2004年・6月・の・と・ら・吉 1歳5ヶ月
6月30日 水曜日 おもろい動き

早朝の散歩に出かけると、道にはいろいろな虫の死骸があったりする。道を横断途中で力尽きたミミズがいたり、なんだかわからない物体がひからびそうになってたり。
とら吉が妙な行動を取る時がある。
いきなり体をくねらせたかと思うと、道に横っ腹やら首から背中をなすりつけている。ごろごろ〜している。
その場所を見ると、大抵、えたいの知れない物体が道にくっついている。うぎょぉ〜〜〜止めてくれ!
自分の物だという臭いをつけているのか・・・。あたしは少し気持ち悪いのだ。
そして、そわそわしながらくるくる回り始める時がある。ここでくるくる、いや、やっぱりもう少し向こうでくるくる〜。段々、後ろ足が開きかけてきて・・・かまえが!
どこだよっ!?(^_^;)どこが落ち着くんだよ?(ーー;)
やっと決まった!
道路のど真ん中でうんちんぐスタイルなのだ。

6月29日 火曜日 その視線の先には・・・

ティッシュ その視線の先には ほっといたらあっという間にこんな事に・・・。
ティッシュボックスを破壊して、中身を出して・・・ボックスカバーについていたうさぎの飾りは片耳を食われてました。
ひと仕事終えて、落ち着いたようです。なんてほがらかな表情なんでしょう。
「ちょっとやっちまったな・・・。」という表情にもとれるけど、多分、疲れただけ。

もちろん私達はそのティッシュを拾い集めて、使っています。

6月28日 月曜日 

暑いせいか、自分で暴れて暑くなったのか、鼻がひくひく動いてる。見てるとおもしろい。
クッションをくわえてぶん回し、リモコンにくらいつき、シャープペンシルをかじり、タオルをひきずり、
最後は散らかした物の上で体を休める。
疲れて舌を出し、はぁ、はぁはぁ〜と息づかいも荒い。
そして、鼻が・・・ふふふ。割れた鼻がひくひく動いてるよ。

6月23〜7日 無視、してた。



6月22日 火曜日 突撃!

気づいた時は遅かった。動けなかった・・・。向こうから走ってくる茶色の毛。
ガーン!
痛っぇ〜なんでだよっ!?
部屋の反対側という至近距離から全速力で、そして、私にジャンプして激突!
おまえは何なんだよっ!

6月21日 月曜日 蒸し暑い!!台風 来てる!

台風6号の影響で、風がものすごく強い。時折、激しい雨も降る。(6月の台風が来るのは珍しいらしい、今年は台風の当たり年かもしれないとの事。)
そして、じぃ〜っとしているだけでもじわぁ〜っと汗が出る。暑いのじゃ!!気のせいか、とら吉もぐったり〜。
我慢できん!エアコンのスイッチを入れる。一人だともったいない気がするけど、とら吉がいるから二人分だと勝手に言い訳する。
でも、この暑さはたまらんのじゃ!

6月20日 日曜日 斜め45度

ドナルド洋服 ドナルド洋服バックスタイル













見て見て♪ドナルドのプリントがある夏服です!友人からいただいたプレゼントです。
○○さん、本当にありがとうございました。m(__)m
後姿は耳をシャツに入れて撮影。

