2006年11月・今・日・の・と・ら・吉
11月19日 (日) 晴れ本当に寒かった週末

今日は快晴だ!
午前9時半 車で大きな公園に行く。
地面はぐちょぐちょだろうなぁ、気温を見ると4℃。

公園は、やっぱり白かった。そして、寒かった。手袋忘れたよ(-_-;)

秋 秋 朝日に照らされてようやく霜が溶け始めたところ。

きらきら輝いてとってもきれいだけど、めちゃめちゃ寒い。

そして、とら吉は早くもぐしょぐしょになった。






秋
私は適当に歩く。
とら吉も適当に走る。落ち葉をあさる。
最高20mくらい離れると、韋駄天のように走ってくる。
駆け寄ってこないなぁ〜と思って振り返ると、たいてい臭いつけのために転がっている。

・・・これは、これだけは本当に勘弁してほしい(ーー;)
拭いても取れないにおい、臭くてたまらんのだ。


しかし、今日もやってくれた。







11月15日 (水) 晴れ

あまり寒くなく過ごしやすい日が続いてます。週末は寒いみたいだけど。
散歩もとても楽チン♪
引っ張り癖のあるとら吉を指導しつつ、秋を眺めつつ、のんびりゆっくり歩きます。
この2〜3日で秋がいっきに押し寄せてきたようです。
町中の樹(と言ってもそれほど多くはないけれど)が黄葉、紅葉。
秋 秋











ロンドンの秋は、黄葉が多いけど、突然赤く色づいた壁(つた?)に出合うこともあります。

↓ちょっと至近距離すぎの写真(^_^;)

秋 秋
そして、毎日毎日落ち葉に勢いがあるように、増えています。
とら吉は本当に落ち葉が大好きだなあ。保護色→

散歩していると、落ち葉に突入するように歩く。

わざと、かさかさ(葉っぱが大きいからがさがさ、かも)
音を立てて歩いているようで可愛い。
「落ち葉の下には何かある!」(^_^;)とふんでいるような気がするが。
だから、足だけでなく、鼻も突っ込む。
鼻を起用に使う。多分、ゾウの次に上手いと思う。

忍者はっとりくんならぬ「忍犬とら吉」

葉隠れの術

にん!

秋


あれ?もいちど、
にん!
秋


秋 いまひとつ







11月10日 (金) 晴れ とら 体調戻ったか

ご心配おかけしてますm(__)m
お見舞いのことば、ありがとうございます。

とら吉は元気もあり、食欲旺盛です。昨日から、うんちも正常に出てます。
しかし、やはりヤング先生のところに連れていきました。結果、まずは問題なさそうですが。

なぜ連れて行ったかというと・・・、
今朝、ペットシーツにうんちと、一滴の血?!のような跡を発見。
薄い血?いや、夕べのトマト?かと思いましたが、夕べはトマトは食べさせてないし・・・。
現場を抑えていないので、それがどこからねん出されたものなのかは不明。夕べ、キッチンで急須を割ったのでその破片が肉球に刺さったのか、など心配でとら吉の体を調べまくったけどどこにも傷はなさそう。
うんちととらのお尻を分析するが、血が出たような跡も何も見当たらない。
少々心配しすぎだとは思うけど、体重もチェックしたかったし、念の為と思い連れていきました。

ヤング先生に前日の状況などを話すと、とりあえず肛門腺を絞ってみることに。
診察を怖がり私の肩によじ登る猿!の肛門腺絞りを実施。
結果、血は採取されず。
ヤング先生は、ここで血が出れば検査の必要もあるだろうけど、胃腸が不調な時もあるからそれほど心配はないと思うとのこと。
そういうところは、人間と同じよね。
まぁ、とりあえず安堵。
耳の引っかき傷の軟膏(こちらも念の為)をもらい、体重測定。
体重は6.8kg・・・増えとるやんけ。
ご飯を増やそう!派(オット)の影響強し。


終わると、とら吉、またも私の肩によじのぼる。
「ご褒美をあげてなかったね。」(^_^)と、ヤング先生がいつものようにおやつをくれる。
そして、これまたいつものようにかぶりつき、飲み込むとら吉。
「お〜お〜、手まで食べられそうだから机に置こう。」(ーー;)とヤング先生。
あ、す、すいません(-□-;)食い意地すごくて・・・日本語で謝る私。
あたしゃ、お前を食わせてないみたいで恥ずかしいよ。m(__)m


そんなわけでとら吉、大丈夫そうです。
薄血の原因も何かわからないけど、それ以後は出てないようだし、そもそも血なのかどうか不明、また様子をみようと思います。
ご心配おかけしてすいません。
ありがとうございます。



11月8日 (水) 晴れ とら 体調戻ったか

今朝は様子を見るためにご飯を抜いた。
午前8時、とら吉は夕べ寝られなかったせいか、爆睡している。
このまま起こさないで休ませようと思う。

夕方、少しかためのうんちが出た。
うんちが出れば安心かな。
夕べと違って元気そうだし。
おろしたりんごと鶏肉、にんじんを茹でたものをあげて様子を見ている。
多分、大丈夫でしょう。
10月の公園
寝てる時は、そーっと耳を開けてあげる。
風通しをよくして、湿気がこもらないように(^_^)



11月7日 (火) 晴れ とら 絶不調・・・

とら吉の様子がおかしい(ーー;)
深夜、顔を床につけ、体を斜めにお尻を上げている。これは、体調が悪く吐く前の体勢。
そして、うろうろ歩き回る。人間が「うぇぇええ〜気持ち悪ぅぅううう〜胃がむかつくぅ〜」と言いながらうろうろしてる感じ。
吐く場所を探しているんだと思う。
そして、しばらくすると、ペットシーツの上にのってかまえた。
吐くんじゃなくて、うんちだったのかぁ。
ペットシーツを下りて床を蹴る(うんち終了合図)
しかし、ペットシーツの上には何もない。おかしい・・・どこかにしたか、と探すけど、うんちはない。
しばらくしてまた焦ってペットシーツに向かう。
かまえた!
が、何も出てこない。
ペットシーツを下りつつ、臭いを確かめるとら吉。
そして、床を蹴る・・・。
残念ながら何も出ておらんよ・・・。
気持ち悪そうに、ベッドに横になる。
あっ、またトイレに向かった。

うー、踏ん張る踏ん張るきばった!

とら吉のお尻をじぃ〜っと見つめる私。
が・・・、何も出てこないよ、とら吉(-_-;)
とら吉はペットシーツを下りつつ、臭いを確かめる。
えっ?うんちしたけど、何も出てないの!?・・・そんな?!
と・・・、不思議そう。そして、とても気持ち悪そう。
ベッドに横になる。
あっ、またトイレへ・・・今回は結構長い時間かまえている。観察している私にも足に力が入る。
不発。

落ち着いて寝ようとするのだが、気持ち悪くて寝られないらしい。
すぐに起きてペットシーツに向かう。そして、気張るのだ。
しかし、何も出ない。
飲みすぎか?(-△-;)

見ているだけで、こちらのお尻が痛くなりそう。(>_<)
心配になりとら吉の腹を触診してみるが・・・わかるわけもなし。
腸に何かがつまってるようでもないんだけど・・・。肛門を刺激してみるけど、ムニムニしてるだけで何も出てこない。

こんな行動を2時間以上も繰り返している。大丈夫なんだろうか。

明日の朝はご飯をやるべきか、やらないべきか・・・。

本当に大丈夫なのだろうか。

明日はヤング先生はお休みなんだよなあ。


top

2006年10月の日記 inserted by FC2 system