2007年12月の・と・ら・吉
12月24日(月)〜26日(水) えぇい!クリスマスだ!!


微妙な距離 微妙な距離 我が家のクリスマスツリー・・・


なんて素敵。



我が家の暖炉・・・


心まで温まるわあ。



そんな嘘八百嫁も・・・いい加減にせんかい。



微妙な距離 微妙な距離
左は、我が家のリビングルームだぴょん。

もう、いいって。


とら吉連れて、お泊りしてきたぴょん。

Newick Park Hotel

今回は、かっなり(力入ってる)おしゃれなホテルだぴょーん。


微妙な距離 微妙な距離
とら吉、ここに泊まるのよ。

ちょっと気乗りしなさそうだけど・・・、

ほ〜ら、素敵なクリスマスリースが私達をお出迎え。


微妙な距離 微妙な距離
実は、犬連れは、この母屋には泊まれません。

離れの部屋になりますが、個室のようでその方が返って気が楽だったのでした。
この日、犬連れのお客様はもう一組、お隣の部屋でした。

天蓋のついたベッドではありませんが、広々として清潔ないいお部屋でした。

テレビは「TOSHIBA」液晶!2部屋にそれぞれ。
そんなことにもはしゃいでしまう私。



微妙な距離 微妙な距離
24日夜、
とらぴょんは、母屋には入れませんので、離れでお休み。

クリスマスキャロルのサービス。
シャンパンもいただいちゃったのよねえ〜。
でも、モルドワインも飲んじゃう〜♪


微妙な距離 微妙な距離
そして、その後はディナータイム。
緊張して、ご飯の写真は撮り忘れる。
それでも、クラッカーは鳴らす。楽しい♪
塩味がちょうどよかったのには感動。(先日行ったThe Ivyに続き、ロンドンにおいて、ちょうどいい塩加減というのは、これは画期的なことではないだろうか。)

そして、美味しかった・・・という記憶はある。

部屋に戻ると、

なんと、サンタさんからのクリスマスプレゼントが!!


微妙な距離 微妙な距離 とらぴょんには、健康のためにオーガニックトリートが!

私には、きれいになるようにMolton Brownのローションが!

夫には、賢くなるように星型木工細工が!


二人と一匹、小躍りする♪


25日は雨。

外にも行けず、部屋でごろごろ〜。
朝食を食べ、とら吉とボールで遊ぶ。

テレビでやっている映画を見る。

ごろごろ〜。
そして、本日のメインイベント、クリスマス・ランチは、豪華5コース。

そんな・・・食べられん!って。

ぺろっと食べた。
コンソメスープがそりゃあ、美味しかった。

そして、またクラッカーを鳴らす。嬉しい♪
ここで何と、ホテルから私達にクリスマスプレゼントが!
夫には、カフスが!
私には、(ダイヤモンドの指輪を入れる)ジュエリーボックス(小)!

二人、小躍りする♪

相変わらず、外は雨。

ごろごろ〜。

夕食は、ブッフェ。(軽食)
しかし、やっぱり、いくら何でも、食べられません。

果物だけ食べて、離れに帰る。

離れに帰る途中、満天の星空を仰ぐ。高台にいるので、視界が広い。星が降ってくるようだった。

オリオン座しか知らない自分が悲しい。

26日 昨日の星空が語っていたように、

晴れ!
微妙な距離 微妙な距離


微妙な距離 微妙な距離 朝食を食べに行く。

ペロッと平らげた。

ダイニングの窓に挨拶に来たのは・・・??


微妙な距離 微妙な距離 微妙な距離

そして、

とら吉、霜でどろどろだけど、走る走る。

走れ、走れ。



天気が悪かったので、とら吉とは思うように散歩ができなかったけれど、

フォアグラのように、ただただ食べさせられた感が残るクリスマスだったけど・・・。

幸せってことだね。



食事

12月18日(火)曇り モナカ姫が遊びに来た♪


微妙な距離 パン教室の単発レッスンで、こ〜んな美味しそうな(本当に美味しいのだ)ブッシュドノエルを作った夜・・・
(帰って来たら、クリームが落ちていた。サンタもひっくり返り気味。ちょっと切り株の角度が足りなかったわね。)

