2006年10月・の・と・ら・吉
10月30日 (月) 曇り 冬時間

昨日の深夜から冬時間に変更。日本との時差が−9時間になった。
そういえば、先日日本から来た友人が£1=240円だったとびっくりしていた。私はびびった。

昨日から朝が暗く感じる・・・って、あーた冬時間て聞いたからでしょぉ〜(-○-;)。でも、夏時間の6時は冬時間の5時でしょ。暗いよねえ。ん?いいのか?
朝8時でも薄暗く、夕方4時過ぎには薄暗くなる・・・なんかわからんけど、家路を急ぐようになる。あぁ〜、気持ちも冬になる。

しかし、まだあまり寒くないから散歩も楽よのう。
ん?寒くない?去年より暖かいような気もする。やっぱ温暖化現象か。
6月の公園
← 6月の公園

新緑じゃ。







10月の公園 10月の公園
← 今日の公園

秋じゃ。
 

あー!チャイニーズサーカス、店じまいしてる!
今回も、見に行かないまま終わっちまった〜





これからの季節、公園の土はずっと乾かないままだ。
もっと寒くなると午前中は霜がたったまま、溶け始めるのは昼頃、やっと溶けたと思ったら乾かないまま夕方になる。お〜そんな寒さ、考えたくないぞよ。
こちらの人はそろそろ皆長靴を履いて散歩してる。ぬかるみをものともしない、どこでも闊歩!しかもショッキングピンクの派手なのも見た。
あれが必要だ!いつか買うぞ!!(もう2年過ぎた。)
靴の裏にまとわりつくようなねっとりした泥だもの、とら吉の足も泥靴履いたようになる
巻き毛も泥をつけ、すぐにみすぼらしくなる。
そういえば、ダブルコートの犬は一見汚れてないように見えるけど、あれは気のせいか。テリアとか柴犬とか・・・どうなんでしょう。

10月の公園 汚れてもしょうがないけどのぉ。
足拭くのが大変なんだよ。










10月25日 (水)  はなわ

はなわ

最近、はなわ に似てきたと思う。



カット途中のとら吉。

10月21日 (土) 気まぐれ秋の空 とら吉の、長い日

霧雨が降っていたと思ったら、青空がのぞいてきて、昼頃には晴れた。
今日はとら吉のベッドを買いに行こうと思っている。その後、公園に行く予定。
青空も見えるし、今日はでっかい公園で遊べるかな。
というわけでまずはPet at homeへ。ここは比較的大きなペットショップで、ご飯からベッド、おもちゃなど、ひと通りのものは購入できます。日本のペットショップと似ている。(ただし、生体の販売はない。)
とら吉は丸まって入れるベッドがお気に入りなので(が、はみ出して寝る)、体のサイズからすると小さいかなと思うくらいのベッドを購入。£19。
その後、でっかい公園へ。
公園 オウム リス 空模様を心配しながらも歩き始めた。
おっ、鳥の巣があるぞ。インコに似ているがでかいインコだ!リスと目が合う。追いかけっこをしたりしつつ散歩を楽しんでいたのだが、

ポツ・・・ポツ・・・
ん?降ってきた?
まぁ大丈夫でしょう。

ポツポツ・・・来たか?!
でも、これくらいなら木の下で雨宿りできるからね。

ザー、ゴロゴロ
えっ?!

東屋から一番遠い場所を歩いていた私達。よりによって、木しかない。しかし、既に木では間に合わないほどの大雨。
走る走る、びしょぬれになりながら屋根を求めて走る。


動画つかの間の雨やどり


行くのか〜それでも、行くのかぁあ〜

5分後、からっと青空に。虹が出た。
ロンドンってこんなものさ、と自分を納得させるようにつぶやいた。

帰宅後、初の家族風呂。
とうとう、とら吉と一緒に風呂に入ってしまった。ちなみにダンナは風呂には入らず、髪の毛を拭いて着替えておしまい。
とら吉は泥だらけで部屋に入れたくなかったし、私は寒いので一刻も早く湯につかり体を温めたかった。
しかし、湯が溜まるまでは寒いのは同じであった。
それでも我慢してとら吉と湯船にしゃがむ。少しずつお湯が増えてきて、足元がぬくくなる。
とら吉は無言で湯につかっていた。
ふと気がついたら、溜まっているお湯が泥だらけになってきた。
し、しまった。やっぱりこいつと一緒に風呂に入ってはいけなかった。(-_-;)
とりあえずとら吉をシャンプーして、待機しているダンナに渡す。

