2005年・2月・の・と・ら・吉
2月28日 月曜日 曇り夜雪 男盛り

とら吉、男盛りとでも言おうか、やっぱり女の子好きよね。
今日はSちゃんが泊まりに来てくれた。何回か会ってるので、とら吉はだいぶ慣れて来て大人しい。
そして、好き好き攻撃で彼女の耳を攻める。逃げる彼女をまた追いかける。
(ーー;)
今日で二月も終わり・・・


2月27日 日曜日 晴れ時々雪ちらほら 散歩

久しぶりのお天気!!今だ、チャンスとばかりに朝も昼も散歩に出た。
危うくりんごの食べかけを食いそうになった(^_^;)が、寸止め成功。しかし、その後も臭いを嗅ぎ続け、耳毛が汚れる。まぁ、仕方ないけろ・・・。
歩いていると、前からパパと娘が楽しそうに話しながら歩いてくる。ちらほら降って来た雪を見て笑顔で話すパパ。
とら吉を見て親子で何か話してた。幸せそうだった(*^_^*)
なんだか映画のワンシーンみたいだったね。


2月26日 土曜日 曇り時々みぞれ ボールボロボロ

【ボー^ル持ってこい】用のボールが破れているのだが、縫い直さずにしぶとく使ってる。
ボールはとら吉がくわえる度に破壊され、中に入ってる笛が出てきそう。綿はとら吉によって毎回引きずり出され、私がまた押し込む(^_^;)
しかし、その軟らかい感触とちょうどいい大きさ、くわえると音が鳴る事で、とら吉は大好き。
修理してやんなきゃ・・・。


2月25日 金曜日 曇り時々みぞれ クッション振り回される

遊んで欲しいと意思表示で、クッションをぶん回してる男。
自分の体より大きいクッションなんだけど(^_^;)端っこ加えて真横にぶるんぶるんぶん回してる。
【おまえは曲芸師か!】


2月24日 木曜日 曇り時々みぞれ さぶっ

それは多分、<私か旦那かどちらかしか居ない時に限り>だと思うが、
こうやってPCに向かって文字を入力していると、
とら吉は膝に乗って来て、あごを私の左腕に乗せて、
寝ようとする。
すごく(*^_^*)愛らしい
が、
重い。
そうされながらキーをたたくのは、
すごく、つらい(ーー;)
でも、態勢を変えようとすると、とら吉はすぐどいちゃうから・・・このまま動かせないの。
い、痛い。左腕が・・・そろそろ限界か・・・。

やっぱり親ばか。


2月23日 水曜日 曇り時々雪、そして晴れ間 さぶっ

先週末から急に寒くなり、一日の間でも天気がころころ〜変わっている。
晴れ間が差してたと思ったら、雲が来て、気がつくと、雪が降り出し、その雪はすごい雪になり・・・この数日間そんな天気。
たまたま雪が降り出した時に歩いてたりしたら悲惨。
道も凍ってるところがあったり、濡れてたり、なんて考えると、結局、外出するタイミングを失い散歩にも出られず。
お家の中でボール遊びや噛み噛み遊びやってる。 飼い主、過保護か怠け者か。(両方)


2月20日 日曜日 曇り時々晴れ間、そして、あられ 今日はさぶかった

あられもない姿で










今日は本当に寒かった。午前中は晴れて気持ちのいい青空が広がっていた。
しかし、一歩外に出ると寒い。気温は午前8時半0度、日中も4度。
お天気がよくても寒くてたまらん。
午後、とら吉と散歩に行こうとしていたところ、突然あられが降り出した。
部屋で遊んでとら吉お疲れ〜。旦那の足の上でお眠・・・。


2月19日 土曜日 晴れ 片耳が

すごく寒い日だった。
とら吉は(の)耳の毛を伸ばしているのだが、そのせいでガムやお菓子を食べる時は少し気を遣う。
ガムを食べさせると耳毛も食ってる。正確に言うと、ガムを食べる為にかがむと多少よだれのついたベトベトガムが耳毛にくっつき、一緒に食ってしまうらしい。
ガムをあげてふと見ると【耳毛を食ってる!?】(^□^;)
右耳が長いから右耳だけ巻き込んでしまう。
お菓子でさえも右耳を交えてしまった日にゃぁ〜(ーー;)そりゃあ大変な事になってしまう。
耳毛がどろどろ〜、そして、固まる。とら吉は耳毛についたお菓子を食べる為に、耳毛を食う。
お菓子がついた毛はほどくのが大変。


2月16日 水曜日 曇り 夜道は

危険・・・とら吉が拾い食いするから。
散歩に出てずーっと道の臭いを嗅いでいるとら吉。トレーナーに聞いたのだが、とら吉は「臭い癖」のある子らしい。そういう子は、先に思う存分臭いをかがせてやるといい、とかも聞いた。十分臭いを嗅いで気が済むとあまりしなくなる、とか。
しかーし、とら吉は散歩の間中臭いを嗅いでいるみたい。
そして、美味しそうな臭いがあるとくわえる。食べられそうだととりあえず口に入れてみる。(先日夕食の支度をするのに釜に米を入れ麦を入れていたところ、横から麦を盗み食った。米は食べないのに麦は食うのか!?)
この辺りは道が本当に汚い。多分、いや、間違いなく依然住んでいた日本の場所より汚いと思う。
ガムが落ちているのは当たり前。道にこびりついたガムは古くなりドット柄みたいになってる。東京の都会の道もそうだったなあ、と思い出す。
犬のうんちも拾わない人がいっぱいいるから、原型を留めている物、もしくは茶色くこびりついたのはうんちだったりする。割れたガラス瓶やえたいの知れないい何だかわからない汚物みたいなもの。
それを片っ端から臭い嗅いでるこの男。
連れて歩く方が気をつけないととんでもない事になる。
今日も私がふと気を抜いた瞬間に何かをくわえて口がもぞもぞ動いてた。
【ワァッ!?】慌ててとら吉の口を開け、私のゴールドフィンガーを突っ込むが何だかわからないよだれで汚れただけだった。



