2005年・6月・の・と・ら・吉
6月30日 木曜日 曇り時々雨 今日のとら吉

ヒックヒック、フーン、フンと少し体を震わせて、とら吉が寝言を言っている。
何の夢を見ているの?
ちょっとあなたのお世話が手薄になってたこの頃・・・罪悪感感じてます。ごめんね。

うんちがちょっと固いので、フードに何か混ぜてみようと思い、ゆでた鶏肉を混ぜてあげたら、
美味しそうに食べる、食べる。
栄養満点だし、うんちの変化が楽しみ。

あたし、おかしいか(^_^;)


6月29日 水曜日 曇り後雷雨 ドッグシッター

ご近所付き合いで少しの間だけドッグシッターを引き受けている。
二匹のわんこ(ダックスフントとヨーキー)がいるのだが、飼い主が不在という事をわかっているのでいつもと様子が違う。
飼い主不在の初日、二日目は日夜問わず鳴いていて不憫だった。
これは飼い主も私達も予想しなかった。当然、わんこにも突然予期せぬ寂しさが襲ってきたのだと思う。
こちらも引き受けた責任上、ついつい彼らの様子に敏感になる。基本的には、【甘やかさないでいいです。】という飼い主さんからの伝言なのだが、
鳴いていると助けに行きたくなる。それに、やはり近所迷惑にもなるし。
わんこを甘やかさない程度の我慢と近所との折り合いと・・・調整と限界の見極めがとても難しい。
ご飯をあげて、トイレの始末を済ませ、椅子に座ると、ダックスフントは私に体をくっつけて横になる。横になる時に遠心力でお尻がドーンと来る(^_^)結構、力があるなあ。
ヨーキーは膝に乗って来る。
二匹とも人間が大好き、そして、人恋しいんだと思う。
しかし、【お留守番に慣れてもらわないと困るの・・・。】ある程度落ち着いたところで彼らの部屋を離れる。
そうして過ごしていたところ、昨日今日と彼らは飼い主不在とドッグシッターの状況に慣れて来た。日中はほとんどこれまでと変わりない様子(飼い主がいた状況と同じく全く鳴かない)で留守番している。

ところが、とら吉の様子が少し変・・・。
とら吉もいつも通りに接しているつもりだが、二匹のわんこを世話してくると臭いもつくし、きっと何かを察するのだろう。
【他の犬の臭い・・・?】そんな表情でくんくん臭いを確認している。
そして、側に寄ってきて、妙に大人しいのだ。

【とら吉、大好きだよ】


6月28日 火曜日 晴れ お試し、バリカン

WAVYくん(兄弟犬)も愛用のバリカン、WAHLのPEANUTを購入した。
肉球の毛をはさみで切るのも限界だったので、購入後早速お試し!
とら吉はトリマーさんが使用するバリカンで経験があるはずだが、私はバリカンを使うのは初めてなのでちょっと緊張。
おやつをくわえながら(これをやってるとあたしのよだれが出るのよね(ーー;))とら吉を仰向けにし、肉球をひとつずつ攻める。
バリカン【ジー】私【ふぅー】おやつをくわえた口からよだれが出そう。
バリカン【ジー】私【オーー!!素晴らしい切れ味!!】と心の中で叫ぶ。
嫌がるとら吉。コガネムシを逆さにした風に、嫌がる。
しまった、褒めておやつをあげるのを忘れてた。
【我慢できたねぇー。おりこう】(^_^)おやつをあげる。そして、
嫌がるとら吉をなだめつつ、両足成功!!
肉球がすっきり綺麗に見える。
バリカンって楽チン!!ていうか、おもしろーーーい!!そのすっきり感で癖になりそう。

Buddyさん!ありがとうございました。
妹よ!ありがとう。


6月27日 月曜日 晴れ 妹、帰国

とら吉は私達の食事中も不思議と妹にちょっかいを出さなかった。
家に来たお客様、信じられないと思うけど、しつこくあごをのせないとら吉もいるのです。
そして、時折、妹になでられてた。証拠写真も撮った。
やっぱりここ数日ちょっと違うとら吉だった。


