2005年・9月・の・と・ら・吉
9月30日 金曜日  曇り時々雨 声
とら吉は、吠える時は、どこからその声が出るのかという程大きい時がある。そして、予期しない出来事にびっくりした時などは吠える声が裏返っている。
バホッバホッ、ウォンウォン、ウォンウォ〜〜〜ン
そんな・・・声が裏返るほど吠えなくても(ーー;)と思うのだが。喉、痛めるよ。
おねだりしたり甘えたい時は、フーンフーンと鼻声だけど、
時々、フンゴッフゴッと言う時がある。
ゴン太くんか・・・。



9月29日 木曜日  曇り おもちゃ
先日修復したおもちゃを温存しながら使っていたけれど、ほぼ全部壊れました・・・。
まぁ仕方ないですよね。元々、フリース生地で作っているし、くわえて音出したり、かじったりして遊んでるんだからそんなに長持ちするものではないし。
それでも子供の頃から比べたら、随分長持ちするようになったからいいでしょう。
週末は、何度目かの修復作業ですなあ。

最近、ブラックコングの中からお菓子を出すのがうまくなってきました。どうやら、コツを掴んだらしいです。
以前はコングをがむしゃらにかじり真っ向勝負をかけお菓子を取り出そうとしていたけれど、
最近の様子を見ていると、しばらくコングの端っこからお菓子を舐めて、その後、ソファに運びました。
抑えていた両足からコングが落ちた事でお菓子が飛び出て、あれっ(・_・)すぐさまソファから跳び下り、満足気に食べました。
でも、お菓子はまだ半分以上残ってます。コングが転がると、コロコロ音がするものね。(^_^)でも、これがコングに引っかかっていてなかなか出てきません。
そこで!それを(彼にとってコングはそこそこ重いと思うのですが)高いところに運んでそこから落として、また、お菓子ゲット!
何がしか変化が起こるという事を学んだらしいです。
それって、子供の頃、似たようなお話で読んだような気がするんだけど。(^_^)


9月28日 水曜日  晴れ後曇り 流行
最近のとら吉のブームは、食卓の布巾を持って来る事らしい。
気がつくと、布巾がリビングの床に落ちている。誰の仕業って・・・やるのは一人、いや、一匹しかいない。
とにかく、背伸びして食卓の付近をくわえ、引きずり落とし、またくわえてとことこリビングに運び込む。
以上・・・こそこそ持って来るだけ。
そして、知らん顔してる。


wienで会った犬 中欧を旅行中、いろいろな種類の犬を見かけましたが、なかなか写真を撮れませんでした。
この写真は、ウィーンで出会った犬です。飼い主さんの了解をもらって写真を撮らせてもらいました。種類は、聞いたけどわからなかった。(=_=)
今回の旅行ではどこでも犬を連れた人を本当にたくさん見かけました。ウィーンでは、電車内で通勤途中らしき人が犬連れで。仕事に連れて行くのか・・・?
人ごみではリードをつけて、そして、口にカバー(正式名称を知らない)をはめている犬が多かったです。
人も犬もお互いの危険を避ける為にも必要な事なのでしょう。特に人ごみではいつ何が起こるかわからないし、びっくりして吠える事があるかもしれない。
口のカバーは、実は正直ちょっとかわいそうな気がしたのですが、人ごみでは迷惑にならないような最低限のルールなのかもしれません。
(何がかわいそうか、という話になると議論は尽きないような気がします。)
プラハでは、イングリッシュコッカーなのかなあ〜それらしき犬をよく見かけました。しかし、確認していません。
どうもコッカーらしい犬を見ると、母を慕う気持ちで(←あたしが?!)追いかけていきたくなります。


9月27日 火曜日  晴れ 寝起き
寝起き




・・・というか、起こしちゃった。(^_^;)





ふて寝
とら吉、ふてくされる・・・。



・・・ごめんね、とら吉。m(__)m








9月26日 月曜日  曇り 男同士
私が旅行に行かせてもらった1週間、やもめ暮らしだったとら吉と旦那。
そうは言わないか。(^_^)
とら吉は、寝床を共にしていたらしい。
目やにも取ってもらって小ぎれいにしていたらしい。
歯は、一回しか磨かなかったようである。

どうやら一人と一匹はまた友情を深めたようである。


9月18日 月曜日  晴れ 邪魔です
Richmond Park 人が寝転んで床に本や新聞を広げて読んでいると、とら吉はとことこ近寄って来て目の前を通り過ぎるのかと思いきや(既に新聞の上を歩いている)、
顔のあたりにお尻が来たくらいで、どてっと横になります。
今日はおもちゃもくわえて来ました。
そして、ばさっと横になる。
もちろん故意に新聞紙の上に乗り、横になっていると思われます。
新聞よりも僕に注目してくれ!そして、撫でてくれ!という感じ。







