2004年・8月・の・と・ら・吉
8月31日 火曜日 別れ

いよいよ、旅立ちの日。半年ぶりに家族が揃う事の嬉しさと異国の地での生活の期待と不安が交錯する。
そして、お世話になっていたぶぶぶさん家族との別れがきてしまった。
この4年間、ご近所で暮らしていたという事もあり、私達は本当にお世話になりっぱなしだった。
とら吉が娘さんの腕に噛み付いた事もしばしば(ーー;)とら吉が子供の時、ぶぶぶさんちで粗相した事もあった。キャンプやスキーも楽しかった。
そんな様々な思い出があふれそうになる。
別れを思うと涙が出そうになるから、あえて考えないようにして過ごしてきた半年間。あと半年もあると思っていたけれど、時は確実に過ぎ、その日はやってきた。
三年後、娘さんの身長はまた伸びて、可愛い少女へと育っている事だろう。
ぶぶぶさん、また遊んでくださいね。今後とも、末永いお付き合いをよろしくお願いします。

8月30日 月曜日 水に慣れる

旦那から連絡が入る。
水道水とミネラルウォーターと半々にくらいずつにして慣れさせようとしてるらしい。

8月29日 日曜日 水を飲まない

旦那からとら吉情報が入る。
元気で散歩にも連れ出されているらしい。
しかし、水道水を飲まないらしい。イギリスの水が硬水だからではないか、と旦那が言う。臭いをかいで止めると言うのだ。
結局、ミネラルウォーターを飲んでいるようだ。
それで、到着直後も水を飲まなかったのかな・・・(・_・)

8月28日 土曜日 午前3時45分

ロンドン 午後7時45分(サマータイムなので日本時間ー8時間)
旦那からとら吉を受け取ったと連絡が入る。
【とら吉は元気だけど、水を飲まないよ。多分、水をもらったんだと思う。そして、チンチンが濡れているので、おしっこもしたのではないかな。代理店の人がさせてくれたんだろう。ケージの中は汚れていないよ。】

安堵した。約18時間の一人旅、吐かなかったのかな。
元気で無事に再会できて本当によかった。
千社札洋服



ひろこさん(タクちゃんの飼い主さん)からいただきました!ありがとうございます。
可愛い(^o^)丿です。イギリスでとら吉に着せて写真撮りますね。


8月27日 金曜日 旅立ち

旅立ちの朝 午前6時30分、自宅前で写真を撮る。落ち武者みたいだねぇ。いい子でカメラ目線だねぇ。
車に乗り、ドライブ気分のとら吉。助手席でお座りして前方を見ている。行き先は成田空港貨物地区。
今日、とら吉はイギリスへ旅立った。
午前7時30分、早めに着いたので、しばらく近辺を散歩。いつもと違う様子になんだか落ち着かないのか、排泄をしない。水も飲まない。でも、きっと飛行機に乗るなんて思ってないよね。
午前8時30分、成田検疫所で書類手続き。簡単に健康チェックを行う。手続きはスムーズに進み、日通(代理店)に向かった。
9時05分、とら吉をケージに入れ日通(輸送代理店)に引き渡す。 フライトは12時、イギリスまでの所要時間は13時間、検疫が4〜5時間かかるという。
約20時間、狭いケージの中で過ごす事になる。
ケージには水入れをつける事が必須だが、あえて、水は入れなかった。途中、とら吉が排泄してしまうと汚物で汚れたケージで長時間過ごす事になってしまうので、それで、余計な水分も取らせず、食事も与えなかった。
現地では先に渡英している旦那が迎えに行く手はずになっている。

とら吉、がんばれ・・・。
どうか無事で元気で旦那と会えますように。
そして、家族が元気に再会できますように・・・。
とら吉渡英までの苦労は、とら吉渡英物語で。


8月26日 木曜日 一緒に寝てます。

知人が訪ねて来た。とら吉、相変わらず大はしゃぎ。
ここのとこ、とら吉と一緒に寝ている。と言っても、隣の布団にとら吉は寝てるんだけど・・・。
明日は旅立ち。いいよね、これくらい。

8月25日 水曜日 健康診断とマダニ、条虫駆除

体重 6kg
あれっ、減った。正確に言うと、減らした・・・ことになるだろうが、意図してなかったんだよな。
最近、涼しくなって散歩に行ってるからかな。ご飯は減らしてないしな。前向きに考えましょう。
左足の膝関節がずれていたらしく、【あっ、今入った・・・。】と先生。まっ、相変わらずで。よくずれるね。
念の為、現在ノミなどがいるか確認。【いませんね。】フロントラインプラスを背中につけ、条虫駆除の薬を服用。
終了!! 得意な表情 大人になったか?