それにしても、うー、可愛い(*^_^*)。よく似合っているでしょう。最近、青色に凝っている私達親子(飼い主ととら吉)です。

それにしても写真を撮る時、いつも君はそのスタイルだねぇ。なぜ、後ろを振り返れないのじゃ。首の振りが斜め45度で止まるのじゃ・・・?
証拠写真:6月7日



6月19日 土曜日 あぢくて・・・臭くて・・・

シャンプー 臭いがし始めた・・・とら吉臭い(=_=)耳もくっさー。
体を動かすと、犬臭が出るようである。特に散歩後などは、犬臭が強くなっているような気がする。ドッグランの後はすごかった。汚れもあるだろうが、激しい運動をした後は特に。
とら吉をシャンプーするのは疲れる。水があまり好きでないとら吉は風呂際にしがみつき、立ったまま。しかし、昔よりは大人しくなったかな、暴れる事はなくなった。
肛門線を絞ったが、収穫なし・・・絞り方が足りないかなぁ。
シャンプー後は細い体、ぬぼーっとした表情になり、なんだか情けなくて笑っちゃう。
ドライヤーで乾かすのも一苦労。じっとしてないから、おやつをあげながら落ち着かせる。私はびしょびしょ、汗だく(ーー;)
その後、試しに爪切りをしてみる。少し嫌がって口を出したが、何個か成功!以前の激しい嫌がり方とは違う!!とら吉よ、成長したのう。
耳の中を掃除。ほー、すっきりしたぜ。





6月18日 金曜日 設定25℃

タオル噛み噛み 梅雨の晴れ間でかなり暑い日が続いている。とら吉に留守番を頼む日は、テレビ番組で最高気温を確認し、27℃になる予報の日などはなるべく空調を入れて行くようにしている。
電気代はかかるけど、窓を開けて出かけるのも無用心だし、仕方ないな。
しかし、外出してる時に気になるのは、部屋が冷えすぎてとら吉が寒がってないか、毛があるから大丈夫か・・・(=_=)という事。
心配性は終わらない・・・。



「いいじゃん、タオル噛み噛みしても・・・。」
「大好きなんだもん、俺っち・・・文句ある?」



6月17日 木曜日 脚力を鍛えるために

ここのとこ、毎朝の散歩が日課になっている。その中で、途中、直線の駆け足を入れている。
30mくらい。ちょっと体力つけようと思って。あたしがσ(^_^;)・・・少なすぎるって。
とら吉の膝蓋骨脱臼の進行を防ぐ意味でも筋肉をつけさせたいと思い、少ない散歩の中で入れているのだが、
とら吉にも足りないかな。
あー、でも私には10mが必死、30mが限界。m(__)m

6月16日 水曜日 再会

友人が遊びに来た。入ってしばらくとら吉は吠えていた。
やっと落ち着いたと思ったら、
私達を見て吠える。久しぶりの再会で話がつもり、延々と話し続ける私達にやきもちを妬いているのか。
俺も交えて話をしてくれよ、俺を見てくれよ・・・てな事かな。

6月15日 火曜日   

ぶぶぶさんがお世話していた猫が死んでしまった。
小さい体なりに精一杯生き、ぬくもりを感じられた日々だったと思う。


6月14日 月曜日 暑い日

まさか、こんなに暑くなるとは・・・思いしなかった。とら吉に水も与えず空調も入れずに留守番させたので、日中は不安になったのであった。
帰宅時は、ちょっと恐る恐る玄関の扉を開けたがごそごそ動く気配。無事だった。よかった。梅雨の中休みの時期、気温は上がる。気をつけなきゃ。
ぶぶぶさんちの猫を見せてもらった。想像したよりも小さかった。生まれてまだそれ程たっていないのだろう、壊れちゃいそうで、か弱かった。全身で鳴き必死に動く子猫を見ながら、大きく育てばいいな、と思いながら、 子猫を助け世話をしているぶぶぶさんに感動しました。母は力強くて、そしてとても優しいのです。
なんだかいろんな事を考えながら、帰路についたのであった。


6月13日 日曜日 おもちゃ

気がついたら、またおもちゃを壊して中の綿を引きちぎって食べてた・・・。
しかし、その様子は、昔ほど激しくないかな。ボールやピュッピュッ(掴むと音がする)を何個か置いておくと、興味が分散されるようで一個に集中しないからかな。
しばらく一緒に遊んでほっておくと、フーンフーンとどこから声が出るのか、甘えた声を出しながらこちらを見ている。おもちゃで遊んで欲しいというアピール。可愛すぎる。(*^_^*)
まさに鼻声。

6月12日 土曜日 発見

うんちから、白い小さなタオルの生地を発見!
最近、タオル類を抱えて集めてきても昔ほど食べてはいなかったので、こんな物を発見するのは久しぶりだ。
昨日は、タオルの端がちょっとなくなってた、とは思ったが、やっぱり食ってたんだ。

