2005年・1月・の・と・ら・吉
1月31日 月曜日 晴れ 興奮するにも程があるっつーの!!

今日という今日は、いい加減、切れた!あたし。
初めて会うお客さんだったせいか、とら吉は興奮が止まらない。いつの間にか、お客さんの鞄の中にあった下着をくわえて走り出していた(ーー;)
そして、鞄の中を物色し、マスコットをくわえて遊んでいた(ーー;)
あたし、ブルーになる・・・(=_=)
とら吉からそれらの物を取り上げてお客さんに返し、平謝り。とら吉を無視してお客さんと話していると、吠えるわ吠えるわ。
走り狂うわ。
どういう事よ。


1月30日 日曜日 曇り時々雨 だめか・・・

二つのサイズ










上がお気に入りだったピュッピュッ。真ん中をくわえるとちょうど口の大きさに合い、音を鳴らすのがとても楽しそうだった。
使い方が誤っていないと結構おもちゃも持ちがいい。ひと月ほど持ったかな。
しかし、穴も開いてきてそろそろ引退時期。
下は一回り大きいサイズのピュッピュッ。同じ大きさの物を探しに行ったのだが、なかった。仕方がないので、これを与えていたのだが、とら吉の口には大きすぎて真ん中をくわえられない。
結局、はじっこをかじって遊ぶ方法に変わってしまった。
下のおもちゃは1週間経ってない。
正しい使い方って大事な事だわ〜。
なかなか小さいのがないのよ。


1月29日 土曜日 曇り時々雨 ペットホテル

とら吉を預けられるKennels(いわゆるペットホテル、ちなみに猫のホテルはCatteries)があるか・・・二度目の下見。
獣医さんのところにいくつか紹介されていたので、住所などのコピーをもらい訪ねる。
近場とは言え、どこも徒歩圏内ではないので車で移動。たまたま私達が住んでいる辺りだけかもしれないが、結構街中の割にはペットショップもないし。日本では、今の時代、街中で徒歩圏内にペットショップ、ホテルがないなんて事なさそうだけど。
どこも大抵施設を案内してくれ、説明してくれる。寝る場所、昼間遊ぶ場所、散歩させる場所・・・給餌、もちろん費用なども。逆に言うと、施設を見せてくれるほど、広いのだ。
また、咳による感染症予防をするように言われた。通常のワクチン接種を受けているのははもちろんの事、咳による感染症を心配しての事らしい。日本では聞いた事ないけど。
部屋は犬の大きさによって異なっており、個々に用意されている。外の空気を吸えるような屋外の場所もつながっており、結構広め。それぞれの寝場所には冬はヒーターが入る。
そして、どこも十分に犬を放して遊ばせられるだけの芝生地が用意されている。日中はそこで散歩するというが、放すという意味合いかな?(^_^;)?夜はみんなお部屋に入りましょう・・・みたいな。芝生地がどうも放牧みたいに感じて(^_^;)
それだけの施設を確保するには街中では無理だよなぁ、と旦那と話しながら帰宅。
今までは、日本のペットホテルを想像し、1日2回の散歩以外はほぼペットシーツの敷いてあるケージで、常に室内にいさせてもらえるという事で、清潔に感じていたのだけれど、
もちろん日本でここと同じくらいの施設と用地を確保するなんて到底無理だろう。車で1時間圏内なんて何かとせわしい日本では時間的にも難しいと思う。
そして何より、とら吉みたいに完全に室内犬として飼っていると、日本のように完全に室内で、しかも、個々に過ごさせてもらえる方が安心なのだ。
しかし、今日何軒かのKennnelsを見て、ちょっと考え方が変わった。
【広い敷地で遊ばせられて、運動できてという方が犬にはいいんじゃないか。
一軒目が一番清潔そうでよかった。】、旦那とそんな話をしながら帰路につく。
2頭一緒に過ごさせる所もあったが、とら吉はそんな風に過ごさせた事がないと話すと、
【フレンドリーかしら?】と聞かれる。【違うかな】(ーー;)と言うと、
【ごめんなさい、じゃぁうちでは無理だわ。】と断られた(^_^;)が、他のホテルを紹介してくれた。親切なお姉さん。


旦那は、帰宅後【やっぱり、とら吉を預けるなんてできない!】と言っていた。
あれれ・・・(^_^;)、それはまぁおいといて。


1月28日 金曜日 曇り おやつのせ

おやつのせ










友人の飼っている犬が、鼻の頭におやつをのせて、ぽ〜んとあげてパクッと食べる練習をしていた。
あの、ピーナッツを手の平に乗せて高く上げて食べる、みたいな。
ただ今、練習中。


