2005年・5月・の・と・ら・吉
5月31日 火曜日 薄曇り 我慢

とら吉は朝晩のスリッカーをじっと我慢している。
たまに、我慢が持たなくて、ウガァ〜と歯をむき出す。すかさず、私は怒る。
そして、とら吉はうんとうんと我慢する。
【ゥー】と声にならない我慢声を出しながら、スリッカーに耐える。


5月30日 月曜日 薄曇り マッサージ

【マッサージするならおいで!】と言うと、渋々だが寄ってくるとら吉。
そして、耳の根元をマッサージすると、目がほそーくとろろん〜となり、ぐた〜っと横たわる。
そこで私がマッサージの手を止めると、催促の為に前足で孫の手みたいに私をひっかく。
【やってくれよぉ〜】ってな感じ。
これが、可愛いんだよね(*^_^*)


5月29日 日曜日 薄曇り Regent's Park(リージェントパーク)

rose

rose

Queen Mary's Rose Garden







今日はとら吉の散歩を兼ねてRichmond Park(リッチモンド)とRegent's Park(リージェントパーク)へ。
リッチモンドは高級住宅街とあって、歩いている人もなぜかお金持ちに見えてしまう・・・【こんなノーメイク、寝癖頭で歩いてはいけないのではないか】と変な偏見の小市民の私。
私は旅の疲れもあり車内で待機。旦那ととら吉は公園内をちょっとだけ散歩。
散歩してる人はもちろん、馬に乗っている人もいっぱい、サイクリングしてる人、ジョギングしてる人、犬もわんさか!

そして、リージェントパークへ。Queen Mary's Rose Gardenのバラが咲いているかな、と偵察もかねて。
もう咲いてるかなあ〜?(^_^)
この季節、近所のお宅の庭はバラが咲いていてとても綺麗。散歩しながらよそ様のお宅の庭の前で庭に見とれて立ち止まってしまう。
しかし、バラ園には犬は入れず。旦那ととら吉は外で待っててくれたので、私だけ入って写真を撮ってきた。
まだ三分咲きといったところかな。なんと六万種のバラが見られるというこの公園、満開になったらそれはそれは素晴らしい庭になる!
Regent's Park(リージェントパーク)をのんびり散歩して帰宅。


5月24日〜28日 男同士で

私は旅行に。
この間、旦那ととら吉は男同士で楽しく仲良くのんびり〜過ごしていたらしい。
旦那は【歯磨きも二回した!散歩は毎日行ってた!】となぜか自慢していた。
お世話になりました。


5月21日 土曜日 曇り時々雨時折激しい雨、たまーに日が差す すんごい天気だ

何て天気だ!散歩の予定が立たない。
とら吉を連れてRegent's Park(リージェントパーク)まで散歩に行こうと思っていたのに。
そして、そろそろバラ園でバラの花が楽しめるかもと、楽しみにしていたのに!
朝から曇り、【怪しい天気だよね】と話してる間に雨が降り出した。しばらく空を観察してると【ひょっとして晴れるか?】と思わせぶりの青空ものぞいたりする。
天気予報を信じて公園行きの予定変更。結局、一日の間で全ての天気が混じるような日になった。
しかし、この変わりやすい天気に腹を立ててはいけない。これが、イギリスの天気。
一日ずーっと曇りはあるけど、ずーっと本格的な雨というのは珍しい。そのせいか、持つのが面倒だからかはわからないけれど、
ステッキタイプの傘を持ってる人なんて見た事ない。皆、折りたたみ傘かフード付きのジャンパーみたいなので雨をしのぐ。
結局、
天気の隙を見て、旦那がとら吉を散歩に連れて行った。
とら吉に【今日はショートコースだよ!】とか言ってたけど、どんなコース選択ができるのかな?(^_^)


5月20日 金曜日 晴れ時々雨 乾燥のせいか

雨が少しだけ降ったかな。本降りだと思っていても、止んだりする。
室内は乾燥していて(湿度計がないからどれくらいかわからないけど)、洗濯物もすぐ乾く。
とら吉もソファにごろつくと【バチバチッ】と音がしてる。
毛玉が着実にできていて切っても切っても、いや、ほどいてもほどいても、きりがない。
日本にいる時よりも毛玉ができやすいような気がするけど、ひょっとして乾燥してるせい?