6月11日 金曜日 

本当に、バリケン大好き、とら吉。
暗くて狭くて、安心!ちょうどいい洞穴サイズなのだと思う。外に出ると、バリケンの中のタオルをひきずり出しているが、そのタオルを私が敷き直すと、ピューとバリケンに入る。

洞穴をそ〜っとのぞくと、安心して手足を伸ばしている殿がいる。
家はそんなに危険か・・・(=_=)

6月10日 木曜日 公園へ

久しぶりに遠出のお散歩に行く。以前、仲良くしていたトイプードルに会う為。
少し大人になったとら吉がどんな様子なのか見てみたいというのもあった。
もう、半年くらいそのトイプードルには会っていない。また、とっくみ合いみたくじゃれ合って遊ぶかな・・・でも、とら吉はでかいからなぁ。ちょっと心配。
いたいた(^^♪
「お久しぶりですぅ〜」(飼い主)の挨拶をかわし、早速、ファイティング!第一ラウンド開始。2匹同時に立ち上がり、組み合うも、あっという間。とら吉、組んだ腕を外した・・・。
トイプードル優勢!
その後、とら吉、及び腰。
トイプードルは元気!まだまだとら吉と組み合いたそう。
ところが、とら吉、腰がひけちゃって体をよける。そのうち、怒って吠え出した。
気持ち的にも負け・・・。

他の飼い主さんから、とら吉は体が細いというお言葉をいただく。
食べさせてるんだけどなぁ、今は体にあまり毛がないしなぁ。確かに『長い体格』の割には細いのかもしれないな。

6月9日 水曜日 寝床

とら吉は少しも居間でじっとしていない。今夜も夕食後(とら吉の)1時間ほど、室内を物色。
ほっておくと、クッションが転がり、キッチンとバリケンの中から引きずって持ってきたタオル達がとら吉に遊ばれた後疲れたように横たわっている。
タオルはそのはじをひとしきり噛んで、その部分だけ固形石鹸の最後のような固まりになっている。しかし、バリケンの中では噛んでいないようである。(寝る場所であると認識してるのかなぁ。(・_・)
そして、飽きたのか、疲れたのか、床に横たわって爆睡している男。
「そろそろ寝るよ。」と声をかけながら、私がバリケンにタオルを敷きなおしていると、とら吉は自らそこに入る。
すごいじゃん、自分から入っていくなんて・・・しつけ教室のインストラクターが言ったように、洞穴みたいな場所は安心するのかな。
そして、お休み〜〜zzz。


6月8日 火曜日 馬鹿親

寝床 とら吉の最近の寝床 バリケンです。写真を撮る為に入り口側の布を開けましたが、就寝時は布を落として見えないようにしてます。
夜は、ここに入りそのままおやすみ〜〜zzz。
冬は暖かいだろうけど、窓が小さいから夏場は暑いかな。ちょっと考えなくちゃ。
外の音が聞こえにくく、体を壁に沿わせられるので安心してぐっすり寝られてるんじゃないかな。

とら吉、可愛いい(*^_^*)

6月7日 月曜日 馬鹿親・・・また

今朝の雷にびびっていたとら吉。とら吉はケージの中で横になっていたが、雷が鳴る度に、びくん!と起き上がっていた。そして、一瞬、部屋の電気、テレビが消えた。
慌てる飼い主と学生にただならぬ様子を感じたとら吉はケージ内をうろうろ、時に吠え・・・慌てふためいていた。
水色の服 水色の服













犬服・・・買っちゃったよ(ーー;)最近、節約という理由で自分の服買ってないのに・・・どうして犬の服買うんだよ・・・(=_=)
しかもよりによって似たような服。全然違うんだけど、写真ではよく見ないと区別がつきにくい。(=_=)
で、とら吉、どうして写真撮る時、口開けてるんだよ。(^_^;)