1月27日 木曜日 晴れ 得意顔

友人に、【可愛い】と言われ、得意顔(←とら吉が。)
知人の女性2人が遊びに来たのだが、とら吉はたいそう嬉しそうであった。知人の隣にちょこんと座り、褒められるのを待っている様子。
話題がとら吉の事になると、【僕の話?そうだよね?】とお座りしたまま大人しく聞いている。
何かと知人の前に座って顔を見せる。
他の話になると、【何でオレを無視するのよ!】とちょっかいを出す。
やっぱり我儘なだけか・・・。


1月26日 水曜日 晴れ 寝顔

寝顔










かぁいいなぁあ〜(*^_^*)
顔のシャープさがわからない写真でよかった・・・(^_^;)


1月25日 火曜日 晴れ うるさ〜〜〜〜い

今日は・・・本当によく吠えてた。
続けて吠えたかと思ったら、次は1オクターブ高い声で一発吠える。
私が叱ると、小さめの高い声でちょっと控えめに「ヮンッ!」吠えたくて仕方がないが、叱られると思って一瞬躊躇するらしい。そうすると、「ヮンッ」という声になる。
その後、叱られると思って私の方を見る。私も、にらむ。
とら吉が吠えるとお隣のわんこも呼応して吠える。
今日は、本当にうるさくて参った。


1月24日 月曜日 晴れ後あられ!? ビンボー臭い顔

目の周りの毛が邪魔くさいので、【短めにすっきり切ってしまえ!】と調子にのっていたら、
とてもとてもみすぼらしくなってしまった。
顔は小さくなったけど・・・あまりにもビンボー臭くて、かわいそう。
って、あたしが切ったんだけど。
もう少し、もう少し・・・と切ってたら、どんどん顔がシャープになり、がい骨みたいになっちゃいました(^_^;)
しばらく写真には撮れません。


1月23日 日曜日 晴れ 犬臭

寒い日でした。散歩に出ると外気温は3℃。風もなく穏やかに晴れていたので公園へ出かけた。
足を汚さないように、今日も芝生ではなく舗装されている散歩道を歩く。
外から帰ったとら吉の体(毛)に鼻を近づけると、外の香りがする。
運動してくると、犬臭が強くなるような気がする。


1月22日 土曜日 晴れ後雨 お隣さんと散歩に

お隣のミニチュアダックスフントとヨーキーちゃんと公園に散歩に出かけた。
今日は初めての交流で、面通しと言ったところ。同じフラットに住んでいる為、犬とは言え、仲良くやってもらわないと今後何かと困るし(^_^;)
お互い慣れてもらう為に、公園を散歩させながら様子を見る。
とら吉はいつものように寄って行く。
初めて会うダックスには吠えられ、とら吉、びびる。(^_^;)まぁ、たまにはそんな事もあっていいでしょう。
そして、2kgじゃくのヨーキーに言い寄り、唸られる。とら吉、腰が引けてる。(^_^;)それも社会勉強なのだ。
【2頭ともとら吉よりもお姉ちゃんなのだよ】と私が諭す。
何はともあれ、出発。とら吉が旦那の陰に隠れながら歩いてる様子がおもしろかった。
しかし、散歩も終盤になった頃、ヨーキーちゃんが心を開いてくれた。
とら吉が並んで歩いても怒らない。
公園を一周した頃には、ダックスフントも慣れた。3頭が円陣を組んでも何事も起こらずほっとする飼い主。
また一緒に散歩させてお友達になりましょう!(^_^)


1月21日 金曜日 晴れ 口の毛

とら吉はご飯を食べた後で必ず口を開けたり閉めたりして、くちゃくちゃして何かがひっかかっているような感じなので、なぜそのような事をしているのか観察していたところ、
口の周囲の毛が伸びて口の中に巻き込んでいる為、ご飯を食べるとそこにフードがくっついちゃうようである。それを口を開け閉めしながら舐めてたみたい。
気持ちが悪そうなので、すっきり切ってやった。
気がつくととら吉の毛をどこかしら切ってるなあ(^_^;)
あごの線がしっかり出て、ご飯を食べても変にくちゃくちゃしなくなりました。