2月15日 火曜日 晴れ トレーニング

いつものトレーニングへ。今夜は七頭参加、そのうち大型犬が三頭。
隣りに控えた大型犬はシェパードで、なかなか暴れん坊らしい。そして、大きい。
とら吉、かなりびびってるくせに、
相手が伏せして背中を見せていると、隙を見て近寄りお尻の臭いを嗅ごうとする(^_^;)【あんた、くせもの】
そして、他の飼い主さんが落としたおやつから目が離せないみたい。しょうがないから、もらった。
まぁそんなながらも、訓練はなんとなくうまくいき、褒められる。



2月14日 月曜日 晴れ ちょっと遠くまで

陽が差してぽかぽか〜と暖かかったので日中散歩に。気をよくして、パブ探しに行ってみた。
近所にとら吉と入れそうなパブはないかなあ。もう少し暖かくなったら、外のテーブルでお茶したりお酒飲んだりできるよね。
ちょっと歩くとパブがある。あちらこちらで気軽に入れそうなパブを見つけた。
しかし、とら吉と一緒に入れそうなところはもう少し探検しないと見つからないかなあ。


2月13日 日曜日 晴れ 風が強い!

今日は気温は7度くらいだが、風が強く体感温度が低い。さぶい。
とら吉も寒そう。風で耳が後ろになびく。吹流し。


2月12日 土曜日 曇り時々雨 Bath(バース)

久しぶりのドライブでバースに行ってきた。 Bath caffe Bath ローマン風呂













2月11日 金曜日 曇りのち雨 覚えてるよ

散歩途中で友人に会う。
知らない場所だと初めての人に会っても大人しいとら吉。内弁慶だ。
そして、せっかく【可愛い!】と褒められても撫でられても、そ知らぬ振り。愛想がない・・・可愛くない(^_^;)
とら吉を抱いて2,3人の友人に囲まれていた時、S君がやって来た。
すると、とら吉、すぐに気づき、【クーンクーン】と鼻を鳴らし、S君の方を見る。
【クーン】と首を伸ばす。Sちゃんが寄って来て、とら吉はS君しか見てない。
S君、少し照れくさそうに【わかるんやな。】とぼそっと。そして、とら吉を撫でる。
わかるんだねぇ〜ボール蹴りしてくれたS君。すぐにちょっかいを出すS君。
でも遊んでくれるS君が、とら吉は大好きなんだね。


2月8日 火曜日 晴れ ナマコ(海鼠)

ナマコ ナマコ













2月7日 月曜日 晴れ 恒例のカット

本当によく慣れたものだ・・・ため息ものだ。振り返ると一年が経っている。
去年の今頃、英国に引っ越す事が決まり、後ろ足の脱臼のせいで他の人に触られる事に慣れていないとら吉を心配した。
適当なトリミングや(ペットショップ)が見つからず、結局私が切り出したものの、何とかなってるからいいとしよう。
お尻の穴の周囲の毛も切れたし、肉球の間の毛もなんとか切れるようになった。よしよしヽ(^o^)丿


2月6日 日曜日 晴れ 待ってるの・・・

シャワー前 シャワー後










左がシャワー前、右がシャワー後。
毛のフワフワ感が全然違う。今はシャンプーの香りがしてる。でも、そろそろカットしなきゃね。顔が毛に埋まってるもの。
なんかモーツァルトみたい(^_^;)
ドアの向こうに私か旦那がいる時、とら吉はドアの前で待ってます。
健気だ。


2月5日 土曜日 晴れ 公園とシャワー

今日は、S君と旦那と公園でボール蹴りして遊ぶ。
でも、大きいボールは苦手。というか、興味なし。
旦那はボールを蹴ってとら吉に渡したつもりが、とら吉の頭にぶつけて終了。
今日の芝生は思ったより濡れてなかったようです。とら吉の“靴下”はいつもより汚れてなかったし。
帰宅後、バスタブにお湯を5cm程はってそこにとら吉を入れる。なんだか今日はくつろいでいるように見える。
というのも、以前はシャワーを嫌がって洗っている私の足にしがみつくわ、隙を見て逃げようとするわ大変だった。しかし、
今日はゆっくりしている感じ。温かくて気持ちいいのか、年をとって風呂の気持ちよさがわかったか。
風呂が好きになったかな。


2月4日 金曜日 曇り 今日は何を!?

すっかり拾い食いの癖がついてしまったとら吉。
今日も散歩途中に何かをくわえたらしい。慌てて旦那がとら吉の口に指を突っ込み、飲み込み寸前で出したらしい。
どうしていつもお腹を空かしているのか。。。食いしん坊のとら吉である。


2月3日 木曜日 曇り りんごの芯

散歩途中で食べかすのりんごの芯をくわえたらしい。食いそうな勢いで。
慌てて旦那が取り出し、事なきを得たというが。
それにしても(ーー;)とら吉は食えると判断すると何でも食う。(かつて、化粧パフを食った時もそう判断したのか?)
何でもくわえる。
旦那はとら吉と散歩に出ると、【しゅっちゅう道に何か落ちてないか気をつけてなきゃいけなくて、疲れるんだよなあ】とつぶやいていた。


2月1日 火曜日 曇り トレーニング

久しぶりにトレーニングに参加。今日は大型犬が多い。
とら吉は少しだけ気後れしている様子だが、何とか課題をこなした。
しかし・・・常に床の臭いを嗅ぎながらという状態。



top inserted by FC2 system