9月17日 土曜日  晴れ リッチモンドパーク(Richmond Park)
Richmond Park Richmond Parkの鹿 シカと一緒に










秋晴れのお天気でした。しかも無風。3時間半程、リッチモンドパークを散策して来ました。
ボールで遊んだり、駆けたり、散歩したりしながら気持ちよく楽しく過ごせた一日だったと思います。
休憩なしで3時間半歩きましたが、とても公園一周はできましぇん。広すぎる。
ここは奈良公園ほどじゃないけど、鹿がいっぱいいます。(真ん中の写真)
普通の公園なので、特に鹿と人との間に囲いが存在するわけでもありません。
散歩してると何度か鹿の群れと出会いました。休んでいる鹿もいたし、草を食んでいる鹿もいたし、のどかな風景です。(^_^)
そして、その側の道路はゼッケンをつけて走る人がいっぱい。マラソン+自転車の大会が開かれていたようです。
ゼッケンをつけて走る人、散歩する人、犬連れの人、家族、オウムを肩に乗せて散歩している人・・・いろいろでおもしろかったなあ。
公園全体には相当の人がいたとは思いますが、広いので、辺りを見回しても同じ空間にあまり人がいません。
芝生には鹿のウンチがいっぱいありました。
とら吉、それを食べたかもしれない疑惑・・・。(ーー;)
途中で会った鹿の群れに写真を一緒に撮ってもらいましたが、(一番右の写真、見にくいですが、木の木の間に大きい鹿が数頭います。)
シカトされました。
えっ?(^_^;)



9月16日 金曜日  晴れ 冬っぽいんだけど
変な格好 (ーー;)さ、寒いにも程があります!昨日まで涼しいくらいだったのに。

ところで、毎度おもちゃの話題で・・・おもちゃが長持ちしてます。こんなに物持ちがいいのは初めての記録です。
日記を読み返したら、5月に買ったぴゅっぴゅっだという事が判明。素晴らしい記録です!
かつて、おもちゃを買ってこんなに長持ちした事があったでしょうか?・・・いや、ない!
噛んでかじってよだれまみれで、しまいには穴が空き、綿が出てぼろぼろになるのがあっという間だったあの頃・・・(遠い目(=_=))
家計の「とら吉費」がかさんだなあ〜。

クッションにおもちゃを運び(身近に置いておきたいらしい)、上半身だけ乗せる態勢。大好きです。


9月13日 火曜日  晴れ 秋かなあ
秋かなあ 朝夕はめっきり涼しく、いや、肌寒くなってきました。昼間の太陽も力ない感じです。
久しぶりに公園に行くと、綿帽子をつけたたんぽぽが、いーーーっぱい!!
そして、なぜか、芝生の間からきのこが見える。
食べてないので、何きのこかわかりましぇん。いや、食べてもわからないと思う。
とら吉が食べるのでは・・・?と心配しながら歩きましたが、臭いを嗅いだところで寸止め!
犬を連れていた女性に不思議そうな表情でとら吉の犬種を聞かれました。
コッカプーと説明したら、知らなかったみたいでびっくりしてました。
【耳はコッカーで、体の毛はプードルみたいだね。きれいな毛だね。】(^_^)と褒めてもらいました。
遠くから見ると、すごい勢いで駆け回ってるからプードルに見えるかも。

写真に白い点々のように見えるのはタンポポの綿帽子です。



9月12日 月曜日  晴れ 事件は現場で起きた!
その時、とら吉は【うぎゃぁあ゛〜っ!】(>_<)と、言ったと思う。
朝、ジ、ジーとこもったような鈍い音がしたなあと思ったら、床で蜂がのたうち回っていた。
【ダメッ】という私の声と、とら吉が蜂をくわえたのが同時だった。
瞬間、蜂の反撃に合ったのかどうかはわからない・・・が、とら吉は蜂を放し(いや、蜂が飛び出た?!)
痛そうな顔をして(そのように見えたのです。)振り返り
すたこらさったと、逃げた!!
えっ?(@_@。

蜂はまた床でのたうち回っていた。
私はとりあえず、蜂をカクホ!
とら吉は・・・?
隣の部屋で腰を高く突き上げ、顔を下げ、吐く時の態勢になっている。
そして、こそこそと狭い場所へもぐりこんでいきました。とら吉がただならぬ表情で狭い場所とか部屋の端にこそこそ行く時は、吐く時です。
吐くぞ 吐いた







【蜂に口の中を刺されたのかなあ。。。毒ってどうなるの?】見守る旦那と私・・・。
私 【気のせいか、呼吸が力ないような気がする。。。】(← それはないでしょ・・・。(^_^;))
旦那【体温が低下してるんじゃないかなぁ・・・】タオルケットをかぶせる旦那(← だから、過保護だから・・・(ーー;))
ちょっと心配(・_・)朝早い時間だった事もあり、日本は昼過ぎだ!日本でお世話になっていた獣医さんに対処方法を聞く為に電話してしまいました。
休診でございました。(今考えると、休診でよかった。(^_^;)これしきの事で大騒ぎして電話するなんて恥ずかしいですよね。)
そしてとら吉は、案の定、吐きました。胃液ではなく、たくさんの唾みたいなもの。
もちろん、想像もしてない初めての出来事におったまげたのでしょう、元気もありません。(^_^;)
写真のような状態で20分ほど過ごし、すごすごと自分のベッドに這い上がって行きました。
朝食を食べる元気もなさそうなので、そのまま私は外出。
昼過ぎに戻ると、元気いっぱい。復活しておりました。よかった、よかった。
とら吉の口の中は見てません。これだけ元気にはしゃいでいるという事はおそらく何も問題はないでしょう。
床に落ちているものを何でも口に入れてはいけませんぞ!

