2004年・3月・の・と・ら・吉 1歳2ヶ月
3月31日 水曜日 夕飯あげるの忘れた・・・m(__)m

とら吉、ごめん。夕べ、ご飯あげるの忘れて寝ちゃったよ。
また痩せちゃうよ・・・。やべぇ〜。
あー、ご飯も買わなきゃ、もう底をつく!なんか粉みたいなのしかないっ!やべぇ!

3月30日 火曜日 風が強い日は嫌

風が強い日に散歩に行こうと誘うと、とら吉は、玄関を出て
止まる。
せっかくの晴れ間だし、行こう!ととら吉を促す。
既にヤマンバのような髪型の飼い主に導かれ、歩み始めるとら吉。耳は風にあおられ、後ろへなびく。羽みたいだねぇ、と歩き始めるのだが、リードが急に重くなる。
ふと見ると、とら吉が「歩きたくない。」と前足を突っ張り、お尻を落として踏ん張るのだ。
どちらかというと、活発で外が大好きだと思っていたのだが、そんなところもあるのね、とその姿が妙に可愛くなる。 でも、がんばって歩き始めるんだけどね。

3月29日 月曜日  花見

桜はまだ5分咲きだったね♪
                              こ、怖いよ・・・とら吉・・・
花見 花見



3月28日 日曜日 落ち武者

落ち武者
←トリミング直後、落ち武者に!
耳の毛のボリュームがあるから、頭がまっ平らだと落ち武者そっくりになる。
落ち武者
10日経っていっそう疲労感のある落ち武者に。



もはや、これまでか・・・

3月27日 土曜日 ・・・(ーー;)

目覚めて、伸びをする飼い主ととら吉。
それは私の方がちょっとだけ早かったかな、布団に横たわりながら手を伸ばし、顔を斜め上に上げると、すぐそこに、まさに伸びをしているとら吉がいた。
悪い事に“けつ”がこちらを向いていた。トリミングしたばっかりでお尻の穴がよーく見える。
とら吉は前足を出して体を伸ばす、思いっきりお尻を突き出し、気持ちよさそうに伸びをする。つまりは私の顔面にけつの穴が・・・体が柔らかいのぉ〜、そうではなく(^_^;)
「ブビーーーーーー」えっ(^_^;)屁かよっ!
「ブビ、ブビ、ビブッ」はっ(ーー;)もう一発かよっ!三村かよっっ!←古っ
思わず、“穴”をじぃ〜〜〜っと見つめる私。
何事もなかったかのように振り向くとら吉。ちょっぴり、してやったり、という表情か。そういえば、友人の旦那様も寝ている友人の顔面でそんな事をされたとかされてないとか・・・。
とら吉はきっとすがすがしい朝であったろう。

菜種梅雨で寒くじめじめした天気が続いていたが、今日は晴れて暖かい。
桜の開花状況を確認しつつ近所の土手まで散歩。
もう少しだな。遠くから眺めると、桜並木全体にピンク色の綿が薄くかかったような感じ。空にかかっている枝枝の空気全体が薄ピンクになったような景色だなあ。
週末とあって日向ぼっこしながらちょっと早いお花見を楽しんでいる人達もいる。
とら吉も私の傍らについて歩く。
とら吉、今朝の事件は忘れるよ、とってもいい日だね!(^^)!
夜、車に1mくらいの傷つけた・・・m(__)m もやもや気分もふっとんだ。
桜、明日、一気に満開でしょうか。

3月26日 金曜日 とら 痩せる

フィラリアの検査に動物病院へ。後ろ足から採血。獣医さんに抱えられ大人しくしているとら吉。
結果は陰性でOK!5月から毎月服用する予防薬をもらう。
問題はそこではなく・・・、とら吉の体重。
5.7kgだった。
トリミングのせいで痩せて見えたのではなく、痩せているのである。
獣医さんが言うには、痩せすぎではないがもう少し太っててもいいとの事。実は、太りすぎるのが心配でついついご飯を渋ってしまう私。
とら吉、ごめんね。

旦那から「最近、とら吉の写真がない・・・。」と不服申し立てがあった。最近の日記に写真がない事に不満らしい。
子供の頃は写真をいっぱい撮ったんだけど、大人顔になったとら吉、見慣れてしまったせいか・・・、
外出しない限り、積極的に、撮りたい!という気持ちが減っているのは確か。

