(ーー;)
で、コッカースパニエルとトイプードルのミックス犬だと説明すると、
【それぞれの犬は知ってるけど、そんなMIX聞いた事ない!写真持って来て見せて!】と言う。
アメリカでは人気らしい、と言うと、【アメリカなんて、そ〜んなの、ふん】(`´)みたいな感じぃ〜
わかったよ、見せるよ、とちょっと腹立ちながら・・・10枚ほど持ってたので(って、それも持ち過ぎだよ!)
すぐ見せた。(=_=)

見る見る変わる知人の顔・・・

(=_=) → (・_・) → (^.^) → (*^○^*)【テディベアみたい!】

満面の笑顔で賞賛かよっ!

11月14日 日曜日 晴れ 問題行動

X'mas なのか・・・?ストレスが多いのか。
最近、散歩に連れて行けず、あまり遊んであげてないせいか、自分がかまってもらえないストレスからマットをかじったり、毛布をひき回したり、吠えたり、そんな事をし始める。
私が家で知人と話していると、自分が中心になれないせいか、吠えまくり。
マット引きずり噛みまくり・・・。で、糸とか食べちゃうから、うんちが切れなくなる時がある。腹壊すっつーの!
あげく、走り回る!
(ーー;)こ、これは・・・飼い主がいけない・・・。


11月13日 土曜日 晴れ Dogパビリオン

dogパビリオン ここのところ、さわやかな秋晴れが続いている。今日も快晴。雲ひとつない空!気持ちがいい。
大きなドッグショーが開かれているというので、行ってみた!
ドッグショーとはどんなものだろう、日本でも行った事ないし。初めての体験に気持ちはわくわくしてる。なんかこちらでしか買えないようなグッズが見つからないかな。(^_^)
そんな事を考えながらなので、入場待ちの長い列も全然平気。
チケット(£8.5=1700円くらいかな、結構いい値段だよな)を購入し、入場。
うっほぉ〜いるいる!あちらこちらに犬がいる!そして、中央にはアジリティの準備がしてある広場がある。
【ど、どこから見る?】(^_^;)うろたえる私達。とりあえず、手前にいる警察犬のところへ。警察犬も市民へのアピールなのか、人懐っこいシェパードが寄ってきた。警察犬を連れた警官がなんだかかっこいい。客は皆、楽しそうに警官と話している。私達も!
【この子(犬)、な、何歳ですか】(^_^;)
情けない・・・。
中央の広場ではショーが行われている。揃いのシャツを着たトレーニング教室の人が生徒(犬)さんの成果を披露しながら、訓練の方法についても紹介しているようだ。
一緒に歩きながら人の足の間をくぐり抜けたり、向きを変えずに後ろへ歩いたり・・・(・o・)そして、拍手が送られる。
ハンディキャップを持った人の手助けをする犬、ガイド犬、などの紹介も続く。 すごい!本当に賢い子達だ。
そして、それを囲むようにパテーションが組まれている。そこでは、様々な種類の犬が紹介されていた。
テリアにも何種類かのテリアがいる事を知り、ジャパニーズチン(チンって日本のものなの?)や柴犬、秋田犬もいる。
シェルティの抜け毛で手袋を編んでいるおばあちゃまもいた。
フラットコートレトリバーなんて、数頭離し飼い!?えっ!?
なのに、自分達の居場所から離れない。触られるのが嬉しそう。人懐こくてとってもいい子。(*^_^*)
これだけの見知らない人の群れに囲まれても、どの犬も大人しく、穏やかで、鳴いている犬はいない。
と・ら・き・ち・・・君はどうだろか・・・(=_=)

昼過ぎ、出店しているCAFEで休憩。
奥の広場では、アジリティの競技が開かれている。一対一でタイムを競う為、勝負が決まると観客からはため息と歓声が入り混じり、拍手が湧き起こる。
そして、いろいろなショップが出店している。ネームプレートが安く作りたかったのだが、かなりの人気で1時間以上の待ち時間が必要らしい。しかも、欲しいデザインは売れきれ。
首輪を買おうと物色していたら、あまりの種類の多さに選別してるだけで疲労困憊、おまけに値札を見ていちいち日本円に換算しちゃうから疲れる・・・
決められなかった。
もうそろそろ帰宅時間。
何も買ってない〜(ToT)
焦りと妙な悔しさと不満から、スリッカーとおもちゃを二個購入。
【スリッカーは必要だったんだよね。】と、誰を納得させているのか独り言を連発し(^_^;)、購入。


11月10日 水曜日 晴れ 意志表示

自慢げな顔










な、なぜか、友人が帰路についたら・・・晴れた。しかも、雲ひとつない快晴!
今日だけかな・・・。たまたま・・・。(^_^;)
【今日は下駄箱から靴を持ってきました!】と妙に自慢げなこの表情。
これって、結構重いんじゃないのっ?わざわざリビングまでくわえて来なくても、その場でガシガシ、噛み噛みすればいいのに。
キッチンマットもそうなんだけど、
必ず、私達がいるところまで引きずってきて、見えるところでいたずらする。
やはり、【遊べ!】という意志表示なのか。ストレスなのかぁ〜〜〜


