2008年4月の・と・ら・吉
4月26日(土)哀れ たまごちゃん


たまごちゃん たまごちゃん わずか、一日でした。



←猛獣の顔だもんねえ


4月23日(水) とら吉 痩せる


先週は狂犬病接種、今日はワクチン接種!
毎回の再診では、懇切丁寧に健康状態をチェックしてくれます。
獣医さん「ワクチンなどの予防接種をした場合、まれですが異常が出ることがあります。 その場合、通常2,3時間後に症状が表れます。
その場合はすぐに来てもらわないといけませんが、今日はもう既に診療時間ぎりぎりですので、 緊急対応している病院に行ってもらうことになりますが、いいですか。もちろん、その病院もご紹介します。」

つまりは、余裕をみてこなきゃいけない、ということ。

今日は暑いし、夕方なら混んでいないだろうしと、診療時間ぎりぎりに来てしまったのだ。
ちょっと反省。

まずは、体重を量りましょう!
「6.2kgですね。」
えっ、先週は6.4kgだったんだけど、そんなに変わるものですか?!
去年は6.9kg、帰国前(1月)は、6.7kg。着実にダイエットしとるやんけ。。。

私があまりにも不審な表情をするものだから、獣医さん、脅されたと思ったのか、
もう一度量りましょうか、と。
変わらず、6.2kg。
獣医さん「結構変わることはありますよ。うんちをしただけでも変わります。」
「痩せすぎということはありませんが、もう少し食べさせても大丈夫ですよ。」

もう少し食べさせます、はい。

耳の中は大丈夫、足の状態は変わらず。
体温は9.4度。ちょっと高いのは興奮しているせいでしょう。
獣医さん「歯は・・・汚れていますねえ。」
歯磨き、ついつい面倒で後回しにしてしまい、気がつくと翌日になっており、さぼっています。
それはそうと、
とら吉、獣医さんに抱かれる時は大人しいんですよねえ。
パクリと噛む素振りも見せません。ちゃっかりしているよねえ。

ワクチン接種 ワクチン接種
再診料:840円

8種混合ワクチン:6,825円

お金がかかる春ですね。


4月20日(日) bonaくん、pollyくん、ムックくんに会う


bonaちゃんをお誘いしていたところ、ご快諾いただき、早速会うことに。
ドッグラン、とら吉はボールを投げろとうるさい。
そのくせ、新しいわんこが来たら、ボールを捨ててすぐに挨拶に寄っていく。そしてすぐに帰ってくる。

bonaちゃん、めちゃ可愛いぃぃぃぃぃんですの。
穏やかでおっとりしていて、ちょっぴりシャイで。
bonaママの後をずぅ〜〜〜っと付いていくの。だから、bonaママが走ると、bonaくんも走る。

興味を示したとら吉、何度もbonaちゃんに乗ってました。恥ずかしい。
bonaちゃん、とら吉に圧倒されて固まっちゃいます。お〜(TT)bonaちゃん、ごめんよ。

右側の写真、とら吉、猫背だよね。
おでき おでき おでき

おでき とら吉おじさんとワンピースを着たbona嬢が歩いています。
bonaくんは男の子であります・・・
私は親戚のおばさんとして、この可愛いワンピース姿に反対しました。余計なお世話でした。
でもね、これがbonaちゃんに似合うこと!似合うこと!可愛いのですよ。

二人、くっついて歩くのは抵抗がないようです。


その後、pollyくんにも会えるということで、ポーリーくんに会いに。

pollyくんがまた、可愛いったら。物静かでとてもいい子です。
「可愛い」以外、他に表現しようがないのか、とお叱りを受けそうですが、ボキャ貧(これも既に死語)なので、出てきません。
pollyくんに会ったら、なんと、ムックくんにも会えるというじゃあ〜りませんか。
そして、ムックくんがいました。ムックくんがテディベアのぬいぐるみのように可愛いのですよ。毛もパピー毛(そういうのある?)でふわふわ〜。
まだまだ子供だからとても無邪気、元気いい!!
bona,polly,ムック、とら吉

何て言うんでしょうか、芋づる式に・・・コッカプーに会えるのです。
この辺りの商店街は、コッカプー通りと呼んでもいいくらいです。
bona,polly,ムック、とら吉