3月25日 木曜日 とら 女好き

とら吉は、今朝、学生がリビングに入ってくる時に吠えなかった。
前回の学生は男子だったのだが、しばらくは吠えていた。
とら吉が大人になってきた事もあるのかもしれない、しかし、態度が明らかに違う。
今回の学生にはガブガブする時に、制止に協力してもらっている。腕を組んでもらい手を隠し、とら吉を制止する。それを続けて来ているせいだろうか、
とら吉は以前の学生よりもガブらなくなった。学生に犬のしつけにまで協力してもらうホストファミリーって?!申し訳ないのだが・・・。(^_^;)
とら吉が来てからの歴代の学生は、待て、お座り、うるさい(私がよくとら吉につぶやくから)の言葉をいち早く覚える。
ここ二〜三日は女子学生の横にちょこんと座り、体をもたせかける事もしばしば。
そんな事は以前の男子学生にはなかったのである。不思議だ。
やっぱり、とら吉は女好きである。

3月24日 水曜日 菜種梅雨

お散歩に行けないねぇ。このぐずぐず雨じゃ・・・。
飼い主が怠慢なのでとら吉はお散歩に出かけていない。
ストレスだろうか、後ろ足を舐める


3月23日 火曜日 猫かぶり

お願いしようと思っている訓練士さんがとら吉の様子を見に来てくれた。
とら吉、いつものように尻尾をふって寄って行き匂いをかぎまくる。その後、訓練士さんと私が話し始めると、実に大人しい。
「僕は何も訓練されるような事はないよ。」とでも言いたいかのように、私に寄り添い座り、訓練士さんを見つめる。あれれぇ・・・(^_^;)
そして「ねぇ、みいしゃ?」と私を見つめる。おいおい・・・(^_^;)
いつものとら吉と違うじゃん!!全然違うじゃん。
普段であれば、飼い主以外の人がいる部屋では落ち着かず、自分が相手にしてもらえないとガブガブ甘噛みしたり、うろついてたり、落ち着かないのに。
今日はなんだか様子が違う。
しかも、話してる間、私に寄り添い、あげく横になり寝てしまった。
訓練士さんは、とら吉の普段の様子を見に来たのに・・・これじゃぁ、本当に問題のないいい子じゃん!!
一度だけ外を行く人に反応して、いつものとら吉が出たけど。
本当に、人を見てるんだなという事がよくわかる。計算高いのか、かしこいのか。
そして、私にちょっとガブしようとして、訓練士さんに制止された時、とら吉はすっと言う事を聞いた。
それはいつもの私の制し方とはちょっと違ったような気がする。多分かなり違うはず。
不思議な時間だった。

3月22日 月曜日 とら吉の鼻

とら吉の鼻は、ピーリング処置したみたいにピンクだ。
毛があるべきところにない、というか、そこは鼻なのであるはずはないのだが、鼻の先だけちょい黒で、鼻の頭はピンクなので、どうも毛が抜けてはげたように感じる。
食いしん坊で常に鼻を地面にくっつけ匂いをかぎながら歩いてるせいで、はげたか!?
鼻もでかいので目立つ。
鼻アップの写真を撮りたい。

3月21日 日曜日 げげっ

苺狩りにとら吉を連れて行った。片道約二時間のドライブだが、高速道路を使わず、カーブの多い道、しかも、途中道に迷い急な転回を繰り返したせいか、
とら吉は、着く間際に吐いた。(^_^;)ちょっとだけど。
往路はほとんど学生の膝の上で過ごしていたのだが(どうも運転席の私の膝に来たがる)、途中で後部座席に移動した。その後、
妙にフニフニ鳴き始めたと思ったら、どうやら気持ち悪かったらしい。すぐに顔を肩の間に入れて・・・げげっ。
帰路はいつものように、疲れて後部座席でお休み。
とら吉は、苺はもちろん食べられないけど、お天気も良く散歩もできたので、きっと喜んでいると思う。(^.^)

