2006年2月・の・と・ら・吉
2月28日 火曜日  晴れ 何回目だ?しつけ教室
稽古 昨日の少年は元気に復活したそう。よかった。
先週は、フィギュアスケート見たさにサボったしつけ教室。今日は参加して来ました。
今日は側歩行もまずまずOK!「お座り」して「待て」で、ちゃんと我慢ができました。偉い!
しかし、相変わらず「伏せ」して「待て」ができないんだよね。





お家ではできるのにね。
ちょっと臆病なんだよねえ。
どんぶらこっこ







書き込みを3つ消したらちゃんと3つ足されてた・・・ここに書いても宣伝にはならないと思うのだけど・・・不思議だ。

2月27日 月曜日  曇り 少年
ご近所の少年、いや、男の子がとら吉を見たいというので病み上がりの中、遊びに来てくれました。
おでこにはアイスノンを貼ったまま・・・熱は下がったとは言え、大丈夫か。

とら吉、歓迎スタイルは案の定吠えまくり。
その後は尻尾フリフリ、伸び上がって少年にキスしまくり(^▽^;)
少年は、想像をはるかに超えたとら吉の興奮した様子に相当びっくりしたらしい。驚きで目がまん丸(@_@;そして、母の足にしがみつき、怯える・・・
しまった。家だったのでうっかりしてたけど、子供にとら吉を合わせる時は気をつけなきゃ。
○○くん、ごめんm(__)m

しばらくして、とら吉は興奮もおさまり、静かになった。
少年も表情が落ち着いて来たようで、とら吉に触れようとする。しかし、ちょっとまだ怖いみたい。
それでも、とら吉を間に入れて私達は長話。そこへ、夫が帰宅。
少年、すぐさまお家に帰ろうと立ち上がった。
本当に怖かったのは夫だったりして・・・(^_^;)

2月25日 土曜日  快晴 風がつよーい
公園 寒いです。気温は5度となってましたが、風がものすごく強いので体感気温はもっと低く感じます。晴れたと思ったら寒いのじゃ〜〜〜。
散歩に出るのに、飼い主の防寒準備に時間がかかる。手袋は必須、スキー用タイツ、帽子着用、靴用カイロと腰にカイロを装着。本当に使い捨てカイロってありがたい。
とら吉は昨日と同じフリース着用で着替え3秒。
颯爽と公園に出るも、やっぱり、さぶい{{( ̄ヘ ̄;)}}こ、凍えるっ。
とら吉はわんこと追いかけっこできたりして、久しぶりに嬉しそうだったねえ。
すごい顔じゃ(^_^;)




公園 深夜1時、居間でベッドに丸まってぐっすり寝ていたとら吉。
とら吉日和を書こうと電気をつけたらすごい迷惑そうだったので、
毛布をかけてあげたら・・・もっと迷惑そうだった(^.^)
でも、そのまま寝てます。


今週は、「とら吉日和」の掲示板に変な書き込み(いわゆる荒らし?)が毎日来ていて、いちいち削除も面倒になり一時使用停止しておりました。
今日復活させましたので、またよろしかったら、皆様の近況をお知らせ下さいね。お待ちしておりますm(__)m
また変な書き込みがあったら対策を考えなきゃ。ほっとくか(=_=)


2月24日 金曜日  曇り 今週はさぶい{{( ̄_ ̄;)}}
今週はさぶい。そして、天気がころころ変わる。朝からみぞれまじりの雨だったり、晴れ間が見えていたと思ったら急にあられが降り出したり・・・妙な天気だった。
散歩に出ようとすると雨だったり雪だったり、タイミングが悪かった。今日は久しぶりにロンドンらしい曇りで散歩に出られた。
あてもなくふ〜らふ〜ら。
途中、郵便配達員の人に「いいジャケット着てるねえ。」(^_^)
と声をかけられる。とら吉はマジックテープ簡単装着のフリースを着ていた。
「犬種は何?まだ子供でしょう?」(^_^)
コッカプーと答えると、初めて聞いた様子。それか私の説明が通じないらしくまぁいいか・・・という様子(^_^;)
3歳と答えると、 「あ〜まだ子供だ。」(^_^)
そうか・・・ん?まだ子供でしょうか・・・?

