2012年の・と・ら・吉
2012年7月8日(日) スノードン(ウェールズ)小旅行 2

WalesウェールズのSnowdonスノードンまでは、休憩を入れながら車で6時間。
とら吉の休憩を取りながらで時間がかかりましたが、休憩なしなら4時間半です。
往路の行程は、ほとんど細い山道ばかりでした。
(ナビで短距離を選択したため。)
前日までの雨のせいで、途中、冠水している道路もありました。
(ウェールズは、このところの長雨のせいで、場所によっては洪水の被害が出ています。)

途中の展望台からの眺め。
写真ではわかりませんが、あちらこちらに、羊がいます。
チャレンジ応援しながらも、景色も楽しみました。
こちらにも、あちらこちらに羊、羊、羊。
登山道以外の、緑の場所を歩く時は気をつけて。
水をたっぷり含んでおり、乾いていないこと、そして、動物のうんちょす、うんちょす、うんちょす。

湖を眺めながら走る小さな蒸気機関車。
切符は、ひとり一枚、一頭一枚、必ず買ってくださいねえ。
犬も料金を払いますから、Dog切符もありますよ。
車窓から〜♪
とら吉、最初は眺めを楽しんでいた(不安そう)ようですが、

そのうち、揺れが心地よくなってきたんでしょうね。
とら吉はウトウト・・・。
そして、終点。
なぜ、そうなる?
疲れているのかな。

応援も終わったので、石の建物が可愛い村で休憩し、ホテルへ。
途中、車1台しか通れない道など、山道を通り抜け着いた場所。
(ホテル入口から)
門を入って、敷地の奥にホテルがあります。
Maes−y−Neuadd
左 側:朝食は、フルブレックファストを頼みました。
緑色の飲み物は、リンゴ、バナナ、ハーブのスムージー。
チリがちょっぴりピリッと、すっきり効いて、美味しかったです。
真 中:ホームメイドのジャムなど販売。
右 側:ウェルカムドリンクのすもものジン。

(とら吉がメインの写真ばかりで、いまさらですが、ごめんなさ〜い。)
この建物は、14世紀建造で、当時は、羊牧場の主の館だったそうです。
18世紀にはダイニングなどの増改築を繰り返し、
1950年くらいから、ホテルとして使われるようになったそうです。
話が飛びますが、Walesウェールズでは、
看板、道路標識など、ウェールズ語と英語が並列表記してあります。
カーブ手前の道路上には、↓のように表示されています。
'ARAF' ウェールズ語
'SLOW' 英語
多分、このホテル名も、ウェールズ語だと思いますが、
何と言うのか、聞くのを忘れちゃいました。

私たちの泊まった部屋は、右側の奥に見える建物の1階です。
14世紀当時は、馬小屋と馬車用の車庫だったそうです。
もちろん、今は改装してありますよ〜ん(^○^)
犬も泊まれる部屋は、1階の2部屋のみ。
部屋には、天蓋付きのベッド、大きな花瓶や、アンティークの鏡台、洋服ダンス。
(ちょっと改装の甘さも感じますが、仕方ないでしょう。)
私たちは花瓶を破損した時の弁償代が怖くて、
とら吉に、クレートの中で過ごさせました。
多分、犬が泊まれない部屋は、もっと素敵かもしれません。

宿泊費は、朝食込みで、ひと部屋1泊£100(約13000円)
犬 £7.5(約1000円)

ぼくのクレート(犬小屋)より、広い?
応援で疲れたから、休ませて〜
結局、クレートだったけどね。
約700年!?の歴史に驚き、咳き込むとら吉。
どうやら、草を食べ過ぎて、気管にひっかっかったようです(^_^;)
最後は

蒸気機関車の 揺れに、
夫の膝の上で寝てしまったとら吉です。
静かに横揺れしながら、眠っているのであります(笑



2012年7月7日(土) スノードン(ウェールズ)小旅行 1

ウェールズの Snowdonスノードン(Snowdon National Parkスノードニア国立公園) へ。
→ Snowdonia Charity Challenge スノードニア チャリティ チャレンジ
という競技大会に、夫の知り合いが参加するということで、応援に行きました。
(障害がある人のスポーツ支援のチャリティだそうです。)
前日までの激しい雨、そして、今日も予報では雨だったのが、
奇跡的に、晴れて、気持ちのいい日になりました。