そう言えば、ホシは泳がしました。いや、蜂は逃がしました。元気に飛び立ちました。
蜂の恩返しってあるかなあ・・・。


9月11日 日曜日  曇り ぴゅっぴゅっ
笛が入っているおもちゃが今でも大好きなとら吉。
くわえて笛を押すと音が鳴るこのおもちゃ、好きで好きでたまらないようです。
くわえて鳴らし、床に置いて口で押しては鳴らし、それにあごを乗せて休みます。
たまにかじったりしゃぶったりするのですが、それをしてはいけないとわかっているので、私が睨むとすぐにあごを乗せて【何もしてないよ。】と素知らぬ振りをします。
なので、最近は「ぴゅっぴゅっ」が長持ちしてます。。. (^_^)


9月9日 金曜日  晴れ後突然雨 散歩に行けないっ
さっきまでいいお天気で、今日は公園に行こうかな、と思っていたら、突然の雨。。。
しかも、雷まで鳴って。
結局、自宅待機。なかなか止まないので、寝て待つ事に・・・(^_^)私じゃありませんよ、とら吉です。
とら吉は少しぐらいの雷も気にせず寝ていたけど、時々、大きな雷が鳴ると、びっくりしてすごい勢いで飛び起きてた。
ちょっとかわいそうだけど、かなり、笑えた。(^m^)
すぐ止むかなと思ったけど結局夜まで降り、今日は散歩は中止になりました。


9月6日 火曜日  晴れ すっきり
すっきり 今日は爪を切り、耳掃除をし、すっきりしました。
どちらもあまり私を困らす事なく、無事に終了しました。(^_^)
今回は時間が短くて助かりました。


9月5日 月曜日  晴れ 米がそのまま
お米を研ごうとお釜に移す時、ほんのちょっとだけど、床にこぼしちゃいました。
4、5粒。
慌てて拾おうとしたら、
あっという間に風が吹いて(とら吉が来て)お米は無くなり床はきれいになりました。(^_^;)

夕方の散歩で、なんと、消化せずに、出てきました。
それもびっくり(^_^;)


9月4日 日曜日  晴れ 寝にくくないか・・・
寝にくそう
こ、これは・・・

寝にくいのじゃないかなあ。


ベッドを崩して裏返し、その上にクッションをのせ(いや、たまたまのったのか)、その上に、
おもちゃをくわえて自分が乗った。
そして、寝た。


9月3日 土曜日  晴れ いつものコース
男同士で散歩に出たようです。
本当に仲のいい男達です。
大の男がとら吉と話す時はちょびっと(いや、かなりすごい)豹変する(言葉が悪いなあ)、猫なで声(これも少し違うけど合ってる(^_^;)になります・・・。
優しい言葉と声質になるのが不思議です。
どこかのスイッチが入るらしい。
あたしもそうなんですけど。(*^_^*)



9月2日 金曜日  晴れ ノミダニ駆除剤
このように書くと、なんか畑にまく農薬みたいですが、日本で使っていたフロントラインと効能も容器の形状も似ていると思います。
こちらの獣医さんには「stronghold(selamectin)」という薬をもらっています。やはり月に一回、首と背中の間に(微妙な位置だ)ポチョッと垂らします。
とら吉はこれを手にした私達を見ると、逃げます。どうやら、怖いらしい(^_^;)
しかし、何が何でも嫌!というわけではなく、端に追いつめられるとすぐ観念。毎回こんな事を繰り返しています。
痛くも痒くもないはずなのにねえ。
ただ、ポチョッとするだけじゃんよ。
今日はシャンプーしてまる1日経ったのでつけました。以前、日本の獣医さんに、シャンプー後すぐよりも、犬の油(?)が出てきて全身の毛になじんだくらいがいいと聞いたので、それから1日間を空けるようにしています。
散歩に出ようと思ったら、これをつけていないのを思い出し、取りやめた次第です。
つけていなくても近所くらいの散歩ならいいや、と出かけたりもするのだけど、
後ろ足の肉球のポチッとな、と腫れている部分も気になったので今日は散歩なしで。



9月1日 木曜日  晴れ くたびれました 2
ネムネム光線 ネムネム光線










あー、とら吉は昨日に引き続きお疲れモードです。
ソファで寝てるなあと思ったら、こちらに来てパタン、涼しい所を探してふらふら歩いてまたパタン、
私のお尻あたりでパタン(その場所はいろんな意味で危険かもよん(^_^;))
体力回復には睡眠が一番よね。

9月だあ〜(=_=)あ〜、9月だあ〜。
英国に来て、本当に一年経っちまいました。当たり前ですが。(=_=)いろいろ思う事、考える事はありますが。
今日も元気出して行きましょう!!!!!



top inserted by FC2 system