2006年9月・の・と・ら・吉
9月30日 (土) 朝夕、雨、 日中、晴れ
今日はアンティークフェアで出会った犬たち。
ピーターバラのアンティークフェアは、年2回開かれている英国でも最大規模のフェアのひとつらしい。1700店舗以上が出店してるとか。
いくつも会場があり、じっくり見てると一日があっという間に過ぎてしまう。
そんな中でもやっぱり犬に目がいく。追いかけて写真を撮る、飼い主に断って写真を撮る!ちょっとストーカーっぽいわ、わし(-_-;)一緒に行った友人もあきれ気味。
今日はプードル連れの人が多かったなあ、中でも黒いプードル。黒いコッカースパニエルもいた。耳だけちょっと白いの。
(近所で見かけるのはテリア系が多い、コッカーも多いなあ。なぜコッカプーがいないのだ!)
黒毛の犬、いいなあ。憧れだ。
ちなみに今日はツアーバスで行った為、とら吉は連れて行けなかった。
アンティークフェア アンティークフェア アンティークフェア












アンティークフェア アンティークフェア アンティークフェア












アンティークフェア アンティークフェア アンティークフェア












アンティークフェア












あっ、オウムもいた!


9月29日 (金) 雨が降ったり晴れ間が差したり
土砂降りの雨が降ったり止んだり〜で散歩に出るきっかけを失いました。
その代わりといっちゃぁ何ですが、またまたパン作り。

今日はコーンチーズパン!パンパンパーーン♪

コーンチーズパン










一人で焼いて、こっそり(その必要はないのだが)味見して、
お〜いしぃ〜〜と、うどちゃんぽく言ってた。(^・^)
しかし、写真から見た目の旨さが伝わってこないっすね。
形がいびつじゃ。まだまだ修行が足りんね。

そして、またまた写真撮影だけに借り出される(かわいそうじゃ)とら吉。
ご褒美をあげたけど・・・、
次回からこのようないじめはやめようm(__)m



9月27日 (水) 晴れ 正しい姿
朝、リビングに来たら、こんな格好で寝ている彼がいた。
ベッドの底側だろ、それ。寝づらくないのか・・・。
就寝中


「とら吉、おはよう!」と声をかけたら、むくっと起き上がった。
就寝中


朝ごはんの支度後、リビングを見ると↓
やっぱり寝づらかったのか。
就寝中






実はもう穴が空いている、というか、彼が遊んでいて破った、かじった・・・食った。
底を隠すようにマットを戻し、あるべき姿に戻した。
就寝中 就寝中





最近の彼のブームは、ボールをベッドの中に落としたり、ベッドをひっくり返してボールを隠し、また拾ったり・・・と
ベッドを擬人化して遊んでいる様子。
ベッドはひっくり返り、分解され、破壊され・・・本来の使用方法以外の使い方が荒いんだもの、そりゃぁ傷むってもんよ。


で、やっぱり寝床になる。
就寝中






その後、起き抜けにションベン小僧のシンボルを頭に乗せられ、遊ばれる彼。
遊ばれる






9月24日 (日) 晴れ 友人に借りた本
実は今、すごい本を借りて読んでいます。もちろんペットに関する本ですが・・・、
私にとっては衝撃の内容・・・。
詳しくはまた後日。


ブレッツェンというパンを焼きました。味のないパンなので、そのままだと寂しい感じ。
でも、おかずの邪魔になりません。スープと合わせて食べても美味しいよん。
ごめんね、とら吉は食べられないんだけど・・・。
自家製パン 自家製パン




9月22日 (金)  なんちゃってアジリティ
今日はすごい雨で散歩は中止。
なので、即席アジリティを狭い部屋に設置。
狭いながらもハードル(クッションを縦に置いただけ)あり。
狭いリビングは物が散らかってて、いっそう狭く感じる。
そういう意味では障害物あり(^_^;)
ボールをリビングの隣のキッチンまで投げて〜、
さぁ、行ってらっしゃい♪取ってらっしゃい!
短い距離ながらもキッチンまで駆ける、途中、ハードル(クッション)超えあり。
数回往復したところでとら吉休憩です。
昔のように、遊び始めると切りがないというような事がなくなったねえ〜。
適当なところで止めるものねえ。
つまんないような、楽ちんなような、寂しいような、ありがたいような・・・複雑な気持ちだわい。

今日の動画→とら吉、なんちゃってアジリティで遊ぶ

をアップしようと思ったら、アップできないんだった。
どうやらアップロードツールがウィルスソフト「マカフィ」と相性がよくないよう。ファイルのアップロードができません。
今まではマカフィをいったん外してアップロードしていたのですが、やっぱりそれはちょっと面倒くさい。しかし、うーん、寂しいなあ。
何とかアップ方法を考えよう。
アルマジロ吉。
アルマジロ吉




9月14日 (木) 晴れ 旅先で出会った犬猫たち
ご心配をおかけしておりましたが、とら吉、すっかり元気になりました。
フードだけに戻した結果です。やっぱり豆腐や鳥丼が続いたせいでしょうか。。。グルメじゃなかったとら吉(^_^;)

ところで今日は、種類も名前も知らない犬や猫たちの紹介です。
街中で会ったりホテルに居たり、でもだいたい皆、大人しいの。
本当に、どうしてそんなに大人しいの、と感心してしまうほど静かな犬と猫たち。ストレスがないのかしらねえ。
市場やお店で留守を預かっている犬、看板犬、私たちと同じように飼い主に連れられて旅している犬。
とら吉を飼ってから、街で出会う犬猫、旅先で出会う犬猫にまで自然と目がいきます。
で、彼らに話しかけてしまう怪しい私・・・。
今日はそんな旅先で出会った犬や猫の写真を紹介します。

置物?

