2005年・7月・の・と・ら・吉
7月31日 土曜日 雨時々曇り 耳毛

とら吉は耳の毛を伸ばしてます。
兄弟のWAVYくんが一度も切らないで伸ばしているという話を聞き、真似っこしました。
とら吉を飼い始めた当時、【トイプードルですか。ん?ん?】と聞かれる事が多かったので、
コッカーぽさもどこかに出そうと、やっぱり、真似っこしました。(^_^)v(ひなるさん、そういう訳です。)
結果、【コッカーですか?ん?プードル?】ともっとわかりにくくなりました。(^_^;)
でも、汚れます。

散歩で臭い嗅ぎをして帰宅すると、耳毛に絡まるいろんな草やゴミ。
ご飯を食べる時には、器の大きさも関係あると思うけど微妙な長さの耳毛が器に入ってしまうので、私達が耳毛を持ち上げて食べさせてる。
そして、今日、ブラックコングにお菓子を入れてあげたのだが、お菓子を取り出せたのは良かったけど、ちょっと違う音がしてるなと思ったら、
耳も食べてました。いや、耳毛も一緒にクチャクチャ食べてた。
その部分はドロドロ、多分今は、ガチガチに固まってると思う。


7月30日 金曜日 雨のち晴れ うぎゃぁ〜

とら吉グッズ やっちまった。(ーー;)
とら吉の顔の中心、目の際にハサミで傷をつけてしまった。
目の周囲の毛が伸びると目やにが多くなるようなので、すっきりさせなきゃと思い、小さなはさみで切ってたんだけど、
ん?ちょっと切り感が違う、あー肉を挟んだか!?と思った途端、【キャンッ】
逃げるとら吉。
恐る恐る見ると、赤い切り傷の跡が・・・m(__)m
ハサミの先は丸くなっているので、幸い大事に至らずに済んだ。
気をつけなきゃ。


耳の内側にあった赤い発疹は薄くなってきていた。
耳が汚れていたのが原因かなあ。

写真はとら吉お手入れグッズです。


7月28日 木曜日 雨のち晴れり 耳掃除

耳掃除 耳の汚れが目立つようになった。
とら吉は耳掃除がちょっと嫌いなのよね。耳掃除液を見ると、逃げる。でも、拭かなきゃねぇ(=_=)
はい、こちらへ・・・ずいずいととら吉を引きずってきた。
いざ始めようとするとちゃんとお座りしてて全く嫌がらない。変なの。
まずは、右から!耳掃除液(Nolvasan Otic)を耳の中に垂らし、耳の根元をもみもみ〜クチュクチュ音がしてる。
指にコットンをのせて耳の中からぐるり〜とふく。
はい、左も!
観念した様子で言う事を聞くとら吉。
あまり汚れてはいないかな。茶色くなる程度。
掃除するとすっきり気持ちいいはずなのよね。

左耳のひだ(?)部分に赤い発疹が3,4個できてる。痒いのかな?
もう少し様子を見て、ひどくなるようならヤング先生のとこに受診しなきゃね。


7月27日 水曜日 薄曇り 見向きもしないコング

それはお菓子を取り出せた後のブラックコング。
寂しげなブラックコング・・・。 あれだけ執拗な程、かじりついていたブラックコング。
今はコロンとひとりぼっち。


7月26日 火曜日 薄曇り お気に入り

お気に入り 修復したおもちゃの中で一番気に入っているのが、これ。
全部置いてどれを選ぶか見ていると、これを持ち出し握り(噛み)しめている。
なぜかというと、噛むと音は鳴るし、疲れると写真のように枕にもできるから。
クッションや座布団、やわらかいものなら何でも、何かにあごをのせて休むのが好きなんだよね。
写真ではわかりませんが、後ろ足は、もちろん‘かえるのひしゃげ型’になってます。


7月22日 金曜日 晴れ すごい顔だ

すごい顔 歩いて15分ほどの公園で散歩。ここはとても広い。スポーツを楽しんでいる人もいるけど、邪魔にならないところでとら吉も十分に遊べる。
何回も来ていてとら吉自身も慣れているし、リードを外して遊んでいる。
写真を撮ろうと思ってとら吉を呼んだら、すごい勢いで走ってきた。
こんな顔だった。
これ、すごいよね?
必死の形相って、犬相(人相)が変わる・・・


