2004年・12月・の・と・ら・吉
12月31日 金曜日 曇り 今年も終わり・・・

また、あっという間の一年が終わる。
今年は、家族離れ離れで検疫期間を過ごし、そして英国に来て、新しい環境に慣れ・・・
なんだか忙しい一年だったね。
今日は、ミステリーツアーへ出発!徒然珍道中 Shrewsbury,Stoke-on-Trentで。

12月30日 木曜日 晴れ 正月休み

今日はとら吉がちょっとだけ違う。昨日の会話なしの生活は彼を少しだけ、変える。
朝が待ち遠しかった。とら吉を抱きしめる。とら吉もなんとなく・・・嬉しそう。

正月休み、紅白も見られないし(特に楽しみでもないけど)、何の予定もなく、
とら吉とふてくされていたところ・・・
とりあえずどこかに出かけよう!と言う事になった。(旦那だけは行き先を知っているミステリーツアー!)
とら吉も泊まれるところがあるのか?行き当たりばったりで見つかるのか?
とりあえず、明日1日目に泊まれる所は確保。
犬も【ノープロブレム】との返答に安堵する私達。
さあ、明日、出発!!

12月29日 水曜日 晴れ 寂しい背中

背中










今日は一日、無視した・・・。
ソファに乗って外を見てた。

12月28日 火曜日 晴れ うなーるうなるとらぁきちぃ♪

♪昔のCM「はしーるはしる〇おしばー」で口ずさんでいる。
最近、唸って威嚇する事が多くなったような気がする。
どういうことじゃ!!(`´)舐めとんのかっ!!
あたし達、舐められてるかも・・・。
とら吉が布団に上がっていて邪魔だったので、旦那がどかそうとしたら、
唸った!グゥルゥルゥルゥ、シャー!!とか言って!
そんな事するなんて・・・(`´)
(ーー;)
明日は、つらいけど、無視です。

12月27日 月曜日 晴れ しょうがねぇなぁ〜

とら吉がぼやいているように見える。
私達は、とら吉に寄ってきて欲しいと常日頃から思っている。
おかしい夫婦かも・・・(^_^;)
で、とら吉が寄ってくると【やっぱりとら吉はオレ(私)が好きなんだよなぁ】(*^_^*)
負けじと、とら吉を呼び、寄ってくると
【とら吉はこっちの方がいいのぉ〜?】(*^_^*)
とら吉は、あっちに行ったりこっちに行ったりしてる。

12月26日 日曜日 晴れ やっと慣れた

とら吉は、先日から泊まっている友人にやっと慣れたのか、穏やかに過ごしている。
跳ねていない。
私達がビデオを見てる側で大人しく休んでいます。
そうなるまでにすんごい時間かかったんだけど・・・
とら吉、実はとんでもない人見知りなのか。

12月25日 土曜日 晴れ 跳ねうさぎのように

公園










本当によく走りました。
昨日から泊まりに来てくれた運動神経抜群のSくんが遊んでくれて、走る競争してくれたので、追いかけて追いかけられて、かなり運動しました。
楽しかったねぇ♪
すごいスピードで走ってるので、耳が真上に立ってます。豆粒みたいな写真で見えないな・・・。
フリスビーもやってみたけど、投げる側がちょっと下手でいけません(^_^;)
がんばったけど、なかなかくわえられないまま・・・。

わんこ2匹を散歩させてる日本の方に会いました。
「バタシーガール」と呼んでいる犬を連れてました。バタシーというところで譲ってもらった犬(♀)なので、「バタシーガール」。
聞くと、飼えない犬、もらい手のいない犬を預ける施設がバタシーにあるそう。その家族は新しく犬を譲り受ける為に、先住犬を連れて行き、その子と愛称が合う犬を譲ってもらったとの事。
里親制度みたいな感じ。
バタシーガールは他の犬に慣れてないのかもしれません。仕方ないよね、きっと社会に出てまだ間もないもの。

