2007年1月の・と・ら・吉
1月31日(水)晴れ 青空とコッカプーと

青空 曇天
朝から青空が見える。

冬場の天気というとこんなんばっかり。
“晴れ”は貴重。
今日晴れていても、明日はくもり、雨ということはしょっちゅう。
(一日の間でも大きく変わる。)
とりあえず、この晴れを逃がしちゃいかん。
心が踊る♪ブルーハーツの青空を歌いながら、さぁ、公園に行くぞ!

ジョギングしている人が多い。
犬連れも多い。なぜかビジネスマンっぽい人も数人ずつで歩いている。昼休みの散歩か?(たまには光合成しなきゃねえ。(^_^))
風がなく気持ちいいぞよ。

ん?あんなところに、鳥?雉?

鳥
わかりますか?とら吉の向こう側にある作品。
鳥が佇んでいるように見えたのです。恐る恐る近づくと、それは枝でした。
自然にできたのか、誰かが枝で遊んだのか。
くちばしにあたる部分を見ると人工なのかな、と思うけど。
簡単に重ねたように見えるけど、とてもよくできている。

とら吉も並んで記念写真(^○^)

散歩を続けていくと、とら吉が枯葉の下の鳥用のパンを物色。
どうしても止めないのでリードをつけて、離れたところまで一緒に歩く。
かなり遠くまで来たので、またリードを離してやった。

とら吉は走り去った・・・そして、消えた。

(ーー;)どうして、鳥パンが落ちていたところは覚えているのだろう。

迷子になっても困るので、私も戻る。

おや(^.^)

コッカプー、キッコーちゃん
とら吉は、コッカプーのキッコーちゃんを連れてきた。

ほっほっほぉ、今年3頭目のコッカプーだよ。(ワシの心は、浮かれコッカプー踊り)
キッコーちゃんは18ヶ月。
飼い主さんに写真を撮ってもいいか、と尋ねると、

「彼女が止まったらいいわよ。」(^_^)。

そう、キッコーちゃんは止まらない。

ずぅぅうううううう〜〜〜〜〜っと弧を描くように走り回っていて、止まらない。

見ていると目が回る。これ、本当。
見かねた飼い主さんがおやつを見せた。一瞬のシャッターチャンス!

キッコーちゃんはまた走った。
とら吉も走っていたけど・・・でも、そのレベルじゃない。とら吉はたまに電池が切れることがあったもの。
キッコーちゃんはあるのだろうか。





1月29日(月)くもり 体重チェック

とら吉がお尻をすりすり〜し、かんぺーちゃんになっている。
昨日、鼻がひんまがるような体臭に絶えかねて、にんにく湯に入れたものの、肛門腺絞りは失敗。
これまで肛門腺絞りに成功したのは一度っきり(-_-;)
結局、スポット(フロントラインのようなもの)をもらいに行くついでもあったので、ヤング先生のところへ。
友人に「肛門腺はanal gland、肛門嚢はanal sac」と習って行った。 ヤング先生の顔を見たら、一瞬にしてその新出単語を忘れた(-_-;)

ヤング先生「今日はどうしたの?」(^_^)
私「あ〜っと、バック、バック、his back、please」(-□-;)
とら吉のお尻を突き出す。(-_-)

あ〜笑ってくれ!こんなあたしを笑ってくれ。
しかし、通じるものである。
ヤング先生「あ〜○○glandね!」
あっ、それそれ!!Aちゃんが教えてくれたの、それ!!!

果たして無事に肛門腺絞りが終了。

それにしても、地味に増えている体重、6.9kg。抱っこすると重いもん。

帰りの公園で芝生が青いのに気付く。青い!いや、若い!(文才がないなあ)んーー、春が来てる。
散歩
あっ 6.9kg 体重が地味に増えているのはなぜか。
注意深くある人物の行動を観察することにした。

それは
冷蔵庫に夫が近づくと、なぜか背後にとら吉が待機している。
リビングに戻る夫と後を追うとら吉。
夫は、何気に冷蔵庫を開けては、ブルーベリーを手に隠し持っているらしい。

体重の秘密。


1月24日(水)晴れ 初雪だよ

朝、家を出た夫が「大変だ」と引き返してきた。「雪が積もってる。」
初雪 初雪


代わりに、


私ととら吉が喜び勇んで外に出た。

何事?