7月21日 木曜日 晴れ 修復作業 終了

おもちゃ 今日こそは!と破壊されたおもちゃの修復を先延ばしにしていた為、新しいおもちゃが増えていった。
これ以上買い続けると家計を圧迫。(そこまで買うなって(^_^;)
なので、【今日こそは!!】と何度目かの決意。そして、朝からおもちゃの修復作業にとりかかった。
赤いおもちゃ4個は新作!って、布を切って縫い合わせただけだけど。
それ以外は結構ひどい状態で破壊されており、地道に縫い合わせた。
白いお腹を見せている恐竜はとうとう片足がなくなってしまった(^_^;)



完成!!

待てないっ! とら吉は針仕事をしている私の側で、ずーっとひんひん鳴きながらそわそわしていた。
自分のおもちゃを私が触っているのをわかっているので、なぜくれないのだ?と体がよじれそうな思いだったのだろう。
【修理しているの】と言うと、わかったかわからないのか、あきらめて伏せで待っていたり、
背伸びしてテーブルにあごを乗せ縫いかけのおもちゃを取ろうとしたり、
またあきらめてじっと伏せしていたり、落ち着かない時間を過ごしていた。

ほーら、思い切り遊べるよヽ(^o^)丿

あっ、写真撮るからもう少し待って。

【まだ?早く早く早くぅ〜】というとら吉の声が聞こえてきそうでしょ。


7月20日 水曜日 晴れ 毛が伸びた

とら吉の目に毛がかぶさっており・・・
また、切らなきゃ・・・
結構これ大変。
思い切っていっぱい切ってしまえ・・・と思っているのだけど・・・
伸びるの、早いんだよ。


7月19日 火曜日 晴れ サンドイッチ

サンドイッチ 今日のメニュー:
クッション→とら吉→クッションのサンドイッチ

気がついたらこんなサンドイッチ姿でコングをかじっていた。
おもしろいので、顔を上げさせて写真を撮った。
クッションや座布団、座椅子、必ず何かの上でコングをかじったり
お気に入りの物で遊んだりするのが好きだから、
下にクッション(これは理解できる)→とら吉(これもよーくわかる)→クッション(わかんないよ!)となったらしい(^_^;)



7月18日 月曜日 晴れ後一時雨 お手入れ

今日は夕方雨が降ったけど、比較的お天気が安定している。日中は半袖で気持ちよく、朝夕は肌寒い。
とら吉はとても過ごし易そう。昼寝も気持ち良さそうだ。
とら吉は最近、おちん○んの周囲の腹を必要以上にお手入れしてる気がする。日中一緒に居る時間が長いのでそう思うのか・・・。
皮膚がかゆいなどの炎症を起しているのかな、と腹を見るが、特に問題はなさそう。
腹の毛を綺麗にカットしきれていないので、おしっこがかかって気持ち悪いのか。いや、それがかかる構造にはなっていないはず・・・
静電気が起きて痒いのか。



7月16日 土曜日 晴れ ウォーキング

ウォーキング 穏やかに晴れた週末。
とら吉は旦那とウォーキングに出かけた。(私は物欲に走り街に買い物へ。)
このウォーキングの本にはイギリス国内の主だった自然遊歩道が紹介されている。簡単な地形や景色についての記述もあり、距離もわかるのでとても便利。
発着地点にはだいたい駐車場がある。そこに駐車し歩き始め、戻ってくる事ができるので、犬を連れて車で移動する私達のような者にはとても活用し易いと思う。
今回はテムズ川の側を歩いたり、山側を歩いたりのコースで途中ショートカットしたらしいが、3時間ほど歩いて来たらしい。
テムズ川では泳ぐ犬もいたが、とら吉は泳ぎには興味なし(^_^;)
山側ではリードを外してゆっくりのんびり散歩を楽しんで来たらしい。







7月14日 木曜日 晴れ とら吉とコング

ブラックコング 微妙な距離










日本では見つけられなかった‘ブラックコング’を手に入れた。
名前から強そうでしょ。何たってブラックだもん。そして、これは本当に強い!さすがだ!ブラックコング!ブラックなだけあるぜ。ブラックジャックも映画化されるらしいし。あれっ(^_^;)
これにお菓子を入れてとら吉に渡す。そのお菓子がうまくひっかっかてなかなか出てこないので、とら吉は必死。
姿は見れど、臭いはすれど、届かず!残念っ!!

