2005年・11月・の・と・ら・吉
11月30日 水曜日  曇り 垂れ耳なので
耳乾かし
耳を持ち上げて見てみると汚れていたので、液を垂らしてもみもみ〜コットンで拭いていつものようにお掃除しました。
その後は、寝ている間にまめに耳をめくっちゃいます。
少しだけでも湿気を防げるかな、と思って・・・

(^_^;)あれっ、あんま関係ないかな?


11月27日 木曜日  曇り 視線の先には
視線の先 昼下がり、外はどんよりし曇り空、いつものように、ヒーターの側のソファの背に乗って窓の外を眺めていました。
ソファの背に乗ってるとぎりぎり横幅がはまるくらいなので、いつか落ちるぞと心配しているのですが、
今のところそのようなへまはしてないようです(^_^;)
寝てる時もあるけど、何とか自分の体をコントロールしているらしい。






視線の先 風船だった しばらくすると、窓の外に向かって急に吠え始めました。

風に揺られる風船でした。
どうも怪しい動きに見えたようです。【風船だよ。】と言うと、わかったのかどうなのか安心して吠えるのを止めました。

どこかの子供が手を離しちゃったのかな・・・。


11月25日 金曜日  曇り 消えたマウスピース 二.
とら吉は、ガムのようなその感触がなんともたまらず夢中で食べたのだと思います。しかし、消化はできなかった。。。何の栄養にもならんって・・・。
夕べはフードを少ししか食べていないので、昨日はうんちが出てません。

今日も元気そうなのでフードを普通にあげて様子を見ました。
そして、待望のうんちが!

分析結果:シリコン製の物体数個発見。
無事、胃を通過した模様・・・。


たまたま一緒に寝た時ですが、そんな時に限って事件が起こりました。

反省の日々です。


11月24日 木曜日  晴れ 消えたマウスピース 一.
今夜は帰宅の遅かった私。夫は既に寝ておりました。側でとら吉が気持ち良さそうに寝ていました。
今日は一緒に寝る事にしたんだなあ。
とら吉はいつもリビングで寝ていますが、たまに、私達が一緒に寝たい時は寝室に入れちゃいます。
とら吉が誤飲する物がないように周囲を確認して。

夫は、毎夜マウスピースをして寝ています。シリコン製(手触りは、固いガムという感じ)の立派なマウスピースで、結構大きくしっかりしております。そして、値段も高い!
が、そのマウスピースをして寝ると熟睡できないようで夫は無意識に外してしまいます。寝ぼけて外しているのでどこに置いたかも投げたかもしれず、マウスピースは行方不明になっている事が多いのです。
今朝もぶつぶつ言いながら探していました。布団をひっくり返しても、ベッドの下をのぞいても、どこにもない。ない、ない、ない・・・。
まさか、それがあんな所にあるとは思いもせず・・・

そんな騒ぎを聞きつけたかのように、とら吉が吐く態勢をとっている事に気づきました。(=_=)
そりゃあ今までいろんな物を食べてきたとら吉です。紙、ダンボールに始まり、木製の椅子の足、おもちゃ・・・しかし、
ま・さ・か・・・・・・その時の私達の驚愕の様子をどのように表現していいかわかりません。
【そういえば、とら吉、子供の頃、ガムを丸飲みした事があったよね・・・。】
【マウスピースはくわえられても、とら吉の喉を通らないよぉ】
心配する二人をよそにタッタッタァとリビングのはじに小走りするとら吉。ゲホッ・・・胃液が出てきました。
【吐いていいの?】とてもつらそうに私達の顔を見上げます。
【うん、うん、つらいね。がんばって吐きな。】(ToT)/
えっ、何を?(・_・)
ゲホッ、ゲボ。
透明の小さな物体が結構な量で出てきました。シリコンは見事に粉砕されていました。
【あー、£80(約1万6千円)が!!】(嘆く鬼嫁)

いや、それよりもとら吉の体は大丈夫なのか・・・
タッタッタ、ゲホッ、相変わらず吐いているとら吉。
かがむ犬の後を追いかけ、床に顔を近づけ‘物’を確認する大の大人。

やっぱりシリコンが・・・。もちろん、もうドロドロの粉々です。再利用、組み立て不可能!

