2004年・5月・の・と・ら・吉 1歳4ヶ月
5月31日 月曜日 いたずらは終わらない

ケージの外に出すと、居間やキッチンを物色。
物色するものがないと、タオルをくわえてとことこ持って来る。その姿は可愛いのだが、5分後にはタオルのはじっこはぼろぼろ。
何枚、タオルが雑巾になった事か・・・それは全て、はじっこがない。

5月30日 日曜日 ヨガのポーズ

ヨガ ヨガ













旅の疲れを癒す為か、ほとんど寝て過ごしていたとら吉。
突然、こんな格好で・・・いったいどうしたというのだろう。ふと見ると、このポーズでじぃーっとしているのである。
この見事な腰のくびれを見ていただきたい!10秒間ほどこの状態で動かないと思ったら、その後、すーっと腰を落としていく・・・最後は伏せてカエルのひしゃげポーズで終了。おもしろすぎる!!ヽ(^o^)丿
このポーズを場所を何回か変えてやっていた。(それで写真も撮れた。)
いいなぁ、一気に肩こり解消できそう。ひどい肩こりの私からすると、とてもうらやましいきれいな伸びである。
実のところは、今日は夏日のような天気でものすごく暑かったせいだろうか。お腹を上げて風を通していたのか、それにしてもおもしろすぎる。

5月27〜29日 木〜土曜日 鹿児島温泉旅・・・飼い主だけ。

とら吉を付き合わせて・・・(^_^;)
詳細は、徒然珍道中「鹿児島温泉旅」で

5月26日 水曜日 今日も怒ってたねぇ。

まだまだ忍耐の足りないとら吉っす。
足にスリッカーをかけられるのは本当に嫌みたい。前足を持ってやってもすぐひっこめようとするし、特に後ろ足は嫌みたい。
とら吉、がんばろうなq(^_^)p
久しぶりに電話をくれた知人と飼い犬のしつけについて語り合う。知人の飼っているトイプードルは体重は2kgだって!?
とら吉の1/3!!長さは?肉球の大きさは?爪は?想像がつかない。ちっちゃくて可愛いんだろうなぁ、という事ぐらいしか。


5月25日 火曜日 女好き

若い女の子が・・・(^_^;)
学生がソファに座ると、横にちょこんと座る。それがなんとも可愛らしいのだ。そして、学生にキスをせがむとら吉。(そのように見えるだけだが)
なんだよっ、その変貌は!?

5月24日 月曜日 劇的ビフォーアフター

before after













きれいになりました。今は、ふわふわ〜さらさらよぉ。
トリマーさんに寄ると、「段々お店に慣れてきてくれたみたいで、以前より嫌がってませんでした。」との事。よっしゃ!(^・^)
この調子で・・・いずれは私がカットしてあげられるように!
しかし、あれだけ毛玉を切っていったはずなのに、また毛玉料金が請求されたぞぉ。隠れてたんだな。
毛が抜けないのはいいけれど、毛玉ができないようにブラッシングするのは本当に大変。

5月23日 日曜日 ごみ収拾犬かっ!

ガムを食べちまった。私の・・・噛んだ後の・・・捨てたはずのガム。
あ゛〜〜〜っ、遅かった。既にティッシュに包んだ物を見つけ、口を動かしている・・・ティッシュを取って中を確かめると、ガムはなかった。
慌ててとら吉の口をむんずと開けるが、ない!ない!食っちまっだよ!!(>_<)
胃にはりついたらどうするんじゃぁ〜腸壁にくっついちまったらどうすんじゃぁ〜肛門に膜みたいにはりついたらうんちが出ない・・・いろんな不安が頭をよぎる。
うんちで出てくる事を祈りながら、とら吉とドライブ。
すると、助手席でとら吉が背中を丸めて「げぷっ」と前のめりになった。それは、金魚を丸飲みして胃から出す特技を持った人みたいに!
おっ、車に酔ったか!?(ーー;)
しかし、
ポロ・・・ガムが私の歯の跡を残したまま、くたびれた様子で床に落ちていた。
とら吉は何事もなかったかのような表情。まるで金魚飲み特技人みたいじゃないか!
とにかく、よかったぁ(^_^;)
丸飲みして、胃が異物とみなしたのだろうか、そのまま出てきたのだ。