これまでの通常の赤いコングだと、噛み壊してコングの破片を食べたりしてしまっていたので、強度の強いこの‘ブラック’を探していたのだ。
そして、理想通り、とら吉とコングとの格闘が見られるようになった。
いつまでもかじりつき、そして、たまに力尽きる。(右の写真)
しかし、じりじり〜とした思いでコングを見つめているのだ。
飽きたのかな、と思って取ろうとすると、私の動きを察知してササッと寄ってきて、またかじる。
彼を悩ませていたコングの中のお菓子は3日ぶりに胃袋に入ったらしい。ふふふ。


7月13日 水曜日 晴れ 芋はだめか・・・

フードにじゃがいもを混ぜてあげてたら、うんちがもっとコロコロになってしまった。
しばらくまた、フードだけに戻しましょう。
今日は再度、バリカンで肉球の間の毛と格闘。
すっきりしました。


7月12日 火曜日 晴れ 腸形状の・・・

うんちは健康のバロメーター。飼い主としては、物言わぬとら吉の体調をうんちで確認するのは毎日の大切な日課である。
また、目で確認でき簡単な方法である。
やはりうんちが硬いので、昨夜のご飯はおいもをゆでてフードに混ぜた。腸内をすっきりしてくれるんじゃないか、と思って。
で、今朝のうんちは気のせいか・・・すこーし軟らかくなった感が。よーく見ると、あれっ?素材が異なる物が混ざっている。
綿??!
綿が3cm程うんちを形作っていた
のである。



7月11日 月曜日 晴れ 暑いっす

得意です










とら吉も、少しでも涼しく安眠できる場所を探して横になっている。床が自分の体温で温まると場所を変えるのかなあ?
トコトコバタン、また、トコトコバタン、と横になる。ぺちゃんと腹ばいになり、後ろ足を広げる例の格好。
先日来たS子ちゃんも犬を飼っていたけれど【こんな格好で寝る犬、見た事な〜い】(^_^)と笑ってた。
いや、結構多いような気もするんだけど。少なくとも兄弟はこの格好が好きだったような。ひょっとするとコッカプーはする?小型犬特有か?

うぎょぉ〜知らぬ間にソファの上に、ゲロの跡が。
綿が吐かれてる・・・。


7月10日 日曜日 晴れ 夏が戻って来た!

ノミダニ予防のスポットをつけて、明日は思う存分芝生の上を歩きましょう。
今日はまだ舗装道路だけにしといてね。
夏が戻って来たようなので、、また朝のさわやか散歩を復活しましょうかね。がんばろ。



7月9日 土曜日 曇り ゲロと公園とシャワーとカット

カット 朝、急に胃液を吐いたとら吉。量も少しだったので心配はいらないと思うが、朝食は抜きにした。
元気なんだけど、どうしたんだろう。
その後、公園に散歩に連れて行く。やはり元気に駆け回る。
帰宅後、シャワーしてドライヤーである程度乾かして、カット。
【カットするよ!】というと、とら吉はいつものカット台(リビングのテーブルなんだけど)に
飛び乗って、待つ。
よくわかっている。感心。



7月8日 金曜日 曇り 切れないうんち

ペットシーツでうんちをしてたと思ったら、まだ‘途中’の態勢でとことこリビングに歩き出してきた。
【はぁ〜〜〜っ!?】
とら吉の表情は‘必死’、切れない・・・うー・・・。
どうやらうんちの切れが悪いらしい。
【おー、止めてくれぇ(>_<)お願いだから、なすり付けないで〜。】
慌ててティッシュを取り、追いかける私。
そして、とら吉のお尻に残って切れないうんちを取った。
すっきりした表情のとら吉。
うんちを観察したが切れない原因(例えば、紐系の物とか)は不明。硬さは普通より少し固め。
体質かなあ。