12月24日 金曜日 雨時々曇り クリスマスイブ

とら吉の毛を刈る。爪を切る。今日は爪切りは大人しくできた。
そして、毛を刈る時も本当に大人しい。良い子!!ヽ(^o^)丿
しかーし・・・
友人が来て、相変わらず興奮しまくり落ち着きのないとら吉(=_=)
目が血走っている・・・
まぁ、毎度の事だけど・・・。

12月23日 木曜日 雨時々曇り <番外編:飼い主一人で旅行 パリの犬>

エッフェル塔 モンサンミシェル














3泊4日でパリ旅行に出た。その間、とら吉は旦那と留守番。
パリに行って驚いたのは、地下鉄の駅に犬がいる・・・あれっ?乗れるの?
地下鉄の電車に乗ってる。飼い主の傍らで、大人しい。
そして、フランスの新幹線と言われるTGVの駅にも犬が!
乗れるんだ!?
お店をのぞくと、シェパードが水を飲んでいる。
リードなし!そして、人懐こい。
モンブランが有名なアンジェリーナという菓子店。
キャバリアを連れた飼い主が入ってった!!店員に【ボンジュール】と迎えられ、普通に入ってった。
どこでもあり!?
夕飯を食べに、レストランへ。
っていうか、猫がいる!!
そして、客がどんどん入ってくる。猫は店内をうろついている。でも、テーブルに乗ったり人が食べてるものを欲しがったりしない。
客を出迎えてるようだ。そして、大人しく人懐こい。
っていうか、あり!?
レストランで動物!?

どこにも、犬連れの人がいる。
とら吉も連れて行きたいと思ったけれど、
パリの地下鉄はかなり汚い。そして、悪臭がひどい場所がある。何度も鼻をつく悪臭に閉口した。
その原因はわからないけれど、決して犬の糞尿だけとは思えないのである。。。
そんな中をとら吉を歩かせるのはつらい。

そして、動物が嫌いな人にはかなりつらいとこじゃないかな。

左の写真→エッフェル塔の夜景、午後8時に点灯!
やはり観光地では、お土産を売る人がいっぱい寄ってきます。
よく見るとイルミネーションが避雷針みたい・・・(^_^;)
右の写真→世界遺産 モンサンミシェル(Mont St-Michel)
パリから焼く280km、TGV(高速列車)とバスで片道4時間かかりました。昔は島でしたが、今は一本の道でつながっています。
田舎道をバスでひたすら走り、ふっと遠くの海を見ると、そこに、
ひっそりと、しかし十分な存在感を誇示しているかのように天に向かってそびえ立つモンサンミシェルが見えます。
どこまでも続くかのように見える平原、そこを抜けると海へと続く一本の道が。その向こうにはモンサンミシェルがあります。

しかし、名物のオムレツは、これは・・・私と友人の感想は、【無言になるほど、いただけない・・・】(ーー;)

12月18日 土曜日 雨時々曇り うるさい

友人をよんで手巻き寿司。
が・・・(ーー;)
くそとらがうるさーい!くそっを付けたあたしを許して欲しい。
最近、お客さんが来た時に、【吠えて注意をひこうという行動が目立つ。】
吠えると注目してくれる、吠えると人が来てくれる。そんな知恵がついてしまったかも・・・。
これはかなり深刻。

12月17日 金曜日 雨時々曇り 散歩へ行こう

英人に【毎日エクササイズさせないと!】(=_=)と言われ・・・反省。
散歩に出た。
こちらの道路は危険がいっぱい。注意しないと、ビンの破片やガラスの破片が落ちている。
公園には、犬のうんちが落ちている。(ごみ箱とは別に、犬のうんち捨て専用ボックスがあるにもかかわらず、拾わない飼い主がいる。)
日本よりもその確立は、かなり高いと思う。
うっかりすると、とら吉が踏んでしまう。
そして、気がつくと、捨てられたガムの臭いを嗅いでいるし。
ところが、しばらくすると、雨が・・・慌てて帰路についた。
昨日まで降っていなかったのに。