とら吉はすっきりしたのか、自分のベッドに戻り体を休めています。

後は、うんちとしてどれくらい出てくるか。胃を休ませて様子をみるしかありません。

量としてはマウスピースを形成できるくらい出てきたので、もう大丈夫だとは思うのですが。
夕方、元気に復活していたのでフードを少しあげてみました。後は、うんちがどうか・・・。



11月22日 火曜日  晴れ 私も走る
気温が少しだけあがったようです。昨日に比べて過ごし易い。
今日は散歩も楽でした。気をよくして公園までとら吉と一緒に私もジョギング。(よせばいいのに・・・膝にきちゃいました。めったな事をするものではありません。また、反省。)
スプリンガースパニエルとフレンチブルドッグを連れた人に会いました。きれいな尻尾のスプリンガーだったなあ。
最近よく、ボールを投げるグッズを持っている人に会います。柄がついていてボールを投げるとぐーんと遠くに飛び、拾う時も腰を曲げなくていいから楽そうです。
ぐーんと遠くに飛ぶととっても良さそうだけど、とら吉はボールを見失うので(^_^;)、あまり飛ばせないくらいが十分だと夫と話したのでした。


11月21日 月曜日  晴れ 本当に(=_=)
寒いにも程があります!!耐えられましぇん!!
お天気がいいから我慢できるものの・・・。(去年はたいがい、雨か曇り空だったような気がするけど、最近とてもお天気がいいのです。)
ロンドンらしからぬ青空、空を見上げるととても気持ちがいい。
おまけに風もない(これもとても不思議!)
なので、散歩も気持ちよく楽しく♪行けるはず、
しかし、すごーーーーーーーくさぶい。さぶすぎる{{(ーー;)}}凍えるっ!最高気温は7度〜8度。朝は3度くらい。日本も同じくらいかしら。
とら吉の散歩も気合がいります!!
とら吉の体調は一日で正常に戻ったようです。もうくしゃみもしてないし、よかった。(^_^)やっぱりちゃんと足を拭いてあげなきゃ。
しかし、若いっていいな。。。(=_=)


11月19日 土曜日  晴れ とら吉風邪をひく?
夕べから、くしゃみ連発のとら吉でした。
昨日はくしゃみが可愛くて笑ってた私達ですが・・・、
どうもおかしいな、と思っていたら、今朝は全然元気がなく、おまけに吐いてました。
うんちは正常。
今日は胃を休める為に絶食させましたが、風邪を引いたのかなあ。
公園で遊んでくると足が濡れてものすごく冷たくなってるし、拭いてもなかなか乾かないから、そのせいかもしれません。
軟弱と言えば軟弱(^_^;)しかし、慣れてないからしょうがないよなあ。これからずっと芝生が乾く事はないからなあ。公園に行く以上は覚悟をしなければ。
リードを外して遊べる公園はとら吉が大好きだし・・・足を拭いて乾かしてあげるしかないなあ。
まぁ、そのうち慣れるでしょう。


11月17日 木曜日  晴れ 6.7kg
太った 最近、日記をサボりがちの飼い主です。だって、寒いんですよー。理由になってないか・・・。今週に入って、最高気温が8度くらいにしかならず、朝夕は3度くらいの日々。
ただ、ロンドンらしくない晴天のお天気が続いているのでなんとなく明るい気持ちで過ごせます。これでどんよりと空が低いと、寒いは天気もぱっとしないわ、で、気持ちも暗くうつむきがちで外を歩くようになっちゃうんですけど。

公園は日中やっと霜が溶けて夜また凍る・・・そんな繰り返しです。日中行っても土はどろどろぐちゃぐちゃ〜。
とら吉の足も泥靴下。しょうがないですね。

ところで今日は、Mr.ヤング先生のところに定期健診&肛門線絞り&ダニノミ防止の薬をもらいに行って来ました。
肛門線絞りを終わると先生におやつをもらえるのですが、食い意地のはっているとら吉はすごい勢いで食べるので、先生、指までがぶっとやられてました。(ーー;)
ご、ごめんなさい・・・先生m(__)m

そして、体重測定で6.7kgと過去最高を記録!!とら吉、ひょっとして冬ごもり態勢か!?脂肪を溜め込んでたりして。(・・・それは私だ(ーー;))
夫は、【最近筋肉がついたんだ!】と言い張っています。【今までひょろっとして肉がついてなかったからだ!】
そうなのかな。
大きくなったとら吉を記念して(?)写真も大きめに添付!(^_^)v