1月20日 木曜日 曇り でかいおもちゃ

でかいおもちゃ でかいおもちゃ










かじっては見たが・・・
でかくて話にならん、と言った感じです。


1月19日 水曜日 曇り やきもち

友人を招いた。とら吉は大歓迎のジャンプと耳攻め(耳にキスを浴びせる)。
しばらくは、とら吉の話題で盛り上がるが・・・、そのうち私達がとら吉以外の話に夢中になると、
とら吉が吠える(=_=)
本をかじる(^_^;)
私が叱ると、また、
吠える(ーー;)
とら吉をなでると、落ち着く。
ほっといて友人と話していると
また、吠える。
自分が仲間に入ってないと、嫌みたい。
はぁ〜n(__)n


1月18日 火曜日 曇り ピュッピュッ破壊

長持ちした方だった・・・。
ちょうど口の大きさに合う大きさのピュッピュッ。とうとう、中の笛が見えてきてしまった。とら吉の口のサイズにちょうど良く、くわえやすそうな大きさだった。
今回は純粋に、くわえて笛を鳴らすという正当な遊び方で疲労、消耗してきたおもちゃ。
また、買ってあげようね。


1月17日 月曜日 曇り時々雨 可愛いと言われる

散歩ついでに寄り道、とら吉を知り合いに会わせた。
とら吉、初めての場所でちょっと緊張気味、女性と会っているのになぜかとても大人しい。
とら吉:【可愛いねぇ】と言われて緊張、見られて緊張(^_^;)
飼い主:【可愛いねぇ】とべた褒めされてとても嬉しい今日この頃(^_^)v



1月16日 日曜日 晴れ 拾い食い

今度は、ジャガイモの皮を食ったらしい。
旦那と公園に散歩に行き、とら吉はジャガイモの皮を食ったと。
帰宅後、とら吉の足はいつものようにびしょびしょ、泥だらけなので、風呂場へ直行させる。
とら吉を抱きかかえながら旦那【公園になぜかジャガイモの皮がいっぱい落ちててさあ〜。】と困り顔・・・。

それにしても、その皮を食う男と・・・それを公園に捨てる人と・・・???


1月15日 土曜日 晴れ 呼び戻される

友人宅へ出かけていたところに電話が。
【とら吉がずっと吠えているようだ。】と隣人から連絡が入る。幸い出かけ先は近所だったので、旦那が慌てて帰る。
どれくらい吠えていたのかわからないが、隣人は怪我でもしてるのではないか、と思い連絡をくれたらしい。という事は、かなりの時間吠えていたんだろうな。
旦那が帰って一緒に居た所、落ち着いて何事もなかったように静かにしていたらしい。
やはり、近所にわんこがいるという事に慣れるまでもう少し時間がかかるかな。


1月14日 金曜日 晴れ お友達だよ

隣人宅に2頭のわんちゃんがやってきた。
1匹はミニチュアダックスフント、そして、とーってもちっちゃいヨークシャーテリア(2kgくらいしかないらしい)。で、ヨーキーちゃんがわざわざ会いに来てくれた。
小さい犬には態度がでかいとら吉は、とても強気。
ヨーキーに嫌がられる(^_^;)
もう一匹のダックスフントにはまた今度ね!という事でひとまず対面終了。
集合住宅とは言え、日本のアパートとはちょっと造りが違い、
大きな家一軒のそれぞれのフロアに違う人が住んでるというフラットという構造では、犬が、どれだけが自分の縄張りなのか理解しがたいと思われる。
大きな家の入り口のドアがまず、ひとつ(ここは共同住宅に住んでいる人全員が出入りする)。
そして、それぞれの住人のドアがあるという構造なので、まず一つ目のドアを開け閉めする音がすると、とら吉は反応して吠える。
そうすると、隣人宅のわんちゃんも呼応する。そして、それにとら吉も呼応する。終わんねぇ〜(ーー;)そんな感じ。
皆(犬)が慣れるまでにちょっと時間がかかるかな。


1月13日 木曜日 晴れ 誕生日プレゼント

ベッド ベッド










とら吉の誕生日、しかし、私は風邪っぴきでそれどころではなく・・・たいして祝ってもあげられず寝てしまったのだが(ごめんね、とら吉)
旦那がベッドを買って来た。
写真を撮る為に座らせたけど、その後は知らんぷりだった(^_^;)
ベッドよりソファの方が寝やすいみたい。。。