モナカちゃんが遊びに来てくれた。

モナママ(パン教室の先生)は、近所で仕事納めのビールを(グビグビ)飲むご予定とか・・・で、

ぜひ、モナカちゃんをうちで預からせて欲しいと頼んだ。うふ。



私はモナカ姫を抱っこして家に向かう。姫、あまり不安がっていないように見える。
姫、そんな可愛い、いい子だと悪いおばちゃんに連れて行かれますよ。

わしのような・・・。

玄関を開けると、案の定、とら吉が吠える。姫は吠えない・・・が、小さい体を小刻みに震わせている。
あ〜、大丈夫だろうか。

部屋に入ると、とら吉が寄ってくる。モナカ姫は、
私にしがみつき、膝の上から離れない。

微妙な距離 微妙な距離
何なの、この微妙な距離は・・・。

モナカちゃんの下に見える黒いのは正座した私の膝。

「あたちはみいしゃの膝の上から降りないわ。」

・・・みたいなあ。


微妙な距離 微妙な距離 微妙な距離


「いや」

「いやっ、あたしは降りないの!」


「そうかい、じゃあ、俺も・・・」プイッ




微妙な距離 微妙な距離 微妙な距離


「ちょっとだけ、降りてみようかしら・・・。」

「とら吉おじさんの臭いでもかいでみようかしら。」

「やっぱり怖いから離れるわ。」


私が、「お座り」と言うと、モナカ姫はすぐお座りするのであった。とら吉もお座り。二匹の間には、相変わらず微妙な距離がある。


微妙な距離 微妙な距離 微妙な距離

「もう一回、寄ってみちゃう?」

でも、やっぱり離れた。

ちょっと行動範囲が広がる。「あら、そっちは何かしら?」

微妙な距離

「台所だったわ。」姫、緊張のあまり、喉がカラカラらしい。私に抱かれて水を飲む。

微妙な距離 微妙な距離 微妙な距離


この後、とら吉、モナカ姫にかまうことかまうこと・・・何度も乗っかろうとするのであった。

姫、好都合な避難場所を見つける。夫の背中を壁にして、椅子の上を確保。
それでもしつこく付きまとうとら吉。

あまりにしつこいので、ついに、モナカ姫が怒った。小声で「シャッ!」
すると、とら吉、シュンとなる・・・シュンとなった!
そうかそうか、これが大事なのね。私が止めさせるより、本人が言った方が効果があるのよね。
モナカちゃん、がんばった!!

二匹そろってもう一度、はい、チーズ。

モナカちゃんは、呼ぶと必ず振り向くのだ。

モナカちゃん、やっぱり喉がカラカラの様子だけど・・・とら吉がしつこいので、おちおち水も飲めない状態。

この後、モナママの迎え。モナカちゃん、ほっとしたようにママに駆け寄る。

とら吉も悪気はないんだろうが。ごめんね、モナカちゃん。

また、遊ぼうね♪


12月17日(月)晴れ クロママさん、ありがとう


修理 ようやく重い腰をあげて、クッションを修理、縫いました。

何回も修理して、で、ぶん回して壊されるとね、正直、腹立つのよねえ。

で、伸ばし伸ばし〜にしておりました。

ちょちょっと縫うだけだけど、ついつい面倒でねえ。


修理

「クロママさんに掲示板で聞いてもらったおかげです。ありがとう。」





12月13日(木)快晴 パンチ入った

すごい寒いけど、快晴。風もなく、ぴんと張り詰めたような空気。
午後3時、道もところどころ凍ったままだけど、気をつけて散歩しようねえ。

傷 にゃんこ先生は、いないねえ〜と通り過ぎようとしたら、

なんと、塀の上だった。

さすが身軽。

とら吉も気づき、大人しく、通り過ぎようとした時、

とら吉は吠えながら塀に向かって立ち上がり(とどかんって)、にゃんこ先生の応酬。

ワンワン!!

シャー!!



傷 とら吉を抑えつつ、通り過ぎると、にゃんこ先生もすかさず降りてきた。

にゃんこ先生、低い声で怒っていらっしゃる。






ん?

傷 あ〜っはっはっは(^○^)

猫パンチ入ってたんだねえ〜。血がでているよ。

これは、入ったねえ。

KOだわ。






12月11日(火)晴れ 箱入り息子



あっ






という間に、時が過ぎていきます。

もう12月中旬になっちゃってる。

とら吉が、ベッドをまたまたまたまたぶん回して、壊して、まだまだまだまだ未修理のまま

ちょっと縫うだけ・・・が、面倒くさい。

箱入りとら吉 箱入りとら吉 箱入りとら吉


たんまりあるダンボール。
お宿はどこがいいですか〜♪
おいらはぁ〜宿無し♪(世良さん、かっこよかったなあ。)

top

2007年11月の日記

2008年1月の日記

inserted by FC2 system