2009年の・と・ら・吉
2009年4月15日(水)サークル again


今年は春が早くきたような気がする。きっと夏ももうそこまで来ているにちげえねえ。
夏になると、とら吉に留守番を頼む時は、クーラーをつけたままということが多くなる。
いつもはリビングで放し飼い留守番のとら吉は、寝返りをうったり、たまに寝床を変えるだけで、ほぼ一日寝ているようである。
(あくまでも想像ではあるのだが。)
申し訳ないのだが、夏は少し狭い部屋で少しだけ電気代を節約してもらいたい。
(たいして変わらないか。)
しかし、留守番部屋は、現在、物が野放し状態の部屋である・・・。
とら吉には危険だ。
かと言って、片づけるのも面倒だ。

そこで、
留守番用におニューのサークルを購入→ アイリスオーヤマのウッディサークル

ジャンプ、飛び出し防止に、ふたも購入。
(コルクマットを敷いているので、)床板は購入せず。

サークル サークル この新しいサークル、とら吉にはちょうどいいサイズだ。

とら吉、6歳にして3台目のサークル。

1台目はパピー用で、現在はトレーのみをトイレ用として使っている。
2台目のゴールデンレトリバー用は相当世話になったけど、大きすぎてちょい失敗。

サークル サークル 彼の膝(膝蓋骨脱臼症候群グレードU)に、負担をかけてしまったと思う。

その後、ロンドンに持って行ったがロンドンでは使用せず。
そして、日本に持ち帰ったが、やはり使用せず!

満を持して、おニューのサークル登場。


とら吉くん、この夏も快適に過ごせますように。



サークル <とら吉と遊ぼう♪ モー吉編>


モー吉を置いてみる。


サークル サークル

あ、危ないっ!モー吉


サークル

あっけない、モー吉


サークル サークル


ドアを開けても、とら吉、モー吉に執着。


2009年4月12日(日)コッカプーぱ〜ち〜でした。



コッカプーぱ〜ち〜@代々木ドッグランに参加してきました。

(そういえば、代々木ドッグランは超小型犬用ドッグランを増設していました。)

さわやかな春の陽気、犬たちには過ごしやすいちょうどいい気温でしたね。

今回は、27家族、飼い主さん50人くらい(?)、わんこ27頭!!

そりゃあもう、あっちを見てもこっちを見ても、あーた、わんこよ!
ドッグランだから当たり前と言えば当たり前だが。
コッカプーがいっぱいよ!!
毛の色も、顔も体格もそれぞれ個性的、いろんなわんこがいて楽しい♪
興奮、大興奮。
しかし、私はとら吉と夫をドッグランに放し、飼い主さんとくっちゃべってる方が多かったかも。
たまに、ストーカーのように若いわんこに触りまくり。

ほっほっほ〜(^◇^)

とても楽しかった♪

とら吉はと言うと、

相変わらず、ランではランせず・・・夫の後をとことこ着いて廻り。
夫が止まればとら吉も止まり。あんた、相変わらず何しにきとんねん。
ボールをせがみ、鳴く。(ボール使用不可です。)
たまに、若い女子わんこに近寄り、相手にされないと、もっと近づき、結果、嫌がられる。
それでもしつこく追いかけ回し走るも、6歳という体力の限界からか、あきらめる。

・・・気がつくと、夫の後ろでボーッとしてる。

何しとんねん。

というわけで、私はそんなドッグランの様子をフェンス越しに楽しみ、ARMSバーガーも堪能。
ハンバーグも美味しかったけど、パンも香ばしくて好きです。
お値段も、いいお値段です。

コッカプーぱ〜ち〜 コッカプーぱ〜ち〜     小鉄くんママに、
   とら吉日和用に写真を撮るのよ!(^◇^)
  と、ご指導を受け(笑)、  携帯カメラでこれだけ撮りました。

  トトくん、勝手に激写しました。
  ボナくんママ、キャリーを激写しました。
  トトくんママ、ボナくんママ、事後報告ですみません。


というわけで、わんこいっぱいの写真は、こちらで楽しんで下さい!

