2005年・4月・の・と・ら・吉
4月30日〜5月1日 土、日曜日 晴れ ヴェネツィア(Venezia)にて

Venezia Rialto Venezia













さすが世界的な観光地!小さな街に、運河の沿道に観光客がひしめいていた。そして、迷路のような道のあちらこちらに観光客。
そして、犬を連れている人がいっぱいだった。
レストランも店も船も飼い主の側で普通に連れ添っていた。
そして、どの犬もこれがまた大人しくて行儀いいったら!!びっくりだった。
犬連れの人を見ると、じぃ〜っと見てしまう。
水上バス(船)で犬を見ると、大人しく乗っているわんこに感心し、
レストランで伏せして待っている行儀のいいわんこを見ては、いい子だねぇと感心し、
地元の人の小型船に乗っている犬を見ては、
二人で顔を見合わせて、【連れてくればよかったかなあ・・・。でも、感染症にかかったら大変だし、とら吉も移動がかわいそうだよね。】と話していた私達。
とら吉、今日はどうしているのだろう。


4月29日 金曜日 雨のち晴れ とら吉 初お泊まり

今日から火曜日までとら吉をKennel(ペットホテル) Imberparkに預ける。飼い主が旅行に出る為。
とら吉のご飯を日数分用意し、お気に入りのベッドと共に預けた。
旦那が預けに行ったのだが、とら吉は後ろを振り返りもせず、スタッフがつけたリードで引かれてついて行ったらしい。
離れると鳴くかな、と思ったのだが意外だった。
しかし、【今頃どうしているだろうね。ちゃんとご飯食べてるかな?他の犬にいじめられてないかな。】気がつくと二人でそんな会話になって、
そんな思いがずーっとついてまわり、心の底から楽しめない旅行になってしまった。


4月28日 木曜日 雨のち晴れ 公園

明日からの初お泊まりで頑張ってもらう為、公園で思いっきり駆けさせる。
しかし、うんちが正常に戻った途端、落ちていた鶏骨を拾い食いしたらしい(=_=)
腹は大丈夫か、とら吉。


4月27日 水曜日 晴れ うんち出た(^_^)v

とら吉がもよおしてそわそわしてくると、うんちが出るか!と様子を観察。
しかし、そんな時とら吉をじっと見ると、とら吉はうんこをするのを止めてしまうので・・・何気ない素振りでいる。
うんちした!
ドキドキしながら確認したが、硬さも普通のいつものうんち!

先日かかった通院費用の申請の為、ペット保険の申請用紙をVET(動物病院)に届ける。VETが必要事項を記入し送ってくれるとの事。10日〜2週間かかるらしい。
適用されるのかなあ。


4月26日 火曜日 雨のち晴れ うんち出ず(^_^;)

sakura













朝から降っていた雨があがり日が差してきた。今日から普通のドッグフードにしたのだが、とら吉はうんちをしていない。
運動すれば腸も活発になるかも、と思い散歩に出る。
そうだ!Sちゃんに会いに行こう!とら吉が大好きだったSちゃんは今週末に帰国する。
今日会わないともう会えないかも・・・Sちゃんがいそうな場所は見当がつく。
しかし、そこにSちゃんはいなかった。ふと道路を見ると、そこを歩いているSちゃんに遭遇。
最後に会えて良かったね、とら吉。
でも、うんちは出なかった。


4月25日 月曜日  体調快復か・・・

今朝、固めのうんちが少しだけ出た。
とりあえず安心したが、その一回だけだった・・・。
「とら吉日和」がこれだけうんちの話題というのも、トイレトレーニング以来だな。


4月24日 日曜日 晴れ 

ドッグフードの変わりに鶏肉をゆでてあげている。
元気もいいし、大丈夫だとは思うが1日2回のうんちを見ないと、やはり心配。


4月23日 土曜日 晴れ時々雨 【猿か、猫か】(^_^;)