チャレンジの競技種目は、

自転車 → マラソン km(Snowdonスノードン山1085m往復) → 自転車 → 湖カヌー → 自転車

4人1チームで争う団体競技です。
*距離は、あとで加筆します
と言っても、タイムを競うチームもいるし、楽しみが目的の人たちもたくさんいます。
全行程で、6時間〜10時間かかるようです。

夫の知り合いを含めたチームは、2チーム。
どちらも30代から40代の、アラサーチームとアラフォーチームだそうです。
山の麓で、競技者を待つ自転車たち。
下の方は、道の横にこんな石がいっぱい。
速いチームが降りてきました。
(皆、時間差でスタートしています。)
登山を終え、ここで、自転車に乗り換え、
カヌーを行う湖まで走ります!
私たちは、登山道の途中で、景色を楽しみながら、降りてくる参加者を待ちます。
そうしているうちに、
降りてきました。
女性だけのチームもあります!筋肉すごかった、かっこいい!
カヌーの湖で、参加者と言葉を交わし、
次は、自転車を待ちます。
足元の悪い砂利道や、
ゆるやかな上り坂が続きます。これはきついよねえ。
夫の知り合いのアラサーチーム、アラフォーチームとも、なんとか元気にゴールしました。
過酷なレースで大変そうですが、参加者は皆、楽しそうなのであります。
ゴール後は爽やかな表情、そして、達成感と充実感に満ち溢れているようでした。
感動しました。

チームリーダーの一人に聞いたところ、
やはり、普段から体を鍛えているようで、
彼は仕事を終えて、自宅まで1時間半ドライブ後、
週に何回かは15kmぐらい走り込んでいるようです。

夫は、来年誘われているようですが…普段、運動していないし、
背が高すぎるし、私は、応援したい反面、彼の怪我と故障が心配です。



2012年1月13日(水) とら吉 9才

人間年齢は、55歳。
いいおっさんになったね。
相変わらず、ボール遊びが大好きで、性格は、少しだけ丸くなったね。

とら吉
とら吉、9才、おめでとう!

2003年2月、父ちゃんと母ちゃんは、とら吉の紹介写真を見た時、

「コッカプーって、おもしろいね。」と思った。

「キャンセルされたとら吉」を、少しだけ不憫に思った。

正直、「見方によっては、可愛い」と思い、そして、「うちの子」だと思った。

とら吉
やっぱり、少しだけ不細工で、
正直、キャンセルされたのもしょうがないかと、少しだけ、思った。

もう、9才、まだ、9才だよ。

これからも、

まだまだ、元気で、健康で、

老け込まないでおくれよ。




2012年1月11日(水)とら吉 脱ブラックジャック

そろそろ、とら吉をカットせねば。
「ビューティみいしゃ」開店。カリスマ美容師、みいしゃ登場。

とら吉
適当な場所がなく、椅子に乗せてカットすることに。
「チョキチョキするから、ここにおいで〜♪」と言うと、
とら吉は、自ら乗ってくる。

目の上部分を切っている時、
キャン!と。

驚いて、慌てて、とら吉のまぶたを見ると、赤い線が。

深い傷ではないけれど・・・、傷を作っちゃった。

カリスマ美容師はどこへやら。
ごめん、とら吉。

とら吉、素人トリマーのカットに疲れると、その場で、伏せってしまう。
カリスマ美容師じゃなかったんかい!
よいしょ、と起こして切るのだけど、
「そんなに素人には付き合ってられませんよ」とばかりに、
今度は、椅子を降りる。

とら吉
カリスマ美容師をよそに。

「乗るんだ、とら吉!」と言うと、また乗るが、すぐ伏せる。

私も疲れたので、適当なところで止める。

とら吉
次は、腹部分のバリカン。
腹部分は、とら吉をひっくり返して、慎重に、集中してバリカンをかける。
これは、一番、神経を使う。
とりあえず、終了。 顔が四角くなっちゃったけど、まあ、いいでしょう。
とら吉 ブラックジャックよりは、かなり、すっきりしたでしょう。
最後は、大きくて重い掃除機で掃除。
あの掃除機を使うのが一番大変かも。



top

2011年の日記

2013年の日記

inserted by FC2 system