コッカプーぱ〜ち〜


ところで私、自己紹介では舞い上がってしまい、
まるで、つい先日ロンドン帰りしたかのようなへんてこりんな自己紹介をしちまいました。
(いやーねえ、いやーねえ。)

が、

帰国してもう1年以上、今じゃ、ロンドンに住んで居たことも忘れるくらい。(笑)
皆さん、ごめんね、ごめんねえ。

なので、

自己紹介やり直しっ。

「とら吉は6歳を過ぎ、年長さんの方になりますが、

若いピチピチわんこにも負けないように、まだまだがんばりますので、また、ぜひ遊んでください。

よろしくお願いします!」




2009年4月5日(日)桜の木の下では

近所の公園の桜は大きくて、背が高い。
こちらも花見客がいっぱい。
あちらこちらにシートを広げて場所取りの様子もあるが、ただ歩いているだけでも十分、お花見を楽しめる。
桜がはらはら舞い落ちて、素敵よ。
犬連れもいっぱい散歩中。
私は・・・ジョギングしようと出かけたのだが、久し振りで足が重く、まったく走る気にならない。
犬を見る度に、足が止まり
ついつい「いい子ねえ、お散歩してるのぉ」と
犬に話しかけるかなり怪しいおばさんになっていた。
どの子もとても可愛いんだもん。
まだまだ声をかけたい犬もいたのだが・・・、
さすがに、これ以上は相当怪しくなるであろう自分を抑えていました。


うちに帰ると、最高に可愛い犬がいて、

とら吉なのだ 私はいくらでも怪しく変身できるのだ!!


思う存分、話しかけていました。



2009年3月29日(日)新聞、読めませんが。

邪魔なのだ 夫がソファで新聞を読んでいる。
すると、わざわざ、新聞の上に乗ってくるとら吉・・・
何でしょう・・・自慢気

邪魔なのだ

どく気は全くないらしい。

邪魔なのだ 邪魔なのだ マッサージ、しろ・・・と?!



邪魔なのだ 夫、床に移動。


とら吉も、移動。



2009年3月23日(月)とら吉、角隠し

bunkintakashimada ♪き〜んらんど〜んすのお〜びしめ〜な〜がら〜♪

外を眺めていたとら吉。

振り返って戻ろうとしたら、カーテンが頭にかかって、一瞬

bunkintakashimada 「???」

固まりました。
まったく動かない・・・ とら吉の角隠し



2009年3月22日(日)とら吉、さっぱりしてきやしたあ〜

トリミング

とら吉、お帰り。


「母ちゃんこそ、お帰り。」


トリミング 「どうだったい?」

とら吉、随分さっぱりしてきたわねえ。

トリミング よかったねえ。
ちょいモヒも残してもらってよかったわ。

「で、どうだったのさ。」


トリミング 「とうちゃんと俺は、これでもか!と続くカレーと、

どんだけあるんじゃ?!ビーフシチューを食べながら留守を守ったぜ。」


私は・・・お粥やら肉やら、蟹やら・・・いただいてきました。

・・・・・後で報告するよ。

とらぴょんは、ボールで楽しく遊んでいたんだね♪(^◇^)



2009年1月17日(火)はるばる〜いらっしゃいその2

40-loveさんが日本にお里帰り。
お時間を作って下さり、初めてお会いすることができました。
とても温かい笑顔の素敵な方でした。いつか、DukeくんDuchessちゃんにも会いたい。
本当に会いたいです。

モー吉 40-loveさんからとら吉がいただいたモー吉。
とら吉はモー吉をくわえて自分のベッドに運び込み、噛みつくやらひっかくやら、ひっくり返すやら、

モー吉 たまにそばに置いて寝るやら、
相当気に入っています。
モー吉をくわえる姿が、犬が牛をくわえる!その姿は、
モー吉 モー吉が大変気の毒に見えます。
しかし、とら吉はとても楽しそう♪


傷まないように、適度なところでモー吉を救出する私です。

40-loveさん、ありがとうございます。


2009年1月14日(火)とら吉、6歳おめでとう!その2



とら吉の誕生祝い、当日は何もしませんでした。

まぁ、毎年、特に何もしないんだけど。(^_^;)

