2007年4月の・と・ら・吉
4月29日(日)晴れテムズ川沿い Marlowで

ブルーベルの群生を見にMarlowという村に出かける。
ブルーベル群生


Marlow
ロンドン郊外、車で1時間じゃくの村。以前にも高台のホテルで優雅に(どきどき、きょろきょろしながら)、アフタヌーンティを楽しんだことはあるけれど、その時、とら吉はいなかった。
今頃知ったのだが・・・、この時期、
イギリスに住んでいらっしゃるたくさんの日本人の皆さんがブルーベルを見にお出かけしているようである。
ブログを検索すると、満開のブルーベルの写真がいっぱい見られるヽ(^o^)丿
ブルーベルの開花期間は2週間ぐらいなのだそう。
貴重だ。
皆さん、心待ちにしているわけである・・・どうやら、恒例のようである。

あたしゃ、乗り遅れていたようである。そりゃあ、流行には疎いけど・・・こんないいことなら流行にのろうよ。
英国滞在二年半、何をしていたのじゃ。
ぼけ〜っと暮らしていたのか。
そうだな・・・あたしゃ、大概そうだ・・・だら〜っとしとる。ほへ〜っとしとる。
ブルーベル、近所の散歩でも見かけるけど、すずらんに似ているか?薄紫の花、きれいだなあ〜と歩くたびに眺めてはいたけど。

ちなみにライラックの花にず〜っと鼻を近づけて動かないのもあたし。(あほっぽい?)とら吉は足元でじっと待つ。
激しく落ち込むなn(__)n

さて、そんなあたしにとら吉は気づくはずもない。
今日も走る、転がる、川の水を飲む。
Marlow
牛にびびる。
そろそろ慣れてもいいんじゃない?


4月22日(日)晴れ公園通い 

皆さんは、きつねのうんちの臭いをご存知ですか。
そして、それをまとった犬の臭いをご存知ですか。


その臭いについては何度もここで書いたことがあるけれど、もう・・・何て言うんでしょう、形容しがたい・・・その臭い。

くさい、くさい、もう、くさい。

くさやは食べられるからまだいい。

連日の晴天で公園通い。
気分よく歩き始めると、草むらを物色〜「何か食べ物は落ちていないかのぉ〜。」
あっちふらふらこっちふらふら。
ボール取り
ボール取り(動画はクリックしてねん!)して遊び、
大きな木でかくれんぼしながら歩く。

気分いいなあ〜

とら吉、すごい顔してるなあ〜怪獣みたいだなあ。

でも、楽しいなあ〜♪


とり (遠くにいる)鳥を見るのは楽しいよぉ。種類がわかればおもしろいだろうなあ。
野鳥研の皆様、渡英、お待ちしてます。


子がも ラジコンボート
週末の池は、ラジコンボートも浮かぶ。→

←子鴨も遠慮がちに端の方に浮かぶ。



ふと気がつくと、転がっているとら吉がいる。首に背中になすりつけている。
え・・・(-_-;)

これだけ転がられると、飼い主も学習する。
きつねの通り道らしいところはリードをつけて通り過ごすのだが、今日は思わぬところでやられた。
犬の散歩をしている人が「可愛い犬だねえ。」となでてくれようとしたので、「きつねのうんちで転がったから臭いです!」と叫んだら、
ヒュッと手を引っ込められました(^□^;)
ふう、触る前でよかった。(^_^;)
ただ、いつものじいちゃんだけは、そんなこと気にもせず、おやつをあげていた。
じいちゃんは、いつも2犬を散歩させている。とっても優しいじいちゃんなのだ。2犬も、とても穏やか。

じいちゃんの周りは穏やかなオーラが出ているような気がする。
じいちゃんはおやつをあげるのが好きなの。ポケットからひょいとおやつをあげる。
最近、じいちゃんだけにはおやつをもらってもいいかな、と思うようになった。じいちゃん、とっても嬉しそうなの。

ところで、転がったとら吉。
片側にぶつがべっとりこびりついている。
そろそろシャワー時期、明日も公園で遊んでそれからシャワーしようと思っていたのにぃ・・・とら吉、一日はぇえよぉおお〜!!
おれ

「知るか、んなもん・・・。俺様だもん。」

片側だけ、行水した。片側行水

とりあえず今日はこれで過ごして(我慢して)、明日も公園に行くのだ。

そして、その後、さっぱりするのだ!!