1月12日 水曜日 晴れ 2歳児検診

またも、↑親ばかタイトルだ。
明日で二歳になるとら吉。健康診断と肛門線絞りをお願いした。
いつもの獣医さん ヤング先生は今日もスーツ姿。(もし、肛門線から出た液がしっついちまったらどうすんだろう(ーー;)、と人事ながら心配になる。)
まずは体重測定。とら吉を乗せて表示を見ると、
5.7kg!ヽ(^o^)丿
ヤング先生【前回(10月2日)と同じ】(^_^)
えっ!?そ、それは・・・痩せたんだけど。っていうか、前回計った時も、日本にいた時(6kg)に比べると痩せてたんだ。
旦那と二人で顔を見合わせる。
ヤング先生は、健康的にも特に問題ないとの事で、肛門線絞りをする。
とら吉は最近、慣れてはきたものの、肛門絞られるの嫌いなんだよなぁ。でも、私が何度やってもできないのでプロにやってもらうっきゃないでしょう。
とら吉のけつを先生にむける。先生は手袋をし、絞る。
大丈夫か、と不安を抱えていたところ、とら吉やっぱり唸る。あろうことか、ヤング先生に(ーー;)
その後、ワクチン接種、狂犬病予防接種をしなければいけないと話をしてたのだが・・・。
しかし、私は・・・【太るのを気にするあまり、とら吉にあげるご飯の量が少なかったのだろうか】という事で頭がいっぱい(=_=)
もう少し、ご飯増やします。
とら吉、明日で二歳。


1月11日 火曜日 曇り時々雨 遊び

ピュピュ










写真がぼけているが、くわえてピュッピュッと鳴らしているところ。歯がむき出しだ。
私達はこのおもちゃを【ピュッピュッ】とそのまま呼んでいる。(←ちょっとあほっぽい。(^_^;)
とら吉は今でもこのおもちゃが大好き。鳴らしては破壊し、鳴らしては噛みちぎりもう何代目の【ピュッピュッ】だろう。
とら吉は、ひととおり鳴らして気が済むと、そのおもちゃの上にあごを乗せて、休む。くわえて、座椅子もお気に入りの場所。
写真を撮ろうと思い、【とら吉、ピュッピュッって鳴らしてみて!】と言うと、
自慢げに鳴らす。
そして、おもちゃにあごを乗せて休憩。
おもしろいからまたリクエストすると、
また自慢げに鳴らす。
本当におもしろいので、何度もリクエストすると、
【しょうがねぇなあ〜】と、でも、自慢げに鳴らす。
この日は5回ほどリクエストし、終了。


1月10日 月曜日 曇り時々雨 健気

夜になり、【お休みするよぉ〜】とハウスを開けると、さーっと駆け込み、座るとら吉。
布でハウスを覆って暗くし、窓を閉めてあげる。
そのまま朝まで静かに寝てるようです。
とら吉にとっては、ハウスみたいに暗くて狭い所が安心して眠れるみたい。
私達の寝返りで、自分の安眠を妨げられる事もなく。私達と一緒だと常にどこかで神経過敏になりながら寝てるのかなあ。

朝6時、寝室で目覚ましが鳴ると、とら吉は旦那が入ってくるリビングの扉の前で伏せして待ってる。
私は大抵それ以前に起きてとら吉を出すのだが、そうしないで寝かしておくと、目覚ましの音で「出せ!」と扉を足でガシガシし、扉を開けてやると急いで駆け出し、
やっぱり扉の前で伏せて待っている。
とら吉は、眠りから覚めて大概は排泄をするのが習慣なので、私が心配して【おしっこしてないでしょ。おしっこしてからにしなさい。】と言うと、
顔を見上げ、まるで【そ、そうだね・・・そうする!】(そう言っているように見える私は、本当に親ばかだ!)という感じで、いそいそと自分のトイレに向かう。
用が済むと、また、扉の前に陣取る。


1月9日 日曜日 曇り 臭い

も、申し訳ないが・・・とら吉ぃ。
とら吉の顔が臭いです。
ていうか、部屋も臭い。
犬が吐くと、結構長い間臭いがとれましぇん。
とら吉の口の周りの毛に染み込んでるんだと思うけど。
とりあえず、いつものように歯磨きをすると少しだけ臭いが落ち着いたような気がする。
じぃ〜っと顔を見て【可愛いなあ】と思って近づくと、く、臭い(^_^;)
あーそうか、顔を洗ってあげればいいのか。
でも、気の毒・・・。


1月8日 土曜日 曇り げぇええ〜〜〜?!

とら吉が今朝、急に、もよおした。
うんちをしないなぁと思っていたところ、【ゲェェェエエ】と胃液を吐いた!
で、次に、私の化粧パフが出てきた。
どこって、とら吉の口から・・・だから、とら吉の胃から。
そりゃあもう天地がひっくり返る程、びっくりしたって。恐怖映画かと思った。
何で、化粧パフがとら吉の口から丸ごと出てくるの?!