2月21日 火曜日  晴れ後曇り後あられ 変な天気
ん? 散歩に連れ出そうとしたら音を立てていきなりの雨。
外へ出たら、あられだったよ(ーー;)

夜は、しつけ教室をさぼってしまった。
ご、ごめん。

テレビでサッカーのチャンピオンリーグとオリンピックのフィギュア女子ショートプログラムを見たかったの。それがちょうどしつけ教室の時間と重なっちゃったんだよね。
結果は、日本人女性3人ともとても美しく素晴らしかったですね!フリーも楽しみ(*^_^*)


2月20日 月曜日  晴れ後雨 寝起き
ん? ん?

・・・寝起き・・・

あ、頭の毛が(^□^;)



おささんに「あり得ないだろう〜」(^_^;)というコメントをいただきました。
ホントなんですよぉ〜。なんでこんな頭になるかな・・・。
あたしも思わず吹き出したよ。(^_^)
しかもこの右側のちょっとあほっぽい顔、笑える(^.^)
あっ、とら吉ごめんね。


2月18日 金曜日  晴れ 長いもの
ん?
むむ・・・こ、これは(ーー;)

PCに向かっていた私、ふと視線をずらすと椅子の下に何かがいた。





ん?
視界に入ってきた物体は、この

異様な形をした毛物。

3年見ても見飽きない、けど

















今日はまた一段とひしゃげてますねえ。

いつ見てもおもしろいよ、この足。(^□^)丿



ん? ん?

「椅子の下、気をつけてね。

 とら吉、踏まないでね。」と、夫。

ボールに、まるで愛する物のように身を寄せ、
そして、なぜイスの下に横たわるのじゃ。

そこ、狭いでしょ。

あたしゃ、動けないよ。(^_^;)










2月17日 金曜日  晴れ しつけ教室
伏せ?












公園を散歩中、「伏せ」の練習をしたけど、やっぱり周囲が気になって伏せしきれてない微妙な角度。(^_^;)
前足に力が入って突っ張っちゃってます。
本当は芝生の方へ駆けて行きたくてしょうがないんだよね。
でも、気が小さくてちょっと怖いというのもあるんだよねえ。。。どっしりいこうよ、とら吉。

コッカプー ←写真は日本のフリーペーパーの記事です。
地元の新聞からトピックを拾って載せているページですが、MIX犬の人気が出てきているという記事が出ていました。
その中にコッカプーの紹介と写真!
イギリスにも、来るか!?
コッカプーブーム!


2月14日 火曜日  晴れ しつけ教室
相変わらず、がんばって通ってます。先週と内容はほぼ同じ。
リードなしの側歩行は、今日もふら〜っと。。。先週と同じ、って、おい!
おまえは糸の切れた凧かぁ〜〜〜(ーー;)
でも、今日は他の飼い主さんに笑ってもらったので気持ちが楽になったわあ。
先週は、一同無言・・・だったので返ってつらかった。
「待て」はがんばって我慢してるんだけど、もう一歩のところで、お尻が上がっちゃうのよね。
飼い主が誰かわからなくなる時もあるみたい・・・静かだなあ〜と思ったら、隣に座っている若くてきれいなお姉さんの方を見つめてるしさ、(ーー;)どういう事よ!