5月18日 水曜日 曇り 散歩

cafe










公園まで散歩。その帰り、CAFEでお茶した。午後7時過ぎ。今は午後9時半過ぎまで明るいイギリスです。
なんとか大人しくしてたとら吉。
しかし、私達が机の上で食べていたピスタチオのからが落ちてくるのをねらってた(^_^;)


5月17日 火曜日 晴れ 飛び出した!

知人が訪ねて来た。外から呼ぶ声にとら吉は大騒ぎ、そのあげく・・・
旦那がドアを開けて挨拶しようとした瞬間に外へ飛び出した(ーー;)オイオイ。
建物の中だからいいようなものの・・・知人が連れてきたヨーキーはびびってる。おー、かわいそうに。ごめんねm(__)m
とら吉、本当に臆病ったらありゃしない。


5月16日 月曜日 晴れ 疲れがとれないようで

とら吉、やはりドライブ疲れ。
なんだか力が入らない様子。大丈夫かあ〜?


5月15日 日曜日 快晴 Cotswolds

コッツウォルズに行って来ました。(またかよっ!という突っ込みはなしで・・・)
パブ Cotswolds Cotswolds broadway










朝からとてもいいお天気。日中は半袖でもいいくらいの日差しで、風もなく、景色を満喫できたドライブだった。
今回訪れた村は、malborough(マルボーロ)とbroadway(ブロードウェイ)。
一番左の写真はブロードウェイへ向かう時に昼食の為に立ち寄った古いパブ。
壁をきれいな薄ピンクの花が飾っていました。
やっぱり床は傾き、最近は慣れたけど、歩く時もなんだか体が傾く。
というか、建物全体が傾き、壁がへこみ、入り口は小さいし、天井は低い・・・鴨居に気をつけながら入ります。
しかし、それが何とも風情をかもし出す、いいんですよねー。
道々、広大な菜の花畑が広がり、緑と黄色のパッチワークを作っていました。所々に羊が白い点・・・を描いてくれてます。
一番右の写真はこの季節、家々の壁を飾っているもうひとつの花、藤の花です。日本だと藤棚が多いけど、こちらでは壁を伝わせるのが好きなのかな。

久しぶりのロングドライブ、とら吉はよっぽど疲れたんでしょう。
もう、倒れる勢いで横になり、そして、大いびき(^_^;)
で、口も半開き。
歯が見えとる・・・
Cotswolds




5月9日 月曜日 晴れ ま、また・・・

おもちゃ










ピュッピュッのおもちゃを購入してしまった。
旦那と一緒にスーパーに買い物に行き、レジに並んだら、
旦那が片手に持っていた(^_^;)



5月8日 日曜日 晴れ 食いしん坊

人がトイレに入ってる隙に、椅子に乗って一生懸命体を伸ばし、コーヒーをペロペロ飲んでる。
物音がすると、慌てて椅子から跳び下りる。そして、舌で口の周りを舐めながら私を見る。【ちょっとだけ舐めさせてもらいました・・・】という感じで。
散歩では相変わらずクンクン臭いを嗅ぎまくっている。ちょっと美味しい香りの物でもあろうものなら、食ってる(=_=)
近所の庭で花を観賞させてもらう。ついでに藤の花の写真を撮らせてもらう。【とら吉、写真がぶれるから動かないで!】
ふと見ると、なんか食ってた(ーー;)