3月20日 土曜日 新しい留学生が来たよ

とら吉、さっそく吠えてお迎え。そしてすぐ、鼻をくんくん・・・、どうやら女の子だとわかったらしい。ちょっと態度が寛容になる。
が、セクハラまがいの行動に・・・それもまたとら吉の挨拶。
留学生は嫌な顔ひとつせず、慣れようとしてくれる。彼女にとっては、初めての日本、一緒に暮らす日本人、きっと初めてだらけの事に戸惑いは多いはず。
それなのに、とら吉くんだりにこんなに気を遣わしていいのか・・・!?(^_^;)
そんな心とら吉知らず・・・あいつは、呼ばれても全然寄っていかない、相変わらず、愛想なし。
私達が二人で話してると、やきもちだろうか、それとも、自分も会話に混ぜろ!という事だろうか、吠えて主張する。
そのうち、ガブガブで挨拶。
態度でか過ぎ・・・まぁいつでもそうだが。
しかし、女性が好きな事にまちがいない。


3月19日 金曜日 マニキュア大好き

犬のしつけに、その犬の嫌いな匂いを使って・・・というのをテレビで見た事がある。
その犬は、マニキュアの匂いが苦手だった。人が食べている時にちょっかいを出すので全員がマニキュアを塗って、食卓に足を乗せる犬にその指を近づけ、「嫌な思い」を教えていた。
ほっほぉ〜

とら吉は、その指をぺろぺろ舐めまくる。

3月17日 水曜日 トリミング

トリミングから帰ってきたら、目がひと回り大きくなったみたい。目がぱっちり!
って、それは昨日まで毛が目に覆いかぶさってって見えなかったんだよね。
地道にでかい毛玉を切ってたかいがあり、毛玉料金も前回より安かったぞ。
今は毛もサラサラ、いい香り。
スリッカーを丹念に続けられれば、このサラサラヘアーを持続できるんだけど。
短めに切ってもらって本当にすっきり!丸くなって寝てると、ちょっと短めの蛇ががんばってとぐろを巻いてみた・・・って感じ。
トリマーさんにとら吉の様子を聞いたけど、大変だったとは言ってなかった・・・しかし、口ごもるその表情はそうは言ってなかった。


3月16日 火曜日 祝!!1周年

とら吉に出会って一周年。
初めて見たとら吉は、ころころした毛むくじゃらのボールみたいで、まんまるく、なんて愛らしかった事!
今ではその時の三倍くらいの大きさに成長し、元気に、そしてちょっと憎らしく!?育っている。

まさか、一年後、犬のしつけについて悩む事になるとは思わなかった。ふぅ。
今週末、新留学生がやってくる、今度は女の子。とら吉は会ってまた吠えまくりかな。。。
育児ノイローゼに陥るかも・・・
インターホンや、外を歩く人に吠え続けるとら吉。
私が玄関先で訪問者と話してる時もずっと吠えてるし。
手にがぶがぶ来るのを止めさせると、いらついて吠えたり。
止め、というコマンドを理解してくれてない、理解させられてないんだな。
わかっちゃいるけど・・・。
結局、とら吉と私の順位は変わってないのかも。
とら吉は実は臆病で神経質。そんな風に育って(育てて)しまったみたい。まさか、精神的な病気だろうか。
しつけ教室の料金は高くて目が飛び出そうだが、とりあえずやってみなきゃいけないな。
貯金崩して・・・。とほほ。しつけ教室探し中。

3月15日 月曜日 どんな夢を見ているか

三谷幸○氏が新聞にコラムで書いていた事を試してみた。
それは、飼い犬がどんな夢を見ているか、自分も体験できるかも・・・という方法。
とら吉が昼寝をしている時に、頭にそっとハンカチを乗せる。しばらくそのまま。
ところが、とら吉ときたら、そーっとハンカチを乗せているのに、びくん!と起きやがる。置けないやんけ!!何度もトライして、30分ほど頭だか背中だかに置けた。しめしめ・・・
そのハンカチを、夜、自分が寝る時に頭に乗せて寝る。(確か三谷氏は奥さんに乗せてもらってたけど)
そうすると、犬が見ていた夢を見る事ができるはず!(三谷氏は夢を見たと書いていた。)

翌朝、いつものように、ぽかんと目が覚めた。状態は上向きでまっすぐ、しかし、そのハンカチは傍らに落ちておりくしゃくしゃだった。
(^_^;)(^_^;)(ーー;)あれっ夢は・・・????30分じゃ短すぎたかな。
熟睡した寝覚めのよい朝であった。

