2004年・7月・の・と・ら・吉 1歳半
7月29日 木曜日 スリッカーが楽々

トリミング直後はやはり毛が短いので、ブラッシングも楽々。
時間もあまりかからない。とら吉も気持ち良さそう。
次回のトリミングまで毛玉を作らないように維持(意地)するぞ。

7月28日 水曜日 初めてのお泊り

とら吉、昨日から近所のペットショップにトリミングがてら1泊。
迎えに行きながらスローモーションの映像を私は見ていた。
私を見ると走り出し、そして飛びついてくるとら吉・・・。涙目で抱きあげる私。
ところが、
ペットショップの店員の腕の中で毛の生えた亀が手足を出して暴れているのかと見間違えるくらい、抱かれるのが嫌で大暴れしているとら吉。
店員さんは少し手前でとら吉を離してくれた。あ〜いよいよ涙の親子対面!
寄っては来たものの、別れを惜しんでか店員さんにキスしまくるとら吉。
あれ・・・。若い人がいいのかな・・・。
そして、店内を物色し始めるとら吉。
違うんじゃないかな・・・。

とら吉は、1日目はかなり鳴いていたようだが食欲は大ありで元気に過ごしたらしい。良かった良かった。
今回のトリミングは毛玉代金500円也。くっそぉ、また負けた。
帰宅後、床に伸びてばかりのとら吉。鳴き疲れだろうか、安心したのか。おもちゃでも全く遊ばない。どうしたのか、と心配になるようなぐったり感。
大丈夫だろうか。

7月26日 月曜日 寝床

暑い!とにかく暑い!!夜も暑くてたまらん。
とら吉も暑いのだと思う。頻繁に寝床を変えながら寝る。
枕元でびろ〜ん・・・足元でごろん、しばらくすると、私の横でのびている、
またまた、私の枕をぶんどってごろん・・・
とら吉が枕元に来たなと思うと、眠いながらもそっと枕を空けてしまう馬鹿親のあたし。(^_^;)
とら吉が横に来たなと思うと、夢見ながらもはじに寄って場所を空けてしまう親馬鹿のあたし。(^_^;)
だって、可愛いんだもん(^・^)

夕べは一緒に寝ちゃいました。

7月25日 日曜日 昼寝

暑いせいか、部屋の中で寝床をころころ変え、態勢を変えて、とら吉は休む。
クッションの上にうつ伏せで伸びる態勢が好きらしい。腹をべたっとつけて、ぴろ〜んとなってる。
「ピュッピュッ持って来い」も何度かやると、疲れるのか、ぜ〜は〜しながら動きがのろくなる。走って取りに行っていたくせに、のろのろ歩きで。
そして、興味がなくなり、おもちゃを枕にしてまたはあごを乗せて倒れこむ。
これは何だろう。お気に入りの物が側にあると安心するのかしら。
その後、私の横に座り込む。
どうやらマッサージを要求してるらしい。「バーンしないとマッサージできないよ。」と言うと、横になる。
う〜〜〜可愛い。(*^_^*)
あたし、とら吉の言いなり・・・?

7月24日 土曜日 毛玉だらけ・・・

来週にはとら吉をトリミングに連れて行く予定だが、ここのとこ急に毛玉が目立つようになってきた。
ちょっと足を触ると、でっかい固まりがある。ブラッシングもがんばっているのだが、なかなかほどけきらないようで・・・(ーー;)
ペットショップで毛玉代を請求される前に切ってしまえ!!カット代と別のあの毛玉代500円別料金というのがどうもしゃくにさわるのだ。
で、ちょっと毛玉が4〜5箇所あると1500円とか請求されてしまう。なんだか釈然としない。だから、最近は毛玉を切ってとら吉を送り出す。
来週は500円請求なしの勝負に勝てるか!?
それにしても、今週は疲れて日記も書けなかった。本当に疲れていた。でも、とら吉とちょっと遊んで爆睡zzz
今朝は、ちょっと長めの散歩をする。と言っても30分ほど。早朝なのに帰ってくると、暑さで汗だくだく、とら吉はぜ〜は〜。
本当に暑いあづい夏だ。

