2007年11月の・と・ら・吉
11月26日(月)晴れ キューちゃん

近所を散歩中、いつもの公園を抜ける頃、前方からおばあちゃまと黒いわんこが歩いてきた。
わんこはリードなしだけど、杖を使っているおばあちゃんの傍に寄り添いながら、おばあちゃまの歩行に合わせてゆっくり歩いている。
道路を渡ろうとした時向かい側になり、私達は軽く笑顔を交わしました。
とら吉は、わんこに近寄りたくてヒンヒン鳴いている。
でも、私はぎゅっとリードをつかみ、少し離れて道路を渡ろうとした。

おばあちゃまとわんこが先に道路を渡り切り、少し離れた私達を見ている。わんこは、おばあちゃまから遠くならない距離で、ひとりで公園を散策。
おばあちゃまは顔を何度も傾け、私に合図をしているようだ。
立ち去ろうとまた会釈をすると、また、顔を傾ける。

来いと言っているのかなあ、と近づくと、おばあちゃまはとら吉の毛色を褒めてなでてくれた。

おばあちゃまは、「リードを離せばうちのキューと遊ぶだろうに。キューは7歳、体格も(とら吉と)同じくらいだから、一緒に遊ぶよ。」と何度も言ってくれます。
キューちゃんはノーリードに慣れているんですね。
でも、ここは交通量の多い幹線道路に囲まれた公園、囲い柵もないし・・・
とら吉は、他のわんこを見つけると突っ走っていくし・・・万が一と考えると、不安材料満載。
ここではとら吉を放せません。

黒いわんこ、キューちゃんが近づいてきた。で、とら吉とご挨拶。そして、また駆けていった。キューちゃん、ちょっと太り気味かも(こちらの犬は、結構太り気味の子が多いです。)と思いながら見ていたら、
キューちゃんが後ろ足をびっこをひいたような気がした。おばあちゃまにその話をしたら、
「ありがとう。どっちの足?後ろ足?ヤング先生にも言われた。気をつけるわ。」と。

「次に会ったら、遊ばせよう。」と、おばあちゃまはキューちゃんと歩いて行った。
とら吉の膝蓋骨脱臼の経験があるから、気になるんだよね。

おばあちゃまはかなりご高齢とお見受けしたけど、パピー時代のキューちゃんをどうやってしつけたのかしら・・・スクールかしら。やっぱり“慣れ”なのかしら。
それにしても、キューちゃん、偉いなあ。
次回会ったら聞いてみよう。
感心しつつ帰路についたのだった。


今日はパン教室でした。
もなかちゃんとうふふツーショット。
もなかちゃん
もなかちゃん、綿菓子みたいに軽い。
連れて帰っちゃうぞぉ〜。


11月24日(土)曇り 公園デート

もなかちゃん
今日の主役は、もなかちゃん(トイプードル)、1歳

いつもお世話になっているパン教室のアイドル、もなかちゃん
もなかちゃんは偉い。パン教室の生徒さんがぞくぞくやってくると、2階へ上がる。そして、寝るらしい。
教室が終了するまで、とっても静か〜。

もなかちゃんがいい子にお昼寝している間に、私はいっぱいパンを習いましたよ。


そんな、もなか姫を今日は公園デートにお誘いした。

実はとら吉、初デート!!
同じ車に他のわんこと乗れるのかしら。とら吉、吠えるんじゃないかしら・・・と実はかなり不安であった。
しかし、そんな不安は無用であった。
もなかちゃんを抱っこして車に乗ってもらったが、とら吉の様子は特に変わらない。

何気に感動!とら吉を乗せて他のわんこに乗ってもらうなんて、初めて!!
もなかちゃんもいい子だし、とら吉は吠えるかと思ったのに、吠えない。こんな些細なことが、とても嬉しい。

ハムステッドヒースに到着。
もなかちゃん、どこに連れて来られたのか、と怯える。
とら吉、リードをぐいぐい引っ張り、公園に向かって歩き始める。
あんた、もなか姫をエスコートしなさいよ。

公園に入って、もなかちゃんのリードを離してみるが、どこをどう歩けばいいのか戸惑っている感じ。

もなかちゃん 「ここはどこなの?
もなかちゃん とら吉おじさんに会うのも初めてなのよ。その上、こんな大きい公園、大きい犬。
皆、寄ってくるし・・・とら吉おじさん、ひとりで走り回っているし・・・。」
もなかちゃん

