2006年5月・の・と・ら・吉
5月31日 (水) 晴れ
え〜〜!?明日は六月じゃん・・・まだ寒いぞぉ〜、
と意味のない叫びから入ったところで・・・ とら吉 がっつき編「待ちくたびれた男 → がっつく男」をお送りします。
それ程待たせたつもりはないが・・・せわしいやつじゃのぉ。
って、もう少しまともな動画はないのか(^_^;)

30日↓の写真がたまたまおっとりした感じで写ってしまっているので、ギャップが大きい。
が、真のとら吉はこの動画の中にいる!

やっぱり落ち着きがないんじゃないかあぁ〜。(ー□ー;)

ところで、先日、ココママさんの「よし!」動画を見てうけまくった私達。(^○^)
それ以降、夫がたまに「よしお!・・・よし!」などととら吉に試しているのを知っている。
とら吉もだまされずにがんばっているようである。
そして、今日、
「よしひろ!・・・よし!」と言っていた。
えぇぇえええっ?よ、よしひろってあり?(^○^;)


5月30日 (火) 晴れ 洗われたとら吉
すっきり 金曜日に震えが来たと思ったら発熱、その後4日間ほとんどベッドで過ごした私。
とら吉はその間に夫にシャワーされてすっきりした様子。
シャワーしたとなりゃあ「カットせなあかん!」妙な使命感から私はふらつく体をたたき起こし、とら吉をカット。
見かねた夫もはさみを持って、二人でカット。
そこら中に毛玉ができてたけど、え〜い!切ってしまえ〜!
おかげで体が一回り小さくなったみたいです。
しかし、や〜〜〜〜っとすっきりしました。

肉球の間の毛もバリカンですっきり、お腹もお尻もバリカンできれいさっぱり。
今回は肌を傷つける事もなく無事終了。
爪も切って、身だしなみが整いました(^○^)


5月23日 (水) 曇りたまに雹 洗われないとら吉
ストーンヘンジ 今日のストーンヘンジ この写真は週末にストーンヘンジに行った時のもの。何度目かのストーンヘンジだが、なぜかいつも曇りか雨だなあ。
飼い主の「洗う!宣言」後も、実行されないまま数週間が経っている。
その後、雨の中のストーンヘンジ散策でドロドロ〜

ストーンヘンジのカフェでコーヒーを買ったら、コップにストーンヘンジのデザインが!
で、とら吉と一緒に記念写真を撮るも・・・

雨に濡れて毛もしなだれ、なんだかとっても情けない姿のとら吉(ーー;)。

あ〜、今週末こそは洗うぞ。
と何度目かの宣言。


妹から鋭い指摘のメールが来た。
「とらきちはあれ、新しい芸なの?」

い、いえ、芸ではありません。。。運動。でも、ボール持ってくるの、偉いでしょ(^○^;)
5月20日 (土) 曇り、すごい風 駆ける

気合を入れて公園に行ったけど、寒くて寒くて〜、
とら吉は大喜びでボール遊びしてたけど、あたしたちゃ、さぶかったぜ〜。

妹に、とら吉に今から教えられる楽しい芸はないだろうか・・・と訪ねたところ、
とら吉もそんなに幼い子犬さんではありませんから、何時までも飼い主の要求には、応えられませんよ!!
と、辛らつな意見が送られて来た。(^□^;)

なので、ボールを取って走って帰ってくるだけですけろ。
5月18日 (木) 晴れ、すごい風 うるさいとら吉
緊張 友人が遊びに来る今日の夕方、それまでにとら吉の体力を消耗させて・・・友人が来た時に少しでも大人しくしていてもらおうと
夫と私、交互に公園に連れて行き〜ついでに外で「ごろん!」させてみたけど、やっとやった程度。
やはり外ではちょっと怖いみたい。そんなに言われるならやるけろ・・・と情けなさそうな表情のとら吉。
手足に伸びのない「クイックごろん!」だった。逆にストレスになっちゃったか、ごめんm(__)m

