2004年・2月・の・と・ら・吉 1歳1ヶ月
2月29日 日曜日 毛玉刈る刈る

耳を触っていたら、ふと手が止まった・・・ん?ぅんん?むっ・・・(ーー;)これは何だ!?
でっかい毛玉!!直径2cmはあるだろうという大物の毛玉が周囲の毛を巻き込んで増殖している。それはまるでアメーバーのように、あっという間にできて、ほっておけば、耳が全部毛玉に!!
何で!?耳の毛は毎日スリッカーでとかしているのに。
もうこれは切るしかない。ほどけない!無理っ。手元には旦那の鼻毛切り用のはさみしかなかった。
ほー、すっきり(^_^)v耳はすごい段カットになったけど、幸いとら吉の毛はふさふさなので、カバーしてくれる。わかんないや。
体を触るとそこら中に毛玉が・・・。
これを刈り始めたら、きりがない・・・あそこにもここにも。腹の周りは大きいのやら小さいのやら毛玉がいっぱい!
こんなに刈ってたらはげるかな・・・と思いつつも、見つけ始めたら止められない止まらない。
学生時代に枝毛を探してたら止まらなかった事・・・思い出してた。

2月28日 土曜日 人付き合いも犬付き合いも未熟

いまさらだけど、わかった事がある。
とら吉は、人付き合いも犬付き合いも苦手・・・つくづく、世渡り下手である。
人間に、大人しく可愛く抱かれればそりゃぁ大事にされるだろうに・・・。
犬と仲良くできそうで・・・、できない。
とら吉は、まったく愛想がよくない・・・。
子供の頃からいろんな人や犬に接しさせたつもりなので、人や犬が嫌いという事はないと思うのだが。
人に抱かれる事は、
後ろ足が脱臼しやすかったので、抱き方によってはそこが外れて痛かったのかな、と思う。
ひょっとするとその事を思い出して嫌がるのかもしれない。かわいそうなんだよな・・・。
犬との付き合いは、
これは・・・わからん・・・。
皆様、本当に可愛げのない子で申し訳ありません。
引き続き、写真日記は、徒然珍道中「静岡県 伊東編」で。

基本的な我が家のとら吉生活として、「基本的には夜一人(一匹)で寝る事」を掲げている。それは、やむを得ず離れて過ごさなければならない時、例えば災害時などの事を考えて、である。
場所はどこでもいいのだが、我が家はまだサークル内である。
今までのとら吉を見ていると、電気を消して人が寝ると彼も寝るので心配はないと思うのだが、
もし、部屋の中でいたずらや誤飲などがあっては困るから。
とら吉はもう少し要注意の年頃かな。
と、語れば長いのだが・・・、
「サークルで寝かせる。」と話したりすると、「かわいそう・・・。」(−m−;)と引き気味になる方も多い。
とら吉生活です。


2月27日 金曜日 久しぶりにドライブ旅行へ♪

伊東へドライブに行ったよ♪写真日記は、徒然珍道中「静岡県 伊東編」で。
R135号線を海を見ながらどんどん下って行きます!
ちょっと遠いよ!!車酔いは大丈夫かな。

2月26日 木曜日 スリッカーがまた嫌いになった・・・?

ご飯をあげる前にスリッカーで毛をとかしているのだが、なかなか慣れないとら吉。
ちょっとずつ慣れてきていると思っていたのだが、ここ4〜5日嫌がり始めた。
無理強いしすぎたかな。

2月25日 水曜日 毎度毎度毛が伸びるのが早い

3日にトリミングに出したのだが、あまり短く切らなかったせいか、毛がすごい伸びていた。
今朝はシャンプーして、軽くカット。シャンプー時に、肛門絞りに挑戦したが何も出なかった。
絞りが足りなかったのだと思うが、肛門をぎゅっと握ったら、とら吉は風呂の淵につかまりながらも、う〜っと唸っていた。
シャンプー後の姿と言ったら本当に情けない。毛が伸びてなんともみすぼらしい姿である。
気になる顔毛を切って今回は終了。
ここのとこ急に暖かくなってきたので、外で遊ばせるのにダニノミが心配。獣医さんに確認の上、今月もダニノミ駆除剤(フロントライン)をする予定。