とら吉、今朝もスクランブルエッグを少し食べて、ヤング先生のところへ。
今朝は吐かなかった。そして、ほとんど固形物を摂取していないので、うんこも出てない。
見た目は昨日より元気そうだから大丈夫かな。
相変わらず先生の前では臆病になる。診察台に乗せても私達の腕にしがみついたまま。取って食われそうな顔してる。
先生に【ハロー】と声をかけられても、【いいからいいから帰らせて】といった感じで顔も見ない。
先生が手にした体温計を見るとお尻をひっこめ、座り込む。座り込んだまま先生が体温計をお尻に突っ込む。計りにくいっつーの!
どうやら、体温は昨日よりも下がっており平常に戻ったようだ。ひと安心。
そして、昨日に引き続きもう一度注射をする事に。先生に副作用の心配がないか聞くと、問題ないとの事。
先生が注射を持ってとら吉に寄って来た途端、とら吉、逃げようと旦那の背中をよじ登った。 すごい早業だった(ーー;)
先生【登って逃げるなんて、まるで猿か、猫みたいだな。】(^_^)
注射って首の後ろあたりに2秒くらいのもので、全然痛そうな顔をしないくせに、なんだか怖いらしい。
しばらくは、鶏肉かご飯を上げて、普通のうんちに戻ったらドッグフードに戻すように、と言われ、診察終了。
帰りもそそくさとろくに先生の顔も見ずに、抱っこしろとしがみつくとら吉。
何はともあれ、元気になってよかったね。


4月22日 金曜日 晴れ 元気がない

とら吉、朝いちで、胃液を吐いた。
急にお尻を上に突き出し、前足を伸ばし、顔を落としヨガの様なポーズをとったので、
【どうしたの?】と声をかけると、気持ち悪そうな顔でこちらをじっと見、そして、
【吐きたい!】と言う表情で吐く場所を探してうろうろし始めた。そして、吐いた。
でも、夕べうんちしたので、胃液しか出ない。
吐いちゃいけないと思っているらしく、吐いた後で私達の顔を見る。【もう少し吐きたいんだけど、怒らない?】と聞いてるような表情。
【気にしないで吐いていいよ。】と言うと、また、あちらの方で吐いた。部屋の隅っこ。それも少しの胃液だった。
吐いて落ち着いたせいか、横になった。全く元気がない。
とりあえず胃を休ませる為に食事を抜き、夕方、ヤング先生(獣医)のところへ連れて行く事に。
ヤング先生が体温を計ろうとすると、とら吉は怖がってお座りする。体温計がお尻に差し込めないよ!先生はとてもつらそうな態勢でお尻に体温計を入れる。
体温は少し高いが心配する程ではない、胃が疲れているんだろう、との事で注射を一発。
今夜と明日の朝は鶏肉をスプーン一杯強あげて様子を見るようにとの事だった。それか、スクランブルエッグでもいいよ、と。
スクランブルエッグ!?おもしろいね、と旦那と話しながら、帰る。
旦那が作ってあげていた。


4月21日 木曜日 晴れ うんちがやわらかい

旦那が、今日もとら吉のうんちがやわらかいと心配している。
下痢ではないのだが、確かにやわらかい。昨日から、おならも気になっているので、明日は少し様子を見てヤング先生(獣医)のところへ連れて行った方がいいか、と話す。



4月20日 水曜日 晴れ とら吉、おなら

とら吉の大きいおならの音を聞いたと思ったら、ちょっと軟らかめのうんちだった。
毎日2回のうんちだが、今日は三回目。それが軟らかかった。
腹こわしたのかな。また、油をなめたか!?(ーー;)
とにかく食いしん坊のとら吉、常に床に鼻をクンクンつけ、キッチンの床に何か落ちていようものなら何でも口に入れる。
何かとキッチンを物色している。
きっと“何か!”を舐めたにちがいない。



4月19日 火曜日 晴れ カットカットカット

気がつくと、とら吉の毛を切りたくなる衝動にかられるわし。
迷惑なのはとら吉。そんなに毎回じっと毛を切られるのを待ってたくないわよね。今日もなんだか迷惑そう。
一度に切るのは大変で・・・技術もまだ追いつかないから不揃いになるし。
結局、毎日のようにどこかしらにはさみを入れている。
もう少しがんばりまっす。


