2005年・12月・の・と・ら・吉
12月31日 土曜日  雨 大晦日
ペットホテル迎え 朝一で、とら吉をペットホテルに迎えに行きました。

赤い扉の向こうからお姉さんがとら吉を連れて・・・いや、あれっ、
引っ張られながら来てくれました。(^_^;)







ペットホテル迎え とら吉、体が山型になるほどリードをぐいぐい引っ張っております。
おーおー、それ程、嬉しいのだのぉ〜ヽ(^o^)丿

しかし、お姉さん、少し困ってる(=_=)
しかし、そんなになる程お姉さんを引っ張って自分の首は苦しくないのか・・・(=_=)
この一週間、ロンドンは記録的な寒さだったようで雪も降ったとか。
犬舎は寝床にヒーターが入っていて暖かいはずですが、外に面しているので少し心配でした。が、どうやら(^_^;)この様子では、取り越し苦労のようです。
かなり元気そう。良かった良かった。

今回の宿泊費7泊8日で£136.3(約27000円)でした。日本のペットホテルと同じくらいかな。

笑顔♪
車に乗ったら、すごい笑顔になりました。本当に嬉しそう。私達も嬉しいよ。(*^_^*)

そんなわけで、ロンドンで二度目の大晦日、新年を迎えます。
皆様、今年も本当にお世話になりました。
「とら吉日和」を通して、皆様とお知り合いになれた事、いろんなお話が出来た事がとても嬉しいです。
ありがとうございました。
また、来年もとら吉共々、よろしくお願い致します。

もう・・・日本は新年が明けましたね!

12月30日 金曜日  雨 スキー場で出会った犬
柴犬 スキー場でん・・・?とら吉はサンタクロース?
実は、とら吉はペットホテルにお泊まりです。飼い主はスキー旅行に行って来ました。
スキー場では、たくさんの犬が飼い主さんと旅行に来ていて、雪を楽しんでいました♪
スキー場の気温は−16℃だというのに、皆元気な事!飼い主さんも犬も、雪を楽しむ♪

同じホテルで一緒だった柴犬です。アメリカ生まれだそうです。この子がとーってもいい子で、大人しくて、全く吠えません。食事中も飼い主さんの足元に隠れるように伏せしていました。
ロンドンのペットショップでも柴犬を飼っている人に会った事があります。柴犬は結構人気があると思います。日本犬も可愛い!(YUEさんのとこのななちゃんを思い出しました。)
他にゴールデンレトリバーも泊まっていましたが、彼もとても人懐こくて可愛かった。大人しいいい子でした。

この辺りのホテルやコテージは「犬も泊まれる」のが普通なのかもしれません。洋服やさんにも入れます。ある意味羨ましいけれど、でも、犬が苦手な人にはつらいですよね(=_=)
cafeで休もう、とスキー板を雪に差そうとするとそこに犬のおしっこ印があったりします(^_^;)
大型犬も雪の中でバフバフ言いながら戯れていました。
トイプードルやチワワ、ヨーキーは、洋服を着て散歩している子が多かったかな。

明日はとら吉お迎えです。よりによって、この一週間、ロンドンは記録的な寒さだったらしいです。とら吉、大丈夫か。
ペットホテルは広さは十分にあるのですが、外に面しているのでちょっと心配です。もちろん、寝床にあたる部屋にはヒーターは入っているので全く問題はないのですが。
旅行中、とら吉を連れて来れるかな、と考えたりもしたけれど、日本国内ならまだしも・・・
海外の見知らぬ土地、飛行機と慣れない車での移動、宿泊などを考えると、ちょっと無理だなあ。



12月24日 金曜日  曇り Happy X’mas!!
サンタ帽 Happy X'masん・・・?とら吉はサンタクロース?
クリスマスプレゼント運んでるの?

