2006年12月の・と・ら・吉
12月29日(金) 晴れとら吉 疲れる

突然ですが、らくだのケツ、並べてみた、とら吉のケツ。
ケンネル疲れ ケンネル疲れ











とら吉をケンネルに預けて、カナリアアイランド(スペイン領)に行ってきた。飛行機で4時間半ほど。
いや、これ、かなり島がでかいんだけど、本当はもっともっと小さい。地図下手よね・・・私(-_-;)→
スペイン領ではあるが、アフリカの方に近いので気候は常夏、いや、常春と聞いた。しかし、肌寒かった。
でかいプールはあるが泳ぐにも寒い。しかし、元気に泳ぐヨーロッパ人、プールサイドで日光浴するヨーロッパ人、
寒そうな日本人(がんばって水着で日光浴するが、負けてすぐに上着を羽織ってしまう。4時過ぎるとそそくさと部屋に戻ってしまう私ら。
だって、寒いんだもん。
やはり日本人とヨーロッパ人、体質の違いだろうか)。
ところで、一年に雨が10日くらいしか降らないカナリアアイランド、大地の砂漠化が進んでいるらしい。
砂漠と言えば、月の砂漠♪→らくだじゃないか!→乗りたいじゃないか!
当然、観光商売が成り立つ。
こぶは一個だけだったので、ひとこぶらくだかなあ。
お客さんを乗せる為に伏せ(お座りか)てくれたところ。
というわけで、らくだのケツ、撮らせていただきました。

らくだは、膝関節がとても柔らかいということを知る。
完璧90度に曲がり、正座ができるのだ。
いや、実際は股関節で後ろに曲がり、膝関節で前に曲がってる?
あれっ、とら吉も出来てるか。毛むくじゃらでよくわからないけど、同じか?



らくだの方が膝から下が長いわね。

旅から戻り、とら吉をケンネルから連れ帰る。
あちらこちらしつこい毛玉だらけになって帰ってきたとら吉、にんにく湯を浴びせる。

ケンネル疲れ ケンネル疲れ
その後、ぐったりのとら吉。

目がうつろではないか・・・。

毛足の長いふわふわラグのようではないか・・・とら吉ラグ。
(豹柄より安いな。いんや、とら吉、プライスレス)

それにしても、
とても、疲れているようだ・・・。


とら吉はケンネル疲れ、私らは旅疲れ。
とら吉よ、なぜ、そうも疲れているのだ。

ケンネルで何かあったのか?隣の犬舎の住犬にいじめられたか、いじめたか?
家に戻ってきてほっとしたということか。

それは、私らも同じ。
リラックスしに出かけたはずの旅行、自宅に戻るとどっと疲れが出る。
旅先でも欲張りになってあちらこちら、あれやこれやしてしまう小市民習性。


色目使いのらくだ、平常心のとら吉。 ちょっと色目使い 平常心













11月のとある日 晴れにんにく湯につかる

小梅ちゃんのブログかめと小梅で、
にんにく湯の情報を得て以来、いつか!いつか!試すぞと思っていたところ。体をカイカイ、痒がらなくなる、乾かすのもドライヤーがいらないと聞いたし、いっちょやってみんべ!
今日も公園でごろごろ〜した後でくっさーーーーーーいとら吉。
やっとチャンスがやってきた。
以下は、多少アレンジ(というか、適当になってしまった)されています。

@にんにくひとかけの皮をむき、サランラップに巻いて湯でボイル。お湯をバスタブに張り始める。
Aにんにくがやわらかくなったところで、ストッキングに入れ、バスタブに10cmくらい溜まったお湯の中でもみ溶かす。多少、にんにくの香りがする。
Bとら吉、投入。下の写真のように(わかりずらいか(^_^;)足が浸かる程度の湯。
にんにく湯