7月18日 日曜日 健康診断、偶然の兄弟再会、そして、遊んでもらう

動物病院で受け付けをすると、「あれっ!?」と呼びかけられた。(・_・)あー!?WAVYくん!MINKYちゃん!
ひょんな事から兄弟再会!
とら吉はWAVYくんにフンフン寄って行く。WAVYくんは恐れをなし、飼い主さんの肩を登って行く。ごめんね、WAVYくんm(__)m
そして、ヨーキーのMINKYちゃんに鼻を近づけるとら吉。
MINKYちゃん、怯える。ごめんねm(__)m不躾な態度のとら吉を許してね。しかし、会えて嬉しかった。
健康診断は、体重6.3kg太った?300gも!尿や便が溜まっているのではないので、ちゃんと肉としてついている。つまりは太ったらしい。
しかし、特にフードの量を増やしたわけでもないのだが・・・。夏場は暑さのせいであまり外で運動をさせない場合もあるので、太る事もあるらしい。
歯は歯石がついているが、これくらいはいいでしょうと獣医さん。
耳は右耳の中の方が赤みがあるので、どちらかというと右の方が弱い。が、これも特に問題はなし。
そして、爪を切ってもらう。とら吉の爪はほとんどが黒っぽく、血管がどこまで来てるのかが見えない。怖くてあまり切れないのだ。
獣医さんによると、とら吉の爪は血管と神経がトイプードルより伸びているらしく、あまり切れないそうである。
足は右足の方が脱臼癖がある。しかし、触っても痛がっていないしびっこもひいていないので大丈夫。

帰宅後、友人夫婦が遊びに来てくれる。久しぶりに会ったとら吉の様子は・・・、
以前よりかなり落ち着きがある。とら吉は友人におもちゃで遊んでもらい、マッサージしてもらいご満悦の様子。友人に時に寄り添うとら吉は・・・今までにない落ち着きを見せていた。
本当に大人になったんだなぁ。
しかし、とら吉、友人を踏み超えて行くのはやめてくれ!お腹や胸を踏んで行くのはやめれ!
そして、耳を舐めて嫌がられてた(^_^;)とら吉、どうして耳が好き?
そんなこんなですっかり時は過ぎ、すっかり満足したようで夜は早々と就寝。
ぶぶぶさん、旦那様、お世話になりました。ありがとうございます。m(__)m

7月17日 土曜日 今日も適当で

とら吉がお座りする時、右の後ろ足が女座りっぽくなるのでやはり気になる。
明日は健康診断に連れて行こう。
今日も遊ぶ元気はない、散歩に行く元気もないので、勘弁してくれ、とら吉。

7月16日 金曜日 やっぱり、かまって欲しいの・・・

おもちゃ かまって欲しくて見上げて鳴いている。フンフン、ヒンヒン・・・ハォォォハォオォン。
何度触っても、おもちゃの取って来いをして遊んでもきりがない。多分、遊び足りないのはわかっている。しかし・・・疲れて遊べない(ーー;)
そうそうとら吉の意に従ってばかりいるわけにもいかないので、おしまい宣言後、自分の仕事を始める。


そして、クンクン鳴き始めて・・・しっぱをブンブン振りながらこの顔(+_+) → 

遊んで♪遊んで♪

7月15日 木曜日 電気代の請求が!

6月分の引き落とし明細が来た、そして、その横には今月引き落とし予定金額が!
当たり前だけど、はね上がっていた。(ーー;)
この暑さ、私もすぐにエアコンのスイッチに手が伸びてしまうのだで、とら吉だけのせいではないけれど・・・すごい金額。
しょうがないね。

7月14日 水曜日 体を触って欲しいの・・・

とら吉が傍らでフンフン鳴いている、視線を感じる。まん丸で黒いおねだり瞳。
どうやら体を触って欲しいらしい。
うちではマッサージと称してとら吉の体を揉むのだが、それをねだっているらしい。
さっきも揉んだじゃん・・・(ーー;)
もう疲れた。
無視してると、今度は横たわってアピール。フンフン鳴く。
あ〜〜〜〜!!(ーー;)・・・可愛い(*^_^*)
「マッシャージ♪マッシャージ♪」とリズミカルに揉み始めるあたし。ちょっとあほっぽい。