家は届いてますよぉ。毎日の励ましと活力と癒し、幸せです。ありがとう。

あれっ、とら吉にクリスマスプレゼント届くかな・・・?(^_^;)



皆さんのお宅ではクリスマスプレゼント、届きましたか(*^_^*)
















12月23日 木曜日  曇り 彼の名はフレディ 2
フレディ ロシアンブルーではなく、ブリティッシュブルーのフレディくんでした。英語とロシア語を理解しているようです。(^_^)
すごいのぉ〜バイリンガルだぁ〜( ̄〇 ̄)いや、私は日本語で話しかけるので・・・彼はトライリングル!だ。

今日はかなり遊ばれました。私の腕を狙って彼の丸い目が光って☆ました。
最初は猫じゃらしのようなおもちゃで彼を釣って遊んでいたものの、最後は肉体同士(私の手と彼)のぶつかりとなり、猫キックと猫パンチ、寝技に猫キックを浴びせられあっけなくギブアップしたワタヒです。(^_^;)
興奮した後は、リビングの端から端まで猛ダッシュしてました。
最後は【もう、あんたらとは遊んでられんわ】みたいな感じで、高台(写真のキャットツリー最上部)に登って休んでました。高みの見物・・・。
呆れられたか(^□^;)

12月20日 火曜日  曇り 寝癖かよっ
寝癖 ど、ドアップだった!!
ぶ、不細工がばれる〜(^_^;)ははは。
昨日、映画ネバーエンディングストーリーを何年ぶり、いや、うん十年振りだ・・・観たのですが、とら吉はやっぱりファルコン顔だと思いました。

熟睡していたとら吉ですが、ちょっと声をかけたところ、振り返り、この顔でした。
すごい寝癖だったので、おもしろくて写真を撮りました。ヽ(^o^)丿











12月19日 月曜日  晴れ ガム
ガム ガム ガム










必死でかじってる。(=_=)




12月18日 日曜日  晴れ 寒波
公園の落ち葉 ミッキーくんと駆けっこ










午前9時半、気温は0度。快晴とは言え・・・{{(ーー;)}}さぶい。ステテコが要る!ズボン下が要るっ!タイツはかなきゃ!!
地面も霜が溶けていなかったのでとら吉の足はあまり汚れませんでした。
二枚目の写真はミッキー君と激しい追いかけっこをしている様子です。ミッキー君はとても遊び好きです。いつも大きいボールで飼い主さんとサッカーみたいにして遊んでいるんだけど、
とら吉がボール遊びをしていると自分のボールそっちのけで、とら吉のボールを横取りして、とら吉を遊びに誘います。
その構える様子と、とら吉が「ボール取られちゃったよぉ」(=_=)と困った様子が対照的でおもしろいんですよねえ〜ヽ(^o^)丿
とら吉は、奪回せん!とミッキー君を追いかけるんだけど、悲しいかな、ミッキー君の長くて速い足には今一歩及ばずm(__)mいや、全然かないません。
すごい勢いで走る二頭にシャッターを押してもタイミングが合わない。(^_^;)

嬉しそうにボールをくわえて走ってくるとら吉です。私達の長〜い影が写ってるなあ。


長〜い影

12月17日 土曜日  晴れ 寒波とお芋
地面 日本もすごい寒波襲来のようですが、ロンドンも寒かった。でも、お天気が良く風もなかったので散歩も楽しかったです。

とら吉は落ち葉が大好きで、わざと落ち葉の中に駆け込み、カサカサ、カサカサ♪という音を楽しんでいるようです。
夫「何か落ちてると思ってるんじゃない?」(^_^)
私「あー、パンとか?」(^_^;)確かに、ありがちだわ。
今日の散歩で感じた事、とら吉の跳びつき癖を治さなければいけないという事です。
以前からはしゃいでジャンプしたりする事はあったのですが、本来食いしん坊という事もあり、他の飼い主さんがお菓子を持っているとおねだりジャンプ攻撃がすごいのです。(=_=) これは本当に、いかん。。。