5月22日 土曜日 しつけ教室

ペットケアショップが臨時で開催しているしつけ教室に参加してきた。訓練士の出張訓練を他の犬がいる環境に慣れていない。
参加頭数は6頭。それほど規模が大きくないので、とら吉にはちょうどいいと思った。とら吉の反応は・・・。
想像通り。自分より先に来ている犬にもそうだが、それよりも、後から来る犬が気になり、寄って行きたくてしょうがない。まずはどんな相手か確かめたい。怖いから吠える。
私はとら吉を落ち着け、抑える。なかなかきっちり止めさせられない。その繰り返しが数回続いたが、全員がそこにいるのだとわかると落ち着いてきた。
そして、全員着席。犬は傍らに寄せる。はずが、とら吉はそわそわしている。座らせても5秒もすると、お尻が浮いちゃう。
とら吉にしてみれば、皆がお行儀よくかしこまって近くに座ってる状況なんて、初めてだから仕方ないね。(^_^;)
ちょっといらいらしてきた私、何度も座れと指示を出す。(`´)般若みたいな顔になっていたのだろう。途中であくびをするとら吉。飽きたのかな、と思っていたが、「もうそんなに怒らないでと言っている。」らしい・・・が〜んm(__)m
腹を見せて横たわらせる、嫌がって手を噛むとら吉。なんだよぉ〜(=_=)私が守ってやるから大丈夫だよ。安心しろ。そして我慢しなさい。
飼い犬の性格と気質をわかった上での感情のコントロール。アイコンタクト。
理屈ではわかっているが、実行するのは本当に難しい。
やはり完璧主義者には犬を飼うのは難しいか!?

今まで特に問題がなくても1歳半くらいから問題行動が出てくるという事もあるらしい。おー、もうすぐやんけ!?
そこで飼われている犬は3歳からしつけを始めたというが、飼い主の指示をよくきく。よく、アイコンタクトができる。もちろん主従関係を確立しての事だとは思うが、「しつけは何歳からやっても遅くはないです。」の一言を聞き少しほっとした。

5月21日 金曜日 しっこ跡をじぃ〜っっ

トイレシーツに排泄をする前、シーツのどの部分にするかを確認するとら吉。
最近、しっこをした後、じぃ〜〜〜〜〜っとそのしっこ跡を見つめている事がある。
自分のしっこがシーツに浸透していくところが不思議なのかな・・・。


5月20日 木曜日 ごみ収集犬かっっ

とら吉は育ちが悪い。飼ってるのは私・・・(=_=)落ち込む。
ケージから出すと、一目散に向かうのはごみ箱。次にキッチンに置いてあるごみ袋。鼻を鳴らし、顔を突っ込み、物色する。
防衛策として、とら吉を出す前に必ずごみ箱にふたをする。キッチンのごみ袋は片付ける。ごみ箱にふたをすると、とら吉は出してもらえる事がわかり、
「俺、出してもらえるぜ!!」とケージの中で大きくジャンピング。体を慣らして出動に備える。
何かの本に書いてあったのは、『一度ごみ箱で美味しい物を見つけてしまうと、なかなか止めない。』そうである。
出してすぐの行動パターンはいつも変わらない。

5月19日 水曜日 力持ち

とら吉と居間で過ごしていたのだが、姿を見かけないな、と思ったら長さ120cmのキッチンマットをひきずってきた。とら吉、得意気(^・^)
次に、キッチンにかけてあったタオルをひきずってきた。そしてまた、得意気!(^・^)おまえはライナスか!?
周囲に集めてきた物を置き、「さぁここなら広くてゆっくりできるぞ。」といった具合で、伏せの態勢で腰を落ち着けて、マットの端を噛み噛みし始める。
結構長いキッチンマットをくわえてひきずってくるって、割と力持ちなんだよね。

5月18日 火曜日 ふんごぉ〜ふごっふごぉ〜っっ

ものすごい鼻を鳴らす音がするので、豚ちゃんがいるかな、と思ったらとら吉だった。
お尻がかすかに動いているのが見えた。フードが置いてある戸棚の隙間に鼻を押し付け、盗み嗅ぎしていた。
フゴーフゴフゴッゴゴッ、すごい音である。まるでフードの臭いが全て嗅ぎ取られてしまうかと思うほど。

5月17日 月曜日 髪型

犬雑誌にトイプードルの髪型(毛型)、カットの仕方が特集してあった。
テディベアカットが有名でそれくらいしか知らなかったが、今はキャンディキャンディカットと呼ぶものもある。すげぇ〜。飴のキャンディ?いや、漫画のキャンディキャンディに似てるからだと思うけど、モデル犬はひじょーにかわいかった。
そして、カットによってこんなにも姿が変わるのか、と立ち読みしながら感心してしまった。
とら吉はトイプードルよりももちろん大きいし、もう少し顔がとがってるというか、手前に押し出されるように長いから、ちょっと違うだろうけど・・・などと、写真の顔にとら吉の顔をのせて(想像で!)怪しく立ち読みをしてきたのであった。