12月16日 木曜日 曇り ミッキーとら♪

曇りとは言え、時折日も差し、思ったよりも過ごしやすい日々。
ここ4日間程、とら吉はちゃんとハウスで寝てる。
【おやすみぃ】と言うと、自らハウスに入っていくのだ。何て、何て、お利口なんだ!とら吉。
夜中にトイレに起きたついでにとら吉を出すと、とら吉もおしっこをする。
そして、またハウスに入っていく。
ハウスは体がおさまるサイズで暗くてあったかくて、自分だけの場所、誰にも邪魔されないとわかっているのかな。
落ち着くのだろう。

12月15日 水曜日 晴れ ボールキャッチ

最近、ボール持って来いと合わせてボールキャッチを練習している。
そこからフリスビーにつなげようと思っているのだが、どうだろうか。
とら吉が大好きな、押さえると音が鳴るやわらかいボールを使っている。何度も空中キャッチをやっていると、
ナイスキャッチしたボールが口の奥の方に入って、【ボゲッ】とゲップする事がある。
とら吉、ごめん
ちょっとおもしろい(^_^;)

12月14日 火曜日 晴れ ミッキーとら♪

ミッキーマウス ミッキーマウス










ミッキー♪ミッキー♪ミッキーマウス!
海を越えて、クリスマスプレゼントが届きました。
雨が多いロンドンで必要なレインコート。
基本的に、雨の日にはお散歩には行かない不届き飼い主なのだけど、ここは雨の日も多く、そして遠出した時に合羽がない事を悔やんだ経験から、友人にお願いしてしまった。
しかし・・・この合羽がもったいなくて、汚したくなくて・・・着せて出られないという気持ち(^_^;)

ぶぶぶさん、本当にありがとうございました。


12月13日 月曜日 くもり 大騒ぎ

友人が来て、今日も大興奮のとら吉。
逆海老ぞり態勢で上を見上げる。吠える。走る。マットレスを引きずる。
急にどこかのスイッチが入ると思われる。


12月11日 土曜日 晴れ 

耳の長さ
時間は午後1時過ぎ。
おてんとさまが優しく、穏やかでいい日でした。
もやの向こうではいつものようにサッカーを楽しむ人達。お散歩する人、犬。

とら吉も駆けた、駆けた。
足びしょびしょ、耳の先、ぐっしょり〜。
毛にからみつきやすい為、足を洗わなければ泥は落ちません。

付き添いの私らの靴もびっしょり(^_^;)
今の季節は夜露(かな?)が蒸発しきれないままなのだった。

今日はラブラドールレトリバーにボールを取られたとら吉。
爆睡してる(^.^)

12月10日 金曜日 くもり 歯ぎしり?

カチッ、カチッ
私はまだ聞いた事がないけれど、旦那は何回も聞いている。
とら吉の歯ぎしり・・・
噛み合わせが悪い・・・?
まさか、
ストレス・・・?

12月9日 木曜日 くもり 止められない(ーー;)

最近、夜、とら吉と一緒に寝るのが、
止められない!!
気づかずに寝返りをうって、とら吉の後ろ足に触れると、唸ってすんごい怒るけど・・・(^_^;)
でも、止められないの!
だって、あったかいんだもん。
だって、可愛いいんだもん。
だって、旦那ではなくて私の方に来るんだもん。
だって、腕枕で寝るんだもん(*^_^*)

夕べ、顔にやわらかい毛があたるので寝ぼけ眼で横を見ると、生意気にも〇ンピュールの枕にあごをのせて熟睡しているとら吉がいた。
あ〜(*^_^*)

12月8日 水曜日 くもり 不機嫌な夜

私がPCに向かっていると、相手にしてもらえないといじける。それだけならいいけど、背後で注意をひく為に盛んにうごめく男、とら吉。
ほっとくといろんな物が床に散乱している。
本が投げ出されている。はじっこは噛みちぎられている。
また、皮のクッションカバーをかじってる。
とら吉の寝床用にソファに敷いた毛布が引きずりおろされている。
ビデオが落とされた。
棚に上ってまだ何かをしようとしている。
【いい加減にしなさい!】と怒鳴ったら、しばし目を見つめたまま静止。
場が悪くなったのか、すごすごと椅子の下に入って来て、伏せた・・・。
遊んであげよっと。

12月7日 火曜日 くもり たまに撮ってみると

耳の長さ おりゃ・・・
ご、ごめん、とら吉。
両方の耳の長さがやっぱり違う。
って、向かって右側だけ、気持ち・・・いや、
確実に短い。

当たり前・・・(^_^;)
だって、毛にガムがくっついちゃってべたべたに固まっちゃったんだもん。
その部分はばっさり切るしかなかったの。

気のせいか、やつれてるようにも見えるなぁ。
やはり、私のトリミングの腕が未熟か!?