さっぱりカット


さっぱりした。


4月17日(火)晴れ 


さくら

← 「とらさんの桜吹雪」
・・・地味だけど、クリックしてみる? 



藤

藤の花も満開じゃった。この家の藤はかなり剪定されたんだよねえ。
去年はもっともっとわんさかだったもの。

歩道にしゃがみこみ、カメラを持ちながら桜吹雪を犬にかける私は、道行く人にいったいどのように映っていただろうか。

少し不安だ。

少しの幸せの為だ。気にするものか。
とら吉、桜は美味しーかい?


2004年の桜

↑2004年の写真。近所に数本だけど桜並木のように並んで咲いているところがあった。
この場所、去年には既に桜の木は1本になっていたような気がする。やはりお掃除が大変だったのかな。




4月16日(月)晴れ 闘う女と男

何の花かな 蜂が入ってくる季節になった。台所側の窓を開けていると、必ず蜂が入る。
先週くらいから急に暑くなってきているロンドン、窓を開けることが多くなった。この時点で先夏の学習ができていない私。
しばらくすると、背後でブ〜ンという音。恐怖。
まさかっ!
イギリスの窓ってどうして網戸がないのよぉぉ〜〜〜(-_-;)
大きい蜂が天井と電球の周りを飛び回っている。
とら吉をバリケンに保護、リビングの窓を大きく開けた。私は闘う。
でも、叩きたくはない。
何とか窓側にひきよせ、窓から出した。怖いよぉ。

これは数日前の話。
今日、寝室でズィ〜っという音。窓際に蜂!!再び、闘う。

散歩時、ある家の門のところに大きい猫がいた。堂々としている。
べとべと葉 道を曲がったところの角の家だったからとら吉は気づかなかったみたいで、シャーッとひっかかれる。とら吉、不意の攻撃に身構えることもできず、びびる。
普段見ないとら吉のあまりのびびり顔に受けまくり、すごい笑っちゃったわあ。(^□^;)

一旦通りすぎようとしたが、とら吉、闘いを挑む。闘う男だ。しかし、にゃんこ動じず。大人だ。

散歩中、隣人(下の階の人)に会う。とら吉、なぜか吠えまくり。隣人、苦い表情で「トラだから吠えるのかな」(^_^;)・・・なぜ吠えたのかわかりません、ごめんなさいm(__)m

桜を見上げていたら、乳母車を押したお母さんがすごい笑顔でこちらに向かってくる・・・闘うのか?
「ごめんなさい、その犬を見たくて。この子(娘さん)も大好きなの。コッカプーって見たことないわ。ゴージャス!」(^○^)(こちらではよくゴージャスという褒め言葉をもらう。)
とら吉、全く吠えず。しかし、特に愛想もなし(^_^;)

そうそう、最近、公園を散歩して帰って来ると、足にこのべったりした葉っぱがくっついていることが多い。
べとべと葉 粘着葉 毛の間にくっついたり、肉球にべったりくっついていて、雑巾で拭いたくらいでは取れない。とら吉は気になって舐めて取っているが、すごい粘着力でくっついている。

ヤニみたいな。何だろう。



4月15日(日)晴れ フリマ


午前5時、とら吉を起こして出発準備。
フリマ
朝もやがすごい。朝もやが立ち込める日はお天気がいいんですよね?

今回も看板犬を勤めてくれた、とら吉。

フリマ 午前7時、開店準備中の店内で余裕の表情。
今日もよろしく頼むよ!