誕生日男
とら吉に、「どっか連れてけ!」と言われたので(嘘)、

そこで今日はかねてから行きたかった城北中央公園ドッグランへ。
快晴、風もなくてぽかぽか陽気です。



誕生日男 誕生日男

誕生日男 誕生日男 誕生日男 誕生日男 誕生日男 誕生日男 誕生日男

誕生日男 誕生日男 誕生日男 誕生日男 誕生日男 誕生日男 誕生日男

誕生日男 誕生日男 誕生日男 誕生日男 誕生日男 誕生日男 誕生日男

平日だからドッグランはガラガラだろう、と思いきや、案外賑やか♪
大型犬、中型犬とエリアが分かれており、十分な広さがあります。
先に遊んでいたトイプードルが気に入ってくれて、とら吉に遊ぼう♪としかけてきます。
トイプードルは8か月だって。跳んでる!!いくらでも駆けまわる時期だね。
1歳半のシェルティとかイングリッシュコッカーとか若いわんこたちがいっぱいでした。
はつらつとしたエネルギーが伝わってくるよう。
とら吉にもそんな頃があったんだよねえ。ドッグランに行って無邪気にかける、「まだまだ若輩者です、よろしく!」って時が。いや、なかったな、一人で走って遊んでたっけ。
若い皆がしかけてくれるので、とら吉おじさんもちょっと伸びあがって組んでみたり、追いかけっこしたり。

その後、フリーエリアでボール遊び♪
フリーエリアは空いていたので久しぶりのフリスビー遊びもできました。めいっぱい駆けているとら吉はとても嬉しそう。
6歳なんだなあ・・・ずいぶん経ったみたいだけど、本当に早い。
誕生日男 誕生日男
この間買ったフードには「成犬1歳から6歳まで」という表示。
6歳って、犬の一生のうちで大きな折り返し地点といったところなのかなあ。

おっとこれは、夫が愛飲しているプロテインだ。→
同じ場所に置いてあるし、今回買ったフードとパッケージが似ていた為、間違えた。


ボールを投げて遊んでいたけれど、そのうち、とら吉も体力の限界かボールをかかえてひと休みし始めました。
誕生日男
もう6歳、さすがに疲れるようになってきたのかなあ。
体力も健康も、少しずつ変化が出てくるのだろうか、人間と同じように。
いやいや、まだまだ元気いっぱいだよね。
そんなことを考えながら、とら吉を見ていました。

ここのドッグラン、砂地なのでボールも口周りも砂だらけになりますが、広さは十分でなかなか遊べます。
しかし、週末は混んでるかもね。


誕生日男 その後はトリミングへ。
すっきりしました。モヒカンがタンポポのようでしょう。


通常、毛玉のせいもあり、とら吉がトリミングいやいやで・・・3時間はかかるんですよねえ。


誕生日男 とら吉がトリミングに行っている間・・・、
私は、そうだ!ケーキを作ろう、と思いつく。
材料は、カボチャ、にんじん、きなこ、ヨーグルト、小麦粉、卵、ちょっぴりバター、ブルーベリー3粒。
特に凝ったものではなく、材料を混ぜて焼きました、マッシュしてのせました、というだけ。

できあがってみたら、色合いがねえ・・・(^_^;)やっぱりセンスないよねえ〜



誕生日男 誕生日男 主役のとら吉にはお味見程度に食べさせましたが、あっという間に完食。

美味しかったのねえ(^_^;)
いつも、何でも美味しそうに、あっという間に食べてくれるけど、ケーキは格別美味しかったかい?

あとは人間様でいただきました。砂糖を入れてないからシロップをかけてね。

なんだかいつもの誕生日より感慨深い誕生日だったのでした。


2009年1月13日(火)とら吉、6歳おめでとう!

すっかり更新も滞っていた「とら吉日和」ですが、
とら吉の誕生日を機に、心機一転!!
私は決意しました。
引っ越します!!
「とら吉日和」

新とはいえ、これまで通り、なんも変わりません。
更新はちょぼりちょぼり〜でしょう。

ヤフーの無料ホームページで地道に始めたとら吉の成長日記、とら吉が成長にするにつれ、写真も増え続け、
とうとう無料HPも容量オーバーになってしまいました。
もう、写真の一枚もUPできません。

これは困った・・・そこで、ホームページ無料サイト、あくまでも無料!を探していたところ、FC2ではなんと1GBまでオーケーとのこと。
これはいい。
飼い主の怠慢続きの「とら吉日和」ではありますが、
引っ越ししてじんわり継続していきます。

ちなみに、ブログもFC2で続けることにしました。
皆さん、これからもよろしくお願いします。


top

2008年6月〜の日記

inserted by FC2 system