左から、bonaくん、pollyくん、ムックくん、とら吉
朝からコッカプー三昧でそろそろお開き、となる頃、
bonaちゃんに乗っかろうとしたとら吉おじさんに、bonaちゃんが応戦。
相撲を挑んできました。
「え?うそ、そろそろ慣れた?」
「僕だって乗られてばかりはいられませんよ!!」と言ったところでしょうか。
とら吉が相撲って、実は初めてなんです。
私は嬉しくて感極まり狂喜乱舞、写真を撮りたかったがメモリがないじゃないか?!!!
あたふたあたふた。
そんなことをしている間に相撲が終わるじゃないか!!!
相撲見たさに私、はしゃいじゃって。bonaママ、ごめんね。

車内でbonaちゃん 箱入りbonaちゃん 見てください、我が家の車でくつろいでいるbonaちゃんのこの笑顔!!
箱入り息子。



いやあ、思いがけずコッカプーまみれになった土日、

ほんに楽しい週末じゃった♪


4月19日(土) PIGMONくん、MILKちゃんと遊ぶ


お天気の安定しない一週間でした。
週間天気予報では雨が降り続き、土曜日朝までは止まないだろう・・・と。
ところが、高気圧が張り出してくれたようで、曇りがちではありますが、雨は上がりました。
ということで、急遽、ピグモンくんミルクちゃんに会いに行ってきました。
正直、BBQが楽しみだったということもある\(^○^)/

ピグモンくん、ミルクちゃんの庭とも言えそうなこの川原は、とてもリラックスでき落ち着ける場所でした。

2頭とも馴染みの川原、ピグミルパパ、ママから離れない程度に遊んで駆けて、のびのびしてました。
ちょっと疲れると、↓のように必ずくっついて寝るの。
PIGMON,MILK PIGMON,MILK
気がつくと、パパの上に重なって寝ているのよ。
なんて、可愛いんでしょう!!
おやつをもらう時も二人くっついてじっと待て、してるんですの!!
素敵。

風が強くて、座っていないと突風で椅子が倒れるほどだったけど、外で食べるご飯はそりゃあ美味しかった。
お天道様も出て暑いなと思うほど天気も良くなり、とっても楽しい美味しい一日BBQじゃった。
飼い主は満腹のお腹と日焼けあと、とら吉はドライブボックスで爆睡。


4月15日(火)とら吉、おできマンになる 


顔を触っていたら、
ん・・・???
異物?まさか、この大きさは・・・
ダニ・・・???(ーー;)

何かがくっついている!

黒い塊・・・土の固まりかなあ、と思ってはさみで切った・・・。
何だこれ!!ピッとごみ箱に捨てた。
とら吉の肌には、うっする血・・・?!
ひぇええええええ〜〜〜〜〜!!!

何だ?何だ?何なんだ?!じ〜っと見るがおできのようにも見える。
おでき
とにかく、慌てて病院へ行く。

やはり、おできらしい。
私が切ったのは大きなかさぶただったらしい。
本当はそのブツをはさみで切らずに、連れて行った方がよかったらしいが・・・。
消毒をしてしばらく様子を見てください、と。完治にはひと月ぐらいかかるかも、ということであった。
おできが大きくなるようだったらもう一度診察、ということで、とりあえず安堵。
消毒液をもらって、ついでに、狂犬病予防接種をして帰宅。


4月14日(日)三重便り 


東名高速にはドッグランがあるサービスエリアがあるらしい!
まずは、下り。
とても素敵な足柄サービスエリアのドッグラン
ニャンコ先生があちらこちらに。その向こうのドッグランは、平日のせいか貸切状態・・・
しばし、犬待ち。
2008三重 2008三重 2008三重


しかし、だぁ〜れも来ないので、飼い主は足柄の湯に入る。
とら吉は、車内待機。

2008三重
何の変哲もないこの水入れ、実は優れものなんですよぉ。
一枚のシートになっていて、四方の隅にあるスナップを止めるだけで立体化。水入れになります。

2008三重
世界に二本しかない、なんとか・・・桜!
忘れた。

そして、上り。
綾瀬サービスエリア
2008三重 2008三重 やはり、犬待ち。
しばらくして、柴犬など来るが特に戯れず(^_^;)
マイペースで。
サービスエリアのドッグラン、ゴミ箱はもちろん、有名メーカーの袋もティッシュも常備してありました。
すごいわあ。