2月24日 火曜日 臭いとら吉

飼い主の用事ととら吉の用事で、とら吉は朝から車に乗りっぱなしであった。
旦那の会社に用事があったので同僚の皆様にもご挨拶・・・しかし、今日のとら吉は臭かった。
酸い臭い犬臭が漂っていた。毛はごわごわ・・・そんな姿で今日お会いした皆さん、ごめんなさい!<(_ _)>
ところで、今日は途中何回かおしっこの為に外に出しはしたものの、ほぼ一日車に乗りっぱなしのとら吉。しかし、酔わなかったなぁ。
いよいよ、大人になったかな。 移動途中で見つけたドッグランに寄る。日本テリアとラブラドールに会う。日本テリアがとら吉のお尻をずっと嗅いでついてくるのでとら吉短気になる。
自分はいつもしつこいのにぃ〜!テリアちゃん、ごめんなさい。m(__)m
今日のドッグランはいつも行くところより小さかったけど、夕方だった事もあり貸切状態。
芝生も新しくてきれいなところだったね♪

2月23日 月曜日 ジャンプする犬を見た!

お客さんが来ていたのだが、とら吉はずっと吠えてた・・・(ーー;)
その後、とら吉は留守番。
外出先で散歩しているシェルティを見る。「いい子だなぁ、ちゃんと飼い主さんの横を歩いてるなぁ。」
と思ったら、跳んだ!とら吉と同じ!
とら吉は散歩時に、私達がちょっと小走りとかすると、一緒に走りながら横向いて(私達の方を向いて)ジャンプするんだよね。
走る、ジャンプ!走る、ジャンプ!!せわしいったらありゃしない。
ジャンプするくらいなら走れっつーの!
でも、今日のシェルティもジャンプしてたよ。
一回きりだけど。

2月22日 日曜日 親バカ姉妹・・・

鹿児島鹿児島 枕崎港で。カメラ目線が難しいとら吉・・・。

妹には腹を見せる程慣れているとら吉であるが、母や義弟、友人に会うのは初めてである。そして、初めて妹の家に泊まる。
親戚の車で送り迎えしてくれるというが・・・車内に○ロでも吐いて汚したらどうしよう。旦那は多くのゲロ袋を持参したが咄嗟の際、物取得が可能だろうか。
そんな私の心配は徒労に終わった。
とら吉は空港から妹宅までの約1時間半の移動も酔わず、また、今日の山道ドライブもものともしなかったらしい。
私の記憶が正しければ、義弟の運転はちょっと躍動感があった事を覚えている、山道では車のお尻が振れる感じだったと思うが(これは、旦那の証言で裏を取った。)・・・とら吉は元気だったらしい。

とら吉鹿児島滞在の様子は、逐一、妹から連絡が入っていた。
一回目の電話連絡。妹宅に着いたとら吉はまず室内を入念に探検してるらしい。話しながら「あ゛ー!外に出るぅ〜!」と叫び声。犬を迎えて騒々しい室内が伺われる。友人にも会ったらしいが、長旅と初めての家、初めて会う人達に囲まれとら吉は興奮気味。「抱っこさせて♪」と手を差し伸べる友人に唸ったらしい。愛想なさ過ぎ^_^;友人よ、ごめん。
二回目の電話連絡。トイレに成功したらしい。しっことこぶし大のウンチとの報告。
三回目の電話連絡。妹は今朝、とら吉が気になって寝ている部屋のふすまをそうっと開けたらしい。びくんと起きたとら吉、「何?何か用?」と起き出し、妹に付いて行き寝起きのしっこ。
ところが、トイレは就寝した場所に移動しており、昨日のトイレはそこになかった。
昨日と同じ場所がトイレだと思いしっこしてしまったとら吉。トイレシーツがないんだから、そんな何もない場所にしてアホかっ!と思うが、
「これはトイレを動かしてしまったあたし達が悪かったよ・・・。とらは悪くないよ。」とかばう妹。
四回目の電話連絡。「帰路、飛行場までも酔わずに何の問題もなかったよ。とら吉は大丈夫だよ!」

わずか一泊二日の滞在で数回の電話連絡、その内容はとら吉について・・・。とら吉、大事にしてもらって本当によかったね。
皆が温泉に入っている間、妹はとら吉と遊んでいたらしい。排泄に成功すると「おりこうしゃんだったねぇ〜♪」(^O^)などと、それはそれはかわいがっていたようである。・・・親バカぶりは、あたし達と同じやんけ。
とら吉は足を触られるのがあまり好きではないが、写真には、そんなこたぁ知らないわよ、ととら吉の足をむんずとつかむ母がいた。
そして、妹家族が飼っている犬のような家族集合写真があった。(^.^)

2月21日 土曜日 危険!!