5月15日 土曜日 わざわざそんなところで・・・

くつろぐ そんなくつろぎ方ってあるのだろうか・・・。

つらくないだろうか。

背骨が伸びて気持ちいいのだろうか。

そんな恨めしそうにこっちを見なくても・・・。

5月14日 金曜日 

友人が泊まったのだが、特にいつもと変わらず。
実は2ヶ月程前に一度会った事がある友人。その時はとら吉は吠えて唸っていたらしい・・・なんて事!?(>_<)
今回は、うるさい事は言わなかったとら吉。やっぱり少しだけ大人になりました。

5月13日 木曜日 お尻がかゆいか

そろそろ肛門線絞りをしないといけないかな。
たまにお尻をつけてこすりつけながら移動する。いかにも、お尻がかゆそうなのだ。私は寛平ちゃん歩きと呼んでいる。
それが妙に笑える。お尻を床につけて後ろ足を前方に上げ、前足で動くから、なんだかおもちゃみたい。とても不自然。おもしろいというか、滑稽(^_^;)

5月12日 水曜日 ドッグカフェで

ちょっとおしゃれなドッグカフェ(*^_^*)
私は足なんか組んじゃって、カフェオレを飲みながらのんびり過ごす。風が心地いい。傍らではとら吉が静かに伏せて待っている。
現実は、
屋内の方がクーラーが利いていて気持ちよかった。
そして、犬が入って来る度に、吠えるとら吉(>_<)
私は落ち着いた飼い主を気どってしまった。『おしゃれに過ごすカフェ』という妄想が私を見栄っ張りにした。(いや、元々いい格好しぃだけど。)
とら吉を制御するが、言う事を聞いたり聞かなかったり、すぐには治まらない。(気持ち的には、髪を振り乱している(;一_一)
一度は犬を飼っているというベテランみたいな男の人がとら吉をなだめに来てくれて・・・。
なんてこった。
いつでもどこでも冷静に、ビシッと指示を出せないと。
そして、やっぱりきちんと飼い主の指示がわかり、受け入れられるとら吉になって欲しい。
ゆったりおしゃれに過ごそうとしていた時間・・・ど、どこに?
落ち込んで帰る午後・・・

5月11日 火曜日 飽きっぽいのか・・・

とら吉は「ボール持って来い」があまり続かない。持ってきたり途中で放しちゃったり、持って来なかったり・・・。
訓練士さんは、「飼い主さんのところに持って来ると、いい事、嬉しい事がある。」ととら吉が思わなければいけないと言っていた。という事は、彼にとってボールを取って来ても何もいい事がないんだよな、きっと。
私が褒めるだけじゃだめなのか!?(ーー;)
しばらくおやつを使ってやってみようかな。
ブラッシングは最初嫌がり、噛み付こうとしてきた。
とら吉が噛み付こうとする前に、彼が口を近づける前に制御しなければいけないのだが、そのタイミングがなかなかうまくいかないんだよな。


5月10日 月曜日 また、虫が・・・

ダイエットサンダル とら吉がクッションをくわえて引きずり、走り周っている。既にクッションカバーの角はぐちょぐちょになっている。そして、マジックテープをはがそうとしている。びりびり音がするのが楽しいのか、相変わらずしつこい。
半纏の紐はかじられて、よだれでどろどろにくっついている。
←ダイエットサンダルは、かかとがかじられて、更に履くのがつらくなってきた。
そして、最後は手にがぶがぶ。
やはり虫が・・・(ーー;)






5月9日 日曜日 誰の運動?

長時間留守番をしてもらう為、朝の散歩はスペシャルサービス版で。
散歩に“走り”を加えてのスペシャルサービス版。と言っても、近所を50mくらい走るだけだから、とら吉にとってはあまり・・・???かも。奴は体力あるからな(+_+)
でも、私は小走りが1分も続かない。走っている私は、犬に引かれてあえぎながら歩いてるだけにしか見られないだろう。
これでも必死に走ってとら吉に運動させているのだけど。

5月8日 土曜日 腹見せひっくり返し

ブラッシングする時、やわらかいブラシからスリッカーに換えた。しかし、思っていたより嫌がらないな。噛み付いてくるかな、と思ったのだが、なかなかいい子である。
がんばって我慢してるね。(^_^;)
そして、足の間にとら吉をひっくり返して腹見せさせ、胸毛の処理。
白い差し毛が毛玉を作っているので思い切って切った。その後、軽くブラッシング。
つぶらな瞳で私を見つめている・・・「まだ?まだ動いちゃだめ?」そう言っているけれど、
まだ!!(^・^)「とら吉、おりこうだね」♪
ちょっと意地悪な私。

