2005年・10月・の・と・ら・吉
10月31日 月曜日  雨 ハッピーハローウィーン♪
とは言っても、特にその話題でもないのですが・・・気分だけ♪
サマータイムが終わり冬時間になったら、暗くなるのが早くなりました。夕方5時には暗い。夜の散歩は難しいなあと思っています。
拾い食いも心配だし(第一、事前に発見しにくい)、いろいろな物が落ちているので歩くのも少し危ない。
そういえば、家の前に大きな窓ガラスが置きっぱなしになってます。近所に修理に来た業者が忘れたのかなあ〜と思いながら2週間が過ぎました。昨日、ひびが入ってました。これが割れたら(>_<)と思うと、怖い。

それはさておき、とら吉のカーラーいらずのくるっとまつげが長くなりすぎて重みで垂れ下がってきちゃいました。
目やにも出るのでちょっとだけ、切ろうかな。
まつげ
耳毛同様まつげも伸ばしているとら吉ですが、結構な長さになっていました。(紙をあててみました。)
最初は、まつげを伸ばし始めたのにはチャームポイントに・・・という理由があったのですが(=_=)
今では耳毛同様、何となくスパッと切れなくなっちゃいました。少しずつ切ってはいるんだけど、結構伸びてます。いや、そんな気がします。
人間のまつげもこの勢いで伸びているのか?いや、そうだとすごい事になるよね。(^_^;)



10月30日 日曜日  曇り ミステリーツアー第四弾
疲労 毎度の事ながら、ウォーキング疲れで体を休めるとら吉です。
ベッドから落ちそうになる姿で寝ています。この落ちる態勢で寝ているという事は相当疲れている証拠(^_^;)
今日もいい運動ができたね〜。

昨日でサマータイム終了。時計の針を1時間遅くしないといけないのですが、忘れていました。
朝7時に起きたと思ったら、まだ6時だった。(^.^)(日本との時差が−9時間になりました。)
で、せっかく全員早起きしたし、お天気も良さそうなのでウォーキングに出かけました。
今年の秋は去年に比べてあまり寒くありません。おかげであちこち歩きに行くのもおっくうじゃありません。(^_^)v
今回も夫だけが知っているミステリーツアーです。徒然珍道中 Aldbuly でご覧下さい。



10月29日 土曜日  曇り 何もそんなとこで
最初は 最初は・・・夫の側にいたいらしく、ソファの背に乗った。


途中経過 ちょっと眠くなった。











最後は 最後は・・・
もう眠くてたまらんくなった。










10月28日 金曜日  曇り 耳掃除が気持ち良さそう
恒例の耳掃除。驚いた事に、今日はコットンと洗浄液を見ても逃げません。
えっ!?いつも洗浄液を持つと逃げ腰になってカクホするのが大変だったのに、今日は寄ってくるぐらいでした。
液を入れると耳をブルンブルン振るけど、耳元を揉んでいてもコットンで耳の中を拭いていても大人しくて、気持ち良さそうな感じでした。
嬉しいけどさ、いい事だけどさ、ちょっと拍子抜けだよ。
それだけ大人になってきたって事かな。
って、もう大人なのよね。


10月27日 木曜日  曇り いつになったら
とら吉は、下の階に住んでいるわんこが気になるようで、階段を下りる度に、吠えます。(=_=)
お付き合いもそろそろ一年になるんだからいい加減慣れて欲しいんだけど、なかなか慣れません。
ひとつ屋根の下に3世帯が住んでいるというちょっと変わった造りなので、表玄関があり建物に入りフロアがそれぞれの個別宅になっているという造りなので、
表玄関を入ると自分の家という感覚がしているのかもしれません。
でも、普段は吠えないんだけどなあ。
人犬に限らず表玄関を出入りする音がすると吠える時もあったり吠えない時もあったり・・・でも、必ず反応してます。
で、毎回散歩に出る度に下のわんこに吠えるわけです。吠え出すとなかなか止められない。
毎回言い聞かせながら練習してはきたのですが・・・全然だめ(ーー;)
最近になって、おやつを使って練習をし始めました。静かにさせて、吠えずに廊下を通り玄関の外に出られたら褒めておやつをあげる。
何度か繰り返し、少し効果が出てきたようです。
なぜ、この方法を今まで試さなかったのか。
とら吉にはおやつを効果的に使う方法がよさそうです。