3月14日 日曜日 お散歩

お天気も良く、風もない。桜を探しながら土手を散歩する。今日はちょっと遠出しよう。
あんまり気持ちがいいので、ちょっと走ってみたくなった。とら吉と50mくらい走ったけど、ぜ〜はぁ〜ぜ〜はぁ〜、あたし、死ぬかと思った。
名古屋国際女子マラソンで二年ぶりのマラソン復帰で優勝した土佐選手。
マラソン大会で完走する友人のご主人。
すごい!
我が身を振り返る。情けない自分であった。生活も情けないな・・・。あー、これはとら吉日記・・・。

3月13日 土曜日 濡れ雑巾みたい

毛が伸びすぎてもう、限界・・・見てるのが。
散歩に出ても上から彼の姿を見ていても、ものすごく太って見える。触ると以外に細い体に我ながらびっくりするのだが。
もう、丸い大きな毛の塊が動いてる感じ。
帰宅後もマッサージをしながら、毛玉を探すのが癖になってる。ちょっとした固まりが明日には周囲の毛を巻き込み巨大な塊と化しているのだ。見逃せない!
はさみでばっさり切る。
よく見ると、とら吉の体はところどころぼつぼつ穴が開いているように見える。貧相だ・・・。
全体の毛がものすごく伸びているから、毛玉を切った部分は穴が開いたように見えるのだ。トリミングに連れていかなきゃな。


3月12日 金曜日 おじさんのまたぐらを

洗面所の不具合で業者の人が修理に入った。入室にあたって、とら吉はもちろん吠えまくり。その後、修理を始めると、
とら吉は背後から彼を攻める。またぐらに鼻を、足先に鼻を・・・また、またぐらに・・・。
見てて情けない。おー、その前に、業者の人のすごい邪魔になってた。

3月11日 木曜日 新陳代謝

とら吉、今日はよくうんち出てたねぇ。

3月10日 水曜日 ごめん!

とら吉は、私が寝転がっていると両足の間に入り丸くなって寝る時がある。たまに、うつぶせに寝ていると、足の間の上の方、つまり股間に丸くなり、お尻に顔を乗せて寝る。
今夜もいろいろ体勢を変えながらくつろいでいたところ、とら吉も寝床を変えながら、尻の上に顔を乗せた。
よもや、そこで屁をするとは思わなかった、あたし・・・。
とら吉は、飛び起きた!すごい早かった。離れて、顔を臭いから振り払っている。
その動きの早さに、思わず笑ってしまった。
人の盗み食いをする時、屁が臭い時、彼は俊敏である。

3月 9日 火曜日 ガムを舐めんな!

散歩に出てちょっと立ち止まりメールをしていたところ、とら吉が無心になって道路にへばりついている。
何かと思ったら、道路に落ちてくっついているガムを舐めてる。
汚ねぇ〜〜〜!!何すんだよ、おめぇはよ!
あー、監督不行き届き。気をつけよう。

3月 8日 月曜日 腕にガブガブ

週末の行いを静かに反省するとら吉。多分、寝てるだけだけど。
十分睡眠をとり充電完了したと思ったら、私の腕にガブガブ。
遊んで欲しい時に訴える場合もあると思うが、多分私はまだ順位が下なのではないかと思う。
しばらくは遊んでやるのだが、いくら遊んでもきりがない。で、止めてしばらくすると、前足で私の腕をひっかくようにして気を引き、そして、またガブガブ。
「No」と言って止めさせるか、無視。無視するといらいらして吠える。
ガブガブされると歯が痛くて本気でむかつく。
いい加減にせぇやぁ〜!!

3月 7日 日曜日 運転席に来んなっ!

助手席で膝の上に抱いてドライブしていたせいか、
最近私が運転していると、その膝の上に跳び込んでくるのだ。
そしてハンドルと私の腹の間にうずくまり、眠ろうとする。挟まれ加減がちょうどいいらしい。
ひどい時は、ハンドルを握る私の腕に顔を乗せて気持ちよさそうに・・・
危ないっ!!!っつーの!!