来週もがんばりましょう。

2月13日 月曜日  曇り 出血
バリカン後、とら吉がお尻を床にこするので、そろそろ肛門線絞りの時期かと思ったら、
肛門あたりに小さい傷が・・・。昨日、バリカンで毛を刈った時にちょっと強く肌にあたってしまったようです。
この傷が痒かったようです。

ごめん・・・そんなに怒らなくても(^_^;)
怒り顔


2月11日 土曜日  晴れ バリカン
バリカン 肉球の毛、お腹周り、顔、今日はいろんな部分の毛をカットしました。
とら吉はバリカンが嫌いなので隙あれば逃げようという態勢。
そして、私の口のおやつを狙ってます。

私はとら吉のおやつを口にくわえて、とら吉を褒めつつ、今にもよだれが垂れそうな状態でバリカンをかけてます。
とら吉が嫌がって動くととても危険なので、慎重です。
よだれが出ようが、たとえ、とら吉のお菓子を謝って口に入れてしまおうが、手元はしっかり注意しておかなければ!
大変、つらい〜(^_^;)

しかし、この仰向け態勢で、肉球の間の毛も切り、爪切りもやっちゃいます。

数十分後、お腹もお尻もきれいになりました。
お互い、疲れたね。

2月11日 土曜日  晴れ 出血
ガムを食べると歯茎から血が出ませんか?
えっ?出ません・・・よね。普通は・・・。
とら吉は歯槽膿漏ではないと思うけど、今日うっすら出てました。あーしかし、これはまたもや飼い主の失敗。
スヌードがとても便利なので、これで耳毛が巻き込まれずガムをあげられる!(^o^)!と喜び、あげる事にしました。
数種類ある常備品の中から選んだのはひときわ大きいガム。前回、途中で耳毛が巻き込まれドロドロの状態になったので途中で止めさせた物です。
今思うと、大型犬用のガムだったのかな。すごい固かったのは確か。でも、前回の食べかけをそのままほっといたので乾燥しすぎていたのかもしれないなあ。
大喜びで食べ始めたとら吉。
便利スヌード 便利スヌード 便利スヌード 便利スヌード





写真を撮ろうと見ていると、シャカシャカ無心で食べるとら吉の口に一瞬ガムの端がくっつきました。【何でかな?】と思ったら、すぐに外れました。
ガムが相当美味しいらしくかなり執着してます。
しかし、二つに噛み切れた一方のガムの破片を見ると、血がついていました(>_<)
びっくりして、慌てて小さめのガムに交換した次第です。
多分あの時、噛みきった部分がとがって歯茎に瞬間的に刺さったんですね。
とら吉、痛くないのか。痛みより食い意地が勝っていたらしい(=_=)


2月10日 金曜日  晴れ 表情が固いよ
待て! アパートの玄関のところで、「待て」の練習です。
表情が固いなあ〜。体も固そ。
隙があれば、駆け寄ってきそうな構えです。(^_^;)
まだまだ「待て」しててくださいよぉ。

お洋服はスタジャンです!(ちょっとこの写真だとはっきりしませんが)かっこいいです。
あっ、レクシーママさん、このように、トリミングはまだ終わっておりません。顔がでかいままです。
最近は耳毛が頭のどこからどこまでの範囲なのかわからなくなってきて・・・難しいです。
落ち武者風に拍車がかかってます。

2月9日 木曜日  晴れ スヌード
スヌード スヌード スヌード、想像していたよりとら吉は嫌がりませんでした。むしろ自ら顔を入れ込む勢いです。これで耳が汚れる心配がありません。


かぶせる位置が微妙なんですが、もう少し、後ろ側に引っ張った方がいいのかな?
とら吉、ちょっとおもしろい表情だよ(^○^)


2月8日 水曜日  晴れのち曇り お散歩途中で
公園でしつけ教室でやった事をちょっとだけやってみました。
リードを外して、「待て」
周囲が気になってもがんばるんだよ、ちょっとの間でいいからね。
今更かもしれないけろ(^_^;)少しずつ練習しようねえ。