C洗面器でとら吉にお湯をかける。
Dバスタブの外に出す。しばし、休息(1分くらいかな。)
にんにく湯 にんにく湯











E再び、とら吉、バスタブに投入。
CDEを3セットほど繰り返す。

終了後は、タオルドライのみ。
ここのとこ寒いから、もちろん部屋は暖房をつけて暖かくしてあるのだが、ドライヤーなしでも乾きが早いと思う。
毛ににんにく臭は、なし!
もちろん臭い臭いも取れた。
シャンプーいらずで楽チン。
にんにく湯 ブルブルして、自力で乾かすとら吉。
気のせいか、乾きが早いような気がする。
にんにく湯




楽なので気に入ってしまい、この後も数回、にんにく湯をした。
にんにくを一度レンジでチンしたら、外側が焦げちゃった。
やり方がいけなかったか、やっぱりボイルがいいのかな。






11月のとある日 晴れはなふわブランド!届く

こちらも、首を長くして待っていたはなふわさんとこの服。H*F Fab
はなふわさん、アップが遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。
こちらも、とら吉、ばっちり似合っていると思いませんか?またもや、自画自賛。
自慢げに立つとら吉。
H*F Fab H*F Fab













にらんだ挙句、写真撮影に疲れ果てたとら吉。
H*F Fab











Waccoブランド、H*Fブランドを着て、お出かけできるのはいつかな〜(^_^)




11月のとある日 晴れパン教室のアイドル

もなかちゃん もなかちゃん(トイプードル、2005年2月19日生まれ、♀)です。
べっぴんさんでしょう!(*^_^*)
もなかちゃんは、私が通っているパン教室のわんこ。
本当に可愛いの、もなかちゃん。そういえば、「先生、どうしてもなかちゃんとつけたんですか?」
生徒さんがパンを作っている間は、ひとりで遊んでいるようです。とってもいい子。
教室終了後、遊ばせてもらう。抱っこすると、軽い!普段からとら吉の重さに慣れていると、もなちゃんは空気のようにふわふわ、と感じる。
そして最近、もなちゃんの顔が先生に似てきたような気がする。(先生、ごめんなさい(^○^;))

ところで、このパン教室。
なぜ今まで通わなかったのか、しかし、今、出会えて本当によかった!!知らないままで日本に帰らなくてよかった。
毎回、とても美味しい楽しいパン作りです。それはお世辞でも何でもなく、先生がいい!のだと思う。先生がおおらかで、私のような料理オンチの質問にでも誠意をもって答えてくれる。
そんな先生の姿勢がとてもありがたい。例えば、蒸しパン作りを14回失敗した私に現場検証の機会を与えてくれ、とても真摯に対応してくれる。(15回目で晴れて大成功。原因は技術ではなかった。)
お料理教室では美味しくできたのに、自宅でひとりでやるとなぜかうまくいかない・・・、
そんなことってないですか?

あれ、あたしだけ?
先生は自宅で作ったパンのチェックもしてくれます。プレッシャーもあるけど、これがとってもありがたい。
これがとってもいい勉強になる!先生は、持参したパンを見て、いい時はすごい笑顔で褒めてくれる。
パンを一目見るだけで、膨らんでいない時、パンが重い時など、なぜそうなったのか、作り方のどの過程でそうなったのか、どこが悪い、なぜか、をきちんと教えてくれる。

そのおかげもあり、日夜パン作りに励み、美味しいパンをいただけてる私です。
今日は前回教わったクリスマスパンリースを作ってお友達にプレゼント。
リース部分は三つ編みに編んで焼いたの。もちろん、教室での復習です。
ちょっとリボンの形が不恰好なのは大目に見てね。
クリスマスパンリース











11月のとある日 晴れWaccoブランド!届く

首を長くして待っていたWaccoさんとこの服。Handmade DOG wear Wacco!
Waccoさん、ご報告が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。
とら吉、サイズばっちりです。似合います!!自画自賛。
迷彩柄なので、悪そうに(ーー;)
Waccoブランド Waccoブランド





















文ちゃんのは・・・Waccoさんのご心配通り、若干大きめ。
しかし、文ちゃんの飼い主さん、大絶賛です。似合うでしょ。
Waccoブランド Waccoブランド




top

2006年11月の日記

2007年1月の日記

inserted by FC2 system