2006年4月・の・と・ら・吉
4月30日 (日) 晴れ オランダ キューケンホフ(Keukenhof)公園で
とら吉はペットホテルだったのだけど・・・飼い主はオランダに行ってきた。
キューケンホフ公園は、チューリップで有名な公園。
春のオランダの楽しみ、チューリップは今が満開だった。

そして、この公園は犬もOKらしく、いっぱい見かけた。そういえば、街中にあるハイネケンバーでも犬連れの人がいたなあ。
オランダは犬に寛容らしい。
花を愛でる犬 チューリップを見に来た犬


4月29日 (土) 曇り後晴れ 今が、吠え時
今朝方、車上荒らしが我が家の車を荒らそうと窓を割ったようですが・・・、
盗る物も無く、がっかりして(それはわからん(-_-;))逃げ去ったようです。
車の警報器が鳴る音を聞いたけど、どこかの車が誤作動か・・・?と布団から出なかった私(寒かった。)
今思えば、走り去る足音も聞こえた。。。
でも、見てもしょうがないですよねえ・・・。

とら吉は静かに就寝中だし・・・って、
とら吉ぃ、今が!!吠え時じゃないの?(-△-;)


日本は大型連休GWに突入ですね。イギリスもバンクホリデーで三連休です。
お天気がいいと公園でのピクニック、ドッグラン、楽しいでしょうねえ♪

とら吉のブリーダーさんのところで今年の1月に産まれた4匹のコッカプーちゃん達、写真を見ましたが、うっ、くぁわいぃいい(*^_^*)
どうしてるかなあ。
そろそろお散歩に出て、ぽかぽか陽気の下で跳び回っているかなあ♪(*^_^*)
飼い主様、もしご覧いただいていましたら、ぜひぜひ、お写真とコッカプーちゃん達の近況、教えてください!(^o^)丿


4月28日 (金) 曇り後晴れ 右利きのあご
とら吉の歯磨きをする時にいつも思うのは、歯ブラシを持たせると(噛ませると)、 右側ばっかりで噛んでるなあという事です。
左側でも噛ませようと試みるのですが、右の歯で噛みたがり顔が左側を向くのです。
仰向けにして寝かせてやっても左を向きたがるので、自然、左の歯の磨き方がおろそかになってしまう。
ご飯の食べ方を見ていると、決して右側のあごだけを入れて食べているようには見えないのだけど。(それはちょっと笑うかも。)
ご飯入れを直視してまっすぐ顔を入れ、両方の歯で噛んで食べているようなのだけど。(-_-)

私も、アイスクリームは左の歯で食べます。(右側は知覚過敏ぽい(-_-;))
硬い物も左の歯で噛みます。
気がつくと、意識的に両方の歯を均等に使おうと心がけるのだけど・・・顔のゆがみ、あごのゆがみに関係していると思います。
って、あたしの事じゃなくて・・・。

犬でも、どちらかの歯が得意というか、そちらばかり使うという事があるんですかね?
歯磨きだけかしら・・・


昨日、書き損ねた事
  ↓
お腹の皮をほんのちょっと刈ってしまいました・・・皮が剥けたかなあと思う程度だけど・・・懺悔m(__)m


4月27日 (木) 曇り うっ!薄皮が
今日は肛門あたりの毛、肉球の間の毛、腹毛をバリカンかけました。

(-△-;)えれぇ〜大変だった。
とら吉がいつも異常に嫌がり、仰向けに寝かせていてもいつ動くかわからない・・・危ない状態でした。
肉球の毛を切るのは嫌がるし、腹毛を切る時はおちんちんに最大限の注意を払いつつ、もちろんお腹だって神経を使って、
慎重にバリカンをかけます。しかし、とら吉の我慢の限界もあり、迅速に作業を遂行しなければならない。
孤軍奮闘の数十分・・・
疲れた・・・。
最近は爪切りの方が楽チンです。
今度は、夫にお願いしたいっす。


4月26日 (水) 晴れ
春 お天気が安定しませんね。暖かくなったとは言え、晴天が続かない。今日は晴れてとても暖かいのだけど、晴れたり曇ったりで洋服も何着ていいのか、わかんねぇよぉ!(-_-;)
それにしても、今日の散歩は気持ちがよかったねえ。
公園では移動遊園地の設営が始まっていました。

途中、中学生の女の子がとら吉を見て「可愛い!」とほめてくれました。彼女はコッカプーを見たのは初めてと興奮気味に話していました。
しばらく一緒に歩きながら彼女はいろいろな話をしていましたが、彼女は早口(多分、私がそう感じるだけ)でしゃべり〜私はこれくらいの年頃の女の子は綺麗だなぁ〜とぽわんと見とれる事しばしば・・・
結局、私は?????状態で、最後に「とら吉は英語はわかるか?」と聞かれ、日本語だけだと言うと、とても残念そうでした。
そして、何となく「またね!」と笑顔で別れたのでした。(^o^)丿

そういえば、散歩の途中で何度か会った事のある郵便配達員の女性、とら吉の事を可愛がってくれます。
「『コッカプー』と『プー』を伸ばさないで言った方がいいよ。プー(poo)はうんちの意味だから!」(^o^)と教えてもらった事があります。
私のcockapooの発音は、どうもpooを強調してしまうらしく(^□^;)

cockaの発音も難しいんですよね。


4月25日 (火) 曇り 久しぶりの しつけ教室
ほぼひと月ぶりのしつけ教室に、いざ行かん!!しかし、今回のしつけ教室には大きな意味があったのである。
とら吉と私の関係回復に努めたこの数日の結果が大きく左右し(実は何もしていない)、そして、その結果が問われるのである・・・。