6月26日 日曜日 曇り後晴れ StonehengeとCotswolds

とら吉とStonehenge Cotswolds














ストーンヘンジ(Stonehenge)が!!おもちゃみたく見える。
・・・失礼しました。
実際に見ると、とても神秘的なのですが、
写真のアングルでこんなにも変わるんですね。
とら吉は中には入れないので、策越しに見学しました。
韓国からのツアー客の皆さんが可愛いいと言ってくれて、ビデオや写真を撮ってくれたのだけど、
抱っこしてくれようとした人から及び腰で逃げたとら吉。
とら吉は過去家族以外の数人に抱っこされた事があるけど、なかなか他人には抱っこされないんだよね。
可愛げがなくて・・・申し訳ないです。

そして、コッツウォルズ(Cotswolds)へ。
またかよっ!という突っ込みはなしで・・・。
今回も、Bibury(バイブリー)のこの一角の景色を見たくて行って来ました。お店などもほとんどなくて小さい村で、本当に可愛い家並みです。
この季節は手入れされた庭に咲く花々と切り石を積み上げられた塀と小さい家の風景が本当に綺麗。
(住人の皆様、すいません、お邪魔してます。)
英人かなあ?観光客に【Tシャツ着てるね!】と声をかけられたので、
【フットボールしてるのさ。】と、私が答えたところ、ボールを蹴る真似をしてパスをくれた。
その後、Bourton on the Water(ボートン・オン・ザ・ウォーター)へ。この村は初めて訪れる。地球の歩き方には、<コッツウォルズのヴェネツィア>とある。
町の中心を川が流れていてそのほとりで皆、日光浴を楽しんだりピクニックをしたりしている。が、週末のせいか、人が多い。
土産物やも多くてウィンドーショッピングに気持ちが流行ってしまい、街並みをあまり楽しめずに終わってしまった。あっこれは妹と私。
とら吉は、旦那と川のほとりでのんびり景色を楽しんだようです。


6月25日 土曜日 曇り 手の届かない距離

いつもと違うぞ









今日の気温は15度くらい。えっ?昨日は25度以上はあったと思うけど。
今日は半袖では寒いです。これがイギリスの天気だわ〜と実感。

ところで、妹が来てからとら吉はちょっと様子が変。リビングに自分の居場所がないという感じ。
妹とある一定の距離を保っている。吠えもしない・・・。妹の手が自分に届かない距離というのか、その辺りをうろうろ。
普段ならリビングでお客さんがお茶しようとすると、そのカップを狙ってしつこいのに・・・
写真のような表情。
妹の飲みかけのコーヒーが置いてある。そして、その横には妹が寝そべっている。
不思議だ。

とら吉、ひょっとして・・・妹が怖い・・・?


6月24日 金曜日 晴れ 妹が来た

妹ととら吉は約1年ぶりの再会。
とりあえず、妹にしっぽをふり愛想を振りまく。
お客さんが来ると、寄っていって耳を舐めてみたり顔を舐めたり忙しいとら吉だが、ちょっとだけいつもと様子が違う。


6月23日 木曜日 晴れっっっ! 暑さに泣く

朝の散歩










気持ちがいいね♪朝、6時半くらいです。
最近は、晴れの日が多く日照時間が長いので夕方も太陽は元気いっぱい、暑い。地面もなかなか温度が下がらない。
それなので早朝、お散歩するようにした。
朝日を浴びながらの散歩はとても気持ちよく、ついつい私までとら吉に付き合ってもらい【気分がいいからもう少し歩こうかあ〜♪】と。
健康的だワン!


6月22日 水曜日 晴れっっ! 暑さに泣く

暑すぎるのじゃあ〜〜〜
たまらんのじゃ。
急に暑くなり、体がついていけないのだと思う。毛に覆われたとら吉も見るからに暑そう。
あちこち寝場所を変えながら横になってる。
一匹で留守番時は窓閉めっぱなしでしょ・・・どうなるんだろう。


6月21日 火曜日 晴れっっ 朝の散歩

日照時間が長いので夕方も暑い。
普通、夕方って午後5時か6時くらいだと思うけど、ロンドンは今その時間はまだ日がさんさんと照っており、
感覚としては午後3時くらい。
午後8時過ぎくらいで夕陽になる。
でも、道路が暑い!
やっとられんから、朝、散歩に出る事にした。とっても気持ちいいよね、とら吉。