11月9日 火曜日 曇り時々霧雨 友人ととら吉 その三

友人がとら吉と写真を撮ってくれるというので、昨日のようにとら吉を側に寄せるようにする。
しかし、ちょこんと座った思った途端、飛びのいてしまう。(=_=)
ちっとも聞いてくれない・・・。
【私がとら吉を抱いてセルフタイマーで撮ろう!】
で、私がとら吉を抱いて友人の隣に座る。
ところが!シャッターが押される数秒前!とら吉は飼い主である私の腕からも、飛び降りてしまった。
カシャッ
【何だよっ!とら吉、どうして降りちゃうの!?】(=_=)
写真を確認すると、満面の笑みの二人が写っていた。
いいんじゃん!とら吉なしでも・・・。(^_^;)

11月8日 月曜日 曇り時々霧雨 友人ととら吉 その二

友人がとら吉とリビングに2人きり・・・。
とら吉は食事を済ませ、いつもの自分のソファに横になっていた(らしい)。友人は別のソファに座っていた。
すると、とら吉はソファを渡り、友人の隣にちょこんと座った。
しかし、友人とは付かず離れずの距離。そして、たまに友人を見る。
【飼い主がいないから、しょうがない、行ってやるか・・・】そんな感じだったらしい(・_・)
とら吉、おもしろいね。

11月6日 土曜日 曇り時々霧雨 友人ととら吉 その一

友人が日本から遊びに来てくれた。とら吉とは初対面。
とら吉大歓迎で、しっぽを大振り、友人の臭いを嗅ぎまくる。
友人も笑顔でとら吉を撫でてくれる。
とら吉が耳攻めをすると、きゃっきゃっと喜んでくれ、とら吉の餌食になっている・・・(^_^;)


11月4日 木曜日 曇り シャワー

2ヶ月ぶりのシャワー シャープな顔










とら吉、渡英後初のシャワー!
前回のシャワーから何と2ヶ月以上経っている(ーー;)しかーし、声を大にして言うが、臭くなかったのだ・・・親の欲目か・・・いや、ほんとーに臭くなかったのだ。
既に、先月末に船便でドライヤーが届いていたのだが、なかなか洗うきっかけがなく今日まで来てしまった。しかし、もうすぐ友人が来る。それまでにはこぎれいにしておかなきゃ。
客人が来る前にシャンプーを!
バスタブに深さ10cm程湯を張り、とら吉を入れる。数秒間じっとしていたが、すぐさま私の両足へしがみついてきた。
あ゛〜あ〜(ーー;)ズボンはぐっしょり〜おまけにとら吉の爪でずり落ちて、“見えパン”のまま作業を続ける事になる。とら吉を離すと逃亡する為、ズボンを上げられない!
ヒップハンガーかよっ!
覚悟していた事だけど、濡れるのはぇ〜〜よっ!(ーー;)
しかし、そんな事に負けてはいられない。さくっと洗ってはよ乾かさんと、風邪ひいちまう。とら吉も私も!
なだめながら褒めながらシャンプーリンス。肛門線絞りができるかな、と挑戦。かなり絞ったつもりだが、出なかった。大丈夫だろうか。
ある程度乾かしたところで、この伸び切った毛を無性に切りたくなる。【ええいっ、この際だから刈ってしまえ!】
刈り始めたら、切りがない・・・。ここも、ここも!あ〜っ、毛玉じゃん!
気がついたら、とら吉の体はあちこち毛玉を刈った後がぽつぽつ穴が空いたみたいになってた・・・そして、顔が一段と鋭くなっていた(^_^;)
きれいになったから、いいか・・・。

11月2日 火曜日 晴れ トレーニング教室

今日は先週とほとんど違うお仲間(犬)達だった。
トレーナーの話を聞いてみると、
12月に初歩的なテストがあると言う。ケンネル公認のテストかな・・・?よく詳しい事がわからない。
その試験に向けてがんばりましょう!といった事を話していたみたい。そのテストに添った練習をやる。
体側歩行、S字歩行、体や歯を触ったり目を見たり〜。
S字歩行、なかなかうまくいかなくてとら吉を引きずるようになってしまう。途中【もういいよ】と止められたのに気づかず続けて周っていたら、笑われてた。あ、あれっ(^□^;)
【おいで】練習。
やばい・・・前の人が使っていたお菓子が落ちてる・・・始める前からとら吉が吸い寄せられている。首が伸びている。リードが引っ張られてる。(ーー;)
お菓子に見向きもしないで飼い主に駆け寄るキャバリア(^_^)えらいねぇ〜
とら吉の番。難所(お菓子の落ちている場所)は途中にある。
【とら吉、おいで!】私の目を見て一目散に駆けてくるとら吉!
途中で止まった。
菓子食ってた・・・。


11月1日 月曜日 晴れ Seven Sisters

とら吉はさすがにお疲れの様子。そりゃそうだよね、昨日はめいっぱい運動して、海で恐怖に怯え・・・精神的にもお疲れ。
動きにもきれがなく、よく寝てました。
もう11月だね・・・。


top inserted by FC2 system