6月6日 日曜日 えりまき

伸び これまでにない伸び!を見せたとら吉。同じような写真はあるものの、これは、ここまで伸びた事はないだろう。座椅子から床へのなだらかな傾斜を利用し、気持ちのいいストレッチだ。
しかし、やはり少し痩せているか・・・(=_=)
子供の頃つけてたきつねのえりまきみたい・・・。端がきつねの口になっており、首に巻いてきつねの胴体(ほぼ、しっぽ)を挟めるようになっていた。

似てる。巻いてみたい。でも、重そう。








6月5日 土曜日 しつけ教室 2回目

ペットケアショップが臨時で開催しているしつけ教室に2回目の参加。前回5月22日と参加犬ががらりと変わった。
とら吉の半分の大きさのトイプードル(黒)、大人しいシェルティ、全く吠えないテリア、ちっちゃーいチワワも含め、参加頭数は7頭。
とら吉は犬が入って来る度に吠える。他の犬が吠えると、一緒に仲間に加わり吠える。
抑えるのが大変。(^_^;)最初だけは必ず吠える。やはり怖いのかな。しかし、私の指示を徐々に・・・徐々にわかってもらえるように、私も「忍」の一文字。
犬が参加する、同じ場所で共に過ごすとわかるととら吉は吠えるのを止める。そして、寄って行くのだが、仲良しにはなれない。
遊ぶのちょっと下手よね。。。
さぁ、しつけ教室の始まり。
1.まずは、全身をくまなく触り、マズル(口元)を触る。
2.犬とのアイコンタクト、腹を見せる。
3.そして、リードを放して「待て」の練習。しかし、とら吉はリードを放すと他の犬に寄って行きそうなので、念の為、インストラクターがリードを持つ。(^_^;)
4.最後は、「脚足」(きゃくそく・・・この字でいいのかな?)の練習。飼い主の傍らで飼い主が歩く方向に従ってついて歩く。その誘導の仕方はリードを使い、刺激を与えるタイミング、強さを確認する。
結構難しいんだよなぁ。
そして、犬が、指示した事をできたら、うんとうんと褒める。褒める!(^o^)丿
言葉がわからない犬にこちらの指示をわかってもらうのだ。その為には、褒める!
褒めるタイミングが問題になる。どのタイミングで褒めるのか。褒める事によって犬は喜ぶ。飼い主さんが褒める(^o^)丿を見て犬も嬉しい。
それが嬉しいから、犬もやる。

そこには立派な主従関係が存在している。
最初はおやつやフードを使用した方がいいのではないか、とインストラクターは言う。フードを使う事に抵抗がある人もいるとは思うが、最初は集中させる為にも手段として使用し、同時に飼い主が褒める事(^o^)丿で、徐々にフードを外していく。
はぁ〜まだまだ先だよ・・・(^_^;)
途中休憩を挟みながらではあるが、とら吉はかなり疲れた様子。終了後、お茶の時間では私の膝の上でひと息。本当は横たわりたかったみたい。
でもね、あなたは大きくて無理なの・・・(^_^;)
お疲れ様。よくがんばったね。

6月4日 金曜日 救急車のサイレン

に、遠吠えするとら吉。
近くを通ると、呼応するように「ウォオ〜〜〜〜ンン」♪ただ吠える時と違って、伸びのいい声。
狼の血が鳴いているように聞こえる。
ちょっと惚れ惚れするんだけど、その前後に吠えるのがちょっとうるさいのよね。まだまだ、制御できない私。
今日の散歩時に“何か”を食べた!?絶対、食べた!現場を押さえた直後にとら吉に職務質問したら、サザエさんみたいに飲み込んだもの。
何、食べたんだろう・・・(ーー;)検便では特に不審物は発見できなかった・・・気のせいだろうか。いや・・・散歩時は常に物色しながら歩いてるからな、食べたとしてもおかしくはない。
気をつけなきゃ。今度、からしかわさびのついたフードを置いて拾い食いしない練習させようかな。