器 器 その後、とら吉のカット。


長い一日にくたくたになって新ベッドで寝るとら吉。





<とら吉出没先情報>
でっかい公園は、文字通りとても広い公園なので、拾い食いの心配をのぞけばリードを外して散歩ができる。
一周するのに1時間半以上かかる。
いつもの近所の公園は、公園というより広場という感じ。大きいけど、周囲は車の往来の多い幹線道に囲まれている。
一周すると40分くらいかな。
たまに移動遊園地、今はチャイニーズサーカスが来ている。

10月19日 (木) 曇り 失敗か・・・

とら吉のご飯いれが古びてみすぼらしくなってきたので(そりゃそうだ、とら吉といっしょに家にやってきたから3年)、
わざわざセンター(ロンドンの中心街)まで行き、セルフリッジデパートで新しいのを買っちゃった。
知り合いの2ワンが使っていた器を見たのは去年の夏、それがずっと心に残っていたから。シンプルで優しい色合いの器だった。
材質はプラスティックなのかなあ。でも、かなりしっかりしていたし、欲しいなあ〜とずーっと思っていた。

セルフリッジは広すぎて・・・ペットショップは地下の一番奥。ところが、そこまで行くのが大変。
購買欲をかきたたせるディスプレイがいっぱいだしさ、セールなんて文字が躍ってるし、クリスマスコーナーは可愛いし、あっちふらふら〜こっちふらふら〜本来の目的を忘れてる。
目は楽しいけど、ペットショップにたどり着くまでにどっと疲れが(-_-;)
センターに出るだけでも疲れるのに。(人ごみが苦手)

器 見つけた!!

じゃが・・・、お目当ての透明っぽい優しい色合いのものはなく、ピンクと青と黄緑のみ。
がっくし。
他を探そうかと思ったが、
そこまでの道のりが遠かったので、気持ちが「もう勝ってけ!」と叫んでいた。

気がついたら、支払いが終わっていた。




しかし、どちらが水入れにいいのか、ご飯入れにいいのかわからない。
安定性もあって、そして、骨型にあいた持ち手が持ちやすい。水切れもよく、洗うのがとっても楽。

じゃが・・・、ひょっとすると失敗だったかも。
ご飯を入れてる浅い器(これ、にゃんこ先生用なのかなあ)は、浅すぎてご飯がはみでる。
水を入れるには小さいのよねえ
実際、とら吉も食べにくそう(^_^;)

おあずけをくらうとら吉。待たされすぎて力が入ってる。
器 でも、しばらく我慢して使ってもらおう。。。(-_-)







すまん、とら吉。






ところで、前回の手作りジャムに続き、かときっちさんのブログでレシピ拝借!

「シュフズテーブル 〜主婦の食卓〜10月10日編」をご覧あれ → かときっちさんの「たまねぎドレッシング」

これはね、旨いっす。
私でもできる(だから、作ったんだけど)超簡単ドレッシング。
サラダがばくばく食べられます。
で、この漬けてあるたまねぎも美味しくて、サラダにのっけちゃったりして食べたら、あーたそりゃあもう旨くてやめられません。
これ、本当。
ぜひ皆さんもお試しあれ!
器 器 ← こちらの器はおしゃれじゃなくて、すいません。
家にはこのような保存容器しか見当たらず・・・(^_^;)


そして、友人が送ってくれた「じゃがポックル」!

北海道限定のお菓子。
サクサクッとして、軽い、あっさりしてる。ジャガイモが旨いよ。
これも、本当。
そして最近パン作りの修行をしているあたしの為に、「ふとらないパン」のレシピ本!
食べ過ぎないように気をつけます。ありがとう(^○^)


最後は、
カットが延ばされ続け、くせ毛が目にかぶっているとら吉。
器













10月16日 (月) 晴れ バラ
いつもの散歩道。
秋晴れ、暖かいくらいのお天気でした。
よそ様のお宅のバラの花も、きれいに咲いてます。秋は来たけど、バラもダリアもきれいです。
日本もまだ咲いてる?