6月20日 月曜日 晴れっ バナナを食う

キッチンで、ピチョピチョ、音がするなあ〜と思ったら、
これでもかぁ〜と背伸びしながら机にあごをのせ、顔を横にして、そんな態勢でかよっ!
バナナを食う男がいた。
既に半分食っていた(ーー;)
慌てて、歯磨きした。


6月19日 日曜日 晴れっ 昆布の香り

とら吉、昨日の疲れが取れないらしく、横になっている。
なんだか元気もない。
毛は、昆布の香りがするよ。海のシャワー後、自然乾燥したからね。
疲労回復には睡眠が一番。


6月18日 土曜日 晴れ ブライトンとセブンシスターズ

Brighton SevenSisters 洗ってもらった










Brightonに海を見に行く。片道2時間くらいのドライブで、海が見えてきた。今日は友人も一緒。
やっぱり海はいい!!水平線を見ながらとら吉とビーチを歩く。それにしても今日は日差しが強く暑い。
ビーチは、砂浜ではなく、石浜。気をつけて歩かないと足をくじきそう。海はきれいではないけど、汚くもない。泳ぎたいとは思わないなあ。
しかし、海水浴を楽しむ人々もいた。そして、ビーチではこれでもか!と日光浴する人々。
ん、ん??ヌーディストビーチじゃないよねぇ・・・。おばさま、大胆にシャツを脱ぎ、上半身露出。着替え始めた。はい、おっぱいぽろろんでした。
お昼は、景色のいい場所を見つけてピクニック。携帯使い捨てBBQコンロを買い、焼きおにぎりを食べた。やっぱ、お醤油はいいね!!

セブンシスターズに向かう。駐車場に車を止め、歩き出す。
真っ白い崖が見えてくるまで30分ほど遊歩道を歩く。途中、とら吉のリードを外した。とら吉、私達から付かず離れず着いて来る。
【とら吉、いい子だねえ〜!しかし、暑いねえ、今日は。】
と話していた時、とら吉は横にそれて池に向かって走り出した!【あっ、とら吉!!】
そこにはいけない!一瞬、皆思った。
とら吉は飛び込んで泳ぎ始めた。しかし、次の瞬間、水じゃない、何か違うもの・・・とわかったのだろう。
【帰っておいでー】叫ぶ旦那(一度目)。
あまりの勢いに何が起こったのかわからず、呆然と立ち尽くす友人と私(一度目)。
突然とら吉は振り返り戻って来ようとしていた。恐怖と不安の表情である。
【ヘドロだ!】私がそう叫んだ時、
とら吉はジャンプしながら戻ろうとしていた。しかし、すんなりいかない。まとわりつくヘドロを振り払うように必死の形相、手足は真っ黒。
そして、悪臭とともに戻って来たとら吉。手足が墨汁に浸かったみたいになってる!
【よかったぁ、戻れて。暑かったから池で泳ごうと思ったんだね。】
しかし、そこはヘドロ池。
【うわっ、体をぶるぶる振るなっ!臭っ。】ヘドロが飛び散る。
とら吉はヘドロを取ろうと芝生に転がってみるが、取れるわけない。毛にびったりこびりついてるもん。
茶色い体に黒い足。かなり変。
しょうがないから、そのままビーチを目指して歩く。見えた、海岸線にそって白い壁がある!
海岸は前回来た時とは趣が全然違った。とても泳いだりくつろいだりできる海岸ではないと思っていたのだが、
すっかり‘ビーチ’になっていた。日光浴する人、泳ぐ家族、泳ぐ犬、皆、太陽を全身で浴びながら海と戯れている。
そして、その横で体を洗ってもらう犬一匹・・・。
よかったよかった、晴れてて。海があって!
しかし、とら吉は海が怖いので積極的に泳いだり遊んだりはしない。体を洗っていると他の犬が遊ぼうと近寄ってくるが、そ知らぬ顔。
さっぱりした表情で陸に上がってきた、そして、
駆けて行った所には犬が遊んでいた。
【あのわんこの所に遊びに行ったのね】(*^_^*)
違った・・・
・・・とら吉が突進した先はくつろいでいる飼い主さんの側にある袋。そこには、食パンが入っていた。
顔をこれでもか!と突っ込んで、何かを食べていた・・・さっき、ご飯を食べさせたばかりなのに。
叫びながら、慌てて走る旦那(二度目)。 あまりの勢いに何が起こったのかわからず、呆然と立ち尽くす友人と私(二度目)。
飼い主さんが袋をどかそうとしてもとら吉の顔がはまったままだった・・・食パンに食らいついていたから。
飼い主さんにお詫びして、その場を去った。
何たる失態。。。