で、夕方、友人がやって来た。

結果は、やっぱり大騒ぎだった。
初めて会う人という事もあるのだけど、まぁうるさいうるさい、仲間に入れろ!とでも言っているのか、吠えるわ鳴くわ。(ーー;)
落ち着いてご飯を食べるにはケージに入ってもらうしかなかったのである。困ったものだ。

あーーー!!今、思い出した。
こちらのテレビ番組で「犬のしつけ、お悩み解決!」番組があって、その時やってた事をやってみればよかったんだわ。
あ〜こういう時に活かそうよぉ〜あたしぃ(ーー;)

ところで、この番組は飼い主が悩んでいる犬の悪癖(?)などの解釈とトレーニング方法を伝授し、解決するというもので、
日本でも同じような番組があって見た事がある。
トレーナーは、ポニーテールにしたスリムでとってもかっこいい女性。一瞬、これは番組が違うのではないか・・・と思うようなモデル系。
だってね、まるで鞭でも持ってそうなイメージの・・・あっ、これイメージが変わってきちゃう。その時は、たまたま黒皮のパンツスーツだった。冬だったので黒皮の手袋もしていた。
その女性が赤いオープンカーで颯爽と登場するところから始まる。
と書くと、この人、大丈夫か・・・と心配になるけど。

しかし、的を得たものだったし、トレーニングはしっかりしていたと思う。

今日はトレーニングの好機を逃してしまった。(ーー;)


5月16日 (火)  耳の発疹 2
耳の裏の赤みが引いてきた。
よーく見ると、・のようなちっさいかさぶたが数個あるが、あまり痒いそぶりもしていないので大丈夫そう。
でも、ちょっと気をつけてあげなきゃ。

まさか、ビデオで私の声が聞こえるとは気づかなんだ(ーー;)
やべぇ〜〜〜(ーー;)
親ばかっぷり丸出しだった。
っていうか、あたし、アホっぽい・・・(ー□ー;)
音声オフにチェックしてアップロードしたはずなのに、どうして・・・?(ー△ー;)


かときっちさんの「シュフズテーブル〜主婦の食卓〜」のレシピを拝借して、ラズベリージャムを作った。
とてもすっきりした美味しいジャムができた。うっしっし。すごい嬉しい。
マンゴーマヨネーズにも挑戦しようと思い、あまり考えずにマンゴーを切ったら全然熟れてなくて・・・潰せなかった。
おまけにめっちゃすっぱい(^_^;)これはまた次の機会に挑戦しようと思う。
で、海老は海老チリで美味しくいただいた。
かときっちさん、ありがとう。(^○^)



5月16日 (火) 曇り後雨 耳の発疹 1
とら吉が頭(耳)をソファにあまりにも品雑にこすりつけるので、気になっていた。
耳の臭いも気づいていたのだが、耳掃除をしていなかった。今日こそは!耳の裏に耳垢もついているし耳掃除。

耳の発疹 耳掃除用の液を垂らし、コットンを指に巻き、拭いた。ほぉ〜すっきり(^_^)(とら吉も私も)

耳掃除を終えてしばらくして、綺麗になった耳を見てみると・・・
にきびができる前のような感じで耳のあちこちが赤くなっている。
たまげて、耳をひっくり返して、とにかく風通しをよくして(ーー;)

どんどん赤いぽちぽちができてるような気がする。
耳が元に戻る度に、ひっくり返して通気をよくするようにした。

夜になって、写真のようにほとんどわからない程治まってきた。大丈夫だと思うけど。
消毒液(気がつくと2年以上経っているもの)に負けたのか、コットンか。
やっぱり液は新しいものに買い換えた方がいいか・・・。


5月15日 (月) 曇り 洗えなかった
昨日こそは、とら吉を公園で駆けさせてどろどろ〜のぐしゃぐしゃにして、シャンプーするべ!
と思っていたのに、雨が降って散歩に連れて行けなかった。
ので、洗うのもやめた。スポットもやらなきゃいけないのだが。
もうとっくにスポット(ノミダニ防止)の効力が落ちているのではないかと心配なんだけど(ーー;)