散歩が終わって、今日はシャワー。ケンネルに預けていたので、正直ちょっと臭かったのだ。
その臭いがなんというか、形容しがたいが・・・ちょっと冷蔵庫の臭いをきつくした感じ。これが部屋中に・・・
ケンネルから引き取るととら吉もベッドも洗濯が必要。
明日はトリミングして、爪切りしてスポットで終了!お腹周りもバリカンかけなきゃね。
そう言えば、毛玉がわんさかある。ほどくのは大変なので切ってしまうんだけど、全部切っていると穴がぼこぼこ開いたようなカットになってしまう。それくらい毛玉が多い。
ん?こちらでトリミングに出すと毛玉代ってかかるんだっけか?日本だとひとつ500円で、トリミングに出す度に、今日は毛玉代がいくらかかるか?なんて、勝手に勝負してたっけ。(^_^;)毛玉代が加算されると費用に大きな差が出てくる。
ところで、こちらは暖房のせいか乾燥していて静電気が起こり易く、毛玉もでき易い。
とら吉とベッドやソファの接触部分からしょっちゅうビリビリという音が聞こえてくる。
静電気が起き難い犬用毛布とかあればいいんだけど。

2月7日 火曜日  曇り しつけ教室 4
気がつくと、週に一度のしつけ教室の火曜日になっている。一週間の過ぎるのが早い事(=_=)
今日も内容はほぼ同じだが・・・
隣に座っている飼い主さんを見つめてるなあ〜(*^_^*)と思ったら、立ち上がってポケットに顔を突っ込みそうになる。
ポッケからおやつの美味しそうな匂いがしてきたらしい(ーー;)
っていうか、食いしん坊過ぎだから・・・。

ところで、今日の内容は・・・
リードなしで側歩行が全くだめです。
リードを外して「待て」まではいいんだけど、私が歩き始めると、とら吉はふらふら〜と私を通り過ぎ!?(ー□ー;)
あちらへひょこひょここちらへよたよた〜小走りで行ってしまう。
おまえは酔っ払いか・・・(ーー;)
練習に参加している他の飼い主さんも、その様子に無言になる・・・あまりにも自由奔放なとら吉に、笑えないらしい。
家で練習するとできるのにねえ〜飼い主と一緒で本番に弱いよねえ〜
びびりというのもあるか(^_^;)
慣れない場所で他のわんこに囲まれると、安心して「伏せ」もできないんだよねえ。お尻がちょっと震えてるの。

もう少し強くならなきゃ!とら吉!


2月2日 木曜日  曇り サッカー選手?(*^_^*)ラガー?
今日は、凍るかと思う程さぶかった(>_<)
サッカー選手 友人に頼んでいたとら吉の服のサイズ直し、今日、2着完成。
友人は【早く直さないと冬が終わっちゃう。】と心配し、今日は日中お針子仕事をしていたらしい。どうもありがとう。m(__)m
脱ぎ着させるのも楽になり、とら吉も腕周りがゆるくなって動くのが楽そう。

写真は表情が固いけど、いつもの事。(^_^;)

ちょっと襟を立てて見たけど、いけてるかな。


2月1日 水曜日  曇り トリミング用
はさみ はさみ 刃がギザギザになっているトリミング用のはさみである。
このはさみなら、出来栄えを心配せずに使える。とてもいい。すきばさみみたいな物だろうか。
毛もこのようにはさみにくっついてくるので散らからない。
ただし、いちいち毛をとって捨てないといけない。夢中になって切っていると大量の毛で切りにくくなるし、はさみがとら吉の体毛に吸い付いたようにひっかっかってしまう。当たり前だな(=_=)
難点は、使用中、手・腕が疲れる事。しかも、すごく疲れる。(ーー;)肩が凝る。
毛がはさみにからまって切れるのでスパッという切れ味がない。そこが腕に無理な負担がかかっている原因だと思う。構造上やむを得ない事か。
しかし、普通のはさみで切った後と違い、できあがりがとてもナチュラルである。
顔毛もこれまでかなり気を遣って切っていたけど(その割りにはイマイチのできだったが)、とても楽になった(^_^)
私の拙い技術をカバーしてくれる一品である。

top inserted by FC2 system 1