← 階段の途中に白い犬がお座りしているのが見えますか。どうやらお店の入り口に座っているようです。
最初は、置物だと思ったんです。ず〜っと動きません。
置物か・・・本物か、長い間自問自答していた時、彼(彼女)は後ろを振り向きました。生きてた。(^_^)
普段から?それとも観光客の前だけおすまししてるのかな?


旅行犬

← 飼い主さんと一緒に旅行に来たようです。
他にも犬がいて気になるみたい。












花屋さんの犬

← ニースの市場で花屋さんの番をしている犬です。
テーブルに乗って大人しくしてました。
でも、お花を置く場所を占領。(^_^;)







涼む犬 涼む犬 猫

木陰で涼みながらもお店番かな。
でも、うとうとしてるね。

視線の先には、ベンチで休む猫。 →
多分、老齢の猫だと思います。
飼い主さんからお水をもらってました。







猫

石畳だし、日陰だし、日中昼寝をするにはもってこいの場所。
人通りが少ない通りだったのですが、にわかに観光客が多くなりました。
 


9月7日 (木) 晴れ 治った
ここのとこ、夏がふんばっているような暑い日が続いている。暑いといっても一生懸命歩いて汗が出る程度。そして、日陰は寒い。
これって秋晴れなのかな。

フードをサイエンスに戻して2日。

今日のうんちは全部、固かった。(^_^)
よかった。もう大丈夫ね。

ん・・・?ひょっとして、美味しい物(鳥丼)が続き過ぎて胃疲れ?!
普段食べ慣れてないって事ねえ。(^□^;)



9月6日 (水) 晴れ 臭いとら吉
なかなかうんちが固くならないとら吉、夕方はヤング先生受診の予約を取った。
そしたら、部屋中がくっさーい臭いで覆われるほどの状態で公園から戻ってきた。本人(犬)はとても満足した様子。
それにしてもひどい(>_<)拭いても拭いても、取れない。切らないとダメ。ちょうど切ろうと思ってた時期だから、よかったけど。
背中から耳の下のところにべ〜ったりなすりつけた緑色の鳥のウンチ(?)
汚れ 勘弁してくれぇ〜(>_<)

ヤング先生の時間ももうすぐ、間に合わない!まずは連れて行かなきゃ!
でも、くさーい(ーー;)などと独りごつ、あたふたとヤング先生のところへ。
体温測って(38.5度)、聴診器あてて、胃を触って、ついでに肛門腺絞りも頼んじゃった。
相変わらず私の肩によじ上って逃げようとする、サルとら吉(-_-;)
どうも悪いところはなさそう。胃疲れみたいなものなのかなあ。一応、薬を服ませて様子をみて、という事だった。
しかし、下痢というわけではないし、一度目のうんちは固く、二度目が少し軟らかいというだけなので、
私はもう少しだけ様子を見ることにした(まだ、とら吉の治癒力を信じている)。

そんなこんなで散歩しながら帰宅、元気なとら吉、そのまま風呂場へ直行。
あれ?なぜかとても大人しく風呂に入っている。
シャンプー前は、いつもバスタブから逃げ出そうとするのになあ・・・自分でも洗われなきゃ部屋に入れないとわかっているのかな。
シャンプーを終え、タオル巻きにしてカット台(ただのテーブル)へ。
切って切って〜切りまくるぅ〜♪
毛玉がそこら中にあった。これって、日本だったら毛玉代だけで5000円くらいいっちゃうんじゃないのってくらい。
私は地道にほどかず切ってしまう方が多いので、できあがりはがたがた穴ぼこだらけ。(^○^;)
まぁいいか、またすぐ伸びるし。