3月 6日 土曜日 興奮

私の用事に無理やり付き合わせた為、ほぼ一日車の中で過ごしたとら吉。
ドライブ中は、犬好きの友人の膝に乗せてもらったり、可愛がってもらう。ところが後ろ足を触られそうになると、「シャーッ」とすごい喧騒になる。
マッサージをしながら、触られる事に慣れさせようと、時々後ろ足を触ったりしても全然平気な事もあるんだけどな。
どうも、不意に触られる事が嫌らしい。
その後、ぶぶぶさんのお宅へお泊りに連れて行く。何度かお世話になっているはずなのに、なかなか落ち着かない。
もう、悪行の数々・・・ガブガブ、不意に怒って「シャー、ガブッ!」(擬音だけではよくわからんが。)
いくら私の神経が図太いと言っても、もたないよ・・・ショックのあまり、記述できない。
ぶぶぶさん、本当に申し訳ありませんでした。
あー、トイレだけはおりこうさんでした。

3月 5日 金曜日 しつけ教室

いよいよ、しつけ教室に入校させないといけないだろうか・・・。
春は入学の季節・・・。いや、そうではなく。
不審者に吠えるところ。むやみやたらというわけではないが、とら吉の様子を観察していても吠える基準が解らない。
日中家の前を歩く人には吠えない。夜は全てではないが吠える。
ドアホンが鳴ると、そりゃぁすんげぇ勢いで吠えまくる。
家に入ってくる人に吠えてくれるのはありがたい・・・が、悪人泥棒でない限り、飼い主と親しく話していたら吠えるのを止めてほしい。郵便屋さんなど、親しいとまではいかないが飼い主が普通に応対してるとわかれば吠えるのを止めてほしい。
となると、こいつは馬鹿か!?いや、いや、そうではなく。
家のドアの前を歩く人に警戒して吠えるのは、だんだん少なくなってきた。しかし、それでも吠える。
止めさせられればいいのだ!
つまりは、「No!」だ。これはずーっと格闘している事。
う〜〜〜〜んんんんんんんんんん、しつけ教室を探すかぁ。
日本語で教えるところがいいのか、英語か。

おー、こうやって日記に書くと問題点が整理できるなぁ。(独り言)

3月 4日 木曜日 マッサージ♪マッサージ♪

首、耳の後ろ、横腹、脇をもみもみすると気持ちよさそう。手足の先、指の部分ももみもみ。
腹をごしごし。
後ろ足の付け根をもむと、後ろ足がび〜んと伸びる瞬間があるんだよね。どうやら“壷”がそこにあるあらしい。
そこをもみもみすると、後ろ足が伸びて、
まるで鶏の手羽先みたいになる。それがあたしのお気に入り。
でも、そろそろ・・・、
とら吉、交替!!たまにはあたしにもやってよ。

3月 3日 水曜日 マジックテープが好きです

バリバリッという感触が気持ちいいのかもしれない。
おかげでクッションカバーに縫い付けたテープをガジガジ、せっかく縫い付けたのに破れちゃうよ。
なぜその場所にあるのかを発見したのか。ミシンを使うところをサークルの中から見てはいたけど、それでわかったのかなぁ。
これがまたしつこいんだよね。何度「いけない」と言っても、人の顔を見ながら、そう、小ばかにしてるのかっ!
腕ガブガブもそう。今だに止めないこの男。
すぐさま「いけない」と言いながら、とら吉の口の中にグーを入れて、ゥゲッ(-"-x||)とさせたり、
口を下から強く掴んだり、+ひっくり返して腹を抑え込んだり・・・。

あたしは終わりのない戦いを続けているのか・・・。

そういえば、とらぁ、今日は結婚記念日だぁ。

3月 2日 火曜日 コッカプーを知っていますか

散歩してたら、サモエドを飼っているという親子に出会う。
1歳の子はもちろん犬に慣れていて、とら吉のお尻をにこにこしながら(^.^)、ムズッと触る。その仕草がなんとも可愛い!
ところで、とら吉は大抵「大きいトイプードル」(それはミニチュアプードルかスタンダードプードルという事か)と思われがちだが、
で、コッカプーと応えても「?(^^)?可愛いですねぇ」で終わる事が多いのだが、この人は知っていた。
(;_;)「アメリカでは結構いるんですよね。」と。
おー!認知度が上がってきたねぇ、とら吉。

3月 1日 月曜日 別れはいつ解る・・・?

人との別れ、って解るのかなぁ。
とら吉の顔を見つめながら、ふと考えた。



top inserted by FC2 system