ママ、ママ・・・?」

という声が聞こえてきそう。



もなかちゃん
そして、

もなかちゃん、固まる。

もなかちゃん とら吉

ママを振り返り、抱っこして〜と、もなかちゃんはぴょんぴょん跳ねる。
あ・・・可愛い・・・。

かたや、とら吉、我が庭のようにひとりボールを追いかけ、投げろとせがみ、また走る。元気ええのぉ〜。

「とら吉おじさんは、ボールを追いかけて暢気に走り回っているけど、
あたちはこんな大きい公園、初めてなのよ。
私はママの抱っこがいいのぉ〜。」

と、訴えるもなかちゃんの声が聞こえるようである。
が、公園を後にする頃には、もなかちゃんも随分慣れたみたいだった。
でもやっぱりママの抱っこが一番かしら。(^_^)

そして、もなかちゃん、初のレストラン。

もなかちゃん

もなかちゃん、とってもお利口。とら吉も、お利口。
この頃になって、もなかちゃんがとら吉に慣れた様子で近づいてくれる。
が、とら吉が顔を近づけると、少しよける。やっぱりまだ怖いか(^_^)

トイプードルのもなかちゃんは4kg、とら吉は6.9kg、普段とら吉に目が慣れているけど、比べるとやっぱりとら吉は大きいねえ。
顔の大きさが違う。それは、トリミングのせいか・・・。

写真をずいぶん撮ったと思ったけど、私はもなかちゃんとのお散歩が嬉しくて興奮しており、あまり撮れていない。
わずかな写真は手ぶれ。
あ〜、もっとちゃんと構えて撮ればよかった。


11月20日(火) 毛づくろい


私はよくとら吉の毛づくろいをしている。
体の毛はジャーと、チャッチャッチャーーー!!と割と簡単に切ってしまうが、顔周り、耳毛内側は結構慎重にやる。
睫毛も、長さを調整しながら丁寧に切る。
肛門周りも慎重、お腹(○ン○ン周り)もとても慎重にバリカンをかける。
最近は慣れてきたものの、たまに、小指の爪の先くらいではあるが、皮が剥けた感じになっていることがある。とても痛そう・・・ごめん、とら吉。

その中でも、とら吉の「肉球の間の毛のバリカンカット」と「爪切り」は、かなりの難業だ。
私にとっては難行苦行と言っても過言ではない。
いや、過言かも。
なぜって、とら吉はこの行が嫌いで、結構もがく。時に歯を剥く。昔は噛んだ。
この4年、月イチのこの荒行に耐えている私は、数にして48回の修行を終えたことになる。
既に私はお釈迦様の域に達していてもいいのではないか、と思えてくるのである。

って、修行に耐えているのは、とら吉の方?

とんでもない発言でした。

いずれにしても、今日はとら吉の肉球の毛をさっぱりしたのである。そして、私は、月イチでこの充実感に浸っているのも事実である。

ふぅ・・・時間がかかったよ。(それは伸びスギリョウタロウ)

トリマーさんって、やっぱりすごい。出来上がりはやはりプロ。きれい。
私が切るととても時間がかかる(不細工である)。
トリマーさんは、マッハGOGOのような早さで切っているのかしら。
だいたいトリマーさんて、若くて白魚のような手の方が多いような気がする。

あ〜野球選手、ラグビー選手、相撲取り、サッカー選手が年上だったあの時代は今いずこ・・・。

話がずれた。

そんな可愛いトリマーさん方に、とら吉は歯を剥いていた(かも)と思うと、かなり気の毒。

ごめんなさい、トリマーさん。もう少し経てばとら吉も慣れるんじゃないかと思うの。

そんなわけで、明日は爪切りなのである。
そう言えば、昔、動物病院で爪切りをお願いした時、「結構簡単に切らしてくれましたよ〜。」と言われた。
先生が抱っこして、もう一人の先生が爪切りをチャッチャッと(見てないが)やったそうである。
そう言えば、ヤング先生の前でも大人しい(少し怯え気味)。
ん?とら吉、やっぱり人を見る?

あまり深く考えないようにしよ。

とら吉もがんばっているのである。
褒めつ、与えつ(おやつを)、褒めつ、褒めつ♪・・・を繰り返し、
明日は爪を切るのである。
肉球の毛

すっきりして写真を撮ったけど、まだ、甘いか。
まっ、いいや。


11月19日(月) 埋もれる犬



埋もれる



いない?!