慌しいけど、何事?!

しかも、みいしゃ、パジャマで裸足?!



だって、雪、見たいもの。








初雪 初雪
DukeくんとDuchちゃんのところは初雪だって〜、やっぱり暖冬なんだねえ〜
と思いながらブログを見ていたら、

ロンドンも雪が降ったよ。

暖冬暖冬と言い続けて、
このままきっと春が来るんだね♪

と思っていたら、雪が降った。
きっと、この辺りに住んでるきつねもたまげただろう。
おとといくらいから急に寒くなって、冬の神様、盛り返した。



1月20日(土)晴れ 通り過ぎたもの・・・それは

嵐の後 嵐の後 嵐の後 嵐の後










今日の大きな公園です。大きな枝がそこら中に落ちていてぼんやり歩いていると結構危ない。
とら吉も体中に枝をくっつけながら走ってる。

おとといの木曜日、それはそれはすごい風が吹き荒れました。
とら吉の散歩はあきらめたけど、私は用事があって外へ。
まっすぐ歩いていられないほど。いや、あたしゃまだ足腰はしっかりしてるつもりっす。歩いてると、体が斜めになるんですよ。これ、本当!
あちらこちらからゴミやいろんな物が飛んできて危険極まりない。
夕方やっとおさまったけど、そりゃあすごい風でござんした。
ニュースで知ったのですが、この日は欧州全体を突風が襲ったようです。

嵐の後
そして、今日行った大きな公園、極めつけはこれ。
多分、あの日の風だと思う。

まさか、
人が倒したとは思えないんだけど。


嵐の後
ずっと歩いていると、水仙の葉がいっぱい出てる。(チューリップじゃないよね・・・)
あの風は春一番だったのかなあ。


まちがいなく春の嵐が通り過ぎた後・・・。







待て

そして、ここにも・・・

通り過ぎたものが・・・。











1月15日(月)曇り 給食


あっ!!    あっ!!    (^○^)
弁当

弁当

弁当
















笑ってごめん。
とら吉は、ここのとこずーっとご飯食。
なので、“お弁当”も付くんだなあ。皆さん、気付いてくれたかな?毛に紛れたご飯粒。
(ちなみに旦那の弁当はほぼ毎日作っている。これもご飯食。ロンドンでご飯弁当を作ってるって偉いじゃないか!誰か褒めてくれ。

あんただけじゃないよ・・・そうですねm(__)m)

閑話休題。

写真を撮る前に、ご飯粒を取れ!


ご飯 ご飯 とら吉は、ご飯茶碗(青い器)を置く音がすると、跳んで来る。
音を立てないように作り始めよう、と勝負を挑んでも、韋駄天のように駆けてくる。
どんなに小さい音でも、飛んでくる。
条件反射ってすごーい!!と、改めて感心する。

これにブルーベリーを毎日4粒程度。(しかし、ブルーベリーは高い。)
たまにトマトや豆腐、ほうれん草、オリーブオイル(はなふわさんに教わった。毛艶がよくなるらしい。)を、ちと垂らす。(これを全部混ぜると、まずそーになるが。)
いつも同じようなご飯なのに、とら吉はえらい旨そうに食う。

しかし、思えば、当時ご飯食が導入された我が時代の給食でも、もっとバラエティに富んでいたではないか。

とら吉のご飯、いつも鳥丼じゃないか!
うーん・・・でもねえ、あたしがグルメじゃないんだよねえ。
今日なんて、トマトもブルーベリーも入ってない。
買い忘れた。




1月14日(日)晴れえっらいでかい公園で

今日は風がなくてとてもいい天気!ここのとこ、雨まじりの天気が続いていたのでとてもさわやか。
思い立って、ハムステッドヒース(Hampstead Heath)という公園で、知人ととってもべっぴんなコーギーちゃんと散歩してきた。
ハムステッドヒース、聞いてはいたけど、どえりゃぁでかい公園でした。
公園の周囲のよそ様のお宅も、えれぇでかい、お金持ちの人が住んでいそーだぜ、という家が並んでいました。
公園は、久しぶりにお天気の週末のせいもあって、家族犬連れ、人が多かった。

