2006年1月・の・と・ら・吉
1月31日 火曜日  曇り しつけ教室 3(^_^;)
あっという間の一週間、今日はもう31日、あっという間に一月は行ってしまいますね。
今日のしつけ教室はいかんかった。
正直、落ち込んだわぁ(=_=)
今日も前回と同じような内容だったんだけど、「リードを外して一緒に歩く」「伏せして待つ」は、全くだめでございました。
歩き出した途端にピューっと走り去るとら吉に【とら♪おいでーこっちだよぉー】(^_^)と声をかけ呼び戻し、
しかし、またすぐひょこひょこどこかへ走り去るとら吉に「どこ行くんじゃぁ〜おりゃぁ〜!」と心の中で叫んでおりました。
「伏せして待つ」は、なかなかリラックスできないようで伏せができない様子。【お互い、もう少し肩の力を抜こうぜ〜♪】と、とら吉と話しあったのでした。
途中で犬が吠えたら、とら吉も集中力が途切れたのか呼応して吠えたり唸ったり。【もう少し、寛容になろうぜぇ〜】と言い聞かせたのでした。

今日のとら吉の内容はあまり良くなかったけど、相当疲れた様子。吠えたりして神経使ったのかな。
帰宅後すぐに爆睡。


1月30日 月曜日  曇り     ペットシーツ
大量の 朝は風があって寒かったけど、夕方はそれほどでもなかった。
毛が伸びすぎてでっかい毛むくじゃらのボールのようになっているとら吉と散歩。
後ろから見ると、本当にもっこもこ
散歩中、辺りの臭いを確認してシッコをするけど、実際はシッコが出ていない事も多いです。でも、足は上げます。
フレブルを飼っている知人に寄ると、彼は散歩でするマーキングの為におしっこを温存するようになったようです。それなのでペットシーツはほとんど使用しなくなったそうです。

ところでそのペットシーツ。
我が家のペットシーツ事情は、というと・・・日本から持参した物を使用しております。どのように持参したか書いておこうと思います。ひなるさん(世那くんの飼い主さん)やさららさん(bonaくんの飼い主さん)にもお話した手前(^_^)

転勤が決まった時、まずは英国のペットシーツ事情を夫に確認。
ペットショップでは基本的にパピー用という事で売っていますが、日本と比べるととても高い!(それ以外のペット関連グッズでも日本は商品が豊富だとつくづく思う今日この頃。)
基本的には、家の中では用をさせないというしつけなのだと思います。そこは日本とペット事情が違うので仕方がないとして、現段階でとら吉をそのようにしつけていないのでペットシーツは必要(=_=)と判断。

で、ひと月に何枚使うか真剣に計算しました。が、喉元過ぎれば〜で、はっきりとした数字を覚えていないのですが(^_^;)
当時のとら吉(1歳7ヶ月)は、3日で2枚使用(ワイドサイズ)と計算したような気がします。つまり、月20枚x12ヶ月=1年で240枚。
1年5パック、x3年=720枚、1パックが50枚入りだから、3年で14パック以上。ひぇ〜〜〜!!そんなに要るの?

そして、何度やっても同じ計算を何回した事か・・・(^_^;)でも、少なくとも、この計算。もう、ペットシーツの質や性能を問うよりも安い方へ安い方へ〜と流れていきました。
6パック入りは写真のようにダンボール箱に入ったままホームセンターで購入。数日後、このでかいダンボール箱2箱とペットシーツ数個がごろごろ部屋に転がっていたわけです。
しかし、心配性の私はその後もホームセンターに行く度に、後1個くらい買っとくかあ・・・とちびちびと増えました。そして、転勤荷物の一部として持参しました。

英国の自宅も広くないので、置き場所は洋服ダンスの上。今は3分の2くらいになりましたが、天井まで突き上げる程のペットシーツに圧倒されつつ暮らしております。
写真は現状のペットシーツ在庫です。当分、大丈夫です!(^_^)


1月27日 金曜日  晴れ     公園で
公園 今日はお天気がよかったからみいしゃが久しぶりに公園に連れて来てくれた!
晴れるとみいしゃもどうやらやる気を出すらしい。(^○^)
でも、あんまり友達がいなかった。。。
ボール投げをせがんだら、何回か投げてくれたけど・・・持って行く途中でシェパードが目に入ってボールを捨てて挨拶に行っちゃった♪
飼い主のおじさんが、「他の犬の方が興味があるらしいよ!」って。
その通り!