とら吉を車内で留守番させ、戻ると、ケージの中に敷いてあるすのこが飛び出していた。
付近にはとら吉の首輪についていたペンダントのチェーンが切れ、外れていた。
車を離れる時、ケージの中でも寝られるようにと扉を開けていった。
察するに・・・
とら吉は、ケージに入ったり出たりしていたところ、すのこの隙間にペンダントが挟まってしまい、抜けなくなったのではないか。
そしてもがいた末、ペンダントが切れ、すのこははずれ、脱出できたのではないか。
首輪は訓練用のハーフチェーンだったので、すのこからはずそうともがけば、引っ張られてしまい首が絞まる。
首周りよりも短くなる事はないが、結構痛いと思う。
もし、そうだとすれば・・・
ペンダントが切れてよかった。
大げさかもしれないが、変な風にからまって死ななくてよかった。 そんな事考えもしなかった。
考えもしないところに、危険はいっぱい。

その後、とら吉は、鹿児島へ飛び立った・・・。

2月20日 金曜日 ダイエットスリッパが大好きです!

とら吉がダイエットスリッパをくわえると、顔が見えない。
私に取られまいとそれをくわえて「取るなら取ってみろ!」とこちらを見ているつもりだろうが、
顔は見えない。
小さいスリッパが顔を隠して、何とも間抜けな感じ。
それがめちゃめちゃおかしくて、わざとくわえさせたりする。
まだ、写真が撮れない。

2月19日 木曜日 洗濯物はたためません

洗濯物を取り込んで床に置くと、横からかまいたちのように攻めてくる男がいる。
素早い!
自慢の鼻でブラジャー、パンツ、靴下をかぎわけ、盗み去る。
そんなわけで、洗濯物をたたむ時は、とら吉はサークルの中で目をまんまるにして見ている。

2月18日 水曜日 家のベンジャミンが・・・

ふと見ると、観葉植物のベンジャミンの幹がはげている。
獣に幹の皮を食われたようになっている。
なぜ・・・?
ガシガシ、シャカシャカ、顔を斜めにして幹に噛み付いている男がいた。
あー、家にも獣がいた。

2月17日 火曜日 あたしを噛む

あたしかよっ・・・!?
手や袖をがぶがぶ。いつまでもおさまらない。
ひっくり返して、腹を抑え、「NO!!」とにらんでも、あたしの目はとら吉の目よりちっちゃい・・。 いつになったら止めるのか。

2月16日 月曜日 後ろ足を噛む

ストレスからだろうか・・・。とら吉は後ろ足を噛む。左足が多いかな。
よだれでびしょびしょになるまで、ずっと噛み続ける。
今日も散歩に連れ出し、かなり遊んだんだけどなぁ。

2月15日 日曜日 うんちとしっこ

うんちは朝、寝起きで一回、夕方一回、一日計二回する。二回に決定したようだ。
ペットシーツにかまえる時の足の置き場がきれいでないとうんちをしたくないようで、ペットシーツがまっさらできれいな方がうんちしやすいみたい。
シーツに何回かしっこしてあっても、経費節減でもう少し使って欲しい時、まだ余白があるから、と変えない。
私的には、ここに足を置いてかまえればいいじゃん!できるじゃん!と思うのだが、犬の彼にはなかなか思うようにできないようである。
よって、シーツからはみ出す事もある。
しっこは昼寝も合わせて寝起きの度にするから、一日六〜八回かな。
今度ちゃんと数えてみようかな。・・・物好き。
妹は、とら吉のうんちを拾ってくれ、「大きさは鶏卵大(ケイランダイ)だな・・・。」と。
健康管理も頼める。

2月14日 土曜日 妹は格上

とら吉は、妹の前で、ごろ〜んと横たわる。
妹は3ヶ月に一度の頻度でとら吉と顔を合わせている。もちろん、一緒に住んではいない。
そんな妹にとら吉は惜しげもなく腹を見せる。
いきなり横たわり、かぱっと後ろ足を上げ、お股を開く。

甘えポーズ!
この光景は、とら吉のボスである旦那の前でしか見た事がない。
つまり、
あたしの前ではこのような事はない。
それって・・・?


2月13日 金曜日 こっそり一緒に・・・

とら吉と寝ちゃったぜ。
旦那は出かけてていないので、この隙にとら吉と甘い夜を過ごしてしまえ!!
しかし、とら吉が一人で寝られない子になってしまうといけないので、明日はまた、厳しくね。ちゃんとね、一人(一匹)で寝かせよう。
妹が「とら吉、寂しいよぉ〜。」ととら吉を呼ぶ。
私が「とら吉、あ゛〜寂しい。」と嘘泣きをしてとら吉を呼ぶ。
とら吉はその度に、慰めに来てくれる。
とら吉の心をもてあそぶ大人達・・・。

2月12日 木曜日 お洋服いただきました!