ところで、テスト版のビデオを見た妹からメールが来た。

「とらきちが余りにも、ボサボサしてるんで、もうちっと、櫛でといて滑らかにしてあげたらよかったんにな・・・。
相変わらず、とらきちのやらされてる感があってなかなか良いですな。」


やらされてる・・・って!?
当たっているだけに反論できない。。。(^_^;)


5月12日 (金) 晴れ 暑かった
今日もいいお天気。朝9時過ぎに散歩に出た。
とら吉と公園のベンチで朝日をちょっと浴びようか、と思ったら、既に熱々のカップルに占領されていた。
日陰のベンチではちと寂しいし、ゴミもあるし・・・すごすご退散。

とら吉動画「ごろん!」、テスト版 (^.^) ↓






みかん箱ならぬメロン箱が写っちゃってるよ。しかも、とら吉、毛がぼさぼさ〜。
・・・まぁ、これはいつもそうか(^_^;)

目の周りの髪の毛、あー、その毛をこの手ではらいたい。



5月10日 (水) 曇り後晴れ そういえば、狂犬病予防接種
午前中ははっきりしない天気だったのに、午後からさんさんと日が照り出して暖かくなった。
とら吉と散歩しながら、昨日の雨ですっかり落ちた桜の花びらがまだ綺麗なピンクなのを確認し、
去年も見た藤の花が立派なお家の壁をつたって今年も見事に咲いているなあ〜とか、
ライラックの香りを楽しみながらぼぉ〜っと歩き、公園に出た。

ビキニの女性が日光浴してる。(^o^)
ビキニの中年男性も日光浴してる。(^o^)
そう、イギリスでは太陽の光は貴重!!寸暇を惜しんで日光浴、短い夏だもの。
その気持ちはとてもとてもよくわかる・・・でも、まだ公園でビキニにはなれない。

ところで、先月、とら吉をワクチン接種に連れて行き、狂犬病予防接種もして欲しいと話したら、
去年やったから次は来年でいいとヤング先生に言われた。
二年に一度でいいらしい。
というか、イギリスでは狂犬病接種は義務ではないと言われたような・・・記憶が曖昧だ。
去年頼んだ時は、いずれ、日本に帰るので受けておきたいと希望したからだったような気がする。

そして、すっかり記憶から遠のいてしまったフィラリア予防。
フィラリアを媒体する蚊がいないからフィラリア予防の必要がないというのは本当なのかな。
chocoholicさん、これ本当ですか?
日本に居る時は、4月から12月まで毎月1錠、予防用の錠剤を服用させていた。毎月同じ日に服ませるように、との事で、月一度の事だけど忘れないようにと結構プレッシャーだったりしたのだ。

ところで、ヤング先生・・・スペルはどうだっけ?
いつまでも若くいられる名前でいいなあ(^○^)


お知らせです!

WAVYくんとMINKYちゃんの飼い主さん、りえこさんのWEBショップ
「MinkyWave * for your Doggie」がオープンしました。
インポートショップなので、日本では手に入らないおしゃれなデザインのドッグウェアや、
飼い主さんのお洋服にも出会えるかも!

↓のバナーをクリックして!ぜひ、遊びに行ってみてくださいね(^_-)☆
MinkyWave * for your Doggie


5月9日 (火) 曇りのち雨 鳴き
昨日からじめじめした雨が続いている。いつになったらカラッとしたお天気になるんじゃい!?と怒ってみたところで・・・
夫は体調が相当悪い様子、なので昨日のしつけ教室は休み(原因は弁当に入れた天ぷらかもしれない(ーー;)
最近、とら吉が我がままになったところがある。昔から割と自己主張をする子ではあるが。

ベッド
とら吉は普段、リビングの自分のベッドか、適当なところに寝ている。
私が寝室に行くと、リビングでクンクン鳴き出し、終いには吠えるのである。
連呼するというよりも、ワン・・・ワン・・・という間がある吠え方。
始まったのは、ここ数ヶ月くらい前からだろうか・・・
それまでそんな事はなかったのだが(ーー)
理由はわからん。




ボクも連れてって・・・
それとも
まだ遊べ、寝るな!

多分、こんな顔で  ひねくれ
すねてるの?ひねくれてるの?