みいしゃは苦笑(^□^;)






1月24日 火曜日  曇り後晴れ     しつけ教室 2
しつけ教室2 しつけ教室2 しつけ教室に行って来た。
センターの近くに来ると【クーンクーン】とそわそわして早く出してと言わんばかりに鳴く。(^_^)わかるんだねえ。
夫は、とら吉はしつけ教室に来るのが楽しみなのではないかと言う。
それは、センターの近くに来るといつも行く公園に着いた時と同じ鳴き方をするからだそう。

ところで、今日やった事。
・「歩く」飼い主の進行方向、飼い主の歩くリズムに合わせて歩く。
・リードを外して飼い主の左側に着いて飼い主の歩くリズムに合わせて歩く。
・飼い主さんと犬が立っている間を交互に抜けて歩く(二輪の免許試験みたい・・・)
・「待て→呼び寄せ」
・ドアの側で「お座り→待て」飼い主が先にドアから出て、呼び寄せ。
・「伏せ」で飼い主は一定の距離を置いて離れる。2分間x2回。慣れている子は、飼い主が犬を置いて外に出る。
・飼い主の側から離れた場所へ一人で行かせて「お座り→待て」(とら吉はこれは見学。)


呼び寄せは、足元に来たら一旦座らせ、自分の左側に着けさせて一連の行動を終える。
だが、とら吉はお菓子欲しさで呼び寄せてからすぐにジャンプしちゃう(^_^;)
リードを外して歩く練習では5mぐらいで、ふらふら〜っと一人歩き。待っている人達もとら吉の自由奔放な歩きに大受けしてた。
トレーナーも一緒に【こらこら、オイオイ】(^□^;)

待っている間は概ねお利口。でも、隣に座っているおじ様を見つめている・・・それは美味しそうな匂いがする物を持っているから(^_^;)
で、隙があるとおねだり攻撃。見つめて→おじ様にタッチ。根負けしてとら吉にお菓子をくれたおじ様、とら吉は満足そうだった。
でも、飼い犬のアピイちゃん(シェパード)はとら吉に怒ってたよ。そりゃそうだわ。
途中、センターに女性が入ってきたら吠える。
とら吉は、室内に自分が居る場合、そこに新しい人や犬が入ってくると、一旦は必ず吠える。威嚇してるのかな・・・。

とまぁ、今日もいろいろあったけど、楽しく♪できたのでいいでしょう。

1月23日 月曜日  曇り 寝癖が
サリーちゃんのパパ サリーちゃんのパパ 寝癖が、
ちょっと、
サリーちゃんのパパみたいに見えて(いや、あれは頭もそうなんだけど)、笑けた。ヽ(^〇^)丿

 ↑
ご存知でない方、ごめんなさい。m(__)m
 ふ、古すぎる・・・(^_^;)








1月22日 日曜日  晴れ 手作り衣装
手作り衣装 手作り衣装 なんと、友人(フレディ君の飼い主)が作ってくれました。実は、妹が買ってくれた洋服が小さかった為、友人に修正を頼んでいるのですが、新作ができていました。
すごい!!あたしにはできましぇん。。。
彼女の旦那様が仕事から帰宅したら、自分のお気に入りのシャツがとら吉の洋服に変わっていたそうです・・・(^_^;)ご、ごめんなさい。おかげでとら吉に可愛い衣装が増えました。