その後、写真の白壁の丘(左側に見える緑の部分)に登る。写真手前から丘の頂上へ登る道が自然にできている。少し急だけどね。
崖には滑落防止柵とかないのでがけの際まで寄って下の海をのぞける・・・(^_^;)す、すごく怖い。
とら吉なんか誤ってダイビングしちゃいそうっす。退散!!
お天気がいいので海で洗った体も乾いてきたし、散歩しながら帰ろう。野うさぎが跳ねてる♪のを見たね。

膝枕
帰路は、ぐったり疲れて友人の膝枕で爆睡。
そりゃそうだろ・・・本当にいろいろやってくれたよね・・・。

なんか、えらい、気持ち良さそうなんだけど(^_^)
シートの間にかたっぽの後ろ足が挟まってるよぉ〜









6月11日 土曜日 薄曇り 肛門線絞りと再会・・・

変なタイトルだが、
とら吉は肛門線がたまってくるとお尻をこすって動く‘尻前進’をする。最近、たまーにそれをやるので気になってた。
何度か試みたが私ではできないので、結局、ヤング先生にお願いする事に。
ヤング先生は溜まってるなあと言いながら絞ってくれた。とら吉は相変わらず医者嫌いで、不安な表情だがあっという間に終了。
すっきりしたでしょう。
体重は5.9kg。

そして、お母さんとの再会
ここ数日、旦那のお母さんが遊びに来てる。そして、今日はとら吉に会いに来てくれた。
とら吉がお母さんと会ったのは1歳くらいの頃だったかな。うーん、とら吉の様子では覚えているかどうか、わからず(^_^;)
とら吉は、相変わらず大興奮。
お天気もいいので、公園に散歩に行く事に。
お母さんがリードをひいてくれたりして、とら吉も楽しそう♪
ところが・・・、
公園でリードを外したところ、ぴゅーーーーーっと飛んで行っちゃった。
そして、草むらに顔を落とし・・・ん?何かを食べてる!?
呼んでも戻ってこないので旦那が捕獲しに行ったところ、
食パンがたんまり散らかっていたらしい。
それを拾い食いしてるとら吉。
パンがなくなるまで食べ続ける・・・そんな勢い。

はぁ〜〜〜。
拾い食いを止めさせる方法はないかなあ。


6月10日 金曜日 晴れ 肉球が

毛で覆われている(ーー;)これじゃぁ、滑るぜ。
とら吉をひっくり返して、肉球の間の毛を小さなはさみで切る。
しかし、とら吉は足の毛、爪を触られるのが大嫌い。
なもんで、これが一苦労。
おやつをくわえながら、褒めながら、少しずつ、でも迅速に切っていく。
【動くな!】(ーー;)とか【とら吉、おりこうだねぇ、もう少しだねぇ】とか、私の表情もコロコロ変わる。
でもはさみだと細かい毛がすっきり切れないし、時間もすごくかかる。
疲れた。

バリカンを購入予定なので、それがあるともう少し早くうまくいくかなあ。
でも、バリカンの音にびびるかな。


6月9日 木曜日 晴れ 今日はスポット

ノミ取り用のスポット(日本ではフロントラインだったけど)をとら吉の背中にたらす。
ノミ取り用と言うより、予防薬かな。シャンプー後、1日くらいたって体から出た油が毛にまわったくらいでつけた方がいいとか。
それで、シャンプー後1日、間をあけてる。
でも以前沖縄に連れてった時は海で泳いでその薬の効果も薄れ・・・
帰宅後、大変だったなあ〜。


6月8日 水曜日 晴れ シャワー

何度も書くようだが、
とら吉は本当にシャワーが好きになったと思う。
この分なら鬼怒川温泉の犬の風呂にも入れるのではないか、と思うくらい大人しい。逆に気持ちよさそうだもの。
大人になったのぉ〜。