6月3日 木曜日 狂犬病接種 体重5.95kg

前回のワクチン接種からほぼ1月程空けて狂犬病接種に連れて行く。
<健康診断>
●体重:5.95kg
やべぇ、また痩せてる・・・(ーー;)「6kgはないと・・・」獣医さん
●体温:39度 連れて来た途端に緊張して奮えているとら吉。その為、体温も上がっているらしい。(・_・)
● 歯:少し歯石がついてきている。付いたものは歯磨きをしても取れないので、このまま進むと全身麻酔で取るしかない。割と豆に歯磨きしてたつもりだけど・・・(=_=)
● 足:膝蓋骨脱臼症候群・・・左右後ろ足共。右後ろ足が内側にずれるようになりU〜Vに進行している。
●お尻:肛門線が豆大にぷくっと膨れている。先日のトリミング時に絞り切れていなかったようだ。

とら吉の後ろ足はこれまで外側にずれるのが癖になっていたらしいが、どういうわけか内側にずれるようになっているらしい。内側にずれるのが小型犬特有らしく、外側は大型犬特有らしい。
大きさ的には中型犬だから両方をとったのか・・・(=_=)
今後考えられる症状について詳しく聞く。 とら吉がびっこをひいて痛がっていないので、現状は問題ないらしい。もし、手術となると「ここの腱を使って・・・つなぐ。そうでなければ、ここの腱を・・・」あー、結構大変そうで思い出せない。
しかし、今すぐどうこうなるものではないし、大丈夫であろうとおっしゃる。
直線的に動くのは問題ないが、急に振り返るような動きはさせない事。
 
トリミング後もたまにお尻を床につけて移動するので、相談したところ「かゆいんでしょう。」と先生。痔ですか?(ーー;)と聞く私に獣医さん、
「肛門線がほらここ、ぷくっとありますよね。」肛門近くに豆大にぷくっと膨らんだ部分がある。どうやらそこに“臭い汁”がたまっているらしい。それをむぎゅっと搾り出す。出た!すっきり。
犬によってはねばりがあり、出しにくい場合もあるという。しかし、溜まったままほっておくと破裂してしまう事もあるらしいので、気をつけなければいけない。手術して肛門線を取る犬もいるらしい。特に取っても問題ないものだそうで・・・でもそこまでする必要はないです、出せばいいんですから。と獣医さん。

特に現状は問題ないという事だが、進行している脱臼にショックを受けた一日であった。

6月2日 水曜日 ほっとくと・・・

居間にはいろいろな物が集められる。集めてくるのはもちろんとら吉しかいない。
玄関から靴。(ダイエットサンダルは履ける状態になくなり、捨てた。結局隠している事が多く、気づいた時にはとら吉が自慢げにかじっている時で、履いたのは3回程だと思う)
キッチンからタオルをひきずり、
重いキッチンマットをくわえ、
噛みちぎられたレシートもそこに。(私がうっかり床に落としていた)
ブラジャーを見つけ、(おー、洗濯機に入れるの忘れてた(ーー;)
ソファからクッションを落とし、
走り回り新聞ちらしをばらばらに散らかす。
食われかけたペットシーツ、(穴が開いて使えない事あり)
棚にかけていたリードを引っ張り落とし、
くしゃくしゃになって湿ったティッシュが落ちている。

そして、ゆったりソファに横たわるとら吉。

何なんだっ!

6月1日 火曜日 衣替え

なのに、昨日と打って変わって今日は寒かった。昨日の最高気温は30℃を越し、今日は17℃くらいという何とも激しい気温の差。
もちろん昨日はエアコンを入れていった。人がいれば窓を開けるという事もできるのだが、とら吉一人だとそういうわけにもいかず。エアコンの設定温度に悩んだが、25℃がちょうどよかったみたい。
今日は涼しかったので散歩に連れ出す。ハスキーがいる家の前では寄って行きたくてリードを引っ張る引っ張る。そして、すれ違う犬にも挨拶に行きたくて仕方がないとら吉。
しかし、今回は挨拶なし。じっとお座りさせて他の犬に通ってもらう。ところが、とら吉はそわそわ、リードを引っ張る、クンクン鳴く。
今は落ち着ける事が大事、その練習なのだ。




top inserted by FC2 system