5月7日 金曜日 訓練最終日(9回目)

今日が最後、最後くらい男らしくビシッと決めようぜ。
しかし、とら吉、やる気なし蔵・・・
「伏せで待て」も、いまひとつ待ちきれないし、ボールも途中で日陰に寄って最後まで持ってこなくなるし、周囲を歩く人が気になるようだし・・・、やる気がないのがわかるよ。
そういうあなたを見ていると、こちらもやる気がなくなるよ・・・。まぁ、日中は暑いから大変だよね。
結局、何度かボール持って来いなど、これまでの復習を繰り返して終了した。

訓練を始めて約1ヶ月、どこが変わったかと聞かれると、残念ながら取り立てて「ここがこうなった!」という事はない。
だからと言って、訓練を始める前までのとら吉がしつけが全くできていない悪い子だったわけではないと思う。私ととら吉のコミュニケーション不足が大きかったと思う。
少なくとも、訓練をし始めて私はとら吉の性格を認識できたし、しつけ方というものを勉強できたと思う。
とら吉はこの一ヶ月で少しずつスリッカーに慣れてきた、少しずつ私に寄り添って来るようになった、そして、お腹を見せてひっくり返る事に少しずつ慣れて来た。
それだけでも十分嬉しい。
まだまだ地道に続けなきゃね。慣れていこうね。
最後に訓練士さんにほめられた事。
「とら吉くんは飼い主さんの顔を見上げ、よく見つめるようになりました。」


5月6日 木曜日 ソファで・・・

ソファでとら吉とうたた寝。(*^_^*)初めて!ヽ(^o^)丿
今までとら吉が私に寄り添ってうたた寝なんてした事無い無い!!大げさかもしれないが、これは驚異的な事なのだ!
キャンプ時には寝袋に、たまには寝床で一緒に寝る事はあったけど、ソファに座ってテレビを見ている私に体を添わせて寝るなんてなかった。そんなどこにでもある風景が私は嬉しい。
初の態勢だった。
少しは私に甘える事を知ったか・・・明日は最後の訓練日。

5月5日 水曜日 いろいろな虫

とら吉は落ち着きがない・・・。興奮しやすい。何をいたずらするかわかったもんじゃない。
時々、気が狂ったかのように走り回る。こいつ、虫がいるのか・・・?(ーー;)と思う事がある。
今日もそんな時間があり、なんだかわからないけどあたしに吠え出した。何を言いたかったのだろうか・・・遊んで欲しくて思い通りにいかないから吠えたのか。そして、制止すると興奮して噛みついてきた。寝技で抑え込むのがやっとだった。(ーー;)
リビングで過ごさせる時は、ごみ箱は必ずふたをする。昔、美味しい物を見つけた記憶があるのか、ケージから出すとまずごみ箱に突入するからである。次にキッチンのごみ袋に向かう。その順番はいつも同じ。
ご飯の量が少ないのか、それとも、
こいつ、虫がいるのか・・・?(ーー;)

5月4日 火曜日 お手入れ

とら吉の耳が臭いと思ったら、とても汚かった。人間で言う耳くそかな。目やには毎日取ってやるけど、耳掃除はそれ程頻繁にはやらない。不定期である。
ちょっと忘れていると、そこからぷ〜んと臭ってくる。見ると、耳の内側には汚れが付着してる。
耳掃除用の液を耳に少しだけ注入し、耳の根元を揉む。くちゅくちゅと音がし、耳の中で液が流動しているのがわかる。手を離すととら吉はぶるぶるんと体を震わせた。そして、コットンを指に巻きつけて、耳の中をぐるりと拭き取る。
取れたぁ!(^_^)vすっきり。
今日は歯磨きもする。歯磨きは2〜3日おきでやっているが、これが結構めんどくさい。そんな時は犬用のガムの力を借りる。
自分でやってくれないかな、と歯ブラシを持たせると、かじってばっかりで磨けていない。
人の手が必要なわけだ。少し奥歯に歯石がたまってきて黄色くなってきている。やばい。口臭もするようになってくるから、豆にやらねば。


5月3日 月曜日 とら吉 くたびれる

キャンプから帰宅してとら吉をブラッシングする。毛に草がからみついている。ブラッシングをすると、毛がバサバサで引っかかる。しかし、やらねば!
トリートメントスプレーを振りかけながら、丁寧にブラッシング。ちょっと嫌がるけど、我慢するのだ!とら吉。
車の中でも私の上着を寝床に寝ていたとら吉。ご飯を食べてすぐに爆睡・・・お疲れ様でした。

5月1〜2日 土、日曜日 印旛沼サンセットヒルズ キャンプ場




top inserted by FC2 system