胸元は紐で結べるようになっていて、背中にはポッケがついています。
おしゃれじゃん(*^_^*)

にもかかわらず・・・写真のとら吉がちょっとブルーな表情なのは、肩周りが少しきつい為だと思います。今度、友人が補整してくれるとの事。
何から何まで・・・お世話になりますm(__)m







1月19日 木曜日  曇り 公園で
曇天ではあるが、風も穏やかで寒くない・・・なんとなく気分がいいので散歩も遠回りして公園に行った。♪
とら吉はいつものコースじゃないので少々不思議がっているけど。【この道でも行けるんだよぉ】なんて話しかけながら(^_^)
公園に着いてリードを放すと芝生の中を泥足袋になって嬉しそうに跳び回っていた。

私は舗装された散歩道を歩いていたのだが、とら吉もしばらくすると、私の側を着いて歩くようになった。多分、ボールが欲しいのか、お菓子が欲しいのか・・・?
で、いい機会だから左側を着いて歩かせる練習をしながら歩いた。何となく上手にできるじゃ〜ん(^_^)vなんて思いつつ。

ところが、しばらくすると、
とら吉は歩かなくなった・・・そして、止まった。歩きたくなさそうなのである。不安そうな表情で立っている。
耳が風になびいているよぉ〜
【いいよぉ!芝生の中に行っといで。走っておいで。】と言っても、そのまま。むしろ、帰りたそうなのである。
ひょっとして・・・、夫も一緒に来る事が多い公園なので、夫が居ない事を心配しているのかなあ・・・ぼんやり考えた。

しばらくして合流できると言っていた夫がやってきた。
とら吉は嬉しそうに夫にジャンプしてる。(・_・)明らかにさっきと様子が違うんだけど。ちょっとむくれるワシ・・・まっ、いいか。(=_=)
それよか、あんまり跳ぶな(^_^;)後ろ足が心配だから。
そういえば、散歩している時、とら吉の左後ろ足が一瞬びっこをひいたような気がした。実は最近、左後ろ足によく目が行くのである。何となく歩き方が変なんじゃないか、と。
渡英前の健康診断では、右後ろ足が膝蓋骨脱臼グレードUに進行していて左足の方は現状維持の状態だったが、ひょっとして左足の方が悪くなってきてるのかなあ。
元々、ちょっと傾いたような歩き方をするのだけど(^_^;)、いずれにしても、ジャンプばっかさせないようにちょっと注意しなきゃ。

夫が起きる時間にドア口で待つとら吉。
待つ 待つ 待ってるの


















1月17日 火曜日  曇り しつけ教室 1
しつけ教室 踊りの“お稽古”ならぬ、しつけ教室(グループ訓練 1時間)に行ってきた。
一枚目の写真では静かに講義を聴いているような感じだけど、久しぶりだったのであちこちキョロキョロしてたなあ。それに緊張している様子だった。
【何でまたオレ、しつけ教室!?】なんて思っていたかもしれない。

しつけ教室も、久しぶりに行くとおもしろい。
どうやって犬を誘導すれば私達のコマンドが犬に伝わりやすく、彼らが受け入れ易いかというのがよくわかる。
ただ、トレーナーが説明してくれるのを目で見て頭で理解できても、飼い主の私達がなかなか行動が伴わない。私達がまず“稽古”が必要(=_=)
それにメリハリつけてできないので、とら吉もどう動いていいか困るらしい。
あっ、その前に私達の英語力が必要なんだ・・・(ーー;)

今日やったのは、
・「歩く」飼い主の進行方向、リズムに合わせて歩く。
・「待て→呼び寄せ」
・「待て→持って来い」ボールなどを投げて取ってこさせる。
・「待て」させて飼い主は一定の距離を置く。2分間x2回。慣れている子は、飼い主が犬を置いて外に出る。