12月6日 月曜日 晴れ いい子じゃん

ドアホンが鳴ると、吠えるとら吉。
しかし、これは良し!【もういいよ、吠えなくていいよ。】でとら吉を止められればよし。現状は無理だけど・・・(^_^;)あまりうるさく思わない事にしよう。自分の精神的によくないから。
今日のお客さんは何回か来ているせいか、慣れたのだろう。私達が話していても大人しかった。
ちょっといじけてマットを引っ張ってかじったりもしてたけど。
膝にのっかってきたりしてたけど・・・まぁ概ねいい子でした。
お客さんにも褒められるほど(*^_^*)

12月5日 日曜日 うす曇り またやられたらしい

【とら吉は本当に疲れると横になって寝る】と旦那が自慢げに話す。
とら吉は公園でボール持って来いをして遊んでいたらしいが、またしても宿敵ボーダーコリーにボールを横取りされたらしい。
一目散にボールをくわえて走るボーダーコリーにとら吉は体格も走る早さも、かなうはずがなく・・・。不憫よのぉ〜。
しかし、そのおかげでこれでもか!という程、走り、日頃の運動不足とストレスを解消してきたらしい。 (でも、本当はもう少しマメに運動させなきゃいけないよね・・・。)
帰宅し、シャワードライヤーをすると、とら吉の体力は限界。
そうすると、丸まって寝ないで、横になって手足を投げ出すように伸ばして寝るらしい。



12月4日 土曜日 曇り 男達

旦那がとら吉を公園に連れて行き、その後、シャワーする!と張り切っている。
私は風邪ッぴきで体調が悪いので、布団の中からなま返事。
男同士で休日を楽しんでくれ。
公園から帰り、風呂場へ直行した一人と一匹。
とら吉をなだめる声がする。やっぱり赤ちゃん言葉で話してる。なぜに私ら夫婦はとら吉に対して赤ちゃん言葉になるのか・・・客観視すると相当きぼち悪い。(^_^;)
しばらくすると、びしょびしょのとら吉が私の布団へ跳んで来た!【そこでブルブルすんなあ!】(ーー;)
旦那は濡れるの覚悟で裸でとら吉を風呂に入れたらしい。まさに、裸の付き合い。
【とら吉が怒って暴れたら、大事なところをかまれそうで少し怖かった。】と正直に話す夫(^_^;)
ドライヤーでしっかり乾かしてもらい、いい匂いのとら吉できあがり。

12月3日 金曜日 曇り 写真がないなあ

最近めっきりとら吉の写真を撮らなくなった。
やっぱり成長するとそんなものなのかしら・・・。子供の頃は、【やれ寝た】【やれかじった】【やれ走った】【やれ洋服着せた】とにかく、何かっつーっとシャッターチャンスを狙っていたのに。それでも、子供の頃の写真を見ると【少ないなあ、もっと撮っておけばよかった。】と思うのである。
とら吉と一緒に出かける時はカメラを忘れる事はなかった。
それなのに、最近は、写真を撮る事を思いつかないのである。何たる事か!?
飼い主の愛情もそんなものなのか!

12月2日 木曜日 曇り ひじょーにさぶい

底冷えがする。今日は、寒すぎる。風がないせいか、骨までしみる感じ。
とら吉を散歩に連れて行くには寒すぎる。っていうか、とら吉も出たくなかったりして・・・。


12月1日 水曜日 曇り 12月だよ

【えっ!?12月ぅぅ〜?もう、今年も終わり!?】
本当に毎年この繰り返し。
とら吉ももうすぐ二歳なんだ・・・大人だ(=_=)

top inserted by FC2 system