あっ、特に三重便りというほどでもありませんでした・・・。

4月7日(月)山梨 


人間は、日帰り温泉山梨 “ほったらかし温泉 あっちの湯 こっちの湯”へ。
ならば、とら吉も一緒にドライブしましょう。
2008山梨 2008山梨
ちょっと・・・ドライブボックスに首だけのっかっていて怖いけど。
早朝出発だったので、眠くてしょうがないというところですね。

このボーダーのシャツとカラー(プレミアカラー)とリードは、

はなふわさん(H*F Fab

のところにオーダーしたものです。
空色ボーダーとハイビスカスのカラー、素敵でしょう。
このプレミアカラーは、普段の着用時はゆるゆるで首をしめないので、とてもいいです。脱着も簡単、とても便利です。

2008山梨

←この写真は休憩所から。

気温が上がらないうちに“ほったらかし温泉”到着。
温泉入浴中は、とら吉車内待機。
富士山を真正面に望むことができるいい温泉です。
大きな露天風呂がふたつ、内風呂がひとつ。
お風呂に入っていると、目の前の富士山が絶景で!
ど〜しても写真を撮りたくなります・・・しかし、温泉からは撮影禁止です。

うっすら春霞の向こうに富士山がきれいに目視できるけど、写真では難しいですね。

温泉に入りながら富士山にうっとり見とれていたら、地元のご婦人と仲良くなり、
「慈雲寺の桜を見るべし!」と言われる。
それでは、ほうとうを食べてから行きましょう♪


温泉で情報を得た塩山 慈雲寺の「糸すぎ桜」を観賞。
2008山梨 2008山梨 2008山梨

あまりの大木の為、枝の支えが必要。
まさに今が満開。ため息が出るほど素晴らしい桜の木でした。

そしてまた、駐車場でもらったチラシの苗木屋さんへ。チラシを持っていくと、ビオラの苗3つプレゼント!!だったから。
そこには、苗木屋さん手作りのドッグランが!とら吉ラッキー!
跳ぶ!とら吉。

ほうとう屋で得たチラシ情報によると、なんとまだ苺狩りができるらしい。私、ラッキー!
夫は腹を壊すからいい、と戦線離脱。とら吉は棄権。
ならば、私はおひとりさまで苺狩り、食べ放題。

行く先々で入手した情報に流されつつ〜、楽しんだ一日でした。


2008山梨 2008山梨

4月2日(水)試着と練習 


2008靴 2008靴

4年前の養成ギブスに比べると、格段の履き心地!、歩きやすさ!!

ではないでしょうか?

どう?


練習


4月1日(火)鹿児島便り 


2008鹿児島

3月下旬、行って来ました鹿児島。

着いたぜ、鹿児島。
さすが鹿児島、あったかいぜ。

空港に足湯ができてる。温泉大国、鹿児島!!



2008鹿児島 2008鹿児島
とは言え、朝夕はまだ寒いのでストーブ。
「お湯が沸かせる!」という母の熱い希望でストーブを愛用している実家。
とら吉が通るたびに「耳が燃えるぅ〜!!尻尾が燃えるぅ〜!!」と大騒ぎ。

すごいくつろいでいて気持ち良さそうだけど。


初めての鹿児島

ちなみに、こちらは約4年前の鹿児島で。

なんか、顔が可愛くない・・・(^_^;)

まだまだ子供で、とにかく大騒ぎだったので、リードをつけられています。

2008鹿児島
大型スーパーのペットショップとドッグカフェ、そして併設のドッグラン。

ここぞとばかりにとら吉を引き連れて行ってきました。

しかし、平日の真昼間に“跳んでいる”のは、こいつだけ

2008鹿児島 2008鹿児島 2008鹿児島 2008鹿児島


ペットショップ、とにかく商品が豊富。
ドッグカフェも天井が高くて広々としてとてもリラックスできます。
人用のメニューも豊富で美味しそう。

防波堤を散歩したり、ケーキとヤギミルクをもらったり、満足だったかな。



2008鹿児島 2008鹿児島 2008鹿児島


top

2008年3月の日記

2008年5月の日記

inserted by FC2 system