「歩く」のは、おやつを使ってやったので、とら吉はおやつ欲しさに何度も伸び上がってしまった。(下の写真、一番左側)
あまり、おやつに頼るのもよくないらしい。持ち方も注意された。
写真を改めて見ると、トレーナーが私達に着きっきりだ(^_^;)

「呼び寄せ」は、一度通り過ぎてしまったけど(え〜っ!?(^_^;))、まぁ、まずまず。

「持って来い」は、一回目、ボールを取りに行ってくわえて、他の犬のところに遊びに行っちゃったよ(^_^;)
二回目、ボールを取りに行って持って来るけど、私の足元でボールを落とす。
できれば、ボールをくわえたままでお座りして飼い主とアイコンタクトを取るのがいい。
持って来いに使っているボールは大きいので、とら吉のあごが外れるんじゃないか、と心配。あるわきゃないか・・・とら吉、ボールはかなりのお気に入りで持って来るの好きなんだよな。

私はご褒美のおやつを使って待っているのだが、とら吉はボールをくわえて来てもおやつに気がいってしまい、ボールを落としてしまう。
おやつを見せないように言われた。
アイコンタクトや誘導させるのに、おやつやおもちゃを使うのはとても有効なんだけど、使い過ぎてもとら吉の気が散る。
しかしなあ、とら吉にはおやつを持つところを感づかれちゃうからなあ(・_・)難しいのぉ。
ぬいぐるみ系だとくわえたままで持ってこないしなあ。

「待て」2分間は、離れるのはまだ無理なので、リードを持って側に着かせたままお座りさせて「待て」2分間。リードを持ったまま。途中、数回立ち上がる。

まぁ、今日は久しぶりに来た割には上出来でしょう。環境が違うから、お家でやるようにはできないよね。
焦らずゆっくりいきましょう。
と言いつつ、帰りの車内はしばし無言の夫婦。
ちょっとだけ落ち込んでいる夫婦と解放されて伸び伸びしているとら吉。
しかし、とら吉、相当疲れたようで、帰宅後は爆睡。
お稽古代金:£2.5 年会費:£5
しつけ教室












1月16日 月曜日  曇り 鼻
鼻



実は、犬を飼うまで知りませんでした。














1月14日 土曜日  曇り とら吉 跳ぶ
とんで〜♪とんで〜♪ とんで〜♪とんで〜♪












お天気が全然違うなあ〜
2005年10月の写真(左)と今日の写真(右)では、当たり前だけど明るさが全然違います。
この頃、どんより曇天の日が多いロンドンです。
【朝なのに夕方みたいな天気】が多いです。妙な事言ってるけど、本当にそうなんですよ。
人に寄っては憂鬱になり、私は・・・眠くなります。(^_^;)目が覚めないまま一日が終わるような。まぁ、それでも随分日がのびてきたし、花屋の店頭には水仙もちらほら並びました。
春はそこまで来てるぞぉ〜♪。

どちらも、とら吉がすごい形相で跳んでる写真です。
公園で駆け回り、私達が呼ぶとそりゃあすごい韋駄天走りで駆け寄ってきます。いつか、時速を計測してみたいぞ。
犬も【必死】の形相になると、このような、あたりをかまわない表情になるものです。おもしろい(^m^)丿
後、眠い時とか、ふと気を抜いた時・・・人間と同じだわ。
ところで、体が斜めに傾げてるけど、バランス取れてないのかい?いいのかい?