6月7日 火曜日 晴れ Battersea Dogs Home(バタシードッグズホーム)

Battersea Dogs Home(バタシードッグズホーム)へ行ってきた。もちろん、とら吉は留守番。
バタシードッグズホームは、迷子、何らかの事情があって連れて来られた犬と猫の一時預かり所みたいなところです。
そして、犬や猫を飼いたいという人が見学でき、飼いたい人の希望とペットを飼える条件が合えば、飼う事ができます。
それぞれの犬舎には犬の名前、性別、年齢、どんな環境が適しているか、しつけができているなどの細かい内容がリストになって貼ってある。
施設はとても充実してた。
それぞれの犬舎の大きさは、寝て遊べて歩き回れる程の大きさ、畳二畳くらいはあったかな。
そしてそれぞれの部屋に排水溝と水道が整備されており、掃除もすぐできる。とても清潔だ。
ホームの人に直接内容を聞いたわけではないので、勝手な想像でしかないが、
例えば、犬を飼いたくて希望の犬がそこに居たとする。我が家には先住猫がいるという場合、リストに猫と一緒の暮らしは「No」と書いてあれば、その子は迎えられない、という事だと思う。
一緒に行った友人は、日本ではこんなリストがあると飼いたいという人はいないだろうな、とつぶやいた。
それがペットを飼う資格でもある。それくらいペットを飼う事に責任を持たなければいけない。
あらためてリストで提示されるととても厳しい事に思えてくるから、不思議だ。
見学者に対しても、「犬をじっと見つめないで」などの注意事項がある。

ペットは新しい家、飼い主を待っている。



6月5日 日曜日 薄曇り シャワー

そろそろシャワーして、ノミとりスポットしないといけない時期なのだが、私の気分がのらない。
とら吉の体臭もそれほど臭くないし・・・それでも毎朝【シャワーしなきゃね〜】ととら吉に話しかけ、
だらだら〜と日が過ぎている。
どうせ洗うなら公園で放し飼い!?(リードを外してのびのび駆けさせる)にした後、どろどろに汚れたところで一気に洗濯したいんだよなあ。
と、話しているのが洗濯物の話みたいになっちゃったけど(^_^;)
ヤング先生とこに肛門線絞りにもいかないと!
明日こそ。


6月4日 土曜日 薄曇り 飽きない運動

とら吉は、毎夕食後、クッションをぶん回す。
どうやらそれは日課のラジオ体操のようになっている。
首の筋肉を鍛える為か・・・。
ブンブンブブブン♪と振り回した後、私達の顔を覗き込み、またぶん回す。
叱られるのがわかってて、ぶん回す。たまに首が疲れるのか、ぶん回すのを止めてそのクッションに顎をのせて休憩。
一連の彼の動作に私達は慣れていて、最近はほっとく事も多い。
とら吉はしばらくぶん回しているが、最後には【なぁ〜んだ、反応なしかよ。】ってな感じで自分のベッドに戻る。


6月3日 金曜日 曇りのち雷雨のち曇り うーん、今日も・・・

長い







な、長い〜〜〜〜〜〜〜〜
比べるてるものがないからわかりにくいけど。


6月2日 木曜日 薄曇り いっぱいの知人

散歩がてら、知人に会いに行った。
皆に【可愛い】とほめてもらい・・・とら吉は得意気。そして、飼い主のあたしはうぬぼれ顔(*^_^*)
イラン人の知人は、【お子さんが犬が大好き自分も好きだが、身近に居た事がないので触るのが怖い】(>_<)と遠くから触って、逃げていた。



6月1日 水曜日 薄曇り 今日の友人

とら吉は友人をキス攻めしてた・・・(^_^;)なぜ、耳が好きか?
友人は【きゃぁ〜やめてぇ〜】ヽ(^o^)丿と困っていたが・・・多分、とら吉は喜んでいると思うのではないだろうか・・・もしくは、嫌がらせ?
【止めんか!うりゃあ〜】とか【ぎゃぁああ〜】と反応すると、とら吉は責めるのを止めると思う(^_^;)
失礼しました。


top inserted by FC2 system