2005年・今日・の・と・ら・吉
8月31日 水曜日  快晴 くたびれました
午前中にとら吉は無事、帰宅。特に変化なし!です。とーっても元気です!
午前中、旦那がとら吉を迎えに行き、私が玄関で受け取りそのまま風呂場へ直行。シャンプーです。
ペットホテル(kennel)から戻ると、なぜかとっても臭うのです。kennel仲間?とはしゃいでくるのか、犬舎の臭いか・・・?わかりませんが。
もちろん、一緒に預けたベッドも洗濯機へ直行。
最近は、シャワー中も♪いい湯だなぁ〜♪という表情を見せるとら吉。【まるくなったのぉ〜。】(^_^)
こちらで買ったシャンプーは泡立ちが悪いなあ〜とぼやきつつ、終了。
その後、軽く乾かし、【トリミングするよ!】と言うと、
とら吉はジャンプしてトリミング台(と言っても普通のテーブル)で待機します。
【えらいのぉ〜。】(^_^)と褒めつつ、毛にまみれながらカット。
しかし、とら吉、さすがに朝からのハードスケジュールに疲れて、もう我慢できましぇん・・・という様子。
切ってる途中で、伏せしてお休み態勢になってしまいました。(^_^;)もう、ねむねむ光線が出てます。

しかし、それだと切りにくいんです・・・何とか立ち上がらせ、踏ん張らせて、やっと終了。私も、汗だく。
掃除機をかける横で、とら吉はソファで横になる。やっとゆっくり休めるようです。

右の後ろ足の肉球をよく舐めているので確認したら、肉球のひとつがぽちっと腫れていて少し膿が出てます。
(私は、指のささくれを無理やりむしってその部分が化膿し、指がぼこっと腫れた事があります。そりゃあ痛かった(=_=)ちょうどそのような感じです。)
慌てて旦那に相談しましたが、舐めて治そうとしているのだから様子を見ようという事に。
(私は舐めていて悪化した。治癒力が衰えていたのか。(ーー;))
しかし、確かに、とら吉のちょっとした変化に過敏になっている自分に反省。そして、ちょっと過保護すぎる自分に反省。
とら吉の治癒力に期待して、しばらく様子を見る事にします。

8月30日 火曜日  晴れ 延泊
旅行から無事に戻りました。が、とら吉を迎えに行けませんでした。
旦那が迎えに向かったのですが、高速の事故渋滞で車が全然動かず、結局受け取り時間を過ぎてしまいました。
とら吉、延泊です。
今日の分のご飯は預けてないので、kennelにもらっているでしょう。何も心配はないんだけれど、
心配。

8月26日 金曜日 朝 晴れ 祝!渡英まる一年
とら吉が渡英して今日でまる一年です!
♪思〜えばぁとお〜くへ来たぁもんだあ〜♪という歌がありました。
12時間もの渡航に耐え、日本とイギリスでの検疫にかかった時間を含めると約20時間あまり、
ケージの中で水も飲まずにトイレもなく、よくがんばりました。
我が子ながら感心!

去年の今頃、“犬を海外へ送る”なんてできんのかよぉ〜(ToT)/~~~と、何もかも初めて尽くしで心細かった私。
友人知人、ハロー動物病院様、家族のみんなにぼやきつつ、心配をかけ、そして助けてもらいました。
本当にお世話になりました。
何より心強いみんなの支えがあり、とら吉も私も無事渡英できました。
心から・・・ありがとうございました。
そして、実に早い一年が過ぎました。

今夜から飼い主だけで旅行に出るので、とら吉をKennel(ペットホテル)へ連れて行きました。
とら吉は、しばらくKennelにお泊まりです。
前回も泊まったKennelなので慣れていると思うけど、寂しいだろうなあ。いや、私が寂しい。(=_=)
日数分のフードといつも寝ているベッドを一緒に預けます。いつものベッドの方が居心地いいだろうし。
目やにを取ってくれる人がいないから、ちょっと心配。 でも、とら吉は愛想がいい方ではないので、スタッフに頼めたとしても、逆にとら吉がカプッなんて怒ったりしないかとそれも心配。
今日は肌寒いです。Kennelは外に面しているので寒くないかな。。。あー、過保護とは思うけど考え始めると心配はつきません。
部屋ががら〜んとしてます。

8月25日 木曜日 晴れ時々雨 これがロンドン
お天気でカァーと照りつけるような日差しだなあと思ったら、暗くなり雨が降り出し。
傘をさそうと思ったら止んだ・・・。
晴れてたと思ったら雨だし、そうかと思えば【あつーーー!】と声を出したくなる日差し。不思議な日でした。
これぞまさにロンドンの天気。
そんな繰り返しで、空の様子を伺っていたら、結局、散歩に出るきっかけを失いました。
とら吉、ごめんね。