8月24日 火曜日 ペットシーツの違い

ペットシーツによって、吸収率、消臭率がかなり違う。
今、使用しているシーツははっきり言ってその両方があまり良くない。特に消臭率が。吸収が遅い為に、とら吉が排泄するとなかなか臭いが消えない。
【こいつ、病気か?】というような鼻に残る臭い。その後、何度か同じシーツに排泄するのだが、限界は早く、臭いがしてくる。
安いと思って近所のホームセンターで買ったのだが、安かろう、悪かろうというものはあるのね。 しかも、今回は訳あって12パックも買ってしまい・・・。

8月23日 月曜日 やっぱり大人になったとら吉

トリミングに出す。トリマーさんによると、【今日は全然嫌がらずにやらせてもらえました。】と笑顔。
私はそれを聞いても100%そうではないだろうと、怪しんでいる。我が子を信用できない悲しい親か。(^_^;)
妹が【顔が小さくなったね。よっぽど毛に覆われていたんだね】と感想。
とら吉は顔の骨格が大きい(つまり顔がでかい)為に、少し毛が伸びるとアンバランス体型になる。しかし、トリミング直後も体が細くなり、アンバランス体型!?
なかなか、ちょうどいい、という時がないねぇ。

8月22日 日曜日 大人になったとら吉

妹が泊まりに来た。久しぶりに会うとら吉に「大人になった。」としきりに感心している。
妹に向かって吠えなくなったというのだ。彼女は吠えられていたのか・・・?私にはその記憶はないのだが(^_^;)
妹はマッサージをして欲しいと前足で呼びかけられると、しょうがねぇな、しかし、たまらん(*^_^*)という様子。
あっ、妹の鼻は三ヶ月前の傷跡も残らず、きれいに完治していた。よかった。(^_^;)

8月21日 土曜日 花火にびびるとら吉

今夜は近所でお祭り。最初の花火に、びくん!とびびるとら吉。
特大の花火にびびって吠えるとら吉。
大丈夫かよ・・・(ーー;)

8月20日 金曜日 ぶんちゃんの近況

久しぶりに友人(ぶんちゃんの飼い主さん)に会って、ぶんちゃんの様子を聞いた。
現在、ぶんちゃんは1歳2ヶ月、体重11kg、立派なフレンチブルドッグ。
車で出かける時は、友人が膝の上で抱いているという。「外に出たいよ♪」とその場で足踏みするぶんちゃん、悪気はないと思うが、友人の足には青あざができてしまうらしい。(^_^;)
友人は膝にタオルを敷き、ぶんちゃんを乗せるという事を学習したらしい。(^.^)
相変わらず、ぶんちゃんは可愛い。
友人宅では、この夏、ぶんちゃん用の水桶を用意したらしい。ぶんちゃんは暑くなると、一人でお風呂場に用意してある水桶に行水をしに行くらしい。
水に浸かり、じっと涼んでいるぶんちゃん、ぜひ、写真を見たいです!
もっと可愛いのが、彼はお気に入りのおもちゃも連れて行くというのだ。おもちゃと一緒に水桶に入り、それをぺろぺろ〜舐めてあげるそうだ。
どうしてそんな事をするのかわからないが、その姿が何とも可愛いらしい。想像するだけでも、本当に可愛い。
おもちゃが水を吸って沈むと、前足でちょこちょこんと取り出す。
ぶんちゃんは、ぐっしょり水を吸ったそのおもちゃをくわえて、居間に連れて行こうとするので、友人はタイミングを見計らってそのおもちゃを洗濯機で脱水して渡すらしい。(^.^)
ぶんちゃん!可愛すぎ。(*^_^*)


8月19日 木曜日 おねだりマッサージ

散歩後、前足、後ろ足を拭いてから上がる事に抵抗がなくなってきたとら吉。
少しずつ、少しずつだね・・・成長してきたね、とら吉。(^_^)
そして、側へ寄ってきて前足で私の腕をカキカキする時は、マッサージのおねだり。
横になるとら吉の腹を、今日も丹念にマッサージ。
あたしって・・・(^_^;)

8月18日 水曜日 持ってくんなっ!