7月7日 木曜日 晴れ ロンドン地下鉄テロ

被害に合われた皆様、ご遺族の皆様へ、ご冥福をお祈りします。


7月5日 火曜日 曇り時々雨 ぶち切れそうになった

(ーー;)
友人が訪ねて来て、とら吉は大騒ぎ。とら吉を無視しているつもりはないのだが、人間だけで話していると、
とら吉を無視して話をしていると思うらしく、わざと事を起す。存在感のアピール。
少しでも友人と盛り上がって笑い声をあげると、また吠える。
我が家が笑いのない家庭だったから・・・慣れてないのだろうか・・・(^_^;)
大人だけの静かな生活で育ったせいか、賑やかなのに慣れてないのだとも思う。大きな声を出すとびっくりして騒ぐみたい。
そんな中電話でも鳴ろうものなら、もう吠えまくり。抑えるのに一苦労。
あまりにも吠え続けるから、いい加減、ぶち切れそうになった。
でも、ここでぐっと我慢。私が癇癪を起すと余計興奮するから。
なるべくドスをきかした声で静かに叱る。大人しくなったら褒める。
しかし、ちっとも興奮がおさまらない。ずーっと興奮しっぱなし。吠えて部屋中を走りまわり・・・
うー、疲れた(>_<)


7月4日 月曜日 曇り時々晴れ さぶいのじゃぁ〜

七月なのに、さぶいにも程があるっちゅーねん!
おかげで私は朝、布団から出られない。 → とら吉とのすがすがしいはずの朝散歩が延期になっている(^_^;)
って、三日坊主なだけなんだけど。


7月3日 日曜日 曇り時々晴れ さぶい

旦那と朝夕散歩に出たとら吉、ちょっとご機嫌良さそうなのである。
本当なら公園で思いっきり駆けさせて後、シャワーして・・・と考えていたのだが、先日の雨でぬかっているだろうとの事で延期。
とら吉の体臭は、セブンシスターズでの海水洗濯後の昆布臭もおさまってきた(私達が慣れたのか)ので、もうしばらくなんとかなりそう。



7月2日 土曜日 曇り時々雨 歯磨き

歯磨き










ペットショップで犬の歯ブラシと歯磨き粉を見た。
歯ブラシは、歯を両側から磨けるように軸の両側にブラシがついている。これなら気持ちよく磨ける!と私の目は輝いたのだが、まだ旦那のお古があるしなあ・・・と買い控えた。
歯磨き粉は・・・?わからない。人間の‘アクアフレッシュ’とか‘エチケット’じゃ、だめかな。
止めておこう。
動物病院でも歯槽膿漏、歯周病予防の為(?)に、歯を磨きましょう(磨いてあげましょう、か)とポスター掲示してあったなあ。
とら吉の歯磨きと言っても、【歯ブラシをかじってるみたい】友人いわく【それ、歯磨きなの!?】なのだが、結構効果はあると思う。
二歳児(犬)の歯のどのような状態がいいのかわからないけれど、とりあえず前歯はまだ白い。
少し、奥歯の根元が黒、黄色っぽくなってきちゃったけど。



7月1日 金曜日 曇り時々雨 うんち

とら吉はうんちを一箇所にしない。
一個目を落とすと、二、三歩、歩いて、二個目を落とす。しかも、その二、三歩 歩く時の格好は後ろ足を開いてうんち態勢のまま歩く。
それなのでペットシーツからはみ出る事もある。基本的には範囲内でやってくれるので問題ないのだけど。
まぁ、欲を言えば、まとめてくれた方が拾い易いかなと。
うんちが出切るまでじっと動かない犬もいるんだよな。
まっ、いいか。
先日から鶏肉もあげているが、うんちにはほとんど変化はなかった。


top inserted by FC2 system