1月13日 金曜日  曇り とら吉 祝!三歳
とら吉三歳 お誕生日という事で、トップ写真を変えてみましたが・・・とら吉はやっぱり落ち武者に似てるなぁ〜(^〇^;)としみじみ思ったところで、

とら吉、三歳の誕生日です!そして、兄弟のWAVYくん、もかちゃん、おめでとう!!
誕生日プレゼントは夫に“おまかせ”の買い物を頼みました。あまりこれというおもちゃもなかったのか、
なんかいっぱい干物系のおやつを買ってきてました。(^o^)丿
今日は「キャロットケーキ」を作ってあげたので、そのおやつは明日からちびちびあげる事にしましょう。
さて「キャロットケーキ」ですが、レシピはインターネットで私にも作れる簡単ケーキを検索。材料は人参、無糖ヨーグルト、小麦粉、卵です。スキムミルク、オリゴ糖も加えるようにあったけど、家にはなかったので省きました。
クッキング時間は1時間、写真撮影5分、待望の食事時間10秒!でした。
はやっ(^_^;)
光の加減か、毛が伸びすぎてるせいか、とら吉、かなり彫りの深い顔になってます。そして、そろそろ「待て」も限界でしかめっ面になっています。
無事に(飼い主が)ろうそくを吹き消したところで、待望の食事。
相変わらずすごい勢いで食べてました。(=_=)
それは、美味しいって事だよね?(^o^)丿・・・でも、
初めて食べた人参の味はどうだったのだろうか・・・。
そして、初めてのケーキ、感動とかあったのかな・・・。
あなたが来てから早三年・・・そんな飼い主の感慨深い想いなんて、伝わってないっすよね。まっ、いいか。(^_^;)
とら吉三歳
レシピには、分量的には5kgの成犬がおやつとして一日で食べてもいい量とあったのですが、ちょっと大きいかなあ。
と思い、気持ち少なめの2/3を適当な大きさに切ってあげました。
もちろん、人間も食べられる物なのでちょこっと味見をしましたが、やはり無糖は美味しくなかった。
(そもそも人参が苦手の私)





改めてとら吉が成長したなあと思う事。
・急にスイッチが入って部屋中を狂ったように駆け回る事がなくなった。(なきゃないで、ちょっと寂しい)
・知恵を使って甘えるようにもなってきた。(昔は純だったのぉ)
・飼い主の出方を見て、駆け引きをするようになった。(賢くなったのぉ)
・寝ている時間がはるかに多くなった。(手がかからなくなったけど、ちょっと寂しい)

変わらないところ。
・食欲。
・おもちゃを破壊するところ。


1月12日 木曜日  曇り “彼”その後
今日は夫の帰宅が早く、とら吉といつもの公園に散歩に行って来たそうです。
先日その公園で会った“彼”はいなかったとの事。
飼い主さんはいたのかな・・・。

1月11日 水曜日  雨のち曇り ごめん・・・
ここ2.3日、出かける用事が多くてあまりとら吉と遊んでいません。
帰宅すると、【遊べ!】(=_=)と駆け寄って来て、PCを使っていると、側に来て前足で私の腕を引っかくような誘い方をします。(私は、これを【カイカイする】と呼んでいます。)
手が離せないでいると、そこいらにある紙類をわざとくわえてみたり、クッションをぶん回して私の注意を引こうとします。そして、また側に来てゴン太くんのような【フゴフゴッ】という声や【フーン】という甘ったるい声を出したりして。
彼は彼なりにいろいろ考えているようです。
手を変え品を変え・・・(^_^)
それでも忙しくてかまえないでいると・・・ふて寝です。これは、誰に似たのかのぉ〜(^_^;)


1月8日 日曜日  曇り後雨 迷子?それとも・・・
迷子? 迷子? 久しぶりにいつもの公園に散歩に行きました。
いつものように公園の中を歩き始めました。とら吉は私達の側からあまり離れない程度に適度にグラウンドを駆けたり探索したりしてます。私達はグラウンドを囲むように作ってあるアスファルトの道を歩きます。(靴がドロドロになって大変なので)
昨日の雨のせいか、犬の散歩ラッシュ時間帯だったのか、散歩してる犬がいっぱいでした。