午前9時、日差しがきつくなってきたけど・・・。

フリマ 午前11時、人と埃、暑い。もう、勘弁してくれ・・・。

フリマ

フリマ

とら吉のおかげか、場所代を払えるくらいの売り上げは稼げました。どーもありがと。
しかし、この陽気のせいかとら吉はベンチの下で休んでいることが多く存在感がなかった。
ので、前回のように「この犬は50pか?」と聞かれることもなかった。

よかった。

帰宅後、ペットボトルで遊ぶとら吉。
今年の夏も暑いのだろうか。
ペットボトル ペットボトル ペットボトル



4月8日(日)晴れ ドライブBOX

ドライブBOX ドライブBOX
さっそく、Wight島(ワイト島)へのドライブで試乗。
後部座席に取り付ける。
とりあえずは納まっているが、とても不満気なとら吉。

あごを乗せる部分に厚みがあった方がいいよね・・・と夫のジャンパーをかける。

くるむ。

ふてくされるとら吉。

なんか、韓国式のサウナに入っているみたい。


結局・・・
ドライブBOX
これが一番落ち着くみたい(^_^)

徒然珍道中「ワイト島」も見てね。


4月7日(土)晴れ ドライブBOX

ドライブBOX
おいらにはドライブBOXがない


で、実は・・・、
みかん箱で代用できないかと。じゃーっかん、狭いですが・・・。

不憫・・・ですかね?(-_-;)

だってね、ペットホームセンターを見ても、なかなかこれ!という物がないんです。機能性が今ひとつ、何よりも種類がない。
多分、いや、日本の方が品数豊富だと思う。
これはペットを取り囲む環境に寄るものでしょうか。こちらでは犬は車のトランクに乗せていることが多いです。特に大型犬。
小型犬はバリケンに入れて輸送してるのかな。とら吉(6.7kg)くらいのサイズだとトランクに乗っかっているのかなあ。皆、外から顔だけ見える。
公園も近くにあるし、旅行以外では使用頻度は高くない→必要性がないのでしょうか。
とら吉は子供の頃、車酔いがひどかったこともあり、助手席に乗せたりバリケンに乗せたりして車酔いを克服し(慣らし)、結局、助手席で抱っこの形でおさまりました。
なので、ドライブBOXを使ったことがありません。
しかし、やはり、あると便利。
第一、危険。抱っこしているのは、長距離では重すぎる。5kg台ならまだしも・・・。おまけにあたしゃ、両手が塞がる。
最近、必要性を感じています。

ところで、みかん箱。ふわふわの布で中と周囲をカバーしようかと思ったのですが、
いや、ちょっと待てよ、と。

本犬がまだまだ気に入るかどうかわかりません。
とりあえず、こんなんで出かけてみようと思います。
ドライブBOX ドライブBOX ドライブBOX えっ?やっぱり不憫?(^_^;)

4月5日(木)晴れ 男水入らず

あくび
1週間のモスクワ旅行から戻り、ほけ〜っとしてました。
掲示板にお返事もせずにすみません。



とら吉と夫は男同士で仲良く留守番。
男水入らず 男水入らず 男水入らず


パブ


そんな私にすねるとら吉。

いや、嘘です・・・散歩の途中で近所のパブに寄りました。
お天気が良かったので外の席に座ったら、どうやら見張りをしているようです。
ゴールデンレトリバーを連れたカップルが入ってきたら、吠えてうなって・・・。
ゴールデンは落ち着いて吠えるとら吉には関心を示さず、とてもいい子で、遠くの席に着きました。飼い主さん、ごめんなさい。
とら吉は近くに来る犬に攻撃したりはしませんが、相手が自分に関心を持っていないとわかると吠えて訴えるようです。
もしくは番犬反応か。
とら吉よぉ、あなたの家じゃないんだし、皆お客さんなんだから仲良くしようよ。そんな、先に来た者勝ちみたいなっ。母ちゃんは恥ずかしいよ。(-_-;)

ところで、旅行から戻った翌朝、とら吉に1週間ぶりの挨拶。とら吉、会いたかったよぉ〜(*^○^*)
しばらくして、体をえびのように丸めたとら吉、

嘔吐!!

慌てる私に、夫がはなった言葉。

「久しぶりにみいしゃを見て、気持ち悪くなったんじゃないかなあ。」

(-_-;)
この発言については、皆様方から広くご意見を頂戴したく思っております。

top

2007年3月の日記

2007年5月の日記

inserted by FC2 system