10月26日 水曜日  曇り 愛想なし男
犬好きの知人のところへとら吉を連れて行きました。すごい大喜びでとら吉に抱きついてくれた知人ですが、
とら吉はいつものように愛想なし・・・というか、知らん顔(^_^;)
知らん顔かよっ(=_=)心の中でつぶやく私。
知らない場所に行ったせいもあるけど、少し挙動不審だし・・・(^_^;)
もう少しさぁ、堂々とゆったり〜と構えた方がいいよぉ。


10月25日 火曜日  雨のち曇り 見当違いの場所を
とら吉は、うんちをしたくなると、自宅(ペットシーツの上)でも散歩時でも、その場所でくるくる回って〜かがんでうんちをします。
そうして、後ろ足で床(地面)を蹴ります。
蹴る場所は、うんちをした所とは全く見当違いの場所。
自宅ではペットシーツからおりて必ず床を蹴っているし、
外でもその場所とは違う場所で、後ろ足で地面を蹴り上げています。
必ず蹴り上げる。なんで、そんな離れた場所で蹴っているのか・・・それが不思議で、めちゃめちゃ笑えるんですよねえ。(^.^)
猫みたいに砂をかけているつもりなのかなあ。(犬もそんな習性があるのかなあ。)



10月22日 土曜日  曇り 遠かったアウトレット
疲労
郊外のアウトレットショッピングへとら吉も連れて行きました。
朝、【犬も大丈夫だと思うけどどうかなあ。買い物の間は店の外で交替で待って、帰りにハイキングでもしてくればいいんじゃない?】(^_^)
なんて夫婦で会話していたら、とら吉にもわかったらしく、そわそわしてクンクン鳴いて【連れて行け!】と言わんばかり。そりゃぁ〜大騒ぎ。ただ事じゃありましぇ〜ん。
これは、連れて行きましょう♪と意気込んで、休憩入れつつ向かいました。
3時間かかりました。(^_^;)お昼ごろ到着。
駐車場でとら吉にご飯を食べさせて、入り口に向かったところ、看板には「No,dog」の文字。
そして、「犬を車内に長時間待たせていると死なせる事になる。」と注意書き。(=_=)
気候的には今日は大丈夫だと思うので、車の窓を少し開けて車内で待たせる事に。
何度かとら吉の様子を見に戻りつつ買い物をし、帰宅する頃は3時半過ぎでした。帰路も当然、3時間はかかるよね・・・。
日が暮れるのも早いので今日は歩くのは中止・・・【えっ中止かよっ!!】とら吉の心の声が聞こえてきそう。(ーー;)
往復6時間のドライブ。
結局、途中のサービスエリアで数回散歩をして長いなが〜いドライブから戻ったとら吉です。。。
ハイキングする計画は・・・ごめんね、とら吉m(__)m



10月21日 金曜日  曇り 傷、完治
トリミングの時に私がバリカンで削ってしまったとら吉のあごとお尻の傷が治りました。
毛も生えて覆ってくれました。
あごもお尻もさぶたができてきた頃は痒かったらしく結構こすっていたけれど、そうやって繰り返しているうちに治ったみたい。
よかったあ(^_^)
治りも早かった。やっぱり治癒力ってすごい。まだまだいけるぞ、とら吉。(よくわからないけど)
皆さん、ご心配おかけしました。おかげさまで完治しました。ありがとうございました。m(__)m