4月18日 月曜日 雨のち晴れ とら吉、足、踏まれる

私が食卓の椅子を引いた途端、【キャンッ!!】と下から叫び声。
さっきまでテーブルの上を物色していたとら吉だが、あきらめて机の下に伏せして大人しくしていたところ・・・
私の引いた椅子に足を踏まれたらしい。しかも、椅子の足はポール状の細いタイプ。
幸い、大事にならずに済んだようだが、痛かったようだ。しかし、学習したらしくその後は私の椅子から離れて伏せていた。
とら吉ごめんなさい。。。


4月17日 日曜日 完全に、晴れ うららかな陽気

夜は8時まで明るいイギリスです。
旦那が7時に帰宅しても十分散歩に出られる時間。そして、晴れると本当に気持ちがいい♪
春が来て、とら吉もお散歩の機会が増えました。よかったよかった!


4月16日 土曜日 晴れ時々曇り Cotswalds

Bibury Castle Combe










お天気が安定してきたので(またも風邪をひき体調を崩していたわし・・・やっと体調も快復してきたし(^_^;)、
久しぶりにCotswaldsへドライブへ。
2004年9月4日以来2度目のコッツウォルズです。今回は、バイブリー(Bibury)とキャッスルクーム(Castle Combe)へ。
どちらも本当に小さな村で、ちょっと歩くと村の外に出てしまうような小ささです。お家も小さくて可愛い。
小川が流れる景色は物語の世界に入りこんでしまったかのような、静かでこじんまりとした村です。
とら吉も美味しい空気を吸って思う存分散歩できて、帰路はいつものようにぐっすりzzz(^_^)


4月9日 土曜日 晴れ カット

面長










大好きなSちゃん始め、友人が3人来てくれました。とら吉おおはしゃぎっす。
今日は本当に忙しかった。
とら吉を公園で野放し(思いっきり遊ばせその後シャンプーする)、シャンプー後、恒例のカット。
前回、顔がとんがりすぎた事を反省し、顔毛を切る時は慎重になる。
結果・・・、顔が縦長に伸びた(ーー;)
ていうか、面長・・・?


4月7日 木曜日 変わりやすい天気 【ボールポーンしよっ♪】

ベッド










と言うと、この態勢で待つとら吉。
【早く!早く!待ってるから早く!】そんな声が聞こえてきそう(^_^)


4月6日 水曜日 変わりやすい天気 ワクチン接種

晴れたかと思ったら雲がやってきて、雨が降り出し、止んで、また晴れて〜。そんな変わりやすい天気だった。そしてちょっと肌寒い。
今日は、ヤング先生のところへワクチン接種と肛門線絞りに行った。
ワクチンは狂犬病と、日本で言うところのジフテンバー、コロナウィルスなどを含む6種のワクチン。
びっくりしたのは、どちらの接種も義務ではないとの事だった。
狂犬病が発生していない国なので必要性はないという。ただ、他の国に連れて行く場合(ペットパスポートが必要)には狂犬病接種が必要になるので、飼い主の希望で接種するとの事だった。
とら吉は、どちらも接種してもらった。
今まで接種していたのに止める事に抵抗があったのと、日本に帰国となった場合、狂犬病接種していた方がいいのではないかとの夫婦間の協議による。(確信は何もない。何となくしておいた方がいいだろうと思っただけ。)
そして、どちらのワクチン接種も一度にしてしまった。注射二本!
ちょっと待って!【日本では二つのワクチン接種をする場合、ひと月ほど間をあけたのですが・・・】とヤング先生に尋ねると、
異なる製造会社の場合はそうするが、ワクチンは同じ製造会社のものであり、テスト済みなので大丈夫との事。
狂犬病は二年後に、その他のワクチンは一年後にやるとの事。
帰宅後もとら吉は特に変わった様子もなく元気。
とりあえず、毎春の催しが終わったというところ。
医者嫌いで診察台を怖がるとら吉、診察の間中、抱っこしろとうるさい。すんごい重いんだけど・・・(ーー;)

体重6.5kg


4月5日 火曜日 曇り ずっと寝とりました。

風邪をひいた私と一緒に、とら吉はずっと寝てた。
人間の風邪って移る?移らないよね?
あっ、あたしって馬鹿?


top inserted by FC2 system