8月23日 火曜日  おねだり
とら吉は何かをして欲しい時に、おねだりします。
まねき猫のように片手(前足)を上げ、のどを鳴らし、その手で私の腕をカキカキ引っかきます。
【お願い、お願い】と目を真っ黒まん丸にして。
彼は力を入れてるわけではないけど、空気が乾燥しているせいか(私の年のせいか)、半袖の季節、私の腕には白い引っかき跡(^_^;)が残ります。
ミミズ腫れにならないだけいいか。
(冬に膝小僧が白くなった子供の頃、そう、あのように・・・。あーでもやっぱり年かな。)
それは私がPCに向かっている時が多いのだけど、【もう少し待って】と言うと、
膝の上にあごをのせて伏せして大人しく待ってる事もあるし、
あ〜、まさに今、“まねき猫攻撃”に合っている。そして、今度はわざと電源コードを引っ張ってみたり、雑誌を引っ張り出してみたりして注意を引こうとします。
(ーー;)

我慢ももう限界か・・・。と思うと、背後で
ふて寝かよっ!

そろそろボールで遊んであげようかな。(^_^;)

8月22日 月曜日 晴れ 暑かった散歩
公園 昨日の雨が上がり、今日は晴天ヽ(^o^)丿
とら吉と公園で遊んで来ました。徒歩15分の場所なので、なんとな〜く歩いて行くと着く距離です。
午後4時、公園では家族連れで日光浴している人、ジョギングしている人がいますが、西日が強いせいかな、犬連れはほとんどいませんでした。【とら吉、お友達に会うにはちょっと早かったねえ。】
ちょっとボールで遊び、駆けっこしたら、ながーい舌を出して【はぁはぁ、はぁはぁ】
白い大きな犬が来たので走って追いかけてご挨拶。すぐにダッシュで戻ってきて、
【はぁはぁ、はぁはぁ】
そこまでしなくても・・・。
やっぱ暑かったね(^_^;)
30分ほどの滞在で帰路に着きました。

8月22日 月曜日  静電気
静電気のせいで、とら吉の頭はそこら中にプラスティックの下敷きをあてたようになってます。
小学校の頃、おもしろがって頭にその下敷きをつけて髪の毛を逆立てた事、ありませんか(^_^;)赤や緑の下敷きを思い出します。あー太陽の光を集めて紙を焦がした実験もそう?あれ?違うかな?
閑話休題。
こちらは乾燥しているので静電気も発生しやすいんだと思うけど、とら吉がソファに寄るとバチバチッと音がし、ごろごろ〜して顔を上げると、そりゃあ“変な”顔にできあがってます。
思わず見とれて、笑ってしまう。
とら吉は【何で笑ってるのさ・・・何がおかしいのさ・・・】(・_・)と納得いかない様子で見返してます。
その間の悪さというか、何とも表現できない空間がおかしくておもしろくて。
今日は久しぶりに一日雨。
湿気のおかげでとら吉の毛も少しだけ落ち着いてるかな。

8月20日 土曜日 晴れリードが外れる日は来るのか 連載その一
【とら吉が必ずするうんちポイントがある。】・・・旦那談。
とら吉は、その場所をうんち場所と決めているようです。

こちらではリードを外して歩道を散歩している犬をよく見かけます。
側は激しい交通量の車道ですが、飼い主も犬も慌てず騒がす、犬は飼い主に寄り添いつつ歩いていたり、ちょっと離れても車道に飛び出すなんて考えられないくらい穏やかに歩いていたり、
人とすれ違っても飼い主から気がそれたりしません。
ごく普通の風景のようです。
もちろん、思いがけない危険や迷惑がおきたりする事もあるので
そのようにできる子でも、飼い主が安全の為にリードをつないでいる場合もあります。
しかし、リードを引っ張る子はあまり見かけません。
不思議だ!
うーん・・・
リードを引っ張る事が多いとら吉。
やっぱりまだ怖くてリードは外せません。。。

あ〜・・・連載終了。

8月19日 金曜日  (+_+)あ〜゛勘違い

久しぶりの雨で、ほどよい湿気です。
いつものようにとら吉をスリッカーでブラッシングして・・・白い胸当ての部分もねぇ、とお腹を見せてひっくり返したところ、
ん・・・?ん・・・?

おちんちんの周囲に発疹みたいなものが増えてる!?