でーーーーー、
黒い犬とすれ違った時、「コッカプーぽいなあ。」と凝視した、その時!
飼い主さん家族に「(とら吉は、)スプードル(spoodle)?」と聞かれたのでした。
スプードルという呼び方は確か、オーストラリアでのコッカプーの呼び方。
そうだと答えると、えらい感激した様子(そのように見えた)で家族で笑顔。

というわけで、コッカプーのトリッティ(興奮の為、名前を正しく聞き取れたか、微妙。)
また、黒ですぞ(^_^)黒ですぞ。ふふふ。(あんた、怪しいよ。)

トリッティ トリッティ フラッシュがいるのか、いらんのか、考えられず。
こんなまぶしい写真しか撮れなかった。
そして、また、正面写真が撮れず。

コッカプーに出会うと、平常心でいられない・・・落ち着け、飼い主。

1月13日(土)曇り時々雨日常


2003年3月16日撮影、生後約2ヶ月のとら吉と、2007年1月13日撮影、今日のとら吉。
写真の大きさが同じでわかりにくいけど、体重は3倍以上に増大している。
? ?
















子供の頃は赤ちゃん座りで、小熊みたいだ。そして、今は猿みたいだ。
とら吉、4歳になりました。お誕生日コメントをいただき、ありがとうございました。


右側の写真をクリックするとビデオ再生します。

うさぎのように走っているでしょ?膝蓋骨脱臼を心配しながら、過ごしていた子供の頃が嘘のよう。
元気に健康に育ってくれてる。よかった。
今日は普段と変わらず、いつもと同じ公園に行き(天気が悪かったということもあるけど)、いつものように過ごしました。
ビデオ通り、相変わらず落ち着きのないとら吉っす。
呼び戻し、中途半端。
気になるものがあると、じぃ〜っと座ってられない。

? そんな4歳のとら吉っす。
まぁ、当たり前だけど本人は何も思ってないっすよね。今日は散歩が少し長くて嬉しいぜ〜♪くらいは、思っているのだろうか。

そして、とら吉の兄弟、WAVYくん、モカちゃん、誕生日おめでとう!
写真は、2003年10月、約9ヶ月の3頭です。
三兄弟が再会した頃が懐かしい(^_^)


ところで、とら吉のリボン、可愛いでしょ。パン教室の先生にいただきました。
日本ではトリミング後に可愛いリボンをつけて帰ってきてたっけ。
ロンドンに来てからは、あたしのおうちカットのとら吉。なので、2年半ぶりにお飾り。
うふふ、どうでしょう(*^_^*)
この青いリボンは、
多分、もなかちゃんの方がバッチリ似合うよね(*^_^*)
カチンドメ(この言い方、方言だろうか。)式なので、簡単に留め外しができます。
先生、ありがとうございます!

1月11日(木)曇り後雨ひとり遊び


ベッドを修理するわけ。

クリック!クリック!
↓↓↓
ひとり遊び


だから壊れるんじゃ〜〜〜〜。

クリック!クリック!

↓↓↓
ひとり遊び その後




そんなきみも、もうすぐ4歳。



1月7日(日)曇り後雨2年半前


いつくれるの?
?
いや、あげないけど・・・(-_-;)

実はこれ・・・とら吉の大好物、いや、あれ・・・ワコールだったかトリンプだったかもしくは全く無名か。
何と2年半前、つまり、渡英前に買いました。
「日本の下着や靴下の質は最高!品質は一番!着慣れているものがいいしねえ。
それにサイズも違うしね!あたしのサイズは(小さすぎて)売ってないでしょぉ。」
「それ、買いだめじゃ。やれ、3年分じゃ!!」と、大騒ぎで買ったもの。(買い物って楽しい♪)
とら吉のペットシーツと同じ勢いで買い込んだのでした。

そして、2年半、箪笥の中で眠っていたこれら・・・。

貧乏性なんだよねえ。

第一、体型は変わるっちゅうねん(-_-;)
引力には逆らえん。

でも、もったいないから、またつける・・・。

これじゃぁ、女は磨けないよねえ。


けちってことでしょ・・・。
?