そして、写真の“彼”はテリアを連れた人と一緒に向こうからやって来ました。とら吉はすぐに挨拶して追いかけっこしたりして遊んで♪

とそこまではよかったのですが・・・飼い主さん(私達がそう思っていたテリアを連れた人)がどんどん離れて行くのに、“彼”は追いつこうとしません。とら吉と遊んだままで焦る様子もありません。
どんな犬でも、飼い主さんが離れて行くと皆、後を追います。
飼い主さんとの距離は、10m、30mついには見えなくなりそうな距離になってしまったのです。(・_・)私達は焦って、進行方向を変更。彼を誘導するように飼い主さんの後を追うように歩く事にしました。

しかし、どうもおかしい。彼は、私達の周囲から遠ざかろうとしません。とら吉に遊びをしかけ追いかけっこをしながら、夫に好意を持っているようなのです。
遠くに他の犬がいると挨拶に行く“彼”、しかし必ず私達の所に戻ってくるようになってしまったのです。
最初は一緒に遊んでいたとら吉も、そんな彼の様子に気づき、やきもちを妬き始めました。自分に寄ってくると向こうに追いやるようになり、夫に近づこうとすると怒り始めたのです。
仕方がないのでとら吉を抱き上げ、私達はその辺りをうろうろ。公園を一周歩くと1時間くらいです。その場に居れば出会えるかも、飼い主さんも探してるだろうし、飼い主さんが見えたら“彼”は戻るだろうと。
事実、“彼”は、通り過ぎる人、ちょっと向こうを歩いている人を必ず確認していました。
大きな公園なのでジョギングしながらノーリードで併走してる場合もあるし・・・ひょっとすると、無責任な飼い主さんが適当な時間に迎えに来るつもりかも・・・と考えつつ。
それに、“彼”は首輪、迷子札のような物もつけています。
しかし、すれ違った人々から【うちの子だよ。】と言う言葉は聞けませんでした。公園を出る間際にすれ違った人は【先日も“彼”が他の犬と追いかけっこしてたのを見たけど、その時、飼い主さんらしい人は見なかった。】と言っていました。
でも、離れて見ていたのかもしれないし。

飼い主さんは公園内に居たのか・・・(=_=)そう思いたい・・・私達は結局どうする事もできないまま、帰って来てしまいました。


1月6日 金曜日  曇り 体重6.7kg
年賀状
何度も挑戦している肛門線絞り・・・
夫婦の力をもってしても・・・、
いつの間にか【ぴゅーぴゅー】と号令をかけつつお尻をしごいても、
のぞいても、

出ず・・・無念っ(ーー;)


新年早々、下ねたで申し訳ありません。m(__)m
世那くんとこのひいさんは、一発で見事ぴゅーと出されたとの事・・・んーーー、帰国時はご教授いただきたいですm(__)m

というわけで、ヘルスチェックも合わせてヤング先生にお願いしました。
相変わらず診察台の上では私にしがみつくとら吉。このぉ〜臆病者!でも、それが、可愛いのよねぇ(*^_^*)
とら吉は私に抱えられたままヤング先生に聴診器をあてられる。なんか私が聴診器あてられとるみたいじゃ。(ーー;)
肛門線絞りも終了し、
ヤング先生がご褒美におやつをくれる時だけすごい勢い・・・(+_+)先生、指も食われるんじゃないか、という表情でぎょっとしてました。すいませんm(__)m
とら吉、おやつはもう少し優しくいただきましょう!←今年の目標第三弾。目標は年末まで増え続けるのではないか。まっ、目標は多い方がいいからのぉ〜。(^_^;)
体重は11月17日から変わらず。堂々、6.7kgです。
先生は、【太りすぎではなくちょうどいい】と言ってました。
診療費は£10.26。今だに知らない費用項目・・・(^_^;)
それにしても、三つ子の弟WAVYくんも妹もかちゃんも4kg台を維持しているというのに、なぜ長男だけ肥大?(^_^;)いや、こんなに大きいかな。まっ、素朴な疑問というだけで特に問題はないのですが。

そういえば、もうすぐとら吉の異父兄弟が生まれます。母犬ナナちゃん、がんばれ!