10月20日 木曜日  曇り おもちゃ、弱すぎ
おもちゃ ちょっと手抜きで修理したのがいけなかったのか・・・。
既に壊れ始めたおもちゃ。


10月19日 水曜日  曇り後雨 慣れだ
夫が腕立て伏せをやり始めると、必ず吠えるとら吉です。
夫が最近始めた筋肉改造の、その“怪しい動き”に、まだ慣れていないようです。
最初の日は、10回数える間中吠えてました。
その内、1回吠えて止めるようになりました。
私が始めた変な体操(リンパの流れをよくする体操)も、最初は吠えてました。でも、今は吠えません。
慣れるまでが大変なとら吉。
腕立て伏せも、もう少しで吠えなくなるでしょう。(^_^)



10月18日 火曜日  曇り 遊べない
近所を散歩中、公園で楽しく取っ組み合いしながら遊んでいるイングリッシュコッカーとテリアを発見!
とら吉も遊んでもらえ!と、何となく犬がそっちに行っちゃうの〜ってな感じで(実際、とら吉は挨拶したくてぐいぐいリードを引っ張っている(ーー;))、何気に近づいて行きました。(^_^;)
二頭は、とっても楽しそうに飛び回って遊んでいます。もちろん、ノーリード。
しかし、この公園の周囲は交通量の激しい道路だし塀もないし、とら吉のリードは外せないなあ。
と思っていたところ、二頭が興味深そうに近づいて来てくれました。
(^.^)ほれっ、とら吉も遊べ!
テリアは遊ぼう態勢だし、コッカーも興味深そうに見てるよ。
しかーし、
とら吉は臭いを嗅いだだけで、私の側に突っ立ったまま。近づいて来たテリアに怒っちゃったりして(ーー;)
相性もあるとは思うけど、なかなか他の犬と遊べないとら吉です。


10月16日 日曜日  快晴 うんちつけてくるなよぉ〜
公園で散々ごろごろ寝転がってるなあ〜思ってたら、案の定、うんちつけて帰って来た(ーー;)
そんな時に限って、洋服着せてない!!!!
臭い、臭すぎるぅ〜。



10月15日 土曜日  快晴 やっぱり耳が汚れる
散歩に行くと、必ず葉っぱをくっつけてくるとら吉の耳。(体にも何かの実とかくっついて巻き込んでくるけど)

髪上げ 髪上げ ご飯の時も器に入ってしまう微妙な長さなのでこんな格好でいただく事もしばしばです。
スヌード(^_^;)だっけ?を持っていない為、身近にあった物を使用。 私の妹が置いていった100円ショップ キティちゃんの髪上げです。
ご飯の時にとら吉を呼び、お座りさせて、髪を(耳を)結んで【よし!】
とても役に立ってます。
ご飯を食べ終わると、頭をぶるぶる振って振り落としてます。やっぱり邪魔だったらしい。(^_^;)



夫があげる時はいまだに耳を持ってあげている様子。(こっそりのぞいているとそんな感じ。先日、【HPに、まるで俺がとら吉にメロメロみたいな事を書かないでよぉ】と言ってた。書いてる。)
でも、散歩時に臭い癖があるとら吉、さすがに歩いている時はこれはできませんね。道を掃除してくるのはしょうがないかな。
そういえば、ある一定の長さになってからとら吉の耳毛が伸びていないような気がします。いや、伸びるのが遅いだけ?だって、体毛と顔毛はどんどん伸びて毎月のように切っているのに、耳毛はあれ?どうして?