きっとほとんど忘れちまっているんじゃねぇ〜だろか・・・
上がっちまってろくにできねぇんじゃねぇのぉ(ーー)
まぁ、過大な期待はせず・・・。

しつけ教室 しつけ教室 結果・・・

結構、いいんじゃない!(^o^)
ペースを合わせて歩くのも、「待て」も一応、できてるよ。
あたしとの関係も、まぁまぁいいんでねぇ〜の?(^o^)ふぅ、良かった。

右の写真では、皆でいっせいに「待て」の練習。これは、途中フンフン泣いたり、起き上がったりしてちょっと我慢が足りなかったけど。

概ね、良し!

私達の中は不動よね!永遠よね!
見捨てないでくれてありがとう、とら吉(T_T)/~~~


4月24日 (月) 曇り 爪切り 三代目
爪切り 今回の日本一時帰国の大きな目的に、とら吉の爪切りを購入する事があった。
@ 2年ほど前に購入した物。はさみ型で手にちょうどはまる感じで使い勝手がとても良かったのだが、刃が切れにくくなってきた。
A イギリスのペットショップで購入した物。
いまいち、切れ味が、何というのだろう、、、固い!
そして、三代目!
何と切れ味のいい事よ。今までのはさみ型と違うところが少しまだ使いづらいが、そのうち慣れるでしょう。
とら吉も爪切りにずいぶん慣れてきました。もちろん、おやつ付だけどね(^_-)☆

それにしても日本のペットショップは、ペット商品が豊富だ!!と改めて感心した。
見ていて楽しいもの♪

4月23日 (日) 曇り とら吉の態度
そういえば、久しぶりに会ったとら吉はどこかよそゆき顔だった(T_T)/~~~

日本から帰国後、2日間だけロンドンで過ごしマドリッドへ。そして、戻ったら・・・
とら吉が、素っ気無い。
他人顔なのである。

関係を修復できるのか本気で心配になった程、だった。
「あんたには愛想が尽きたよ・・・。途中、顔出したようだけど、20日間もどこ行ってたのさ。」(ーー)と言っているように肩越しに投げかける視線・・・
ご、ごめん。。。そりゃぁ、中2日ほど一緒に過ごしたとは言えずいぶんと会ってなかったからね(T_T)/~~~
でもさ、「待ってたよぉ!!会いたかったよぉ!!かあちゃ〜〜〜ん!!」ってのはないの????えっ(-_-;)ないんだ・・・。

(T_T)/~~~

しばらくすると、とら吉は寄ってきて「マッサージしろ」と前足でかきかきしてくれた。

私は、関係修復に努力、精進したのでした。

4月22日 (土) 晴れ 何から書けば・・・何を書けば・・・
春眠 日が伸びて夜8時くらいまで明るいです。そして、暖かくなってきました。水仙はいたるところで満開です。
体はぽぉ〜っとしております。

ところで、
PCが壊れてからひと月以上、「とら吉日記」を更新できずにおりました。 さして大きな出来事もなかったし、物理的にも不可能だったのですが・・・

・3月中旬、パソコンが壊れた。
・同じ頃、風邪をひいた。
・3月下旬、日本へ一時帰国した。(治りかけの風邪をひきずり、ぶり返した。)
*4月10日(月)とら吉をワクチン摂取に連れて行く。一年点検、もとい、健康診断もしてもらう。
異常なし。体重6.7kg。

・4月中旬、マドリッドへ旅行した。(治りかけの風邪をひきずり、なんとか持ちこたえた。)
・現在、風邪を完全にこじらせて医者へ行く。

って、これってほぼ私の出来事で・・・はははははは・・・。(^○^;)

ちなみに、「とら吉日記」に関する項目にはを付けてみました。(いらんって(-_-;))

などしていて、

気がついたら、ひと月以上、「とら吉日記」をさぼってました。

結局、私は家を空けている事が多かったので、夫ととら吉は男同士でうまい事やっていたようです。
漏れ聞いたところによると・・・、

*しょっちゅう散歩に出て、たまには寝食(一緒に寝ていた形跡がある)を共にし、男同士の友情を深め合っていたらしい。
*日本から遊びに来ていた夫の知人さんのお伴と称し、ブライトン(イギリスの南にある市で海に近い)とセブンシスターズ(真っ白い断崖が有名な景勝地)に遊びに連れてってもらったらしい。
*一番楽しんでいたのはとら吉と思われる。
*知人さんにはとら吉の散歩にまで付き合ってもらったらしい。
*とら吉の毛の毛玉の様子から察するに、ブラッシングはテキトーであったと思われる。(-_-)
*多分、ご飯の量も多めで毎回満腹感を感じていたと思われる。(^_-)




ぼちぼち、「とら吉日和」を更新していきたいと思います。掲示板へのコメントもいただきながら、お返事が遅くなって本当に申し訳ございませんでした。
どうぞ「とら吉日和」をこれからもよろしくお願い致します。


PCが壊れ、住所録を新しく作成中です。
友人知人の皆様、恐れ入りますが、メールにて一度ご連絡をいただけませんでしょうか。
拙宅のメールアドレスは従来のままで、変更はございません。
お手数をおかけ致しますが、近況をお知らせいただきながら、ご連絡をいただけると大変嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。


top inserted by FC2 system