埋もれる



「呼んだかい?」


埋もれる

呼んだ。


埋もれる 埋もれる

また、寝た。




埋もれる





肉球の毛、伸びすぎだ。


11月18日(日) ニモ 再び危険!


ニモ危険

ニモ危険

ニモ危険





ニモ、ごめん。


11月17日(土)曇り 後 雨 コッツウォルズ


broadway もう一週間前になるけれど、秋のコッツウォルズを歩いてきました。

徒然珍道中 秋のコッツウォルズ

見てね。



11月8日(木)曇り 夕方 雪後雨 母いじける

cockapoo2008

向こうの寝室で、とうちゃんはまだ寝ている。

←「朝、とうちゃんを待つとら吉」動画。(デコワクにしたら、少し見づらい。)















どうせ、あたしは・・・ちら見ぐらいしかされない存在よ。



何よ、柱に伸びてカリカリって、それはいらいらを表現をしているの?
ふ・・・甘いわ。そんなもんじゃ、まだまだ起きないわよ。



ねぇ、とらぴょん・・・こっち向いて♪

とら吉 とら吉 とら吉


11月7日(水)晴れ 6.9kg

げげぇ〜!!また、大きくなった。いや、太った?

「ノーノー、標準だから問題ない。」


本当ですか、ヤング先生。

こちらの標準は、“太り気味”のような気がする。それとも、日本の標準が“痩せすぎ”なのか・・・。
それは人間にも言えると思う。
スリムで綺麗だけど、細すぎますよお〜→若い日本女性。
量を少〜し控えてみてどうでしょう。→若い英国女性。

とら吉の体重→人間の体重→若い人の体重(えらい余計なお世話)まで話が飛んだ。

とら吉の体重増加は果たして筋肉のせいか・・・そう思えるほど運動はしていない。それとも、私と同じ・・・中年太りなのか。
あ〜もう考えるのはやめよう。
元気なら良し。
そういえば、犬の体脂肪率って計れるのかしら。
体脂肪計に乗せればいい?これはできるかな。とすると、肉球が感知するのか?体脂肪計を持たせればいい?どうやって?

とら吉 ムーミン?

「たかが体重200gくらいの増加で、そんなに熱く語らんでも・・・。」












秋の夜長、この顔を見ていたらムーミンを思い出した・・・。

似ている。


「うちのわんこッカプー」にトーボくんが来てくれました。
またまた初々しい!パピーのトーボくん、可愛いですよぉ。

ぜひ、ご覧になってください。
皆さんよろしくね!




11月5日(月)曇り 2008年コッカプーカレンダー

cockapoo2008 cockapoo2008

皆さんも購入されましたか。
今年は、インターネットでアメリカから購入しました。£で買ったんだけどえらい高かったぞ。どうして?
パーティカラーのパピー、とっても可愛かったなあ。ウェイン君もあんなだったのかなあ〜。
黒毛のコッカプーもかっこいいですねえ。憧れだなあ。
PIGMONくん、Dukeくん、ふわりちゃん、クロちゃん、晋作くん、モティズースちゃんもこんななのかなあ。

しばし眺める秋の夜長でした。


とら吉、昔のマット・ディロンみたいに写ってるよ。

えっ?意味不明?年がわかる?ふふふ、ほりが深くて目の部分が真っ黒です。


11月1日(木)曇り 秋です

秋

フラッシュをたかれて、固まるとら吉。

「どうでもいいけど、

葉っぱを差すのはやめてほしい。」




愛される中年、とら吉。

秋晴れが続いていて、気温も15、6度くらいかなあ。気持ちよいお天気です。
先週は雨模様だったけどね。相変わらずころころ変わる天気です。

「うちのわんこッカプー」にキャンディちゃんが来てくれました。
初々しい!パピーのキャンディちゃん、可愛いですよぉ。
ぜひ、ご覧になってください。





秋 秋です。





ご近所も・・・

秋

見上げても・・・


秋


下を見ても・・・秋。



「落ち葉の下には、何か、何かが隠れているはずなのじゃ!」


秋
「待ってくれっ!秋には何かが落ちているんじゃ!!」




保護色の秋。




秋

公園も、秋。
秋

どろどろになる季節。




秋 秋

少しだけ、寂しい季節がやってくる。




top

2007年10月の日記

2007年11月の日記

inserted by FC2 system