ところで、よそ様のお宅の庭には入ってません。(慌てて、とら吉を弁護)
庭というか、玄関先のアプローチが歩道のすぐ側で・・・柵とかもないので、そんなに敷地にお邪魔しなくても写真が撮れるんです。
バラ


また、今日も落ちているパンを拾い食いしようとして・・・あわやひと飲みするところ。
寸止めしましたともさ。
食べさせませんよ(-_-;)
バラ





公園では新しい催し物の設営が始まっていた。
また、何か、来るらしい。

チャイニーズサーカスだって。



10月13日 (金) 晴れ 落ち葉
公園はもう落ち葉がいっぱい。

公園





落ち葉











9月はまだ暖かかったねぇ・・・。


というわけで、いまさら動画 

快晴の公園でフリスビー


10月9日 (月) 晴れ 待つ
あれっ、今日は9日だったんだ。そうだハッピーマンデーっていうんだった。
運動会と聞いて、参加したくなった!懐かしい響き。
犬のフリスビー大会とかで、「さぁ、次は飼い主さん対抗大玉ころがしです!がんばれ、がんばれ!」とかない?
ないね(^_^;)

さぁ〜て、そろそろ焼けるかな。
今日はオードリーブロートの練習。
ドイツでは大型のパンのことを○○ブロートというそうです。
で、オードリー(パン教室)独自の配合で作るからオードリーブロート・・・多分。
本来はライ麦とブレンドしたものが多いのですが、軽めでくせのない配合になっているそうです。

なってる!美味しい!
外側は少し固め、中はもちっとしてるけどやわらかい。


表現力がない為これ以上書けない。
できあがりの見た目は・・・まぁまぁか。
待つ吉





オードリーブロート焼き上がりぃ〜


10月6日 (金) 雨、大雨、晴れ、雨 くせ毛
ここのとこ、雨ば〜っかり。
しかも、今日は急などしゃぶりに合い、傘をさしていてもびしょびしょになってしまった。
雨続きのせいで湿気もすごい。くせ毛もまとめにくいっつーもんよ。

湿気とくせ毛のせいか、髪の毛が伸びてくると自然に分け目ができる。

しかも、分け目は真ん中じゃなくて自然に七:三くらいで。ん?六:四くらいか。










七:三 七:三 七:三 七:三


10月2日 (火) 朝夕、雨、 日中、晴れ 兄弟が増えた!
このところ、ころころ天気が変わって突然の雨も多い。
かと思うと、ポツッ・・・ポツ、ポツ・・・と、はっきりせぇ〜!というような小雨も多い。
折りたたみ傘を広げたり、たたんだり、広げようとしてまた、たたんだり(-_-;)
夕方は空も何とかもっていたので、とら吉の散歩に出た。
臭い癖のある彼はずーっと道路の臭いを嗅ぎながら。
いつもの道を歩いて、公園に入る。見慣れない新しい貼り紙があった。
「犬のうんちは拾って近くのごみ箱に捨てましょう。拾わない人は£50の罰金です。」
最近この公園に来てなかったからいつ頃から貼られたものか不明。
確かに、公園で休もうとすると思ったほどうんちが気になり、いや、うんち放置し過ぎだろ〜と腹立ってくるもの。
それだけ拾わない人が多いっつーことよねえ。たまに、袋持っている人を見ると、偉い!と(心の中で)言っちゃうくらい。
しかし今日も、相変わらず自分の犬を見ずに散歩してる人はいたから、この貼り紙の効果がどれくらいあるかは疑問だなあ。

ところで、とら吉の母犬ナナちゃんが9月29日に5匹のコッカプーを出産。(*^_^*)
お母さんのおっぱいを一生懸命飲んでいる動画がとってもかわいいので見てみてね。

そして、そのサイトをそのままズズ〜ッと下までいくと、
とら吉の子犬時代の写真がある・・・。
WAVYくんとモカちゃん、可愛いなあ〜。

とら吉も、可愛くなってよかったのぉ〜(^○^;)


top

2006年9月の日記 inserted by FC2 system