とら吉に対して、どうして赤ちゃん言葉を使ってしまうのか。時々、とら吉に話しかける自分を冷静に見つめるもう一人の自分がいる。
「しょうなのぉ、あしょびたいのぉ?」と話しかけるあたし。
とら吉をブラッシングする時に呼びかける言葉は「きれいきれいしゅるよぉ〜。」
そして、留学生に聞かれた。
「『きれいきれいする』は、あなたの言葉(私独自の使い方)ですね?」
そうです・・・(^_^;)

7月13日 火曜日 遊んで欲しいの・・・

おもちゃ ごめん・・・とら吉。もう、遊べない。眠いのあたい・・・。

今、お気に入りのおもちゃはこれ →
これで「ピュッピュッ取ってこーい♪」で遊ぶわけなのだが・・・
とら吉におもちゃ遊びをねだられるのは嬉しいが、何回投げても終わらない。私の側にぽとんとおもちゃを落として、投げろと視線を投げかける。フンフン鳴いて投げろと意思表示している。
疲れたので無視してると、おもちゃをくわえて私の足に落としたり体に押し付けたり。
一日中留守番で遊び足りないのだろう。
そんなとら吉がとても愛おしい。とても可愛い。可愛いのだけど・・・でも、もう疲れて動けない。ごめん、付き合えない。

7月12日 月曜日 目はどこ?

顔毛 う〜〜〜とら吉の顔毛がうっとおしい。見るからに暑そう。
目がどこにあるかわからない。毛の向こう側に目がある。








あ〜〜〜〜っ!!今日は旦那の誕生日だった・・・(ーー;)

お誕生日、おめでとう!!(*^_^*)



7月11日 日曜日 100円ピュッピュッ

100円ピュッピュッは、やはり100円だけの事はある。ちゃちいぃ。(=_=)
ペットショップで買ったおもちゃも、とら吉は噛み続けて中の綿を出してしまうのにそれ程時間はかからないのだが、それにしても100円おもちゃははやっ(ーー;)
おもちゃを数個用意して、彼の興味を分散させれば、おもちゃも少しは持つだろうと買ったのだが、これはだめだ・・・。

7月10日 土曜日 足びちょびちょ

とら吉は後ろ足を舐めるのが癖になっているのか、ストレスからか・・・。
今日も後ろ足を舐めたのだろう、びちょびちょ。
最近あまり舐めていなかったのだが、留守番が多くなってきた事でストレスを感じているのだろうか。
とら吉の場合はコングなどのおもちゃを与えておくわけにはいかないし(何しろ歯が強く、どんどんかじって食べてしまう。)、やっぱりいっぱい遊んであげるしかないかな。

耳がかゆいのか、耳を下にして頭を床にこすりつけもだえる時がある。それは何?
それとも耳の中が汚れてるのかな。

7月9日 金曜日 ピュッピュッ

とら吉は、笛が入っているおもちゃが大好き!くわえるとピュッピュッとなるので、そのまま名前にしている。
今日は留守番が長かったせいか、随分、ピュッピュッで遊んだ。
ピュッピュッはとら吉がかじって穴が開き、綿が飛び出している。いつもならその部分をしつこくかじり続け 綿を取り出し、笛まで見える壊滅状態にまでなるのだが、今日はそんな事もしないで本当によく遊んだ。
ぽとんと私の横におもちゃを落とし、気づかないでいるとクンクン鳴いたり、膝の上におもちゃを落としたり。
可愛いとら吉(*^_^*)
寂しかったのかな・・・。

7月8日 木曜日 散歩でGO

毎日暑すぎる!散歩をするのも汗だくの私。
ご近所を20分ほどしか周らなかったので、とら吉にとってそれでは距離も短かろうと、ちょっと走ってみた。
GO!という掛け声で走る。
が、とら吉は私に向かってジャンプしながら走る。
走って、横を向いてジャンプ、そしてまた走る。危ないっつーの!!
あげく、ジャンプしながら腕にガブガブ。痛いっつーの!!