スイートポテト

ところで、以前から作ってみたかった犬も食べられるスイートポテトを作ってみました。
レクシーママさんのブログで「Lexi and Koa わんこのごはんと日々のお話ノート」スイートポテトのレシピを拝借しました。
し、しかし・・・レクシーママさんのスイートポテト、美味しそう、美しい・・・私の、出来栄えが違いすぎ・・・(^□^;)これから練習ですね。
とら吉はお芋の香りに待てない様子で、大きいスイートポテトを一口で口に入れ!(大体、欲張りなんです。)、
ものの三秒で平らげてました。結構、苦労したのに(ーー;)


12月15日 木曜日  晴れ モンティちゃんとママ
魚眼レンズみたいなとら吉 とら吉にフードをかぶせたら固まってしまい(^_^;)ちょっと魚眼レンズで撮ったみたいになりました。どうもフードは苦手なようで銅像のように固まって動きません。ごめんね、とら吉。
いつもの公園で、今日はモンティちゃんに会いました。昨日マーフィちゃんと一緒だったんだけど今日はモンティちゃんだけだったね。
モンティちゃんは木の枝が大好きで、今日も木の枝を拾ってバリバリ食べてました(^_^;)お腹大丈夫かな。モンティママは、「いつも食いしん坊で・・・。」なんて笑ってたけど。
モンティママはコッカプーが気に入ったようで、インターネットでコッカプーを調べて豊富な毛色に驚いていました。
いつか日本で茶色のコッカプーを買いたいと言ってたけど(まじめな様子だった)、日本で買って輸入ってできるのかしら・・・。(@_@。

12月14日 水曜日  晴れ 彼女の名はマーシー
マーシー あれ・・・っ?マーシーちゃんって男名?マーフィちゃんだったっけかな・・・?(>_<)がーん・・・(=_=)わからなくなった。

いつもの公園に遊びに行きました。「ボールを投げて!」と訴えられたんだけど持参するのを忘れました。(でも、自分のCDウォークマンはしっかり持参(^_^;))そうしている間にとら吉がどこかにピューと跳んでった!?訓練中のシェパードにちょっとお邪魔してしまい、反省。

そして、写真のMIX犬の女の子2歳に会いました。彼女から遊びに誘われ、とら吉は珍しく遊んでました。
追いかけっこしたり組み合ったり。微笑ましい光景じゃ〜(^o^)丿
体格は彼女の方が1.5倍くらい大きいから、やっぱりそのうち負けそうになって及び腰になるんだけど、楽しそうだったなあ♪
とら吉はよく走るし体力もあるので、少し大きい犬の方が遊びやすいのではないかな。これがもっと大きい大型犬になると、果敢に挨拶だけはしに行くけど、その後びびって引き返してきます。
情けないのぉ〜(^.^)
私は、正直なところ、大きいわんこに遊んでもらう方が安心だったりします。(^_^;)
日本のドッグランでは、ミニチュアダックスの女の子によくちょっかいを出しに行ってて迷惑かけちゃってたなあ。足の速い柴犬に競争を挑み、すごい形相で追いかけっこして負けてたなあ、なんて懐かしい思い出です。
今日もよーく走ってました。呼ぶと駆け寄ってくる!そして、たまに通り過ぎる・・・(^_^;)えっ!?通過かよっ!
走るのが大好きなとら吉です。

そうそう、マーシーちゃんの飼い主さんがコッカプーを知っていました。【友人がインターネットで買ったわ。抜け毛がないのがいいわよね。】(^_^)と言っていました。
イギリスでも、じわり〜人気になってきたかな。

12月13日 火曜日  晴れ 彼の名はフレディ
友人が飼っている猫の名前です。ロシアンブルーのような猫だったと思うけど違ったかな。彼は1歳過ぎたばかりで、元気いっぱいで遊び好きです。
私が玄関を入るとすぐ、彼はしっぽを立ててすり寄ってきて挨拶をしてくれます。
しばらくねずみのおもちゃで遊んでやったりしたのですが、今日はなぜかとても興奮していました。
一人で走り回っているかと思うと、高さ170cmはある友人お手製の爪とぎ柱にすごい勢いでよじのぼり、最上階で休んでいたり。
私が椅子に腰掛けて友人と話している時にもいつの間にか椅子をよじ登り背後に忍び寄って来て真ん丸い目でこちらを見つめ、前足を伸ばしてちょっかいを出してみたり。
見ていて飽きなかったなあ。
今日は後ろ足の猫キックもいつもより迫力があったような気がします。
運動後は、友人にボルシチをもらってお腹を満たしてました。(ちゃんと食べてた!)
写真を載せたかったけど、今日はカメラを持っていなかった。残念。