何か、何かをくわえてぴょんぴょん駆けて来た・・・(ーー;)
韋駄天のように私の前を走り去ったとら吉、ん・・・?何かをくわえていたぞ・・・(ーー;)
下駄だ!私の下駄をくわえて走ってる!
取りあげて玄関に戻す。
ん・・・?また何かをくわえて走った・・・。(・_・)
旦那のサンダルだ!自分の顔よりでかいサンダルをくわえて重そうに走っている。
もうおもしろくて噴き出しちゃった。ヽ(^o^)丿

8月17日 火曜日 耳なくなりました

もらったおもちゃの耳はとうとうなくなった。縫わなきゃ。
とら吉は引っ張りっこが大好きだという事があらためてわかった。耳をくわえて引っ張る引っ張る。他のおもちゃでもくわえて引っ張りっこする事が多い。私は負けない!
唸るほど興奮させ集中して15分ほど。ボール持って来い(持って来ないけど(^_^;)などして朝夕遊ぶ。ご飯の前はスリッカーでブラッシング。
散歩は出かける時は20分ほど。時間はバラバラだけど、1日のサイクルが大体決まってきた。
それ以外はほとんど寝てるかな。
何事にもメリハリが大事!?

8月16日 月曜日 首輪

首輪 首輪










WAVYくんの飼い主さんから、とても素敵な首輪をいただきました。
なんと、とら吉の顔写真、名前が印字されたプレートがついてます!
かっこいい!!
ありがとうございます。大事に使います。m(__)m


8月15日 日曜日 涼しいね

久しぶりの雨、気温も低くなり過ごしやすかった。
とら吉も昨日の友人の訪問で嬉しくて興奮したせいか、少々疲れ気味。
久しぶりにクーラーなしの自然風でぐっすり休むzzz。

8月14日 土曜日 やられたっ

おもちゃ 友人が遊びに来てくれた。とら吉は彼女の隣にくっついている。おかしい。とら吉の様子が明らかにおかしい。
友人の傍らに静かに腰をおろしている。そんな大人しいとら吉は久しぶりに見た。前の女子留学生の時にもそんなひとときがあった。
ひょっとして・・・若い女性が好きか!?・・・まちがいない。(=_=)
少し遅れて別の友人が来た。ちょっと興奮気味だが、やはり嬉しそうなとら吉。
お土産のおもちゃに敏感に反応し、友人を急かす。
しばらく唸りながら噛み付いて遊んでいたが、片耳を引きちぎられるのは早かった。
やられた(ーー;)
そして、Hさんの腕をガブガブ。遊んでくれていると思ったらしい。何すんだよぉ!おめぇ!(`´)
Nさん、Yさんご夫妻、とら吉と遊んでいただき、ありがとうございます。お土産、ありがとう。
Hさん、腕、大丈夫ですか。とら吉の犬歯の跡がくっきり。本当に申し訳ありません。

8月13日 金曜日 危ないっ!

危ない!ニモ ガチャガチャで獲ったおもちゃ、その感触がとら吉にはたまらないらしい。
大きさがとら吉の口にはちょうどいいらしい。

見つけると獲物を捕らえるハンターの目になる。



そして



あ〜!ニモ 跳び付く!


8月12日 木曜日 吐いた

朝起きて、急にグゥオッゴォッと肩を落としたと思ったら、胃液を吐いた。
そこには、昨日食べたおもちゃの破片があった。
その後2回ほど胃液を吐く。お腹をさすってやると、ほっとしたような表情になった。
よっぽど気持ち悪かったのだろう。元気もない。静かにそこに横たわるとら吉。
今朝はごはんは止めておこう。
夕方まで落ち着き、なんとか調子も出てきたようだ。
やはりおもちゃは気をつけなきゃいけない。

8月11日 水曜日 うんちが!