元々、退色したようないぼみたいなものが一個あったのですが、それ以外に周囲に4つ、ぽつぽつとできものが
不安になり何度も確かめるけど、いぼ?発疹?それで最近よくお股を舐めてたのかな?
それからは行動が早かったです、わし。
旦那に相談。(とりあえず医者に見せよう、となる。)
 ↓
獣医に予約。(本日5時。)
 ↓
診察しやすいようにバリカンでお腹の毛をきれいにしておこう。
バリカンでお腹の毛を切るのは初めて・・・おそるおそるだが、成功!
お菓子で釣りながらとは言うものの、
とら吉が今日はなぜかとても大人しい。気を良くして両足の肉球の間の毛までカット!!
何でも必死になればできるものだ!と、達成感に酔う。自己満足。

おっと、医者に連れて行かなければ。
今日はMr.ヤングじゃなく女医さん、【Mr.トラキキ〜】と呼ばれ(^_^;)診察室へ。
(英国でも「トラキチ」って言いにくいみたいです。そういえば、旦那の祖母は生粋の日本人ですが「トラノスケサン」と呼んでいました。それは、言いにくいとかじゃなくて名前違うけど(^.^))

初めて会う先生に吠えるとら吉。しかし、すぐシュンとなり診察台へ。
私は事の説明をしてとら吉のお腹を見せました。
「皮膚切開手術」とか言われたらどうする?っていうか、その前にその英単語がわからないよ(>_<)などの不安を抱えつつ・・・。

先生 : 【乳首よ。】(^.^)
私  : 【えっ、乳首?・・・それは、私のここのような・・・?
        ↑ 唖然としながら自分の胸に手がいってるわし。
先生 : 【Yes、乳首。ほら、ここにも、ここもそうよ。ここにもあるはず。皮膚も異常ないし、心配ないわ。】(^_^)
        ↑ こんな感じで、とても親切に答えてくれたのでした。

あ、あれ・・・乳首って。そりゃあ、男子とて乳首はあるからな。って、乳首かよっ!早とちりもいいところで・・・。(^_^;)
何事もなかったかのように先生に笑顔で送り出され、無事に帰宅したのでした。
しかし、旦那とも話したけど、昔は目立たなかったような気がするんですよね。


8月18日 木曜日 晴れ 落とし物

散歩をしていると、うん○の落し物がいっぱいあります。
拾って持ち帰る人もいるけど、持ち帰らない人もいっぱいいるんですよね。
もちろん、落ちている物はそれだけではなく、ガラスだったりバナナの皮、ケンタッ○ーの鶏骨、パンくずだったり。
道路だけではなく公園もそうです。芝生に覆われて遠くから見た目はすがすがしく綺麗なのですが。
パンくずなんて、とら吉にとっては「お菓子の国」に来たような錯覚に陥るのではないか、と思います。
(このように書くと、どんなに汚い道路、所かと想像されるかと思いますが、概ね、綺麗なんです。そんなにわんさか落ちてるわけではないです。)
お散歩に出る時は、とら吉にとっては誘惑と危険がいっぱい。
気をつけて歩いてます。
しかし、今日も拾い食いを(=_=)これは、しつけの問題だ。(^_^;)

8月15日 月曜日 晴れ またまた男同士の時間

2、3日私が留守にしていた間、とら吉と旦那は男同士の気楽な時間を過ごしていたようである。
【とら吉が俺にぴったり〜だよ】(*^_^*)と柄にもない表情の旦那。
なんだかなぁ〜。とら吉に関しては、でろでろ〜になってしまうんですね。(^_^;)

8月11日 木曜日 晴れ フリスビー

フリスビー ここのとこ公園に行くと、フリスビーで遊んでいます。
しかし、やっぱりうまく飛ばせない!(これは飼い主の方の問題なんだけど。)
うまく飛ばせたと思ったら、とら吉が到底届かない飛距離を出したり、あっという間にすとんと落下したり、安定しない飛び方にうんざりするのか、とら吉のやる気も続きません。
今日も10分くらいで飽きちゃった(^_^;)しょうがないね。
そして、リードを外して遊べる公園はとら吉にとってはとっても魅力的。
フリスビーより、自由気ままに駆ける事ができる方が楽しいらしい。
他のわんこに挨拶に行ったり〜(=_=)
呼んでも戻ってこないのがたまに傷。

8月10日 水曜日 晴れ 爪切り

最近、爪切りにも慣れてきたとら吉です。
しかし、毎回、簡単ではありません。私はおやつを口にくわえ、時によだれを垂らしつつ、一本切っては褒め、全部切れたとべた褒め!
徐々に徐々に抵抗が小さくなってきたとら吉です。
思えば去年の今頃、適当なペットショップが見つからず、我が手でとら吉をトリミングしてみせよう!と気合を入れたあの時。
爪切りの嫌いなとら吉は激しく抵抗し、私は傷だらけになりながらも、おやつを見せつつ、一本切っては褒め、なだめすかし、彼の爪を切ったものでした。
そして、歯形のついた腕を眺めつ、いったい大人しく切らしてくれる日が来るのかと・・・途方に暮れたのでした。
遠く果てしないように思われた道のりでした。
後は、バリカン。きっといつか慣れてくれるよね?