とら吉には留守番してもらい乗馬に行って来ましたが、道路端の景色は紅葉。(こちらはほとんど黄葉という感じだなあ〜)
秋の高い空に木々の紅葉が映えてとても綺麗でした。



10月14日 金曜日  曇り パン好き
この1週間、すごい勢いで葉が舞い落ちてます。いやあ、本当に掃除が大変だと思います。公園の栗(!?)もゴンゴン音を立てて落ちていますが、これはどうやら食べられない種類みたい。
とら吉は葉にも栗にも見向きもしませんが、落ちているパンは大好きです。
すごい勢いでパクッと口にします。そして、あっと気づいた瞬間には飲んでる。。。
私は気をつけて前方下を見て歩いているつもりなのですが、ふと見落とした瞬間、そこに潜んでいる誘惑(ーー;)
とら吉の嫌いなしょうが付きパンを道に落としてみたり(何かのお話にあったか!?)、わざと落ちている場所へ誘導し、近づく瞬間にコマンドをかけたりしているのですが・・・うーん、なかなか。
地道な訓練ですな。

それにしても、パンくずというか固まりがよく落ちてるんだよな。


10月13日 木曜日  雨のち曇り 使用中・・・
一時の寒さが和らぎ、ここのところ暖かい日が続いています。お天気はいまいちです。今日は雨の合間をぬって夫が(いつもだけど(^_^;))とら吉を散歩に連れて行ってました。

今朝の出来事・・・
私は今日こそ壊れたおもちゃ軍団を修理するつもりで籠ごとキッチンのテーブルに置き、そこで、日本の友人に電話をかける事を思い出しました。
とら吉は私がおもちゃを手にした事で、ただ事ではない動きでクーンクーンとおねだり声を出しています。早く遊ばせてと言わんばかりで、そわそわしっぱなし。
【このおもちゃで遊ぶと綿が出て大変な事になるからダメだよー。修理してからね!】と彼に言い聞かせ、とら吉はテーブルは届かないから大丈夫だろうと思い、
友人と話し始めました。

しばらくして、背伸びしてテーブルにあごを乗せているとら吉の姿をキャッチできました。まぁいいや・・・(^_^;)と思いながら、友人と話中。
その後、ガタンッと籠ごと落ちる音、そして、
リビングにおもちゃを持って来て、しばらくピッピッと鳴るおもちゃで遊んでいたっけ・・・。


言い聞かせられなかった。。。
すごい事に 今がチャンスとばかり










あたしが話に夢中になってる間はオレの天下だぜ!ってな具合。
リビングもキッチンもすごい事になってました。


おもちゃを修理中も、テーブルの周囲でクーンクーン言いながら落ち着かないとら吉。
たまにあごを乗せてのぞいて見たり、私の腕をひっかいてみたり・・・。【もう少し待てっつーの!】

やっとできた。
満足そうな表情です。 この方がいいかな


10月12日 水曜日  曇り後雨 かさぶた
何度目かの肛門線絞りに挑戦しているが、なかなか・・・出ましぇん〜。
とら吉はお尻をすりすりする回数が増えてきているので、そろそろ獣医さんに頼まなきゃと思っています。
それにしても、何度挑戦しても出そうで出ない(ーー;)コツがあるのだとは思いますが。肛門線より、先日バリカンで傷つけたお尻の傷からまたうっすら血が出ちゃう(ーー;)
せっかく癒えてきているのに・・・はぁ〜。
そして、同じく傷つけてしまったあごの部分もかさぶたになってきています。
とら吉は、そこが痒いのか足の爪で激しくカキカキしてしまい、治りそうで治らない・・・とても痛々しい。
掻こうとすると止めてはいるのですが・・・。
はぁ〜。m(__)m