うんちの切れが悪かったらしい。ペットシーツの上でぽとんとひとくそしたと思ったら、後ろ足がに股のまま、とことこ場所を移動。
(>_<)まだうんこ出るんじゃん!!あ〜〜〜〜!!(ーー;)
ふたくそめが落ちた。
ペットシーツの外で落ちた。しかも、サークルの外に落ちた。ていうか、サークルの外でかまえてたじゃん・・・。


8月10日 火曜日 マジックテープ好き

とら吉は、マジックテープのガシャガシャという感じが好きらしい。コードを束ねているマジックテープをくわえて遊ぼうとする度に、私に叱られる。
叱られると止めるのだが、しばしにらみ合いが続く。そして、私の目を見ながらまたテープをくわえようとする。挑むかのように、何度も何度も。
(ーー;)腹立つ。


8月9日 月曜日 散歩は楽し♪

暑いので、朝5時半過ぎに散歩に出る。6時過ぎには帰宅。昇る朝日のまぶしさには勝てない、あたしが。それでなくても、ゆっくり歩いて帰宅すると、汗が出てくる。暑い!
毛に覆われているとら吉はどんなにか暑かろう・・・はぁはぁ〜と舌を出している姿を見ると、気の毒で仕方がない。

リードをしまってある戸棚を開けると、散歩に出るという事がわかり、にわかに落ち着きがなくなる。ウンチ袋をガサガサ言わせてポケットに入れる、そして、リードを手にするととら吉はもう待てない。
早く早く!!そんな仕草でジャンプしまくり。
首輪をつける為に座らせ、「行くよ♪」と声をかけると、自ら玄関の方へ歩き出すとら吉。
集合住宅である我が家は階段、エントランスなどの公共の場所では犬を抱えなければいけない、玄関から公道までは抱っこである。
「抱っこ」というと飛び込むように私の腕に乗ってくるとら吉。
うーん(*^_^*)

散歩が楽しみなのよね・・・。

8月8日 日曜日 いい子だなぁ

とら吉が「来て」と言っているかのように、前足で私をつつく。
マッサージをして欲しいらしい。「マッサージするんなら、ここにバーン(横たわる)しなさい。」と言うと、
私の側で横たわる。
(*^_^*)


8月7日 土曜日 しつけ教室

しつけ教室に行ってきた。
「待て」と「脚足」の練習。トレーナーの犬は、惚れ惚れするほどいい子である。感心してしまう。昔、虐待を受けていた犬とは思えない。その子をトレーナーが引き取り育て始めたのが3歳の時だそうである。その頃からしつけを始めたという。
トレーナーは、しつけは何歳からでも始められるという。実績に裏づけされた説得力があるんだよな。素晴らしい。
そして、とら吉・・・他の犬がおもちゃを使って練習していると、嫉妬して吠えまくり。どうも、自分がおもちゃで遊べないのに他の子が遊んでいると悔しくて仕方がないらしい。独占欲の塊か!?
家でも、おもちゃは出しっぱなしはよくないようだ。飼い主が一緒に遊んであげる事が大事だそう。おもちゃを有効に使って訓練する事も大事。
おもちゃをご褒美として有効に使ってしつける。とら吉はおもちゃが大好きなので、集中させる事でしつけにつながるというのである。
しかし、その使い方と褒めるタイミングがなかなかつかめないんだよな。
トレーナーがとら吉を指導すると、とら吉は人(犬)が変わったように言う事を聞く。多少の緊張はあるのかもしれないが、これが本当に不思議。トレーナーはどの子も絶対に叱らない。これも不思議。
私のように、犬が言う事を聞いてくれない!とやけのやんぱちにならないのだ。トレーナーの犬もいい子だなと思うが、トレーナーもできた人だな、と常々思う。
犬が飼い主が遊んでくれると嬉しいという気持ちになれば一番いいそう。1日朝夕15分ずつでも集中して遊んであげる事が大事。
帰宅後は、おもちゃを使って遊んであげる。
しつけ教室に行くと、犬を褒めるポイント、しつけのこつを学べるのが嬉しい。いざ自分だけでやる時になると、忘れちゃう事も多いんだけど。

8月6日 金曜日 はみ出すしっこ

とら吉はペットシーツのしっこに失敗する時が、ままある。
ペットシーツに前足はのせるのだが、肝心の後ろ足がのってない・・・(^_^;)
それでもシーツぎりぎりでも入ってくれるといいけど、はみ出すと、臭い(=_=)
それを踏んで歩いちゃった日にゃ・・・。あ〜(ーー;)