8月8日 月曜日 晴れ 爆睡

とら吉、今日はとにかく眠いみたい。
昨日のフリスビー練習とその後のマラソン(10分くらいだけど)がよほどきいてるみたい。
今朝も動きに切れがない。ぼぉ〜っとしてる感じ。

8月7日 日曜日 晴れ フリスビー練習

あらためて、おいでの練習。おやつを使ってしっかり呼び寄せ、座らせる。
その後、フリスビー練習。何回か成功!でも、失敗の方が多い。
それは私達の投げ方が下手だからっ(^_^;)
高く投げ過ぎ、次は低過ぎ(=_=)、あー、遠過ぎだって(ーー;)
よぉーし!!素晴らしい投球だ!いや、投フリだ!
とら吉もジャンプしてキャーーーーーッチ!!
飼い主、歓喜と拍手!!!(親ばか丸出し)

しかし、投げ方がうまくいったのは3割程かな。
で、とら吉がキャッチできたのはその内半分くらい。がんばって走ってジャンプしてるんだけどね。
旦那が投げていたので、真似して私も投げたけど、へんてこりんな方向に飛んでって・・・これじゃぁ、相手が人間でもだめですからっ!
フリスビーを投げるのって本当に難しい。まずは投げる人の練習が必要です。道は長い。

8月6日 土曜日 雨時々曇り ロンドンブリッジとストーンヘンジ

今日はKちゃんの帰国の日。ロンドンブリッジとストーンヘンジを見に、とら吉も付き合いました。
朝早い時間だったので人もまばら、橋の中央まで行き、テムズ川の眺めを楽しみました。
二度目のストーンヘンジも外側から眺めました。
今日は一段と観光客が多くわんこも多かった。夏は旅行シーズンだね。
そして、空港でKちゃんとお別れ(ToT)/~~~
とら吉はKちゃんにいっぱい遊んでもらいました。ありがとう。今度はぶんちゃんも一緒にまた遊んでね。

8月5日 金曜日 雨時々曇り 一瞬芸

とら吉 体重6.4kg。ヤング先生のところに、肛門線絞りと健康診断に行ってきました。
健康状態は良好。とら吉は診察台の上で相変わらず怯えており、猿のように私の腕に登って逃げかけましたが、何とか踏ん張らせました。
とら吉のご飯を食べる早さにKちゃんが驚き、【一瞬芸】と言っていました。
とら吉のご飯の食べ方ったらそりゃあすごい勢いで、ものの三秒でたいらげてしまうから。
ぶんちゃんはゆっくり食べるらしい。
育ちが出るのかしら・・・はは(^_^;)

8月4日 木曜日 曇り後晴れ 散歩

散歩 Kちゃんにロンドンで行きたい所は?やりたい事は?と聞いたところ、普通の生活をしたいとの事で「とら吉と散歩」もあった。
今日は天気もよかったので、リードを外して遊べる公園に散歩に出た。散歩しながらリスにも会える!一石二鳥(?!)の楽しい公園です。
とら吉は大喜びで駆け回り、Kちゃんも大喜びで「広々としていていいね、いいね〜!」の連発。
のんびりリラックスした時間を過ごせたね。
Kちゃんが来て約1週間、とら吉はKちゃんに随分慣れてきた。
Kちゃんの隣にお尻をくっつけて座り、甘えたりし始めた。ところが、Kちゃんがあまりにも優しい為か、
とら吉は自分が優位に立てると思ったらしい。Kちゃんの洋服の腕(袖)をがぶがぶ噛み始めた。
私が叱ると【何もしてませんよ】と知らぬ振りをするずる賢さ。
そして、私が後ろを向くとまたkちゃんの袖をがぶがぶ〜。
寛大なKちゃん、怒っても多分とら吉はあまり怖くないのだった・・・(^_^)

8月1日 月曜日 雨時々曇り 覚えてるかな

ドーバー海峡 ドーバー海峡 日本から旧友が遊びに来てくれました。ぶんちゃんの飼い主 Kちゃんです。
とら吉はずっと昔、Kちゃんのお宅に遊びに行きぶんちゃんに会った事があります。そして、その時にぶんちゃんが残したご飯を食べてしまうという粗相をした事があります。
Kちゃんもぶんちゃんもとてもおおらかでそんな些細な事と全く気にしていないようです・・・ありがとう。
とら吉は歓迎してるようですが、まだ知らない人が来ているなぁという素振りで様子を伺っている。すぐに慣れるよね。

昨日は、ドーバー海峡を見に行った。
海沿いの高台は遊歩道がある。水平線を見ながら優雅に散歩ができるけど・・・、
とら吉が少しでもぐいっっと引っ張ろうものなら海に落っこちちゃいそうな(>_<)すごい崖っぷちを歩きながら
(だって柵がないんですからっ!)。
素晴らしい景観を堪能してきました。


top inserted by FC2 system