7月7日 水曜日 爪切り

どこまで切ればいいのかわからないとら吉の爪・・・。
毎日の爪切りちょんちょん(爪切りをとら吉の爪にあてて、馬鹿みたいに褒める。その後、食事をあげる。)訓練をどれくらいの期間やってきただろう。大変だった。(=_=)
そして、
とら吉はやっと爪切りに慣れてきた。この繰り返しで、一本ずつでも切れるようになってきた。 のに、今度は、私が切れない!
ほとんど黒っぽい爪なので、血管の色が見えにくいのだ。あ〜〜〜〜(ーー;)チャンスなのに。
血がびゅーっと噴出したらどうしよう、とか、そんな事になったら痛いのじゃないか、と考えるとちびっとずつしか切れず。
そして、私がもたもたしてると、とら吉はまた嫌になって足を引っ込めちゃう。

7月6日 火曜日 権三

夕刊の記事によると、海外からの子犬の輸入が増えており、狂犬病の心配も出てきたらしい。それに付随して、マイクロチップの導入も前向きに検討されるようになるかもしれない。
このところのペットブームはものすごいそうである。かくゆう、我が家もペットブームの波にのったとも言えるのだが。
昔は番犬として飼われていた犬がもっと多かったような気がする。それとも今は、それ以上に愛玩犬が増えたのか。
理由はいろいろあるだろうが、共同住宅で飼えるようになった事も大きな要因だろう。我が家ももちろんそうだ。
しかし、犬と人間の健康を維持する為にはそれなりの経済的負担も覚悟しなければいけない。正直、犬にかかるお金というのは高めであるが、狂犬病などの心配を考えるとやむを得ない事。
人にとっても犬にとっても限られた共生の時間を大切に過ごしたい。
とら吉は、家族犬かな。

7月5日 月曜日 権三

くっしょんを引きずりながら、ぶん回しながら、気が狂ったように走り回るとらくそ。そうやって興奮する時間が必ずある。
散歩に出してストレスを発散させていても、気が向くとやる!感じ。性質なのかなぁ。
それで疲れて、はぁはぁっはぁっはぁ、ぜーはー大口開けて肩で息をしてる。休めばいいのに。
最近、口部分の毛が茶色く濃くなってきた。顔、頭部分は色が抜けてきているから、
そう・・・
ごんぞう・・・みたいなんだよな。

7月4日 日曜日 ひひ〜〜〜〜ん

御髪アップ 多分、「もう嫌じゃ」と叫びたい心境でしょう。
三度目の正直、もう止めましょう。ごめんね、とら吉。

7月3日 土曜日 今日は、起きてます・・・

御髪アップ それなのに、また、飼い主にやられました。しかも、カメラ目線で「待て」の指示を出されてます。
いいようにいじくられてます。

我慢も限界。もう待てない。。。

まだぁ・・・?

7月2日 金曜日 眠いのに・・・

うっふん きのこスープみたいじゃない?

ちょっとヘアスタイルを変えてみたのぉ〜〜。

いや、変えられた。僕は男だ!俺様だ!
でも眠いからどうにもできない・・・。なすがまま、されるがパパ・・・。


7月1日 木曜日 夏本番!

梅雨はどこへ行ったんじゃぁ〜〜〜!!
しっこが浸透するのを見つめてんじゃねぇ〜〜〜!!
とら吉はペットシーツにしっこをした後、それをじぃ〜〜〜っと見つめている事がある。
世にも不思議なものがあるものじゃ、と見つめているのか。
ちょっとはじっこにしちまった時、そのしっこが床に流れそうになっているのを見てる時もある。
遊びたい♪あーでもしっこもしたい!
慌ててしっこを済ませなければいけない時、ちん○んが中途半端にペットシーツにのる。
漏れてんじゃぁ〜〜〜!



top inserted by FC2 system