8月5日 木曜日 だらけ仲間

居間で放し飼いにするのはいいけど、寝室との境の扉を自分で開けるとら吉なので、夕べは私の布団に来た。
うーん、ちょっと嬉しいけど困るなぁ。(^_^;)
そして今日も、疲れて床から離れられない私の側で、とら吉もぐっすり〜だらけた一日を送ったのであった。

8月4日 水曜日 留守番は居間で

試しに居間で留守番をさせてみた。もちろん、ごみ箱はとら吉の届かないところにしまい込む。
他にいたずらできるようなものもないし・・・大丈夫かな。
帰宅すると、とら吉は寝ていたようで、大きな伸びをして迎えてくれた。おしっこも2回、ちゃんとシーツでしたようで大丈夫みたい。


8月3日 火曜日 おもちゃ

壊れないおもちゃ・・・ってないかな。超合金かな・・・。そう、とら吉はお気に入りのおもちゃをくわえ続け、結局、壊れました。
これまでの遊び時間としては最長時間を記録しましたが、それにしても約2ヶ月。何度、穴を繕った事か。
先日WAVYくんの飼い主さんから、ブラックコングの話を聞きました。普通のコングではダメな子に!!より強力なコング、ブラックコング!!だそうです。
それしかないかな(=_=)
しかし、ペットショップで見た事ないんだよな。

8月2日 月曜日 緊張から解放

とら吉、昨日の疲れが出たのか今日は動きがのろい。
あれだけ自由奔放に動き回り、何の疲れなのか(^_^;)
トイレ以外はほとんど休んでいた。

8月1日 日曜日 三兄弟 再会!!

第二回三兄弟オフ会 第一回三兄弟オフ会













第二回三兄弟オフ会 年齢:1歳6ヶ月

WAVYくん、MINKYちゃん、モカちゃん、とら吉
皆、それぞれの飼い主を見ています。
(とら吉、やっぱりシーマンに似てる。)
右の写真は、第一回三兄弟オフ会(2003.10.26)年齢:9ヶ月

待ちに待った2回目の三兄弟オフ会。なかなか寄り添う写真が取れません。(^_^;)
真夏の再会という事で今回は室内での集まりとなりました。WAVYくん、MINKYちゃん(ヨーキー)、モカちゃんに拙宅に来てもらい、始まり〜♪
しかし、とら吉大騒ぎの会となってしまいました。
とら吉は、皆を威嚇したり追い掛け回したり、自分の思い通りにならないと思うと吠えたり・・・。はぁ〜落ち込む。
目を離すと、食卓に足をかけてスイカをパクッ!!ホスト自ら2個も食った。(ーー;)もちろん他の子は食べないよ。
インターホンが鳴ると、狂ったように吠える男、とら吉。
いいとこなしだよ・・・。

飼い主さんに体を寄せ、昼寝し始めるWAVYくんとモカちゃん、膝の上で抱かれてちっちゃくなり眠るMINKYちゃん。(*^_^*)
モカちゃんはカーテンの側がお気に入り。カーテンの裾の下に入り、微妙にカーテンを体にかけてお休みzzz。(*^_^*)そして、飼い主さんに体を寄せて横になり眠りにつく。う〜可愛い。
・・・寝ないとら吉(^_^;)
WAVYくんは、いつも飼い主さんの側に寄り添う。飼い主さんが体育座りになるとその膝の下にもぐりこむ。WAVYくんの仕草は、飼い主さんとくっついていられる場所をちょうだいと言っているようで愛らしい。
みんな静かに寝ちゃった。ところが、
とら吉は目が爛々、寝ている皆にちょっかいを出しにうろつく。はぁ〜〜。(ーー;)

とら吉、接待下手で、皆をびくびくさせてしまって、申し訳なかったです。
そして、つくづく愛玩犬としてどうなんだろうか、と考えてしまった。あの吠え方と意地悪な態度。怖さの裏返しだとは思うんだけど。飼い主に似るんだろうか・・・。m(__)m落ち込むなぁ。
なかなか犬慣れしないし、臆病っす。

しかし、久しぶりにお会いできて本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
懲りずにまた、会っていただけますか。m(__)m
心身を鍛えなおして出直します。from とら吉


top inserted by FC2 system