10月10日 月曜日  晴れ 流血
今朝のとら吉は旅行帰りのいつもの様子。起きる気力がない程疲れていました。(^_^;)
声をかけても目だけで合図、顔を動かすのもおっくうそうでした。
ご飯の時だけ目がいきいきとしてたけど、前後は全くダメ。自分のベッドから出ようとしません。疲れきっている様子。
それもそのはず・・・旅行だけではなく、かわいそうな事があったのです。
昨日、帰宅後、ドロドロに汚れたとら吉をシャワーしました。そろそろ毛が伸びてきていたのでこのついでにカットもしてしまえ・・・と。
バリカンでお尻(穴の周囲)を2箇所も!傷つけちゃったのですm(__)m お尻をバリカンですっきりしようとして、気がついたら血が出てました。とら吉は痛くなかったのか、泣きませんでした。
そして、口の下も・・・(ーー;)口の下の毛がなかなかはさみで切れないので、バリカンをちょっとあてたらとら吉が動き、一瞬ですがザッとあたってしまったのです。(=_=)
10円はげが口の下にできちゃった感じ。そこがうっすら赤く腫れています。。。あ゛〜なんて事。
バリカンがかなり皮膚に強くあたったのだと思います。
旅行帰りでお互い少し疲れていたせいもあります。私も疲れていて、とら吉もかなり疲れていて、その上シャワー浴びてトリミングまで・・・なんて、とら吉も我慢できなくて当たり前。
いっぺんにやろうとしてしまった無理がとら吉を傷つけてしまったのだと反省してます。
気をつけなきゃな。とら吉、本当にごめん。


10月8〜9日 土〜日曜日   小旅行
徒然珍道中 Boston → Sheffiled


10月6日 木曜日  曇り 同じ・・・
【とら吉は、今日も同じ場所でうんちをしたよ。】と散歩から帰って来た夫が言っていました。
仲が良さそうですが・・・、今夜はちょっと・・・
とら吉のペースに巻き込まれているようです。夕食後、いつものようにソファでくつろぐ夫。
その横でとら吉が夫に吠えています。そして、腕にガブガブしたりしてます。遊んでくれとせがんでいる様子。
夕食後のいつもの光景。ここのとこ続いています。
しかし夫は、テレビを見たい(ーー;)としかめっ面。ここは夫の正念場。暴れん坊とら吉をどうしつけていくのかな。
この後二人はどうなるのかしら。


10月4日 火曜日  曇り時々晴れ ごろん!
ここ数週間、「ごろん!」という技を教えて来ました。
伏せの態勢から横に一回転する技です・・・って、技ってほどでもないんだけど。でもって、変な名前付けちゃったけど。(^_^;)
伏せの態勢から横に倒れるところまではできていたので、それとは別に、一回転するのを習得させたかったのです。
そして今日、「ごろん!」を習得しました!!めでたい!

これは、おもしろいです!(^o^)丿



10月2日 日曜日  晴れ ボール遊び
ボール大好き この公園に着いて歩き始めると、とら吉は私の側でジャンプを繰り返します。何かを訴えるように。
最初は何を言いたいのかわからなかったのですが、ボール遊びの事かな、と思ってボールを出すと、そりゃ嬉しそうにそわそわします。
ボール遊びがそんなに好きだったっけ?と思う程、ジャンプしてねだります。
そして、ボールを投げるとすごい勢いで走り出し、くわえて戻って来ます。
最近、この公園に来る度にボール遊びを繰り返していたので、楽しくなったのかなあ。
今日も風がなかったのでフリスビーの練習をしましたが、まぁまぁのできかな。(投げ方が(^_^;))







10月1日 土曜日  秋晴れ 交流
公園でボーダーコリーに駆け寄って挨拶し、その後追いかけっこを少しだけしてました。
ボーダーコリーは遊ぼうという構えで待っています。しかし、とら吉は知らん振りして戻ってきちゃいました。
もうすぐ二歳のボーダーコリーだからちょうどいい遊び相手だったのにぃ。しかも、先方さんが誘ってくれてるのにさ。
どうも他の犬と遊ぶのが苦手なとら吉です。(^_^;)
他の犬を見かけると必ずと言っていいほど挨拶に出かける(臭いかぎ)くせに、あまり遊びません。
付き合い悪いのよね・・・。
今日は、スプードルを知っている人に出会いました。久しぶりにコッカプーを知っている人に会い、ちょっと嬉しかったです。



top inserted by FC2 system