1月5日(金)晴れ無法地帯

道路 本日ご紹介します立体交差のこの道路、こちらでは大型犬から小型犬まで、全ての種類の・・・が見られます。

頼むから、ウンチ拾ってくれ。

狭い歩道のあちらこちらにでっかいウンチ。
ウンチを拾う人ももちろんいっぱいいる。でもね、拾わない人も多いロンドン、それだけではなく、そこら中にガラスや食べかすが落ちていたり。
年中、道路を掃除している人がいるのになぜだろう。
最近は下を見ながら歩くのに慣れてはいるが、それにしても目にあまるものがある。
ここでウンチ遭遇率が急激に上がるのだ、ウンチ繁華街。
自宅から散歩しながらこの道路を通る、越えるとすぐに公園。この道路を越えずにはいけない。

想像であるが、この繁華街でウンチを拾わない人は同じ人ではなかろうか。
とら吉は同じ道を散歩すると、大体もよおす場所が決まっている。そして、他の犬がしたところにシッコもする・・・いわゆるマーキング。
その犬もこの場所を歩くと、“もよおす”のではなかろうか。
でも、犬に罪はない。
すぐ近くの公園には犬のウンチ用のゴミ箱まである。

頼むから拾ってくれ。

1月2日(火)晴れ初のぞき

英国は、仕事始め。お正月三が日という正月気分、年明けの余韻がない。
年末クリスマスだけは会社も休み、25日はどこの店もだいたい休み、地下鉄もバスも全面ストップ。
そのまま年末まで休みになるところも多いから、クリスマスホリデーというのもうなづける。
正月は2日から始業。こういう時、日本ののんびりしたお正月はいいよな、と思う。テレビもおもしろそうだしねえ。


初見
初見 とら吉は元旦から通常と変わりなく、平常営業。
食卓に何かないか、とのぞく。
年越しでのぞき、元旦も初のぞき。

食べると寝る。ひたすら寝る。
「散歩に行くよ!」と言うと、むくっと起き上がる。ソワソワ、興奮が高まる。
それなら早く連れて行けとばかりにフンフン鳴く。
今日の散歩も嗅ぎまくり。

いつもの光景(^_^)


初見

1月元旦(月)その2 晴れこいつぁ、春から縁起がええわい!!


横を向いていますが、新しい家族 コッカプーのフィビーです!
あけおめ


















うそです・・・新年早々、ごめんなさい。
フィビー
なぜ、愛くるしい正面写真がないのじゃ〜〜〜。

フィビーは正真正銘のコッカプー、3ヶ月。
ロンドンに来て早3年、初めて出会ったコッカプーです。しかも、今最大のマイブーム、黒毛。
今朝はとても天気がよかったので大きい公園へ元旦散歩に♪
結構、皆散歩してるなぁ。「ハッピーニューイヤー」と声を交わしつつ、歩く。

前方から歩いてくるセッター、そして、???その横にいる黒くて丸いころころしたものから目が離せなくなった。

思わず声をかけ、種類を聞き、大、大、大興奮!!!の私。
正面写真が撮れてない、愛くるしいフィービーーちゃんの姿にメロメロ、よだれデロデロ、興奮で口が開きっぱなしだったアッシ→(*^□^*)


飼い主さんも「コッカプーに会ったのは初めて!いつもは近所の公園を散歩するの。
今日は、友人の家に遊びに来てこの公園を初めて一緒に散歩していたの。」と、喜んでました。
いや、正しくは、そのように見えた。
多分・・・興奮して金魚状態、前のめりの姿勢で「可愛い!」を連発する私に圧倒されていたであろう。

次回、いつ、フィービーちゃんと会えるかわからないけれど、2007年元旦早々の出会いは本当に感激。
いやぁ、今日散歩してよかった。この時間でほんと〜によかった。


散歩は楽し♪

足跡
快晴で暖かい日だった。
とら吉は、散歩を堪能した様子。現在、大いびきで就寝中。
(実は私、トイレに行きたくなり急遽帰宅。散歩はいつもの半周コース。ごめん。)

祭りの跡→

とら吉の泥足跡がくっきり。






1月元旦(月)その1 晴れとら吉

年明け(深夜)のとら吉。
あけおめ
年明けを待っていたらテレビでカウントダウンが始まり、テムズ川のド派手な花火を見ていて蕎麦を作るのを忘れてた。
それでも、寝ていたダンナを起こして年明け蕎麦を食べた。(^○^)
とら吉も起きた・・・。
片目が開いていない・・・(^_^;)
ごめん、起こした。











明けまして、おめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願いします。






top

2006年12月の日記

2007年2月の日記

inserted by FC2 system