11月12日 土曜日  曇り 散歩はどうだったのかな
今週はずっと私ととら吉で昼間の散歩でした。
というのも、夕方4時半過ぎには暗くなってくるので、危険防止、拾い食い防止の為に明るいうちに散歩に出てます。
今日は久しぶりに夫と散歩に出たようですが、いつもの公園に行ってくるとボソッと言って出かけました。
私が出かけられない時は夫に【写真を撮ってきて】と頼むんですが、どうも面倒なようでカメラを持って行ってくれませんでした。(^_^;)
帰宅後、とら吉は予想通り『泥の靴下』を履いて帰って来ました。これからの時期、芝生も一日乾かないので、遊ぶと泥だらけ。
そろそろシャンプーしたいけれど、リンスが切れている。
今日は足だけ洗って終了。
明日はペットショップでリンス購入、そして公園で遊んで泥んこ後シャンプーです。あー、またトリミングもしなきゃ。



11月11日 金曜日  曇り 遊ばれた
別犬!? 別犬!? こーんな髪型どうかしら?

別犬みたいでしょ?(^.^)







11月6日 日曜日  曇り後雨 はみ出てるから
もも太郎
【おもちゃ、二つ、離したくない・・・取らないで。】


取らないよ、それよっか、
ベッドからはみ出てるよ。(^.^)








11月5日 土曜日  曇り 元気復活
ペッタンひしゃげ型
すっかり元気になり、いつものような態勢で寝てるとら吉です。
実は、これはふて寝。

今日は上の階に新しく住むかもしれない人がお家を内見しに来たようなのですが、外でする物音にとら吉は不審者と思ったのか吠えていました。
上に越してくる人かなあというのは、聞こえてくる話し声の様子でわかったのですが、
【犬が怖い・・・】という子供の声も聞こえてくる(^_^;)ご、ごめんね、お嬢ちゃん。m(__)m
注意をしてもおさまらなかったので、いつもの倍以上怖い顔(多分、般若のようだったのではないか。(^_^;))をして叱ったら、この態勢になってふて寝。(ーー;)



しか〜ら〜れてぇ〜 その後、反省したかのような情けない顔で復活。
しかし結局、遊んでくれ、と言っている顔です。



11月3日 木曜日  晴れ 原因は?
夕べからとら吉は何度か吐いていました。
とら吉の様子がおかしかったので、何かあったらすぐ対処できるようにと、とら吉の側にいられるように私はリビングの床に寝ました。
とら吉はあちこち寝場所を変えていたけれど、寝ていても、急に気持ちが悪くなり起きて吐くというのを2,3度繰り返していました。吐くと、肩を落として疲れたような表情でまた横になる、という繰り返し。
声をかけると、【具合悪いんだよ・・・。とりあえず、寝るから・・・。】といった感じ、全く覇気がありません。
今朝もさすがに元気がありませんが、今日一日様子を見ようと、ご飯をあげずに胃を休ませました。
昼間、外出先から戻ると、とら吉がぴょんぴょん跳びはねて喜んでいます。(・_・)
これは・・・少し元気になったかもしれない。夕方、油なしスクランブルエッグをあげてみました。
勢いよく食べる食べる!
それからはすっかり元気を取り戻し、夕飯も少な目だけど普通のフードをあげ、いつもの勢いで数秒でたいらげました。
よかったよぉ〜とら吉ぃ〜ヽ(^o^)丿
しかし、夕べは何だったのだろうか・・・人間で言えば、風邪の初期症状のような。元気になってよかった。




11月2日 水曜日  霧雨 おかしい(=_=)
とら吉が夕飯を残した。。。(・_・)
いつでもどこでも食べる事が生きがいのようなのに・・・そんな彼が今日は、フードを食べる気がなさそうなのです。
食べる時のいつもの勢いもなく、半分食べて・・・止めた。
しばらく様子を見ていたら、また食べに行ってたみたいだけど、
美味しそうに食べない。(・_・)
彼の犬生(人生)には食欲がない、という日がなかったから、ちょっとだけ心配。
元気もないし・・・(=_=)

そして、今、隅っこに行ったなあと思ったら、全部吐いちゃいました。



11月1日 火曜日  晴れ さぶかった
夕方5時、薄暗い中、散歩に出ました。凍えるほど寒かった〜(>_<)昨日暖かかったから、よけいに寒さがしみました。
あっという間に暗くなりましたが・・・公園の薄明るい外灯の下を落ち葉を踏みしめながら歩きました。
鳥目の私にはつらい状況。やっぱり、もう少し明るいうちに散歩しなきゃだめだわ。それにしても、さぶい。
ふと気づくと、落ち葉を鼻でがさがさ掘り起こしている男が!
そして、何かを口に入れた!!
やられました。(ーー;)手を口の中に入れて吐き出させようとしたけど、時、既に遅し。
何を食べたかは不明です。


top inserted by FC2 system