いつかとら吉と会わせる・・・?
とら吉が子供の頃、友人の猫二匹(ビーちゃん、マオちゃん)と対面させた事があったけど、身軽なビーちゃんに食器棚の上から一喝!されて
どこにも登れないとら吉はいらいらして大騒ぎだったものなあ。(^_^;)

フレディにも迫力負けしちゃうだろうなあ〜。(^_^;)

12月11日 日曜日  晴れ 身だしなみ
月に一度のこの時期がやってきました。今日はひとまずバリカンで肉球の毛をカット。
とら吉、肉球の毛カットにも慣れてきたとは言え、まだまだ初心者。とら吉を仰向けに寝かせ私の足の間に挟み(こうしないと、とら吉をカクホできないのです。)、私はとら吉の褒美のお菓子をくわえてとら吉の注目をひきつつ、
かつ、彼を褒めながら肉球の毛を切る。これが結構大変です。
お菓子をくわえてとら吉に話しかけつつバリカンで作業。気がつくとよだれが(・_・)って、あたしのかよっ!(うわっ、汚なっ(ーー;))
日本でのトリミングを思うと、きっと二人がかりでやっていたのではないかしら。プロだから時間はそれ程かからないだろうけど、暴れん坊将軍(とら吉)のカットは大変だっただろうなと思います。
そろそろカットもしなきゃいけないなあ。
いい加減、毛が伸びて、すごいもこもこ状態で体全体が膨らんでるという感じ。
はよ切らんといかんねえ。(^_^;)

12月9日 金曜日  曇り 食べられないケーキ
いい香り
実は、先週の金曜日の写真です。美味しそうなケーキを買って(実際、とても美味しかった(*^_^*))嬉しくて眺めているところへ、とら吉も参加。
すんごい興味深々・・・改めて写真を見ると、隙あればその口がケーキをくわえていきそうな勢いだなあ。
美味しそうな甘〜い香りが拡がっているもの。誰でも寄ってきたくなりますよね。

残念ながら、食べられませんよ。


12月4日 日曜日  曇り 柔軟剤でいい香り
いい香り
拙宅のキッチンには写真のように洗濯機(乾燥も可能)が設置してあります。(イギリスでは一般的な形のようです。)左側がオーブンで右側が戸棚になっています。その上は作業台とコンロになっています。
赤い○印の部分が洗剤や柔軟剤を入れる引き出し型の器になっています。

以前、洗濯機の中から夫のパンツや靴下、私のブラジャーなどを盗もうとたくらむ男がいる話をしましたが(もちろん、あいつ!)、
今日も私が洗濯機に近づくとチャーンス!とばかりに着いてきていたようです。
あたしゃ、知らなかったよ。

洗濯機を止め、引き出しを開けて柔軟剤を投入しようとしたところ、不覚にも液は器に入らず横にそれました。
【あ゛っ】(・_・)・・・下を見ると、とら吉の背中がありました。
上を見上げて、「何があったの?僕、悪い事した?」という表情のとら吉。

背中の毛にこぽっっと水色の柔軟剤が・・・。慌てて拭いたけど、
すんごいいい香り。(*^_^*)

12月3日 土曜日  晴れ 
午前中、いつもの公園に行ったんですけど、あまりの寒さにトイレに行きたくなり、早々と帰宅する事に・・・。
帰宅しようとする頃、どんどんわんこ達が散歩に来始めました。

後ろ髪ひかれる思いで帰路に向かうとら吉・・・来週はもう少し時間を遅くして、わんこ達と遊びましょう♪

トイレに行きたくなったのは、私・・・えへっ、だって、さぶいんだもん。(^_^;)

top inserted by FC2 system 1