ダッフルコート ダッフルコート 旦那の会社の皆さんから、フード付きのダッフルコートをいただきました。
おしゃれでしょ。似合うでしょ?
ポーズをとってみました。ちょっと恥ずかしいんだけど・・・。

皆さん、本当にありがとうございました。















2月11日 水曜日 うんちはうんち

穏やかに晴れた今日、風もないし、気温も昨日より高くて暖かい。
久しぶりにちょっと長めの散歩に出た。近所のペットショップを覗いて、おやつのササミジャーキーを買う。
今日もcoachの服を着て・・・、ちょっと恥ずかしいんだよな。高い服ってこれ一着だけなんだよな。きどってるみたいだし。でも着ないともったいないし。飼い主は高い服着てないし。
途中、大きいショッピングセンターの横の道路でうんちをもよおすとら吉。

coachの服を着てても、うんちは同じ。


2月10日 火曜日 突然のそそう

朝起きるととら吉はまずおしっこをする。そして、少し体を動かすと必ずうんちをする。
今朝もしばらく部屋をうろうろしてたと思ったら、トイレではなく部屋のはじっこにうんちした!!
ひぇ〜〜〜っっつ!!何でこんなところに!?
トイレを完璧に覚えて約5ヶ月。こんなところにした事なかったのに。
それは突然・・・。


2月9日 月曜日 遊びもしつこい

ボールを投げてはとら吉が取りに行く「ボール持って来て!」遊びの終わりがない・・・。
いつまでも続く・・・永遠に・・・と思われるほど。
腕も疲れるし、もういいだろう、と終わりにすると、
とら吉は、ボールを私の傍らに転がし「クーンクーン」と鳴く。まるでもっと投げてよ、遊んでよ、と言っているかのようだ。
でも、これが終わりがないのよ・・・。


2月8日 日曜日 体の変化

とら吉の体毛の色が薄くなってきた。よぉ〜く見ると、ちょっと白っぽいところがあってまだらっぽい。あごとのど、胸には白い差し毛があったけれど、それが拡がってきて直線でつながってきてる感じ。
顔、耳の毛もちょっと白っぽくなってきている。成犬になるにつれて毛色は抜けてくると聞いていたが、確かにそのようになってきた。
鼻も、子供の頃は黒とピンクが混ざって半々くらいだったけど、今はピンクの方が幅をきかしてる。
落ち着くまでにはもう少しかかるのかな。
しかし、先日から本当にしつこく私の手にがぶがぶ噛み付いてくる。(ーー;)
手を噛むのを止めたら寝転んでいる私の腹辺りに寄り添う・・・おーーー、可愛いやんけ!!)^o^(
寄り添って、半纏の紐を食ってた・・・。(ーー;)
しつこい!!


2月7日 土曜日 妹までが親ばかだった

ロスに遊びに行った妹からcoachの服が届いた。とら吉用・・・(^_^;)
飼い主よりもいい服じゃん。
ちょっと、鞄着てるみたいだけど、色はいい感じに似合ってるわ。
お散歩時に「いい服着てますねぇ。」と声をかけてもらったけど、飼い主は○ニクロの服よ。



2月6日 金曜日 旦那ととら吉

旦那に束の間の男同士の生活を聞いた。

旦那 「とら吉は、俺にべったりだったよ。」
私 「俺が!とら吉にべったりだったんでしょう・・・。」(^_^;)

真相は不明だが、毎夜、床をともにしていたと思われる。
しかし、歯磨きもスリッカーも豆にやってくれていたようで、感謝。m(__)m


2月5日 木曜日 しばらく家を空けた私

2004年2月3日 とら吉はその間にトリミングに出されたらしい。(7500円也)とら吉の顔を見ていたら、切りたくて切りたくていてもたってもいられなくなった、と旦那が証言していた。
今回は顔がコッカー風に仕上げられている。カットによっていろいろ変わるものだなぁ。
トリミング時の様子は、結構大人しかったらしく、毛玉を取る時に嫌がったが、爪切りは嫌がらなかったらしい。
とら吉、少しは大人になったか!飼い主の日々の努力のかいがあったか!
喜びながらも、「本当かなぁ・・・。」(ーー;)実はちょっと疑っている私。

私は、二週間ぶりにとら吉に会う。
久しぶりに会って、特に変わった様子はないなぁ・・・。
あー、でも、私に対しての甘噛みがひどくなったかな。
遊んで欲しいのか、それともこれまで懸命に持ち上げていた私の地位が下落したのか、とら吉は手をがぶがぶ噛む。
止めろと制止すると、怒って吠える。
また、地位向上を目指し日々努力だな。




top inserted by FC2 system