5月7日 土曜日 晴れ リターン

とら吉は【ターン】と言うと、右回りをするのだが、二歳を過ぎた今、
【リターン】で、左回りを教えている。
それが、【リターン】
【座れ】や【待て、伏せ】【お手、おかわり】は日本語。
で、褒める時は【グーッド】、【ターン】も英語。
ミックスで教えちまった(^_^;)
飼い主のいい加減さが表れた・・・。
ま、それぞれの指示が意味する行為はひとつだから、いいか。


5月6日 金曜日 晴れ とら吉 怒る

私の体に後ろ足があたっていたのが一瞬気になったらしい。とら吉自身もびっくりしたんだと思うが・・・急に口が出た。
それにしても(=_=)
とら吉の犬歯がしっかり手にはまったぞ。痛かった。
しばらく興奮がおさまらない感じだったので相当何かを感じたのだろう・・・。
それと、お客さんがいっぱい来ていて自分がゆっくり座れるスペースが見つからなかったという感じもある。
自分が落ち着ける場所をずっと探していたからだ。いつもはソファも空いているのに、今日は人で埋まっていた。とら吉のベッドも洗濯していて、なかったし。
ちょっとかわいそうだったな。
やっと見つけたスペースでは私の体が後ろ足にずっと触っていた。
やはり、後ろ足(特に右後ろ)のトラウマなのか。それとも、痛いのか。
でも、びっこもひいてないし、普通に歩いてるから、やはりトラウマになってるのかなあ。
とら吉の急襲に遊びに来ていた友人はそりゃあ〜もうびっくり(^_^;)
お騒がせしました、ごめんね。


5月5日 木曜日 晴れ とら吉、すごく

さわやかな臭い(^_^)v
昨日カットしたが、私のカット技術はまだまだ未熟。体を触ると毛玉もいっぱい。
この毛玉、見つけると、切りたくなる。で、調子にのって切ってると、とら吉の体に穴が空いたようになる。
でも、毛玉を見つけるの、おもしろいのよね。


5月4日 水曜日 晴れ とら吉、すごく

シャワー














臭い(^_^;)
そして、とら吉のベッドも臭い(ーー;)
部屋中に充満しているすえた臭いがちょっと我慢ができましぇん。
どちらも、洗濯!!
で、どうせなら、公園で思いっきり走らせて遊ばせてからシャワーしましょう、と公園でフリスビー練習。
フリスビー練習で学習した事、
飼い主の投げ方から練習しなくちゃいけません・・・ははは(^_^;)
シャワーして、泥色のお風呂です。
そして、とら吉は恒例のカット。今回は短く切るぞ!



5月3日 火曜日 晴れ とら吉、すごく

元気そう お疲れ











元気だった(^_^)v 旦那が迎えに行ったところ、喜んで大興奮でリードをつけるのが大変だったらしい。旦那にキスしまくりだったとか。
そして、家に帰ってきてからもしばらくは興奮冷めやらず。駆け回りジャンプし、自分の臭いを確認する為か、ソファや座椅子でごろごろ転がる。
しばらく興奮してたと思ったら・・・静かになった。
kennelのスタッフによると「いい子だった」らしい。残念ながら日中どんな風に過ごしていたのか聞けなかったが。
ベッドからこぼれるように爆眠してるところを見ると、やはり環境が違うところで神経を遣っていたのか、それとも他の犬と遊び疲れたか?
家に帰って来て安心したのかな。
しかし、シャワーしないと、ちょっと臭い(ーー;)


5月2日 月曜日 晴れ とら吉、どうしてるかな

とら吉、今日はどうしているだろう。イギリスは今日はバンクホリデーという祝日で、Kennel(ペットホテル)も休み。
私達は昨日帰宅したものの、とら吉を迎えに行けない。
旦那は仕事をしに行ったが帰宅してドアを開けた時に「静かに!」と声が出そうになった。
いつも旦那がドアを開けるととら吉が気づいて吠えるので、「静かに!」と言うのが私の癖になって身体にしみついているみたい(^_^;)
とら吉、今日も元気かな。


top inserted by FC2 system