とら吉、毛が乾いた頃にはぐったり〜お疲れムード。
お腹が治るといいねえ。 疲れた カット後
ん?右足が太いぞ・・・(^_^;)カットし直し。
















9月4日 (日) 曇り チャーとら吉の体調
ここ2,3日軟便気味のチャーとら吉。
様子を見てヤング先生のところに連れて行かなきゃなぁ〜と思っているが、とても元気そうなんだよなあ。
食事が原因かなあ。それとも、蜂?!まさかねえ。(^_^;)
鳥丼(鶏肉多め+フード、鶏肉+豆腐、鶏肉+ブロッコリー)の鶏肉が原因か・・・。
というわけで、今日はフード(PURINA ONE)だけにした。
フードと言えば、普段は、SCIENCE PLANなんだけど、今回はたまたま購入ができなかったので、PURINA。
日本にいる時はINNOVA、でも、これはロンドンでは売ってない。まぁ、とら吉はどんなフードでも美味しそうに食べるし、フードによって特に際立った体調の変化も見られないので、実はあまり気にしていない。
雑食、チャーとら吉。
そうは言っても、食べさせないフードもある。(^_^;)
いや、もう少しフードについて研究した方がいいかな。
やっぱり手作りが一番と思い、鳥丼にしてたんだけど・・・。
うーんんんんん。。。
とりあえず、様子を見ましょう。
マット


9月2日 (土) 曇り ちょっと調子悪いとら吉
元気ハツラツだけど、少しお腹がゆるいとら吉。
昨日の蜂のせいか・・・それとも、夕べのあげた豆腐の量が多かったか。
朝は炒り卵だけにし、夜は炒り卵と茹で鶏で鳥丼にしておいた。明日は固いうんこになるかな。

今更ですが、8月の旅、徒然珍道中「ピーターラビットを探して」も見てね。



今日はお出かけセットの紹介です。というのは、
PIGMONくんとMILKちゃんの飼い主さん、まゆみさんから「お出かけセット」をいただきました。
以前いただいたスヌードと同じく、今回もまゆみさんのお母さんの手作りです。
バッグ(マット、スヌード、水入れをたたんで収納でき、持ち運びも楽!)も小さくてかさばらないし、汚れにくい、そして可愛い。
この水入れも素晴らしい!とっても便利です。

まゆみさん、そして、お母様、本当にありがとうございましたm(__)m


PIGUMONくんとMILKちゃんの使用例写真をいただいたので、参考にとら吉も写真撮影。
実際に公園に出かけて記念撮影をしようと思ったら雨が降りだしたので、今回はリビングで。(すぐに止んだけど)(-_-;)


マット てんとう虫
マットには「T」のアップリケが(^○^)
水入れには水を入れて〜

こちらのスヌードの耳にはてんとう虫がとまっています。(*^_^*)


















かたつむり かたつむりスヌード


こちらには、かたつむりが(^.^)




ちょっと変わった写真も欲しかったので、耳を出したまま

関係ないけど、ちょっとチャー(往年のロッカー、いや、今も現役名ギタリスト)に見えませんか?(^□^;)などと思いつつ
そんな事言われて心外という表情のとら吉。

手提げバッグと
可愛い包み紙にはPIGUMONくんのプリクラも貼っちゃった。(小さいからちょっとわかりにくいかな。)








誤った使用例
こちらは、誤った使用例(^_^;)

目を入れているようですが、
実際には、耳を入れて使用するものです。





ご飯を食べた後、自分で外そうとして中途半端になっちまったとら吉。








9月1日 (金) 曇りかな 蜂を食べたか、刺されたか?!
不安そうな顔
写真は、朝からお疲れ気味のとら吉。

こちらはまだ午前中なのですが、事件があったので書きました。
今朝起きると、とら吉の様子がおかしいのです。
とてもとても静かで・・・、あきらかに不安そうな表情でこちらを見つめるので。
そして、リビングの床に鼻をつけて何かを探してみたり、キッチンに来て床を眺めてみたり、どうも落ち着かない様子。
虫でもいたのか、と見てみたけど何も見当たらない。

夫に聞くと、今朝2,3匹(?!)の蜂があちらこちらで死んでいたと言うのです・・・ちっちゃい蜂なんですけどね(^_^;)
これまで何度か蜂と格闘した経験のあるとら吉(毎回惨敗)、ひょっとして、また蜂を食ったか?!
それとも襲撃にあったか?
確かに最近は窓を開けっぱなしの事が多いけど、昨日は気付かなかったけどなあ。
いつの間にか蜂が家に入ってきたのか?私を恐れて奴ら、日中は姿を現さず?!

昨日は私もとら吉も普通にリビングで過ごしていたので、蜂が行動を起こしたのは私の就寝後(ーー;)
でも、夕べ、とら吉は吠えなかったしなあ。
とら吉はしばらく床を探検してまわり、不安そうな顔で私を見上げ、
「もう蜂はいないよ。」と言うと、安心したように腰をおろした。
しかし、蜂の襲撃にあったのは間違いないのではないか、と思う。
とら吉はそれくらい元気がない。今も・・・。
う〜、かわいそう(TT)
元気出せ!とら吉


もう9月ですねぇ〜〜〜〜〜〜〜
あっちゅう間に夏が終わり、秋。びっくり(^□^;)
今年も後4ヶ月・・・とか言えちゃうのにびっくり。
何かをしなきゃ、と特に焦る事もないけど、やっぱり日が過ぎていくのは早い・・・
すぐにさむ〜〜〜い冬が来る。


徒然珍道中「ピーターラビットを探して〜」、明日アップしますので、また読んでくださいね!!














top inserted by FC2 system