1月5日 木曜日  曇り 宣誓!
宣誓 嫌々「宣誓!」してる、させてますが、
今年は、去年なぁなぁ〜になって行かなくなったしつけ教室を再開しようと思います。
とら吉のやんちゃぶりも年齢を重ねて落ち着いてきたけれど、興奮したり夢中になったりする事があると飼い主の声が聞こえなくなります。
それと、公園では飼い主の声が聞こえにくく(ーー;)なるらしい。
そうそう、公園でおもしろいのは、とら吉は他の犬が散歩しているのに気づいた時、必ず後ろを歩いている私達の表情を伺います。
挨拶に行きたい!気持ちもそわそわ。体は他の犬の方向を向いている・・・だけど、一応、私達の顔を見る。
その表情は【行っていい?行ってもいいよね?】と聞いているようなのです。
私達が他の犬の様子を見て、【行っていいよ。遊んでおいで】と答えると、ぴゅ〜〜っと韋駄天のように走って行きます。
これはとってもいい事だと思うけど、3回目くらいからは伺いなし、逆に「待て」と言っても聞こえないようで・・・オイオイ(^_^;)


まぁ、そんなわけで・・・

目標は二つ。
「待て」がビシッとできるように!
跳びつき癖を少しでも直せるように。
「待て」がきちっとできれば汎用性があるものね。

楽しく気長にやりましょう♪


それにしても、肉球の毛がまた伸びたね(・_・)


1月3日 火曜日  曇り ご飯
とら吉にクリスマスプレゼントがなかった事を思い出し、ささみジャーキーを作ってあげる事にしました。
レクシーくんのママのレシピを参考に作りました。できたてを冷まして少しとら吉にあげました。
とら吉、ものすごい美味しそうに食べていました。ヽ(^o^)丿残りは乾燥させてちびちびあげる事にします。
考えていたより手軽に作る事ができて感激です。これもレクシーママの「わんこのごはん」レシピのおかげです。m(__)m
だって、レクシーママのブログで教えてもらうまで、ささみジャーキーを作ろうなんて考えもしなかったです。とても感謝しています。
フードにわかめも混ぜてあげたりして。(*^_^*)

ところで、とら吉のフードの量は1日に100gくらいです。1日2回食事をするので、1回は50gくらい。おやつをあげたり鶏肉のごはんをあげたりする時は、フードの量も差し引きして調整しています。
先日夫がとら吉にフードをあげる瞬間を目撃(・_・)
すごい量だった。

夫がとら吉の耳を持っている時間(夫はとら吉がご飯を食べる時、耳が汚れないようにと耳を持ってあげている)がやけに長いなあ〜と思っていたら、そんな事だよっ(=_=)
夫:【とら吉はもっと太った方がいいんだよ!かわいそうだよ。】(`´)

いや、かわいそう・・・な事はないと思うんだけど。とら吉、あればあるだけいつまでも食べ続けると思う。怖くて試せないけど(=_=)
“満腹感”がなさそうだもの。
でもね、多分、毎回夫がフードをあげていたら確実に太ると思うのよね。
とら吉は今がちょうどいいくらいだと思うんだけど。

うーん。。。そうは言っても、もう一度フード量を検討してみましょうかね。


1月2日 月曜日  曇り 初駆けと初泥
初駆け
正月早々、すごいドロドロ・・・。
大晦日に【今年の汚れ〜今年のうちにっ♪】てシャワーしたばかり・・・、
そして、昨日スポットをして一晩待ち、散歩に出られた今日、あいにくのお天気で、すぐにドロドロになってしまいました。
顔がゴンゾウ(誰かわからんけど)みたいになっとるがな。(^_^;)

でも、楽しかったねえ♪


1月1日 日曜日  曇り 元旦
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


top inserted by FC2 system 1