でもさ、それってかわいくないよぉ〜






5月7日 (土) 曇りのち雨 回復
こ、怖いから カメラがぶれたせいとは言え、顔、怖っ(ー△ー;)


昨日の朝もペットシーツにくっつくような軟便だったので、ここ2日間はいり卵とブロッコリーをあげていた。
そうしたところ、いつもは朝夕うんちが二回なのに、今日は夜まで一度もうんちをしないので逆にまたちょっと心配だった。
が、夜遅く、うんちをした。
見た目は少し黒め(食物が違っていたからな)、そーっとトイレットペーパーでキャッチ!
お〜!硬いやんけ。(^o^)よかった、いつものうんちに戻った。





5月4日 (木) 晴れ 少しお腹がゆるそう
土産は何? おとといから少しお腹がゆるいようでうんちがちょっとやわらかい。あーそうか、それで、肛門辺りの毛についてたのかな。
元気もないんだよなあ。
この間あげたお菓子の油が多いような気がしているのだけど。
今日はいり卵とブロッコリーを少しのご飯にして、ちょっと様子を見てみましょう。

ところで、ボクに土産はあるんですかね?



ボクは食べられるのか?


きっとこの中のどれかだ!









悪いね(ー△ー;)



5月3日 (水) 晴れ ごろ〜ん
ごろ〜ん とら吉の肛門周囲にちびぃっと何がついていたので、朝から毛にはさみを入れていました。
どうしても取れないひからびたのは、しょうがない、手でとっちゃえ!ちょびぃ〜っとだから、「すぐすぐ、えいっ!」(-_-)ってな具合です。

ところで、風の家さんのコッカプーちゃん達のお里帰り、MILKちゃん、晋作くんの兄弟再会のお話が盛り上がっています(^o^)丿
羨ましいなあ〜と指をくわえて見ている私。

WAVYくん、もかちゃん、とら吉が帰国したら、また、兄弟再会しませんか。よろしくお願いします。

そして、母犬 ナナちゃんにも会いたいです!!

ナナちゃんを囲んで子供達が集まる、
異父兄弟再会とかできたらいいなあ〜〜〜〜〜。


いつか、コッカプーの皆を訪ねて「とら吉 徒然珍道中」が書けるといいなあ〜〜〜〜♪


5月2日 (火) 晴れ 迎えとしつけ教室
夫が窓ガラスが割れたままの車でとら吉を迎えに行った。
車上荒らしにあった窓ガラスは、袋を貼ってカバー、靴の「クラークス」の宣伝カーとなっている。
車のドアを開け閉めすると、窓ガラスの破片がバラバラッと落ちるので、とら吉には(人にも)危険極まりない車内(-_-;)
とら吉はケージに入れて連れて帰って来た。
異議あり
とら吉の様子は多少ホテル臭い以外は特に変わりない。元気。(^o^)


また、ボクを置いてったよね。

とでも言っているような表情だね。。。
ごめんよ。









午後八時、しつけ教室。
今日は外で練習するらしい。え〜?聞いてないよぉ〜。とら吉、大丈夫かなあ。

不安ながらも・・・
しつけ教室

← とてもお利口さんのとら吉。









しつけ教室 しつけ教室

他の子が歩く練習をしているのを待ってます。

← しかし、ちょっとお隣さんが気になり始めたよ。


あっ・・・他の子が座ったら、立っちゃったよ。→




しつけ教室 「座って、待て」の練習なんだけど、

私を見ないで、

大好きな隣のお姉さんを見ている・・・

・・・(-_-;)

いや、格好を真似ている?




4月30日 (日) 晴れ オランダ キューケンホフ(Keukenhof)公園で
とら吉はペットホテルだったのだけど・・・飼い主はオランダに行ってきた。
キューケンホフ公園は、チューリップで有名な公園。
春のオランダの楽しみ、チューリップは今が満開だった。

そして、この公園は犬もOKらしく、いっぱい見かけた。そういえば、街中にあるハイネケンバーでも犬連れの人がいたなあ。
オランダは犬に寛容らしい。
花を愛でる犬 チューリップを見に来た犬


top inserted by FC2 system