とら吉は肩を落とし、つらそうに口を開けてお腹で呼吸をし、下を向いている。気持ち悪くて伏せる事ができないみたい。
多分、まだ、何か出てくるのだろう・・・何だよぉ?(ーー;)

実は、今朝、
とら吉に旦那を起こさせようと不用意にベッドに向かわせてしまった。
何かごそごそしてるなぁ〜と見ると、そこにはぎとぎとの料理油を舐めているとら吉が!
夕べ玄関に置いたゴミ袋からたんまり油のしみた紙を引きずり出し、ぺろぺろ〜舐めていた。
とら吉の口の周囲は油で光り、ぺろぺろ舌なめずりしているとら吉。
【腹こわすだろ〜!】と叱り(でも、不用意に出した私が悪い(ーー;)
しばらくして、とら吉の体調激変!!
うろうろ歩いたかと思ったら肩をまるめ、胃液を吐き、化粧パフを吐き、またうろつき、うんちをし、ついには油がお尻から出た。
しかもそれは、使い切った後のどろっとした料理油そのままだった。
先ほど舐めていた油が胃腸をそのまま通り抜けて来たと思われる。
化粧パフは、寝室の鏡台に置いてあったのが、なくなっていた・・・(>_<)

呼吸がつらそうで、口を開けて大きく息をしている。顔はうなだれ、旦那が【とら吉、顔色が悪い】と心配そう。
気持ち悪そうに伏せたと思ったら、またうんちをしに行き、ちょっと軟らかめの便。
下痢ではないが、とにかく上からも下からも異物を出そうとしている感じ。
下の方からはもう出るものがないらしい。
胃液を吐いている。
水を飲む気にもならないようで、体をくの字に曲げている。

1時間ほど、その行為を繰り返しただろうか・・・やっと落ち着いて来た。
体の中から異物を出し切ったのだろう・・・水を飲みに行き、落ち着いて横になった。

とら吉、本当にごめん。私が悪かった。
新年早々、大変な事をしてしまったm(__)m

1月7日 金曜日 曇り 外を眺める

とら吉は外を眺めるのが日課のよう。
先日、ソファに乗って外を見ている写真を載せたが、どうやら彼は毎日のようにそんな時間を持っているようである。
何を見てるのかわからない。
ソファの背に座り、窓の側でレースのカーテン越しに、外を見ている。
一緒に横に座って外を眺めてみたけど・・・何を見てるのかわからない。とら吉に聞いてみたけど、無言だった。
今日は夫婦リスと鳥が遊んでたけど・・・。

1月4日 火曜日 晴れのち曇り Sちゃんが来た

Sちゃんは日本人留学生。男。何気に腹筋が割れている。サッカー大好き。料理上手。けん玉コマまわし得意。
クリスマス時には公園でとら吉と全速力で走ってくれた。
以前は、抱っこしてくれようとしたSちゃんに唸り、噛んだ事がある。Sちゃん、ごめんね。
Sちゃんは、とら吉と遊ぶつもりなのか、挑発しているのか、何かを挑んでいる時がある。
で、とら吉もむきになって怒る。
そんなとら吉だったが、やっとSちゃんと穏やかな気持ちで過ごせるようになったらしい。
Sちゃんの指示でお手とおかわりしてた。側で、静かに寝ていた。

1月3日 月曜日 晴れのち曇り 初トリミング

トリミング 段々、私のカット技術も上がったようで、様になってるでしょ。
段々、とら吉も切られる事に慣れてきて、とても大人しい。
爪は少しだけ嫌がるけど、なだめながら褒めながらできるので、全く問題ない。
これは去年のとら吉では考えられない事!!何て素晴らしい!!
イギリスに来てから、トリミング代金いらずで過ごしている。

1月2日 日曜日 晴れのち曇り 初駆け♪

初駆け










今年も駆けまくりまっせ!!
めいっぱい運動して、真っ黒になって、シャワーを浴びたのでした。

1月1日 土曜日 曇り時々雨 あけおめ ことよろ

車中 車中










車中のとら吉。助手席で膝の上に乗っている。
とら吉は車の中で落ち着くのは膝の上、私が支えている。カーブでは遠心力に耐えられないみたいで、道と同じように体がしなる。(^_^;)
今日は陶器の町・・・どこも休み(ToT)/~~~徒然珍道中 Shrewsbury,Stoke-on-Trentで。

top inserted by FC2 system